« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月25日

コスチュームパーティ メイドカフェコレクション ~秋葉原編~

美由衣おいっす! 最近は寒い日が続くけど、風邪とかひいてないかいな? 微妙に風邪がはやってるよーなハナシも聞くんで注意したほうがいいぞ。
 さて世間話はこんくらいにして、最近あんまりやってなかったフィギュアの紹介だ。今日のは「コスチュームパーティ メイドカフェコレクション ~秋葉原編~」って言うのヤツだな。

らびーなあらあら、これは・・・ 秋葉原のメイド喫茶さんのコスチュームなんですのね。珍しいフィギュアですのねぇ。最近は秋葉原も観光地と化して、メイド喫茶さんも人気スポットとなってしまいましたし、こういった企画が出現するのも必然ということでしょうか。

美由衣まーそういうコトかな。でもメイドさんのみでバリエーションというのも造形的に面白いし、ちょっと欲しかったんだよねー。ようやく発売ということで1箱買いしてきたというワケだ。ちなみにラインナップは全7種類+シークレット1種類。ノーマル7種類といってもカラー換えのが2つあるんで、実質シークレット込みで6種類になっちゃうかな。


Cafe Mai:lishのロングスカート(クリックで拡大) ロングうしろからも(クリックで拡大) Cafe Mai:lishのミドルなの(クリックで拡大) もひとつうしろから(クリックで拡大)

紗久那おお~ いろんなメイド服がありますね~ お店ごとにちゃんと決まったモノがあるのはいいですね! ロングスカートの正統派メイドさんからミニのカワイイのもあったりと、メイド好きな方にはたまらないでしょうね~

美由衣ウチの店長は同人誌サークルの打ち合わせでよく「CURE MAID CAFE」さんトコで打ち合わせをやることが多かったんだけど、ここ最近は人が多すぎてやってないみたいだ。あそこは落ち着いてて開店当時からちょくちょく使ってたラシイんだけど。

紗久那何気にウチの店長はメイド服好きですよねぇ~ ワタシ達にも突然着せたりした時もあったし。ウチのお店もいつメイド服のままになるか判らないですネ~

らびーな当店は私達がお店を切り盛りしているというのに、あまり姿を見せることが少ないですわよねぇ。メイド服やバニーガールなど魅力的な服を着ることに抵抗はありませんが・・・

美由衣メイド服はいーとして、バニーガールはどうよ。ワタシ小学生だぞ。
 ・・・なんか話がウチのお店の制服についてになりそーなんで戻すぞ。フィギュアのラインナップは全て秋葉原のメイド喫茶さんの実在の服ということになってるんだが、それぞれ「Cafe Mai:lish」「ぴなふぉあ」「CURE MAID CAFE」「Cos-Cha」の4店からセレクトされてるんだな。

紗久那どれも多彩でいいですね~ 「Cafe Mai:lish」さんのは2種類ありますけど、かなり違うものがあるんですね。


びなふぉあニーソ黒(クリックで拡大) ニーソ黒うしろ(クリックで拡大) ニーソ白ちょいローアングル(クリックで拡大) こんどはうしろからローアングル(クリックで拡大)

美由衣このお店の制服は特に決まったモノがないらしいんだけど、全ての制服にお店のロゴがプリントされているのが特徴らしい。フィギュアも後ろから見るとロゴが見えるよーになってるな。「びなふぉあ」さんトコはピンクで可愛い制服だ。黒のニーソにリボンがいいね。ちなみに色違いのはニーソが白になってるぞ。

紗久那次の「CURE MAID CAFE」さんはものすごい正統派メイドさんですね~ ワタシはこういうのが好きだな~


CURE MAID CAFEの正統派メイドさん(クリックで拡大) 正統派な後姿(クリックで拡大)

美由衣
「CURE MAID CAFE」さんはメイド喫茶の草分け的存在だからなー。落ち着いた店内の雰囲気に合わせた服装かもしれんな。でもロングスカートのだけでも無いらしいが。んで最後は「Cos-Cha」さんトコはミニスカで後ろについてるポシェットも可愛いメイドさん。こちらもカラー2種類あって、ストッキングの色が白と黒の2種類あるよーだな。ちなみにシークレットも「Cos-Cha」さんのコスチュームになっているんだが・・・ メイドじゃなくてスクール水着にエプロンというものになっとるぞ!

