« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月25日

萌えチュートリアル付きスキャナ

らびーなみなさまご機嫌如何でございましょうか。週明けてからの天気は非常に良い天気が続きますわねぇ。

紗久那そうですね~ このままいい天気が続いてくれるといいですよネ。週末土曜日はちょっと天気崩れたんですけど、日曜は天気良かったので、ウチのお店の倉庫の片付けをしていたんですけど・・・ガラクタがいっぱいですね! イロイロ片付けてたんですけど、コレ、捨てようかどうしようか迷っているんだけど・・・ど~しよ?

美由衣コレってスキャナだよな? あの、パソコンで絵とか取り込むヤツ。ウチのお店はもっと新しいのあるじゃん。古いのあるなんて知らなかったな。誰買ったんだ?

問題のCDROM(クリックで拡大)
らびーなこ、これは・・・ このスキャナは今当店で使用しておりますスキャナの前に使っておりましたモノですわ。NEC製「MultiReader300S」といいまして、ウチの店長が買ったものでございます。何故このスキャナを購入したかと言いますと、このスキャナに付属するチュートリアルソフト、「全て声優の丹下桜さんのナレーションでガイドしてくれる」というモノだったのでございますっ。

紗久那・・・要するに、ファンである「丹下桜」さん目当てで買ったんですね(汗)

美由衣超分かりやすい理由だな。

らびーな・・・えー、特に性能に問題も無いことなのでこのスキャナを選択したのでございます。現在ではもう使用していないのですが、チュートリアルソフトは現在でも見ることができますの。あ、「丹下桜」さんを知らないお方に説明しますと、「カードキャプターさくら」「木之本桜」さん役などでおなじみの声優さんですわね。

紗久那へぇ~ こんなのもあったんですね。あ、ソフト起動すると、キャラクターがしゃべるよ~になってるんですね。キャラクターの名前も「さくら」なんだ。外見も当時の丹下桜さんに似せてるのかな?


タイトル画面のさくらたん(クリックで拡大) メニュー画面のさくらたん(クリックで拡大) SCSIを説明するさくらたん(クリックで拡大)

らびーなこのスキャナの発売は1997年4月発売ですので、当時丹下桜さんというと、セカンドアルバム「MAKE YOU SMILE」を発売して、写真集なども出版なされていた時代ですわね。アニメ等ですと「MAZE☆爆熱時空」等にご出演なさっておりましたわ。・・・そういえば、当店が最初に開店しましたのも1997年で、当時既にわたくしと紗久那さんとで丹下桜さんのイベントにお出かけしましたわね。

紗久那ずいぶん前ですけど、そういえばそうかも。たしか新宿のイベントでしたよね。そ~いえばその年には学園祭にも行ってたりしたんですよね~ なんだかはるか昔なような。

当時の紗久那とらびーな(クリックで拡大)
美由衣つーかあんたら今高校生と中学生だろ。いったいいくつなんだよ。

らびーな年齢のお話はレディには失礼ですわよ美由衣さん(微笑) 昔話はこのくらいにしまして、このソフトのお話を致しましょうか。このチュートリアルソフトはスキャナの接続からドライバのインストール、ユーティリティーソフトのインストールなどを詳しく解説してくれるんです。誰にでも分かるように、スキャナの設置の仕方やケーブルの繋ぎ方までムービーなども含めて解説していただけるソフトでございます。ただ解説してくれるだけでなく、丹下さんのやさしいセリフで話しかけてくれるのがウレシイポイントですわ。「みんな、頑張ろうネ!」「さくらのお願い、約束してネ☆」等、かなり剛速球でハートを捕らえてくれる言葉があるのが油断なりませんわ。丹下さんも2000年に声優さんの活動を休止しまして、ネットで歌などを発表されたりしておりますが、またアニメなどでお声を拝聴することができるとウレシイですわ・・・

紗久那現在でもトークや歌のライブを行ったりしているようですし、またこういうイベントにも参加すればいいかもですネ。

らびーなそうですわねぇ。それも良いかもしれませんわね。というわけで今回は懐かしいアイテムの発掘をしてしまいました。声優さんが意外なアイテムに声を登録しているものが他にもあるかもしれませんが、もし何かユニークなものがありましたら教えていただければ幸いです。過去にどなたか声優さんが電器機器の説明の声を担当しているという話を聞いたような気がしているんですが、思い出せなくて・・・ このボヤけた記憶の情報もお待ちしております。

