« ワンダーフェスティバル2010冬に行ってくる その他編 | メイン | ゲーム&ウォッチが届いたよ »

紗久那みなさんこんにちわ~! ここのところ寒い日が続いたりしてますよね。それなのに始まった冬季オリンピックは雪不足みたいで… ニューヨークなんて100年以上ぶりの大雪なのに、上手くいかないものですよネ。

美由衣雪は日本海側の方もすごいみたいだけど、住んでるお客さんは大丈夫かいな?

らびーなそんな中、私たちは「文化庁メディア芸術祭」に行って来ました。この間の休日の日に行って来たんですわよ。

紗久那毎年行って見てるけど、今年は功労賞を受けた任天堂の宮元茂さんのシンポジウムなんていうのもあって、ちょっと見てみたかったですよ~

らびーな会場の宮元さんの展示スペースには、今まで携わった作品の映像とともに、あの往年の名作「ドンキーコング」のドット絵の手書き資料なども展示されておりました。ちなみに記念のサインとマリオも壁に描かれておりましたわ。


ドンキーコングなどの資料(クリックで拡大) 世界のミヤモトサイン(クリックで拡大) 金田さんの作品群(クリックで拡大)

紗久那ドンキーコングって30年近く前の作品ですけど、まだ紙の資料とかも残っているんですね! 貴重な資料も見れるのはよいですね~
 あともう一人、特別功労賞として、去年他界されたアニメーターの金田伊功さんも展示されています。アニメ作品の展示とともに、スクゥエアエニックス在籍時のゲームの絵コンテ等も展示されているのはちょっと貴重かも。ついこの間発売された「ファイナルファンタジーXIII」でも、オーディンの召還シーンの絵コンテを手がけたりしていたらしいですね。

美由衣他にもマンガ部門やアニメ部門での展示も生原稿やアニメの原画なども見られるのはあまり機会も無いし、入場料もタダなんでいってみるといいかもしれんやね。一般の作品の展示も面白いものが多いし。


サマーウォーズの展示(クリックで拡大) 幸村誠さんサイン(クリックで拡大)

紗久那一番インパクトがあって人気の作品で、竜巻の中に居られるような装置が面白いですよ! 外から見てもなんかスゴそうなんですよね~ 他にもイロイロあるので体験してみてはいかがでしょうか!

らびーなこちらのイベントは明日までの開催ですので、時間があるかたは参加されてみては如何でしょうか。それでは又次回も此方でお会いいたしましょう。