Cos-Chaなメイドさん(クリックで拡大) Cos-Chaうしろ(クリックで拡大) 黒タイツはローアングル(クリックで拡大) うしろからローアングル(クリックで拡大)

らびーな「Cos-Cha」さんでは、過去に「スク水Day」というイベントを開催して業界を震撼させましたお店です。こちらのシークレットのコスチュームはその時の衣装を再現したんですのね。

紗久那・・・すごいですね。


Cos-Chaのスク水(クリックで拡大) うしろスク水(クリックで拡大) ミニブック(クリックで拡大)

美由衣スク水だけじゃなくって、エプロンしているのはなかなかいーんじゃないでしょーか。個人的にはウチもこんぐらいやったほーがいいと思ってるぐらいだ。つーわけでとりあえずザっと紹介した「メイドカフェコレクション」、1個600円もするのがチト高いかなーと思うトコロだけど、こーいうのが好きな人は買ってもゼンゼンOKじゃないかな。比較的デキは丁寧だと思うし、台座が各お店のコースターみたいになってたり、付属のミニブックには各お店の紹介と、フィギュアのキャラクターのミニ小説「優美のはじめてメイド物語」というのも付いてるしと細かい部分が凝っているのもナイス。一部キャラ以外はスカートの中もちゃんと作ってあるしナ。ちなみに1BOX12個のを買えばシークレット込みでコンプするっぽいし、買うならBOX買いをオススメするかな。

紗久那美由衣はいっつもハコ買いだもんね~ でもひとつづつ買って揃わないとツラいからね~

美由衣箱でコンプするなら精神的にラクなもんでね。つーわけでお客さんも欲しい人は早めに買いに行くといいぞ。結構あちこちで売り切れてるの見かけてるんで。ではでは今回はこのへんで。また次回、よろしくなー。

2006年01月21日

みんなのGOLFポータブル コカ・コーラ スペシャルエディション

紗久那はいっ!みなさんこんにちわ~ ・・・さて今回は、前回でチラっとですけど、またまた「プレイステーション・ポータブル」を買ってしまったとお話したと思います。ソレは何故かと言いますと、こーいうPSPだからなんですよ~


コカコーラVer PSP(クリックで拡大) ロゴ入りです(クリックで拡大)

美由衣・・・なんか違うんか??

らびーなちゃんと拝見しますと、ボタン近辺に「コカ・コーラ」のロゴが入っておりますわね。

紗久那そうなんですよ~ これは去年の春ごろに行われたコカ・コーラのキャンペーンの商品の商品なんです。見た目は普通の黒PSPなんですけど、コカ・コーラのロゴ入りなんですね~ ロゴはPSP表面の透明部分に印刷されているので、キズとか気になりますけどネ。
 で、ワタシはこのPSPというよりは付属されるソフトが気になってて、つい勢いで入手しちゃったんです。それは「みんなのGOLFポータブル」! コレもタダのみんゴルPSPじゃなくって、「コカ・コーラ スペシャルエディション」になってます! スゴイのは、ゲーム中の看板や衣装などがコーラになってたりとゲーム内に手が加わっているんですよね~


みんなのGOLF パッケージ(クリックで拡大) いろんな所がコカコーラ(クリックで拡大)

美由衣あ、ホントだ。アホやなぁー。なんかクラブの代わりにコーラとかファンタのビンになっとるし。しかもショットするとコーラの栓抜いた音になってるし。

らびーな他にも様々な部分でコーラの自動販売機が置かれていたり、ゲーム終了時の画面がコーラのCM等で使われている動画が流れたりと、かなりの手が入っているんですのね。


ティーショットもコーラビン(クリックで拡大) ファンタのビンもあるよ(クリックで拡大)

紗久那そうなんですよ~ ゲームの内容は普通のみんゴルと同じなんですけどネ。ちなみにこのソフトはVer1.0のPSPでも動くソフトです。初期タイトルですからね~ あ、ちなみにコカコーラ仕様のPSP本体のバージョンは1.5でしたよ。去年の秋以降にプレゼント開始したものですからネ。
 こういうキャンペーンで作られたソフトといいますと、遥か昔にはファミコンのディスクシステムで「オールナイトニッポン スーパーマリオブラザーズ」「グラディウス アルキ麺デス」なんかも有名ですよね~ 他にも懸賞のみのソフトが人気で一般商品となった、「UFO仮面ヤキソバン」なんていうのもありました。

美由衣ファミコンの時代からこーいうのあったんだ。まーゲームとかってプレゼントにし易い感じもするしな。PSPはちょうど出たばっかで人気あったしね。いいプレゼントになるわな。・・・んで紗久那はコレ当てたワケじゃないよな?

