« 仙豆買いました | メイン | コナミフィギュアコレクション メカ娘Vol.3 »

美由衣おいーっす。最近なんだか休みの日に、ずーっと前に注文してたモノが届くことが多いよーな今日この頃。今日はコレ、「よつばと! ILLUSTRATIONS and MATERIALS」が届いたよ。


ミニブック表紙(クリックで拡大) 中のイラストはこんな感じ(クリックで拡大)

らびーなこちらの本は、「よつばと!」の単行本と絵本とCDを購入された方が購入できるミニブックですわね。先月応募締め切りでしたが、もう今月届いたのですわね。

紗久那32Pなのでそんなにページ数が無いですけど、結構豪華にページを使ってますね~ 雑誌の表紙などのイラストは見開きページの片側を使って、もう片側は初出データのみつかってたりして。

美由衣まーよつばスタジオらしいデザインかな? 基本的には単行本に使われていない、電撃大王の表紙のイラストとかコミケのグッズのイラストが入っているのはいいね。あずまさんのイラストって結構本として収録されないモノも多いから、ちゃんと収録してくれるのはありがたい。むかーしあった大阪さんでMSを表現した「放課後の一年戦争展」のイラストとかまとまってないよね? アレもちゃんと見たいなぁ。
 あ、なんか話それちゃったかな。こっちのミニブックに話戻すと、イラストのほかにはCDのための絵コンテなんてモノも。作曲の方にイメージを伝えるために描かれた絵コンテなんだけど、よつばの大冒険風になっててコレ読むだけでもちょっとオトクな感じがあるね。他にマンガの35話までの話が何月何日だったのかカレンダー風に並べてあるのも面白いね。「よつばと!」の特徴である、大体毎日進んでいく所がリアルで面白いとこだけど、本編ではきっちり語ってはいないトコだしね。本編は夏休み終わって秋へと進んでいるけど、冬休み前にはまたこーいうカレンダー作って欲しいな。


よつば絵コンテ(クリックで拡大) タイムテーブルもあるよ(クリックで拡大)

紗久那また何らかの形でイラストブックみたいのが出るといいですね。今回の本はちょっと購入するのに手間がかかったモノでしたけど、手に入れやすいものになるともっと良いですね。

美由衣まーもともとCDや絵本の記念に作ったミニブックで、そんなに貴重な本にするつもりは無かったんだろーけど、もちょっと多くの人の目に止まるといいかな。そいや日めくりカレンダーの今年版も出たけど、アレもちゃんと買ったぞ! 毎年あんまり内容見ないで毎日どんなのくるのか楽しみにしてるんで、今年も楽しみだ。カレンダーはまだ買えるし、是非とも買ってみてくれい。んじゃ今回はこんな感じで。また次回もヨロシクな。

コメント

私も昨日届きましたが
漫画にはないよつばの表情や服装が見れて、かなり感動しましたね
タイムテーブルを見てから漫画を読むとなかなか興味深いです

うちにも届きました。
基本的には濃い内容で満足なんですが、タイムテーブルの誤植(「よつばとせみとり」が2つある…)が残念。