« 2008年06月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月22日

コミケ終わりました

紗久那みなさんこんにちわ~! コミックマーケットが終わってちょっと経ってしまいましたが、みなさんお疲れさまでした~

らびーな事件・事故も懸念されておりましたが、特に事故なども発生することなく3日間無事に過ごすことができまして、一安心でしたわね。

美由衣中学生ぐらいの参加者とかがお客様気分で来て困ったちゃんだったとかの記事はみたけどな。まーこーいうのはいつの時代もありそーだし、ちゃんと教えてあげなきゃだな。

本の表紙
紗久那当店の店長のサークルさんの本も無事に出すことができたようですね。購入されていただいた皆さん、ありがとうございます~ 本はいまさら「ときめきメモリアル」初代の本ということで、10代の読者おいてけぼりな内容でしたヨ。
 そういえば店長のトコのサークルのホームページですけれども、無料サーバスペースを使っていたんですけど、もうすぐ使えなくなってしまうということで、急遽ブログを立ち上げたようです。今後情報などはソチラでお伝えすることになると思いますので、よろしくお願いしますということです。場所はコチラ、「小岩魔王軍ブログ」です~

美由衣まーあのHPもほぼ何も更新してなかったワケだし。コミケでHPのコト聞いてくるお客さんもいたそうだ。更新されないページを見てくれたお客さん、ホントどーしようもないサークルでごめんな。

らびーなブログになったからといって、更新頻度が変わるかどうかも判りませんですけれども。

紗久那とりあえず夏休みもあとちょっと。社会人の方々はもうお仕事かな? 冬コミはスグなので、また冬にコミケでお会いしましょうネ。では~

2008年08月16日

夏コミ始まりました

紗久那みなさんこんにちわ~! 暑い夏が続いていますけれども、夏の恒例行事のコミックマーケットも開催中ですね!

らびーな今年は重大事件も多く発生しましたし、コミケも手荷物検査などが行われるなどの対策を講じなければならなくなっているようですわね。無事に3日間開催されることをお祈りしますわ。

美由衣ワンフェスのエスカレーター事件もあったし、今年はちょっと気おつけなきゃかもな。んでウチの店長はまた出てるらしいぞ。

紗久那ウチの店長は毎回出てるんだけど、前回の冬コミでは用事で殆ど行くことができなかったんですよね。今回は逆に他のメンバーが忙しかったりとかで、作業のメインをやった様子です。そのせいか、なんだかなぜ今このジャンルの本?っていうモノになっているみたい。
なぞのパーツ
美由衣これはきらめき高校のマドンナな人?

らびーなたしかに懐かしいかもしれませんわね。

紗久那というわけで夏のコミケに3日目に参加なされる方は、店長が所属する「小岩魔王軍」のサークルに立ち寄ってみては如何でしょうか。ヘンな本みたいだし、私たちは出てないみたいなので買わなくてもいいですけど~ あ、場所は「モ-59b」らしいですヨ。

らびーな店長のサークルに立ち寄らない方も、夏コミでは天候が厳しいものとなると思いますので、体調管理にはきおつけて、楽しんで参加してくださいまし。

美由衣んじゃ夏コミで会おう! またなー

2008年08月05日

ワンダーフェスティバル2008夏に行ってくる その他企業&一般ディーラー編

美由衣さてと、1日開いちゃったけどワンフェスのレポートの続きをするぞ。今回は前回までで拾えなかった企業ブースをいくつかピックアップしていこう。
 コナミさんトコは「武装神姫」のシリーズがたくさんあったのと、「クイズマジックアカデミー」のフィギュアも多かったかな。個人的にはメカ娘好きなので「スカイガールズ」のフィギュアも良かったけどね。


武装神姫さんたち(クリックで拡大) マジアカMMS(クリックで拡大) マジアカMMS2(クリックで拡大) 水着も(クリックで拡大) さらに水着も(クリックで拡大)


スカイガールズVol2(クリックで拡大) もひとつスカイガールズVol2(クリックで拡大)

美由衣他の企業モノで目に付いたのは、メガハウスさんの「アイドルマスター」のフィギュアのデキがかなり良かったなーと。あと「マクロスF」のクラン・クラン大尉のフィギュアもよかったなぁ。メガハウスさんの完成品はクイーンズブレイドでも定評あるしね。あとはアルターさんのブースでも「オーディンスフィア」のグゥエンドリンのフィギュアがあったのも注目。こちらは可動モノじゃないっぽいけど、その分ディスプレイとしての完成度は高そうだ。

アイマスフィギュア(クリックで拡大) 大尉も(クリックで拡大) アルターのグゥエンドリンさん(クリックで拡大)

らびーな他にも面白いモノとして、「ルパン三世 カリオストロの城」で有名なカリオストロ城のミニチュアなんていうアイテムもありました。細部まで精巧に作られているそうですわ。他にはなつかしの駄菓子「グッピーラムネ」のパッケージのキャラクターなんていうものまでも。美少女フィギュアだけじゃないアイテムもユニークなものがあって楽しませてくださいますわね。