紗久那・・・あははは(謎笑) まぁまぁそれはヒ・ミ・ツというコトにしておきましょうっっ ちなみにこのプレゼントと同時期に、ペプシではニンテンドーDSのペプシバージョンのプレゼントもやっていたんですよね~ マリオのボトルキャップのオマケキャンペーンも同時にやっていて、当店でも渋谷でキャンペーンをやっている所に遭遇したりボトルキャップを集めたりと結構関与していたのにDSはハズレてしまいました(泣) あのDSも欲しいですねぇ・・・(遠い目)

美由衣・・・この娘、いかなる手段を使ってでも入手するぞきっと。

らびーな・・・美由衣さんも、たまに今の紗久那さんのような目で街を徘徊しておりますわね。

紗久那あ、DSの方は買ったりしませんよぉ、も~ ・・・・・多分ですけど(弱)。今回はPSPももうひとつ欲しかったのもあったので、しょうがないんですっ。・・・ということで、今回はイキオイで入手してしまったご紹介でございました。お客様はあまり無駄遣いはしないようにきをつけましょうネ。

美由衣おまえが言うなっ

2006年01月16日

ちょっと有楽町へお出かけ

らびーなみなさまご機嫌いかがでございましょうか。今日はちょっとみなさんとお出かけで、有楽町へと赴きましたの。チョット映画へということでしたんですけれども、人が多くて中止に・・・ ワタクシは待っても良かったんですけれども。

美由衣待つのダルいしー どーせ数日も経てば、人空くからそん時行きゃええがな。つーわけで軽くウロついて飯食って帰ろ帰ろ。

紗久那紗久那はモノを買う時とかイベントなら待つのに文句言わないのにねぇ・・・ でも今日は気分を買えて買い物に行きましょうか。有楽町といいますと、イロイロありますが、ワタシの独断により有楽町ビックカメラへ行きましょう!

美由衣紗久那はまたゲームか。・・・あ、でもワタシもTOY関係とか偵察するからいいか。

らびーなあら、ゲーム売り場は相変わらずの混雑ですのね。・・・あ、何かアナウンスで「ニンテンドーDSが緊急入荷してます」っていう放送が流れておりますわね。そういえば、今品切れで大変なんでしょう?

紗久那おおおっ! DS入ってる! ここんところ爆発的な売り上げで、ニンテンドーのホームページでもお詫びのページができるほど。週末あたりに少し入荷というウワサも聞いてたんですけど、ホントに入荷したんですね~ ・・・でも、レジは行列ができているから、すぐ売り切れちゃいそうな・・・ と、思ったら、良く見るとDS買う人だけじゃないんですね。サスガは大きなお店、普通に列ができちゃっているんでですネ。

らびーな放送を聴きつけたのか、家族連れの方が売り場にいらっしゃって、お子さんが「ホントにあった!!」と、大きな声でおっしゃっているのを見かけたりしましたわ。探していらっしゃったんでしょうね。

美由衣店内の放送をよく聞くと、PSPも入荷って放送してるんだけど、PSPも品切れしてんだっけ?