2005年10月20日

電撃大王付録 健康美羽 フィギュア

美由衣ほいほいこんにちわんこー。最近地震がちょこちょこ起こってるけど大丈夫だったかな? ウチはオモチャが積んであったのが一部崩れてちょっと戸惑ったが。

らびーな・・・美由衣さんのオモチャよりもお店のお皿の方がとっさに思いついて欲しいのですが。片付けるのタイヘンでしたのに・・・(恨)

美由衣まーいいや。んじゃ今日は、毎月紹介していた電撃大王の苺ましまろフィギュア付録シリーズの最後、「健康美羽フィギュア」のご紹介だ。


健康みせびらかしの美羽(クリックで拡大) せくしーな後ろ姿(クリックで拡大) パーツ分割はこんなかんじで(クリックで拡大)

紗久那毎回毎回美由衣が買ってきてるやつですね~ 今回はまた、とってもオモシロイフィギュアですね~

美由衣今回のフィギュアは単行本2巻のepisode.19「お医者さんごっこ」の話のオチにあたる最後のコマからのフィギュア化だな。美羽らしいアホらしい格好をよくもまぁフィギュア化したもんだよなぁ。でもソックスの縞模様もキレイに塗れてるし、イスもワリとよくできてるし、なかなかいーんじゃないかな。髪の毛の造形はツインテール以外の部分は顔のモールドでできてるので、あんまり立体感無いけど小さいフィギュアだからしょーがないかな? 他のフィギュアもこんなんだったしね。

らびーな今回のフィギュアで4回続きましたオマケフィギュアは終了ですわね。アニメも丁度終了しましたし、一段落でしょうか。

美由衣フィギュアのオマケは終りだけど、なんか来月号は今度出る苺ましまろトレーディングカードプロモトレカは付いてくるみたいね。あと応募券2枚集めて出せる「ウェイトレス伸恵フィギュア」の通販もあるから、それは忘れずに出したほーがいいぞ。締め切りは11月21日だからなー。

らびーなあと秋葉原で10月22日から30日まで開催されます、「秋葉原エンタまつり」が開催されますが、30日のステージにて「苺ましまろ」でショーin秋葉原エンタまつりも開催される様子ですわ。伸恵さん役の生天目仁美さん、千佳ちゃん役の千葉紗子さん、アナちゃん役の能登麻美子さんら声優さんもご登場のようですので、ファンの方は駆けつけなければなりませんわね。参加は往復はがきにて申し込みですが、締め切りは21日消印有効ですので、コチラも忘れずに応募しましょうね。

美由衣んじゃ今回はこんなとこだ。フィギュアは気になる人は買ってみるといいぞ。前までの3体買った人は、ココまできたら揃える覚悟で望んでほしいね。んじゃまた次回まで、さいならー。

2005年10月18日

タミヤRCバギー×「ジョージア」キャンペーン

紗久那みなさんこんにちわ! なんだかまた台風がきたりしているみたいですけど、週末からずーっと天気が良くないですよねぇ~ はやく天気になって、気持ちよくお出かけしたいですよネ!

美由衣紗久那はゲームやってるからあんまり出かけなくてもいーんじゃないかと思うが・・・。そんな話はおいといて、今日は久々ドリンクのオマケ系の話。「タミヤRCバギー×「ジョージア」キャンペーン」だ。これは缶コーヒーの「ジョージア」に付いてくるオマケで9月19日からコンビニとかで始まってたキャンペーンなんだけど、ちょっと前までまだオマケ付きコーヒーを見かけたんで、ついチョコチョコ買ってったらフルコンプしてしまってな。


バギーチャンプとマイティ・フロッグ(クリックで拡大) グラスホッパーとホーネット(クリックで拡大) ホットショットとブーメラン(クリックで拡大)