カリオストロ城(クリックで拡大) 意表をついたグッピーラムネ(クリックで拡大)

美由衣そういう面白いモノなら一般ディーラーのアイテムもちゃんとチェックしないとね。紗久那が喜びそうなゲームネタなモノだと「ドルアーガの塔」の敵キャラクターたちのフィギュアはどうかな? かなり初代ドルアーガのイラストからの再現度が高くていい感じだよね。しかもラインナップもかなりあるので並べてみたくなるアイテムだ。もっとマニアックなモノだと「熱血硬派くにおくん」のキャラクターたちとか、ファミコンソフト「東海道五十三次」の主人公カン太郎なんてものも。知っていたら思わず立ち止まるアイテムだよなぁ。

ドルアーガだ(クリックで拡大) ハイパーナイトとローパー(クリックで拡大) むろんドルアーガさんも(クリックで拡大) くにおくんたち(クリックで拡大) 東海道五十三次までも(クリックで拡大)

紗久那これはスゴいですね~ ファミコンソフトと一緒に並べたりしたい!

美由衣美少女なフィギュアでは、ケイブのシューティングゲームの「デススマイルズ」のキャラのフィギュアがちょいツボだった。他にはこの苺ましまろの美羽がディスプレイも似合っててカワイイね。マニアックなトコロでコナミのパチスロキャラ「マジカルハロウィン」のアリスのフィギュアも目に留まったよ。


デススマイルズのウィンディア(クリックで拡大) キャスパーも(クリックで拡大) 美羽さん(クリックで拡大) アリスたん(クリックで拡大)

らびーな堀江由衣さんが声を当てていらっしゃるパチスロのキャラクターで、一部で人気がありますわね。

美由衣一般ディーラーさんの作品は多種多様で毎回一通り見させてもらっているんだけど、今年は暑くてツラかったなぁー でも、見るとちょっと創作意欲が沸いてくるんで、なんかエネルギーを貰った感じがするんだよね。次回のワンフェスは事故の影響で開催が未定の状態だけど、是非とも問題を解決して開催して欲しいと思うぞ。
 んでは3回にわけてきたレポートだけどこれで終了だ。また次回もきっと会えるよう願って、またな!

2008年08月04日

ワンダーフェスティバル2008夏に行ってくる メディコス&YUJIN編

美由衣さてさて続いてはよく行くメディコス・エンタテインメントさん。今回は超像可動のジョジョの原型が飾ってあったけど、結構顔もイイ感じでこれはよろしいんじゃないでしょうか。figmaで初代ジョジョが出ちゃってネタが被りそうな予感だけど、追いつかれないように早く発売してネ。ジョジョは相変わらず胸像シリーズのイラストがあったけど、これもいつ出るかは不明だ。


超像可動ジョジョ(クリックで拡大) 超像可動スタープラチナ(クリックで拡大) 胸像イラスト1(クリックで拡大) 胸像イラスト2(クリックで拡大) 胸像イラスト3(クリックで拡大)

らびーな同じジャンプ黄金時代の漫画で、世界的にも人気の「ドラゴンボール」のフィギュアも初めて原型展示されておりましたわね。かなりのボリュームのフィギュアで、ちょっとお値段が張りそうですけれども。

初登場悟空(クリックで拡大) 悟空イラスト(クリックで拡大)

美由衣12月発売みたいだけど、コレもなかなかの迫力だ。でもドラゴンボールモノのフィギュアとかって結構既にバンダイから沢山出てるので、なんかコッチだけの強いポイントがあるともっと買いに走りやすいんだけどね。
 といった感じで今回初めて出たモノがあったと思ったら、キン肉マン系の情報が少なかった感じ。一応超像可動のフェニックスとソルジャーの原型はあったけど。やっぱり超像革命のシリーズは終了ってことなんすかねぇ… で、他には人気のクィーンズブレイドのVol2の原型と、なんとVol3のイラストが初登場。これも結構エロいなぁ。アイリとか結構好みなので欲しいかもしれん。他は銀河鉄道999とかカチカチBODYとか、あと最近いっつも飾っているジョジョの石仮面はまたあったけど、あれは発売するんかねぇ?

クィーンズブレイドVol2(クリックで拡大) Vol3メローナ(クリックで拡大) Vol3アイリ(クリックで拡大) Vol3ナナエル(クリックで拡大)

紗久那出たら出たでみんな欲しがりそうなアイテムですよね~ 値段しだいかもしれませんけどネ。

美由衣まーそだよね。では次はYUJINさん。ガチャ系で頑張ってるYUJINさん。ワタシも最近シューティングヒストリカ2を買ってきたワケで、そーいうシリーズを期待しちゃったりする今日この頃。次回作は無いけど来月出る箱版のSPは展示されてた。箱版の方がスミ入れあるんで好みかなー。シークレットもコッチはスプリガンだしでそろえると思うぞ。他には前回だと未着色だったオーディンスフィアのヴェンドリンさんがちゃんと完成して展示してあった。