紗久那・・・あ! このPSPは「PSP ギガパック」っていう、1ギガのメモリースティックやUSBケーブルなどが入ったパックで、ちょっとオトクなんですよ~ 年末商戦前に品物が無くなって、もう入荷しないかもということでちょとレアっぽいセットだったんですけど、また入荷したのかな? そういえば先週新宿のさくらやホビー館でも売っているところ見かけたんですけど、その時は予約分の放出とかかな?と思ったんですけど・・・ 最近また入荷するようになったんでしょうかねぇ? もしかしたら大きなところだけとかかもしれませんけど、DSともども購入予定の方はお店を軽くチェックするのもよいかもしれませんね。・・・無かったらゴメンナサイっ。

美由衣して紗久那はDSもう一台とかPSPもう一台とか買わないのかいな? なんか勢いで買いそうだし。

紗久那DSは、今ウワサで「16日に新型DSが発表になる?」というのもありますしね~ そういうのが出たらチョット気になるかな。・・・PSPは、実はまたもう1台購入しちゃいました(照) これはチョッチ訳アリなモノでして・・・ このお話はまたお店でやるかもしれませんので、よろしくネ(はぁと)

買ってきたゲームセンターCXのDVD
らびーな・・・また買ったんですか(呆)

美由衣アフォだな。・・・まー昔のPSPワタシにくれれば問題無いがな。

紗久那あげませんっっ! ・・・で、今日は結局他にDVDといことで、毎回放送の方も楽しみに見ている、「ゲームセンターCX」のDVDとを購入したので、コレを見るので終わりにしちゃいますネ。なんだか微妙なレポートになりましたが、次回も寄道しにきてくださいネ。ではでは~

2006年01月12日

エポック社の伝説のアクションゲーム

美由衣お客さんのみなさんこんちわーっす。学校も始まっちゃって、またタイヘンだよなぁ・・・ 早く暖かくなって、んでもって休みにならんかねぇ・・・ホント。・・・と暗くなってもしゃーないんでボチボチ頑張りますかな。去年「ファミリーゲームコレクション」ってのを紹介したけど、そん時他のメーカーのを紹介するぜ! と言っておいてゼンゼン紹介せずに年を越したよな。

らびーなお客様ももうすっかりお忘れになっていると思いますわ。昨年の12月27日の話題ですわね。もう半月ほど経ってしまいした。

美由衣ウチの店長がダラダラ正月過ごしてて、それに付き合っちゃったのがイカンのだよなー キリキリ働けってカンジだよもぅ。

紗久那別に付き合う必要は無いと思われますが・・・


懐かしの野球盤(クリックで拡大) 懐かしの魚雷戦ゲーム(クリックで拡大) 懐かしのパーフェクトボウリング(クリックで拡大)

美由衣ま、細かいコトは置いといて紹介するぞな。今回のラインナップはエポック社のガチャポン「エポック社の伝説のアクションゲーム 70's」っていうヤツだ。これは2004年8月に発売された、ちょっと前のガチャアイテムなんだけど、前のアイテムを入手した時に他に何かないか探していたら見つけたので入手したんだよね。

紗久那ほほ~! これは「野球盤」とか、有名なゲームですよね~ 今でもありますよね!


懐かしのデラックスホッケーゲーム(クリックで拡大) 懐かしのサッカーゲーム(クリックで拡大)

美由衣うむ、おなじみ「野球盤」はもとより、「魚雷戦ゲーム」「デラックスホッケーゲーム」「サッカーゲーム」「パーフェクトボウリング」といった懐かしいゲームがラインナップされとるんだな。しかも当時の箱もちゃんとついてて、収納できるのもイイね。ガチャポンアイテムなので、箱が折りたたんで収納されてて、組み立ててもパッケージの見える部分に折り目が見えちゃうのが残念だけど、ちゃんと付いてるのはポイント高いよな。ラインナップも「野球盤」は超有名だが「魚雷戦ゲーム」とかも結構知名度高いよね? 棒を操作して盤面の選手を動かしてボールをシュートさせる「サッカー」もかなり有名だし。これらのオモチャは未だにエポック社で発売中なのもスゴいよなぁ。

魚雷戦ゲームは遊べます(クリックで拡大) ホッケーもちゃんと動く(クリックで拡大)

らびーな「野球盤」に関しましては歴史資料館なるページまで用意されておりますわね。初めに発売されました「野球盤」は1958年発売ということで、約50年前なんですわね。

美由衣エポック社を代表するオモチャだよな。ちなみに今回は紹介しないけど、ガチャポンで「エポック社のカプセル野球盤」っていうのも発売されてるぞ。歴代野球盤が5種類もあって、ナカナカ面白いのでコレも今度入手しようかね~
 さて今回は「70's」だけじゃなくてもう一つ、「エポック社の伝説のアクションゲーム 70's~80's」も引き続きご紹介だ。これは2005年8月に発売されたガチャポンで、前作の続編となるのかな? エポック社のオモチャはまだあるから、今度は80年代のオモチャもラインナップしたモノだな。

紗久那こちらもどこかで見たことあるオモチャですね~! この「あくま島脱出ゲーム」というのは名前は聞いたことありますっ!

