« よつばと10年1日展に行ってくる | メイン | ワンダーフェスティバル2011夏に行ってくる 海洋堂&メディコス編 »

紗久那みなさんこんにちわ! 暑い日が続きますけど、みなさん夏バテに気をつけてくださいネ。

美由衣そんな暑い最中、先週時間があったので、秋葉原のラジオ会館に行ってきましたよと。

らびーなラジオ会館は1962年にできた、秋葉原駅前にある商業ビルでございます。今月で閉館して来月には取り壊し作業が始まってしまいますので、最後に一度思い出のあるビルの中を見学しておこうということですわね。

美由衣そんな暑い最中、先週時間があったので、秋葉原のラジオ会館に行ってきましたよと。

美由衣ラジオ会館はK-BOOKSやら海洋堂やらイロイロなお店が入居してて、ちょっとビルの中をウロウロするだけでも面白い、秋葉原を代表とするビルだしね。来月解体後は新しいビルが建設される2014年頃まで3つのビルに中のお店が分散されるんだけど、その3つじゃ中のお店全部が移転しきれないみたい。その為もうひとつとして、元「ラオックス ザ・コンピュータ館」の跡地に7/1オープンする「AKIBAカルチャーズZONE」にはK-BOOKSが移転するみたいね。こちらも昔からあるアキバの有名ビルだけに感慨深いものがあるなぁ。

紗久那私たちが先週見に行ったときはまだオープン前でしたけれども、オープン前の準備で忙しいそうでしたね~


AKIBAカルチャーズZONE(クリックで拡大) 裏の入り口(クリックで拡大)

らびーな他の移転先の新ラジオ会館1号館は元「石丸電気パソコン館」、新ラジオ会館2号館は「ishimaru soft Jazz & Classic」にできるみたいだけど、3号館は何処なのでしょうね?

美由衣そしてラジオ会館の中を見てきたんだけど、もうすっかり中のお店は移転済みばっかりでもはや廃墟状態だったのがなんかスゴかったなぁ。やってるのがコトブキヤとか数店だったし。まぁでも3年後には新しいビルになるんだし、そのビルがまた長い歴史を気づいていくんだからイイかもね。ひとまずお疲れさん。


世界のラジオ会館(クリックで拡大) 入り口近辺(クリックで拡大) ちょっと進むとシャッターが(クリックで拡大) エレベーターの案内(クリックで拡大) テナント跡地(クリックで拡大) 暗い中にガチャポン機(クリックで拡大) あの独特な階段(クリックで拡大) コトブキヤ営業中(クリックで拡大) ボークスはやってなかった(クリックで拡大) 海洋堂跡地(クリックで拡大)

らびーなお客様の中にも昔ラジオ会館によく行っていらした方は、なるべく早く行ってみるのも良いかもしれませんわね。では今回はこの辺で。次はワンダーフェスティバルのお話で、また近いうちにお会いいたしましょう。