« 第11回 文化庁メディア芸術祭に行ってくる | メイン | ワンダーフェスティバル2008冬に行ってくる リボルテック編 »

紗久那みなさんこんにちわ~! 今日は天気も良くってお出かけ日和だったので、毎年恒例の「AOU2008 アミューズメント・エキスポ」へと行ってきました! 年2回ある、ゲームセンターのゲームの展示会の一つですネ。今回のショーはここ数年で一番盛り上がっているよ~な印象を受けたショーだった気がしますよ!


ストⅣキャラがずらり(クリックで拡大) 怒首領蜂大復活ブース(クリックで拡大)

らびーな今年のショーでは、プレイアブルでは初登場となる超人気格闘ゲームシリーズのナンバリング最新作になります「ストリートファイターⅣ」の出展もありますし、シューティングゲームではこちらも久々の復活となる「怒首領蜂 大復活」と、注目作が多く見受けられますわね。

紗久那今回のショーは往年の格闘ゲーム大ブームの時期のショーみたい! 「ストリートファイターⅣ」はもとより、カプコンだけでも他にも「Fate/stay night」がアーケードの3D格闘に!の「Fate/unlimited codes」「戦国BASARA」の2D格闘「戦国BASARA X」というように3つも格闘ゲームを展示して盛り上がっていたんです!! 他のメーカーでも、女の子だらけの2D格闘の待望の新作!「アルカナハート2」、「ギルティギア」シリーズのアークシステームワークスの最新作「ブレイブルー」、サムスピ最新作が新しい3D格闘として帰ってきた「サムライスピリッツ閃」、キングオブファイターズの中でも人気の「'98」がリメイクされた「ザ・キング・オブ・ファイターズ'98 ULTIMATE MATCH」、映像出展で最新作「ザ・キング・オブ・ファイターズXII」も発表に。映像出展では他にもバーチャ最新作となる「バーチャファイター5 R」も発表になったよ。といった具合に近年稀にみる格闘フィーバーといった会場で、特にストⅣの人気がスゴい! ストⅡのメインキャラは全員プレイできたので、なんだかみんな昔のキャラを懐かしくプレイしていたようにも見えました。3Dなのに独特の映像が目をひきましたね~

美由衣それにしてもホント格闘ゲームいっぱいあったなー ストⅣはホントみんなやってたね。春麗のフトモモは健在でなによりだったよ。

紗久那そうですね(笑) 他にはスクウェア・エニックスさんのトレーディングカード系の「ロードオブヴァーミリオン」も力の入った展示でしたね~ カードイラストに有名なイラストレーターさんを使っていて、絵も展示してあったりしてましたね。

美由衣んでワタシは相変わらずプライズ関連メインで動いてたんだが、なかなかイロイロとあったね。セガさんトコはPOPさんの絵本のアリスのフィギュアがあったり、山下しゅんやさんイラストのDOAXの水着フィギュアが出るとかがちょっと面白そう。他になぜか胸の部分だけ柔らかい素材でできたエヴァの綾波やこれが私のご主人様フィギュアなんかも。


POPアリス(クリックで拡大) 山下しゅんやDOAキャラ(クリックで拡大) 月姫キャラ(クリックで拡大)

ディフォルメハルヒ(クリックで拡大) エヴァ乾パンつき(クリックで拡大) 綾波水着(クリックで拡大)

またまたエヴァ(クリックで拡大) これが私のご主人様(クリックで拡大) 柔らか胸を強調(クリックで拡大)

美由衣コナミはマジックアカデミーのフィギュアの水着のと、オトメディウスのフィギュアがちょっとよさげだったぞ。他にもビートマニアⅡDXフィギュアの新しいのとかも。

マジックアカデミー水着(クリックで拡大) マジックアカデミー水着その2(クリックで拡大) ディフォルメオトメディウス(クリックで拡大)
オトメディウスフィギュア(クリックで拡大) オトメディウスフィギュアその2(クリックで拡大) ⅡDXキャラ(クリックで拡大) ⅡDXキャラその2(クリックで拡大)

美由衣バンプレストさんは相変わらず沢山のプライズがあったけど、個人的に気になったのはガンダムで往年のガンプラ作例を思い出すハゲチョロ塗装のウェザリングのシリーズがでるっぽい。なんかこーいうのもアリかな? あとは相変わらずPansonWorksデザインのシリーズが多いね。キン肉マンのビッグサイズなやつとかルパン三世まであったりね。欲しいんだけど容赦なくシリーズ出て集めるのタイヘンだし置くところなさげだしで保留中。欲しいんだけどねぇ。

ハゲチョロ塗装イカス(クリックで拡大) でかめなキン肉マン(クリックで拡大) ルパンも(クリックで拡大) レナさん(クリックで拡大)

紗久那まぁまぁ、集めだしちゃうと美由衣だとトコトン行きそうですしネ。というわけでこのイベント、土曜日も一般日として行われますので、もしお時間があったら遊びに行って来てくださいネ。それではまた~!