美由衣このシリーズは全4種類、「あくま島脱出ゲーム」「アスレチックゲーム」「大迷路」「スーパーパチンコ」といったラインナップになってる。このシリーズはミニチュアパッケージが付いていないのがちょっと残念だ。デキも元からそれほど複雑なものじゃないモノだから、前作から比べると物足りないかも? まーでも「大迷路」や「スーパーパチンコ」は可動するから遊べないこともないし、昔同じオモチャを持っていた人なら涙モノかもしれんなぁ。


懐かしのあくま島脱出ゲーム(クリックで拡大) 懐かしの大迷路(クリックで拡大) 懐かしのアスレチックゲーム(クリックで拡大) 懐かしのスーパーパチンコ(クリックで拡大)

らびーな少年時代にこのオモチャで遊んだことがあったなら、きっと懐かしい思い出がよみがえることでしょうね。

美由衣このへんの懐かしい系はそのへんが狙いだしな。それにしてもエポック社はガチャポンのラインナップがなかなかマニアックで面白いよなぁ。前にもウチでは「エポック社の伝説のテレビゲーム」っての紹介したしな。

紗久那「カセットビジョン」や「スーパーカセットビジョン」まであるラインナップはなかなか驚愕でしたね~! 個人的にはエポック社だけにはこだわらないですけど、電子ゲーム系のミニチュアが出ると嬉しいんですね~ ゲームウォッチとかじゃなくて、もっと大き目のヤツですヨ! バンダイの「クレイジー・クライミング」「FLガンダム」、他にはトミーの「パックマン」等、デザインも凝っているのも多いですから。バンダイさんとか、是非是非よろしくお願いします~! あ、ちなみに電子ゲームの紹介は「Jun Amano's Homepage」さんにある「電子ゲームの世界」コーナーに詳しく紹介されておりますので、見るととっても楽しいのでオススメですよ~

美由衣なるほど、確かにこーいうのもイイかもしれんな。今回の話をどっかの誰かが見てくれて、発作で作ってくれることを祈ろうかね。んでーは今回はこのへんで終わりかな。次回はよーわからんけど、また物欲が沸いて買ってきたモノあったら紹介するのでヨロシクな。んじゃまたねー。

2006年01月05日

コミケ69で買ってきたフィギュア付き同人誌

紗久那みなさんこんにちわ~! ソロソロお正月気分も抜けましたでしょうか。お休みも終わりになりますけど、学校やお仕事の方も心機一転頑張ってくださいネ。

美由衣そんな中、正月よりも前の話題で悪いが冬コミで買ってきたフィギュア付き同人誌の紹介をまたするぞ。ここ最近毎回コミケやワンフェスでフィギュア付き同人誌が出てるけど、今回もまた出てたんでな。今回はいくつか出ていた中でワタシがゲットした2つを紹介する。

らびーなこの間のコミケで美由衣さん買いに行っておりました作品ですわね。結構な時間、並ばれておりましたようで。

美由衣うーん、そんなでもなかったかな? ワタシが行ったときは少し待ったけど、結構後の時間は空いているモノもあったみたいだけど。ま、いいや、紹介紹介。まずは毎回買ってる「ぽこぴー&てぃーず」さんの「すく水ぺったん」の3作目だ。今回は前回・前々回と比べると小物の数は減ってるけど、バイクの造形がナカナカいい感じのヴィネットになってるよ。んで今回はパッケージのウラがヴィネットの背景として使えるようになってるので、一緒に飾るとピッタリだ。


すく水ぺったん3(クリックで拡大) 正面からちょっとアップ(クリックで拡大) 後ろもなかなかカッコイイ(クリックで拡大)

