« 2009年07月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月15日

ナイナイのオールナイトニッポンの本

らびーな皆様ご機嫌いかがお過ごしでしょうか。世間ではインフルエンザの流行が話題になっておりますが、お客様もご注意をしてくださいまし。

美由衣インフル注意しろって言ってムズカシイしなぁ。とりあえずマスクとか手洗ったりしてなんとかしないとな。出かけないワケにもいかないし。

紗久那うがいもしたりして、熱かなと思ったらムリせずお医者さんにかかってくださいね。

美由衣さて今回はこの本「ナインティナインのオールナイットニッ本 vol.1」だ。おなじみ深夜のラジオ番組「オールナイトニッポン」はご存知だよね?

らびーなビートたけしさんやタモリさん、とんねるずさんなど、多くの芸能人の方が活躍なされた深夜ラジオの代名詞的存在の番組ですわね。

美由衣うむ。このANN、今現在同一パーソナリティとして最長担当記録を伸ばし続けているのが「ナインティナイン」の2人だ。ANNといえば深夜1時から3時までの2時間が定番だ。でもナイナイのANNは今は無い3時から5時の第二部の月曜日を担当してたんだ。その後現在同様木曜1時にうつって、一旦10時台の放送になったりと紆余曲折あったりするけど現在まで至って今年でなんと15週年。これを祝してCD付きの本が発売されることとなったんだ。


本の表紙(クリックで拡大) CD2枚組み(クリックで拡大)

紗久那15年というと、かなりの年月ですよね~ ラジオは長寿番組も多いですけど、ANNは結構変化していくことが多いですし。ANN自体は40年ですから、かなりの割合をしめてますね~

美由衣この本でも今回は94年から99年にかけての年表があるんだけど、コレちゃんと週ごとのまとめが5年分乗ってるので物凄い読み応えあるんだよね。ラジオを聴いている人なら今でもネタにされるコトとかちゃんと網羅されているのがスゴいわ。しかもそういういいトコは付録のCDに再録されてて聞けちゃうんだよね。何気にこーいうラジオのCD化ってあんまり出ないからかなりウレシイよ。結構昔の録音してあるんだけど、15年前クラスは無いからなぁ。お笑い系のテレビ番組は最近やたらDVD化されるけど、ラジオはCD化とかはほぼ無いので、今後増えてくれるとウレシイなぁ。コサキンとかもやってくれてもよかったなぁと今思ったり。


こんな年表が(クリックで拡大) 年表ちょいアップ(クリックで拡大)

らびーな音楽配信サイトさんでも配信されるなどもいいですわね。

美由衣ANNは昔インターネットで放送時間に放送してくれたりしたんだけど、最近はやってないもんなぁ。TBSのJUNKはポッドキャストで放送後の特別版を配信してくれたりするんでイイんだけど、本編もやってくれたらなぁと思うよ。
 で、今回の本だけど、いきなり12万部売れたりしてちょっと品切れ気味ということで、今後活性化してくれるといいなぁ。ちなみにこの本は1号だけじゃなくって、今のところ隔月で5冊でるそーで、ちょっと今のところ楽しみだ。今回はCD2枚付いてこのボリュームで1000円という破格の値段だったけど、次号からは値段上がっちゃうのかな? でもとりあえず次回も買います! 次回の年表は2000年から2004年ということで、個人的に聞き始めなんで、年表もいい感じ読めそうだ。皆さんも是非とも買って見て欲しいぞ。最近聞いてないリスナーも注目だぞ。

紗久那ワタシも美由衣が録音したのを聞いたりしたことあるんですけど、ナイナイさんのANNは生放送でハプニングを逆に盛り上げたりするのが面白いですよね~ チョット前に矢部さんの咽が枯れちゃって、あまりにも声が違うから、リスナーから続々と「今日のゲストはさんまさんですか?」とかフリが続々と来てほぼモノマネ大会みたいになっちゃった回はスゴかったですね(笑)

美由衣岡村の車のキーを地下駐車場の15m下に落として、緊急で駐車場から中継をした回もフットワーク軽かったなぁ。ナイナイは15年の間生放送で通してるってのは結構めずらしい方らしいね。ラジオでは。今後も何年続くかわからないけど、頑張ってね、おじーちゃん(ラジオでの岡村の呼ばれ方)。というわけで今回はこの辺で。またなー。

2009年09月02日

ガンプラ付きカップヌードル

紗久那みなさんこんにちわ~! 夏休みも終わっちゃって、心機一転して頑張ってますか?

美由衣ああぁ… 早く20日からの連休にならないかなぁ…

らびーな大抵の方は早く次の連休を待ち焦がれているみたいですわ。

紗久那う~ん、あんまり休みばっかりでもツマラナイと思うんだけどなぁ~ 友達と会えたりするしネ。

美由衣休みのほーがええわい。こんな時は物欲で気分を紛らわせねば… というわけで今回はガンダム30周年記念の一環として発売されたコチラ、「カップヌードル miniガンプラパック」を買ってきたぞ。8月31日から数量限定でカップヌードルのオマケとして380分の1スケールのガンプラが付いてくるというこの企画。思わず4種類買って来てしまった。


カップヌードルもガンダム仕様(クリックで拡大) 4種類あります(クリックで拡大)
パッケージ裏も(クリックで拡大) まるいランナー(クリックで拡大)

らびーなこの小ささでも、キチンと色分けされていて、組み立てるだけで大体OKになるのは流石バンダイ様の技術ですわね。

美由衣まぁスミ入れとかすりゃもっと良くなるけど、付録だしね。4種類あるガンプラはそれぞれ「ガンダム」「シャアザク」「量産型ザク」「ドム」と、ザク二種類よりアッガイ欲しかった気がするけど、まぁお馴染みなラインナップかな? パッケージはカップヌードルに合わせて円形なんだけど、プラモのランナーもそれに合わせた形をとってるのがちょっとユニークだね。組み立て説明書やガンプラトリビアなんてのもパッケージ裏側に書いてあったりと、ガンプラ世代がナツカシさで買ってしまいそうなこの一品。ちなみに一つ580円ぐらいするんですっごい高い印象があるんだよねぇ。もちょっと安かったらよかったかな。

紗久那カップヌードル一つが大体150円ぐらいなので、プラモで400円以上… 昔のガンプラの1/144のものと一緒ぐらいと考えると、ちょっと高く感じてしまいますね~

美由衣まぁウチみたいに4つ買うとちょっとひく値段だけど、一つぐらいならまぁってトコかな。お客さんもちょい気になるならコンビニとかで売ってるの見てみてはいかがかな。んじゃ今日はこんな感じで。またなー。