らびーな相変わらず一つ買ってしまうとそろえてしまうコレクター魂をお持ちでいらっしゃいますわねぇ。このオマケ、はるか昔に流行りましたラジコンブーム当時のモノがありますわね。当店の店長が昔持っていたとお話になっておりましわたよ。

美由衣ワタシもこのへんのラジコンは本で見たり店長から聞いたりしてたんで、気になってオマケ買ってたんだよね。このキャンペーンでは1979年から1988年に発売されたタミヤの「1/10バギータイプRCカー」のミニチュアが付いて来るんだ。ラインナップは10種類+シークレット1種類の全11種類。20年ほど前に起こった、いわゆる「ラジコンブーム」の機種も含まれてる。当時代表的なのは「マイティ・フロッグ」とか「グラスホッパー」「ホーネット」あたりは当時持ってた人も多いんじゃないかな? 特に「グラスホッパー」は低価格機体として発売されてたので、小学生でもお年玉貯めて買った人も多いかと。その後パーツを交換して「ホーネット」にしたりしてね。当時小学生だったとして現在では30台半ばってトコだから、丁度缶コーヒーかって欲しい人を直撃するよーなオマケなのかな。


サンダーショットとアスチュート(クリックで拡大) マンタレイとトップフォース(クリックで拡大)

紗久那へ~ でもコレって、あの「ミニ四駆」と同じ車種あるよね? なんか見たことあるよ~なのがあるんだけど~

美由衣ミニ四駆は調べてみると、1982年の7月に初めて発売になってるんだけど、このRCカーのディフォルメをした「レーサーミニ四駆」が発売されたのは1986年5月。このとき「ホットショットJr」が出て、6月に「ホットショットJr」と続いていったみたいね。というわけで、このオマケのラインナップと被るっつーことで、ラジコン世代とミニ四駆世代の2世代でグッっとくるらしーよ、このオマケは。ちなみに今「ミニ四駆」は復刻版セットが出たり今月新たなるミニ四駆の発表が予定されていたりと、こっちも盛り上がってるみたいね。

らびーな「ミニ四駆」も2度にわたるブームが起きました、人気商品でしたわね。ラジコン共々人気でしたし、こちらのオマケも揃えたくなる方は多いんでしょうね。

美由衣だねぇ。んでもってこのオマケ、ディティールはさすがオマケってことでまぁまぁなんだけど、一つ一つ解説のシールとかがあってウレシイよね。オマケを入れるキャップの部分に貼れるよーになってて、他にも台座部分のオフロード模様のシールも入ってるから、キャップが台座代わりになるよーになってるんだね。全部飾るとなかなか壮観かもしれんな。ちなみにラインナップを上げていくと、「バギーチャンプ(1979/11発売)」「マイティ・フロッグ(1983/12発売)」「グラスホッパー(1984/5発売)」「ホーネット(1984/10発売)」「ホットショット(1985/4発売)」「ブーメラン(1986/4発売)」「サンダーショット(1987/11発売)」「アスチュート(1989/9発売)」「マンタレイ(1990/10発売)」「トップフォース(1991/11発売)」、シークレットは「アバンテ(1988/3発売)」という按配だ。個人的には「ホーネット」のブラックなボディに惹かれるねー。


オマケのセットはこんなかんじ(クリックで拡大) シークレットのアバンテ(クリックで拡大) 並べるとかなり壮観(クリックで拡大)

紗久那このオマケが入ってるキャップがプラモを塗るスプレーのフタみたいで面白いね~ いつもならオマケの無いコーヒーも、同じ値段なのにオマケがついていると買いたくなっちゃいますよね。またこういう企画はあるといいな~

美由衣ドリンクのオマケはかなりいっぱい出てるんだけど、こーいうホビー系のオマケはめずらしいし、他にも面白い企画がでるといいよな。お客さんもどの世代かわからんですが、もしグっときたならコーヒー飲んでみてはどーだろか。もうあまりオマケ見かけないかもしれないけど、探せばあるかもなんでがんばってみてくだされ。

2005年10月14日

ダージュオブケルベロス ファイナルファンタジーVII βテストプレイ中

美由衣ういーっす。なんか最近ウチの店微妙に営業スピードが遅い今日この頃。まーた紗久那がゲームで手一杯なんじゃないだろーな。紗久那が仕事しないとウチのお店マトモに運営できなんだからなぁ。

紗久那ワタシがお仕事しないと運営できないお店ってどうかと思いますが・・・ そんなにゲーム死ぬほどしてないですよ~ 1日1、2時間やるかやらないかぐらいです。スゴイ時は8時間以上いけますよっ!

