« AOU2008 アミューズメント・エキスポに行ってくる | メイン | ワンダーフェスティバル2008冬に行ってくる メディコス&グッスマ編 »

美由衣みなさんこんちわ~! 今日は年に2回のホビー祭り「ワンダーフェスティバル2008冬」のレポートだ。今回は天気は良いのに寒い上にモノスゴイ強風で死ぬかと思った・・・

紗久那風、ホントにスゴかったですね~ 本気で飛ばされかけちゃいましたし。並んでいる時の橋の上あたりとかは台風みたいでしたよ! こんなこともあるんですね~

らびーな土曜日も強風による事故なども発生しておりましたからね。会場内に来ますと急に暖かくなりまして、寒暖の差が激しく感じましたわ。

美由衣んで、今回の企業ブースは相変わらずドコも稼動フィギュア関連が注目されていた感じ。つーかリボルテックとfigmaが激突して、他のメーカーも稼動を展示してたし。んでリボルテックは8ファミリーに拡大!という情報も流れて、今回のワンフェスではそれぞれ新作の展示を行っていたよ。一番インパクトがあったのが、リボルテックヤマグチシリーズででる、デトロイト・メタル・シティのクラウザー様。看板まであったし、同時にアレクサンダー・ジャギやカミュもリボルテック化という勢いだったよ。あとマクロス系も充実してて、VF-1Jマックス機とミリア機、マクロスプラスからYF-19とYF-21も。しかもなんと敵側のリガードまで出るとは。コレでマクロス系も敵味方で遊べるやね。他はグレンラガンからラゼンガンとグレンラガンのフルドリライズ形態も出るみたい。ヤマグチシリーズは結構幅広いので面白いね。


クラウザー様看板(クリックで拡大) リボルテックDMC!(クリックで拡大) マクロス関連が充実(クリックで拡大)
マクロスプラスからも(クリックで拡大) トゲトゲが痛そう(クリックで拡大) ラゼンガンも(クリックで拡大)

紗久那他にもどこでもいっしょのラインナップも展示してありましたが、これは以前レポートしましたリボルテックエキスポでも発表していたものですね~

美由衣今回の発表の中にはリボエキスポとかぶるのもあったからね。フロイライン・リボルテックのアイドルマスターシリーズは今回は着色されてものが展示されていたけど。あ、でもラインナップとしては双海亜美ちゃんと星井美希ちゃんも展示されてた。あとエヴァの綾波の包帯バージョンとかも展示されてた。こーいうバリエーションも展開するのかな?


アイマス3人ステージ!(クリックで拡大) 美希もでるよ(クリックで拡大) 包帯綾波(クリックで拡大)

美由衣んで去年話題だったよつばとリボルテックシリーズも今回バージョン違いになる、リボルテックよつばデラックスってのも発売になるよーだ。前回のと違って、交換用の顔とか虫取りアミ、無視カゴ、麦藁帽子などの夏休み感満載のセットだね。つーか前のからコッチのセットで出してくれりゃよかったのにな。あとこれまた人気のダンボーのミニ版となるリボルテックダンボーminiってのも出るよーだ。これはどーいう展開になるんだろね。そしてリボルテックじゃないけど人気だった風香フィギュアのバージョン違いとしてTシャツバージョンと水着バージョンが出るんだね。そして新規としては恵那ちゃんも登場だ。熊のぬいぐるみを抱いてる可愛いフィギュアで、これもよつばと組み合わせてみたい感じ。よつば関連は夏ごろにイロイロ出るっぽいのでもうちょっと辛抱かな。

よつばDX(クリックで拡大) ダンボーmini(クリックで拡大) Tシャツ風香(クリックで拡大)
 むっちり水着(クリックで拡大) 恵那も(クリックで拡大)

紗久那よつばちゃんも可愛いですね~ でも隣に展示してあった、リボルテックオリゼーも可愛いですね~! しかしこれもリボルテックなんですか~

美由衣人気漫画「もやしもん」の菌のキャラクター「オリゼー」もマサカのリボ化だ。たしかに回りに玉ぽい部分あるけどホントにリボ球仕込むとは・・・ 最近海洋堂はガチャでもやしもんのシリーズやってたし、まー予定調和かな?
 リボシリーズは他にも北斗の拳シリーズやアッセンブルボーグ、ストリートファイターオンラインのものも展示してたけど、他にも予告のポスターとして新ファミリーのことを告知してた。シルエットを見るとどー見ても映画の「エイリアン」っぽいんだけど・・・ どーなるんかね。


オリゼーしゃべるみたい(クリックで拡大) オリゼーアップ(クリックで拡大) 北斗もあるよ(クリックで拡大) エイリアンも?(クリックで拡大)

紗久那というわけで今回は長くなりそうなので、一旦ココまで! リポートは随時更新しますね~!