« 東京おもちゃショー2009 に行ってくる | メイン | ワンダーフェスティバル2008夏に行ってくる 一般ディーラー編 »

美由衣みなさんこんちわっ! 夏休みまっさかり、一年ぶりに開催された「ワンダーフェスティバル」へ行ってきたぞ! 場所が幕張メッセになっちゃったけれども開催されてよかったよ。

らびーな東京ビッグサイトでは入場の列が隣の東京テレポート駅まで伸びることが恒例行事になっていましたけれども、今回の幕張メッセは駐車場の春香かなたまで行列が続いていて、まるでコミケの一時期の状態のようでしたわね。

紗久那それにしても今日は天気予報はくもりの予定だったのに、ものすごい炎天下で行列にはちょっとツラい天気でしたね~ 天気が良いのはいいんですけどネ。

美由衣行列はわりと進んでくれたのが気分的によかったけど、1時間半ぐらいは入場するのにはかかっちゃったよ。
 では中に入って企業ブースをずらずら眺めて来たのでレポートするぞ。まずは今回もイベントの中心的なグッスマ連合から。会場はすごい人だったなぁ。特に人気は「けいおん!」と東方関連のトコが黒山の人だかりでスゴかったよ。個人的にねんどろいどの「けいおん!」は4人とも楽器そろっててイイね。他にはやっぱり初音ミク関連も大人気だったね。個人的にはfigmaのジョジョとアイギスさんが見れてよかったー。


ねんどろいど東方(クリックで拡大) ねどろいどけいおん!(クリックで拡大)
初代ジョジョ(クリックで拡大) アイギスさん(クリックで拡大)
カナンも(クリックで拡大) こんなものも(クリックで拡大)
ディオラマとかいいね(クリックで拡大) アイマスぷち(クリックで拡大) ホワイトアルバムいいなぁ(クリックで拡大) 森の妖精(クリックで拡大)

美由衣おつぎは海洋堂のリボルテック関連を。今回も結構デカい感じで「アッセンブルボーグ」のブースが大きかったねー。リボルテックヤマグチも新劇場版・破の暴走初号機とか、今後まだまだ出そうだね。あと新作として「フルメタルパニック!」のアーバレストとか、いきなりダンクーガとか、こーいう突然来るのがリボルテックっぽくっていいね。他に「クイーンズブレイド」の新作でメローナとかメナスとかもエロエロで展示されていた。あと「戦国BASARA」から伊達政宗と真田雪村がでっかく取り上げられてて女性に人気だったなぁ。BASARAは人気あるし、女性向けにはちょうどいいし、売れそうな感じだね。個人的イチオシは「北斗の拳」シリーズで名無しの修羅がいきなりあったのがツボ。あの修羅めっさ強くて今後修羅の国編はどーなるのか心配したからインパクトあったんだよね。まーその後のザコはフツーに弱かったけど。

バイクかっこえー(クリックで拡大) アッセンブル(クリックで拡大)
クイーンズ(クリックで拡大) えろすぎ(クリックで拡大)
戦国イケメン(クリックで拡大) 伊達さん(クリックで拡大) 真田さん(クリックで拡大)
まさに修羅(クリックで拡大) ジュウザとかも(クリックで拡大) 黒王号でけー(クリックで拡大)

美由衣次はメディコス・エンタテインメントさん。超像シリーズ好きなので毎回行ってるんだけど、今年はいつもと違って予定作品のデザイン画の展示が無くって、ほぼ原型展示のみになってたよ。メインは絶賛リリース中の超像可動のジョジョシリーズ。9月発売のザ・ワールドやDIOとか、結構いい感じだ。んで第三部の人気を受けて第四部のクレイジー・ダイヤモンドも原型展示してあった。今後3→4→5→6→1→2と全部出すらしいけど、10年ぐらいかかりそーな… でもまぁ超像可動のジョジョはわりと定期的にだしてるし、意外と早いかな? あと超像可動のキン肉マンソルジャーもあったけど、一応来年頭に出る予定らしい。超像革命のジョジョも来年1月と3月に出るし、クイーンズブレイドのVol3も12月らしいし、結構年末はイロイロ出そうだ。個人的にはキン肉マンシリーズをなにとぞよろしく…

DIO付属品の標識がいい(クリックで拡大) ザワールド(クリックで拡大) クレイジーダイヤモンド(クリックで拡大)
スタープラチナ限定カラー(クリックで拡大) 超像革命ジョジョ(クリックで拡大) 超像可動のソルジャーさん(クリックで拡大)
エロい超像革命クイーンズブレイド(クリックで拡大) エロス(クリックで拡大)

美由衣そのほかで気になったモノでは、アルターさんの「オーディンスフィア」のメルセデスがイイね! アルターさんは「けいおん!」のフィギュアもなかなかいいのでちょいチェック。あとメガハウスさんのザビ家の肖像が威圧感ありまくり。これは神棚に置いたらなんかありそうなブツだ。他にはコトブキヤのホイホイさんのプラモとか、グリフォンさんの東方系のとかが気になったかな。

台座もいいメルセデスさん(クリックで拡大) ギターがいいけいおん(クリックで拡大) 威圧感ありまくりの家族(クリックで拡大)
ホイホイさんひさびさ(クリックで拡大) 魂魄妖夢(クリックで拡大) 十六夜咲夜(クリックで拡大) 西行寺幽々子(クリックで拡大)

美由衣というわけで企業ブース関連はこんな感じで。ここで一旦区切って、次回は一般ディーラーの気になった作品をチェックしますんで、次回もヨロシク!
 あ、毎回いろんなサイトさんでもレポートが掲載されていますが、アスまんが劇場さんRinRin王国さんとあるひのコタツガさんでリンクをまとめられていますので、チェックしてみてくれよな。