紗久那箱も利用できるのはイイですね~ ただしまう為ダケじゃないんですネ。

美由衣んで本体の女の子の方はメイドさん風デザインになってるね。今回も服のパーツを取ると、またまたスク水部分が出てくる仕様だ。毎回このシリーズは服パーツをが別パーツになってて、取るとスク水になっているのがお約束となっているんだけど、回を重ねるごとにパーツの着脱がやりやすくなってるね。今回手首や首につけるパーツもカンタンにつけられるよーになってるし、服もダボがうまくハマって、飾ってる間に服が外れちゃったりしにくいし。背中のリボンはちょっとユルかったけど、この辺は瞬間接着剤でつけちゃってもいいしね。女の子本体の造形はあいかわらず可愛くていいんじゃないかな。ぽよよんろっくさんのデザインにも似てるしね。


すく水バージョン(クリックで拡大) すく水で後ろから(クリックで拡大) 服のパーツはこんなかんじ(クリックで拡大)

らびーなバイクも動物の足跡形マークが入ってたり、可愛いですわね。さすがはろっくさんデザインといったところでしょうか。

美由衣ほいでもって次は「Pussy・CAT」さんの「PRISM ARK FIX FIGURATION」だ。これはいつもとは違って組み立て済みでブリスターパック仕様になってる本格派だ。パッケージのデザインは某「GUNDAM FIX」風パッケージになってる。フィギュアのタイトルもそれっぽくなってるしね。


PRISM ARK FIX FIGURATIONパッケージ(クリックで拡大) 全部のパーツでこんなかんじのディスプレイに(クリックで拡大)

紗久那このキャラクターって、たしか漫画でもやっているキャラクターだったような? どこかで見た記憶が・・・

美由衣あ、このキャラクターは「PRISM ARK」という18禁なパソコンゲームのキャラクターをフィギュア化したものなんだ。んでメディアミックス展開で、「電撃大王」で漫画板も連載中なのよね。で、こちらのサークル主催の「大野哲也」さんは、このゲームのキャラデザや原画も担当しているので、同人ながらオフィシャルフィギュアという感じだな。

紗久那あ、なるほど~ そういうコトなんですね。

美由衣フィギュアの方はなかなか凝った造りで、細かいパーツがついてる衣装もちゃんと再現している。で、いちばん凄いのがこのボリュームのある髪の毛だよね。ちゃんと立体的になってるし、面白いね。顔はちょっと似てない感じもするけど、可愛いのでこれはこれで。台座のパーツもあって、座りポーズのまま飾れるし、ブリスターなので箱のままでも飾れるので、お好みの方を選んで飾ると良いかと。ちなみにこちらの作品は同人ショップ系でも委託されるよーなんで、欲しい人はチェックするといいかな。


アップで見るとこんなかんじ(クリックで拡大) 後ろもナイスボリューム(クリックで拡大) 下のほうも良く出来てます(クリックで拡大)

らびーなフィギュア付き同人誌もかなり定着してきた感がありますわね。この先はどのような作品がでるのでしょうかね。

美由衣うーん、でもまぁまだ結構大きめなサークルさんぐらいしかやってないしね。これで印刷所に原稿持って行くと量産してくれるよーな所が出来たらものすごくなるかもしれないけど、サスガにそこまではムリかなぁ。面白そうなんだけどね。昔「ドラえもん」に雑誌の付録を作れるひみつ道具とかあったけど、あんな風な3Dプリンタとか出てほしいかもしれんな。

紗久那確かに面白そうですね~ あ、でも普通のオモチャとかもコピーしちゃったりして問題が出たり・・・

美由衣そんな事も出るかもしれんな。まー妄想だから、そんなの出来てから心配すっかな。
 フィギュア付き同人誌の方は今後もイロイロと面白いモノが出るかもしれないので、引き続きチェックしていければいいかなーと思うよ。この後2月にはいつものワンダーフェスティバルもあるし、そこでも面白いモノが出るのを期待するぞ。つーわけで今回はこの辺で。また次回も見てくれなーっ。

2006年01月02日

2006年 あけましておめでとうございます

謹賀新年
らびーな新年あけましておめでとうございます。・・・といっても新年も2日目ですけれども。

紗久那あはは・・・ チョット日にち進んじゃいましたね~ でもまぁ挨拶は肝心ですから! みなさん、今年もよろしくお願いしますね~!

美由衣みんな、健康第一でマターリと行きましょうや。