SRDXDグゥエンドリン(クリックで拡大) コナミギャルズコレクション(クリックで拡大) シューティングヒストリカ2SP(クリックで拡大)

美由衣あと一部でツボな人が多そうな「コナミギャルズコレクション」も展示してあって、コレは結構イイかも。ツインビーのパステルとか、マーシャルチャンピオンのレイチェルとか、割とマニアックなセレクトがいいかも。パステルはどうやらあのツナギの服を脱がして水着にできるギミックになってるっぽいし、ちょい期待します。

紗久那というわけでまたまた今回も分割します~ 次回で終わりなので、ヨロシクね。ではまた次回~

2008年08月03日

ワンダーフェスティバル2008夏に行ってくる グッスマ&海洋堂編

美由衣みなさんこんちわ~! 夏休み真っ只中の今日この頃、いかがおすごしかな? 今日は年二回の恒例行事「ワンダーフェスティバル2008夏」に出かけてきたのでレポートだよ。今年の夏のワンフェスはいつもと違って8月最初の日曜日なんだよね。

らびーなワンダーフェスティバルは毎年お盆の時期に開催されるコミケと違いまして月末でしたりと多少日にちが移動することが多いですけれども、8月3日という早い日程は珍しいかもしれませんわね。

紗久那今年の夏は暑いんだけど、突如として豪雨になったりすることが多いので、並んでいる時にそういうコトにならなければと思っちゃいました。雷とかも結構あったしね~

美由衣イベントの悪天候はツラいからなぁ。でもまぁフツーに晴れて良かったかな。でもニュースでも見た方も多いと思うけど、エスカレーターの事故が発生してしまったのはとても残念だ。原因はまだわからないけど、今後は起きて欲しくないやね。エスカレーター周辺は警察が現場検証してたりマスコミのカメラがたくさんあったりとなかなか物々しい雰囲気だったのが印象的だ。


封鎖されたエスカレーター(クリックで拡大) マスコミと警察が(クリックで拡大)

美由衣ではイロイロと見てきたので紹介なぞ。「figma」や「ねんどろいど」が超人気でイケイケのグッドスマイルカンパニー&マックスファクトリーさんの連合のトコでは、当日の限定品や新作が展示されていたので相変わらずの人だったよ。でもここ数回はどでかいステージ組んでイベントとかやってたけど、今回のワンフェスは西館で会場もせまめだからかちっちゃなステージだけだったよ。
 「figma」の新作で個人的注目作はなんといって「トラッキー」! 中日の「ドアラ」が大人気でfigmaになるけど、まさかのコイツも出るとは嬉しいよね。バトルさせる相手ができて何よりだ。

ドアラとトラッキー(クリックで拡大) トラッキー(クリックで拡大) 燐ちゃん(クリックで拡大)
まだまだセイバーさん(クリックで拡大)

らびーな球団マスコットシリーズというタイトルがありましたので、このままシリーズが続いていきますと楽しいですわね。できましたら西武のライナさんも出していただけますとよろしいかと。

ねんどろいどたくさん(クリックで拡大) こじかも出るのね(クリックで拡大)

美由衣その他にもジョジョの奇妙な冒険・第一部のジョナサン・ジョースターがまさかのfigma化! figmaの本道ギャルキャラでも初音ミクに続いて鏡音リン・レンも出たり、個人的に注目の「瀬戸の花嫁」の瀬戸燐とかも出るんだね。figmaはジョジョ出すとは思わなかったなぁ。ドアラも注目されてファン層が広がるかもね。
 ねんどろいどはグレンラガンのヨーコとか、こどものじかんとかいろいろ合ってこっちも賑やかだったなぁ。個人的には写真撮影禁止だったけど、さよなら絶望先生の糸色望先生がよかったぞ。それにしてもねんどろいどは可愛くていいやね。

ヤマグチなリボさん(クリックで拡大) ピエールとリッキー(クリックで拡大) フロイライン新作の長谷川遙さん(クリックで拡大)

美由衣次は海洋堂のリボルテック。今回はそろそろ発売も近づいてきたらしい「アッセンブルボーグ」を実際に触らせて体験させるブースを儲けてたりしてたね。新作の発表はグレンラガンで「エンキドゥドゥ」とどこでもいっしょの「リッキー」「ピエール」、フロイラインからもやしもんの「長谷川遙」とかかな? リボルテックは10月25日に秋葉原で「リボルテックエキスポ2008」を開催して、そこでかなりの新作展示を行うらしいので、それまでのお楽しみかな?

ハルヒの付録展開(クリックで拡大) 北斗の拳もまだまだとリッキー(クリックで拡大) 菌たちも沢山(クリックで拡大)

紗久那というわけで今回も記事が大量になりそうなので、分割してお送りますね~ レポートは今宵もさまざまなサイトさんで送り届けられておりますので、そちらも拝見して雰囲気を楽しんでくださいませ。レポートのまとめを今回もアスまんが劇場さんとあるひのコタツガさんなどがまとめてくださってますので、是非ともチェックしてみてください! では次に続きますっ!