« ファミコンミニ | メイン | ゼルダの伝説 4つの剣+ »

美由衣紗久那~ なんか届いたよ~。前回あんだけ言ったのにまたゲーム買ったんかなアイツは。

紗久那あ、ありがと~ ところで私は何か注文したんだっけ??

らびーなわたくし達に聞かれても困りますが。

美由衣聞く前に開けりゃわかるがな。ホラさっさと開ける開ける(と言いながら開け始める)

Beep復刻版と冊子BeepBest
紗久那ああっっ! そういえばコレ注文してましたよっっ!! すっかり忘れてた・・・ これは「Beep」っていう、1984年から1989年までの間にソフトバンクから出ていたゲーム雑誌の復刻版なんです。当時の記事の一部を再録していて興味深いので買ってみたんですよ。最近復刊ドットコムさんで復刊の声が高まったので無事復刊したんですよ。

美由衣へぇ~ なんだかむか~~しの記事満載だねぇ。創刊号のゲームランキング、パソコンゲーム一位「ロードランナー」、二位「野球狂」、三位「ヴォルガード」、四位「ザ・コックピット」、五位「ファイヤークリスタル」。うーん、ロードランナーは知ってるけど他のは知らないな・・・ 家庭用ゲームのランキングは・・一位「デビルワールド」、二位「ナッツ&ミルク」、三位「ロードランナー」、四位「F1レース」、五位「ギャラクシャン」。こっちのほーが知ってるの多いなぁ。

Beep復刻記事の中身
らびーなパソコンゲームからファミコン、セガのゲームやゲームセンターのゲームまで、幅広く取り上げているんですわね。当時のパソコンの記事や開発者のインタビュー等もありますし、今でも十分読めますわね。

紗久那今回の復刊では、当時面白かった企画記事、現在では有名になった開発者の記事など、当時の面白い記事満載な復刻版になってます。別冊になってる方は当時のサイズで記事を載せて、下の欄外にちょっとしたコメントで解説してるのが興味深いね~ メインの本は、1ページに4ページ分圧縮で全号のピックアップが乗ってるんだね。コラムもあったり、当時のソノシートの復刻CDが付いてたりで、もし当時雑誌を読んでいた人はちょっと懐かしくなれる本ですね~。

美由衣ソノシートって何??

らびーな美由衣さんは知りませんか? 昔の本には、レコードプレイヤーで聴ける、ペラペラな小さいレコードが付録で添付していたりするんですよ。

ソノシート柄CD(2枚組)
美由衣あー、あの赤いのだっけ。レコードで聞くのは知ってたけど、ソノシートって言うんだね。名前知らんかった。 んでこの復刻のCDはレコードのスジみたいな盤面の絵になってるんね。中身は当時のゲームのBGMとかなんだ~

紗久那「Beep」といったら当時ソノシートでゲームのBGMを付けることでも有名だから、この復刻版にもオマケで付けないとね~ さすがにソノシートを現代に付けても殆どの人が聞けないからCDだけど。

美由衣それにしてもこないだはゲームの復刻版で、今度はゲーム雑誌の復刻か。なんだかこの業界も復刻ブーム真っ盛りなんかね。

紗久那ん~、確かにそんな感じしますね~。でもそれだけ歴史ができたってことでもあるから、昔の資料が手に入りやすくなるのは良いかと。ファミコン以前のパソコン雑誌花盛りの時期のパソコンゲーム雑誌とか、今でもちょっと見てみたいものが多いな~ ログインの面白企画とか、マイコンベーシックマガジンのスーパーソフトコーナーとか、テクノポリスの改造記事とか。ファミコン時代はファミマガのウソ技だけより抜いて見て見たいな~! こちらのサイトではウソ技一覧があるけど、やはり「水晶の龍」の野球拳ウソ技が一番すごいなぁ。昔Flashであれを再現してた人がいたけど、今でもあるかなぁ・・・

美由衣ううむ、なんだか紗久那がまた自分の世界に行ってしもーた・・。というわけで、懐かしいと思う人は買ってみてね。詳細はココ!

コメント

うお!Beepだ。なつかしー
ああ、でも生Beepもってますよ(笑

よくまだ取っといてありますな(;´д`)

ウチにはコンプティークのロードス島の部分だけの
切り抜きとかならあったハズ