らびーなそのようなこと力説されても困りますが・・・ 当店の営業スピードが遅いのはよくあることですからね。でも、紗久那さんは前回のゲームが当選しましたから、もっと沢山ゲームしているのと思いましたが。

紗久那あ、「DIRGE OF CERBERUS FINAL FANTASY VII」のβテストですね~ 一応プレイしてますよ! ただこのゲームはいわゆる一人称視点シューティング(FPS)系なので、あんまりやりすぎると3D酔いしちゃうんですよ・・・(泣) 最近どーも3D酔いしやすくなっちゃって・・・

美由衣
あー、3D酔いってあるよなぁ。特に人のプレイしてんの見ると気持ち悪くなんだよなぁ。

紗久那そうなんです~ なのでホドホドプレイしてますヨ。しかもβテストのサーバというか、今PlayOnlineのサーバ自体がよく緊急メンテナンスがあって動いてないことが多くてね。今この時間も10時間メンテナンスでPlayOnlineタイトル全部がプレイできなくなってますし~
 ということで今日はプレイしていないです。ゲームは結構気になるのでもっとプレイしたいんですけどね~ 「FFVII」の世界観がちょっと出てて、ロビーとなる大きなマップには「神羅」の文字とかあったり背景にはミッドガルの建物とか見えたり、結構雰囲気でてますよ。


サーチライトの明かりがミッドガルっぽい(クリックで拡大) 街中にはこんなNPCも(クリックで拡大)

美由衣見た感じだと、結構な数の人が対戦とかしてるゲームみたいだな。銃とかパワーアップしたりして成長させてんのかな。

紗久那そんな感じですかね~ 対戦はエントリーした人間全部が敵になるバトルモードや、数チームに分かれて対戦するチームバトル、1人や数人で任務を遂行するミッションなど、お好みで選べるんです。ミッション以外だと2人から多くて32人とかで入り乱れて戦えるんですけど、大人数でバトルするとすぐ人と遭遇してタイヘンですよ~ マップはジャングルや教会など今のところ4種類。これはバージョンアップで増えるんでしょうね~ 製品版までにどのくらい入るかな?
 そして装備ですけど、まだβテストなので防具系統はあまり無いんですよね~ 今のところ鎧の種類によって遠距離攻撃能力があがったり、魔法能力があがったりと、ちょっとジョブ的要素があるのがユニークです。キャラクタ自体にはミッションによって増えるポイントやランクはあるけどレベルなどの成長要素がないので、装備によって強くなるのかな。この辺は最近だとモンスターハンターが同様にレベル存在しないゲームになってますよね~ 武器はこのゲームで一番細かいアイテムで、銃身やスコープ、アクセサリなど組み合わせてお好みの銃に改造できちゃいます。ベースとしてライフルやマシンガン、ハンドガンとタイプ分けできますが、細かく自由にカスタマイズは楽しいでしょうね~ お金がないとできませんが・・・


いろいろなバトルを選択できます(クリックで拡大) ミッションとかの最初には達成条件が(クリックで拡大) ミッションがんばりちゅう(クリックで拡大)

らびーなこのゲーム、一人用だとたしか主人公がヴィンセントさんになると思うのですが、あの方はムービーで銃でない攻撃をしているところも見かけたのですが・・・ 一人用だとゲームが変わるのでしょうか?

紗久那う~ん、一応マルチプレイでも近接攻撃でパンチやキックもできますよ~ 結構強くて接近戦だと重要なんです。チョット倒れている人にキックを重ねられるとなかなか逃げられないのが問題あると思いますが・・・ 格闘以外にも剣なども使えたら「FFVII」らしくて面白いかもしれませんね! 「FFVII」らしい要素といえば他にも「マテリア」があって、銃に装備するとそのマテリアの魔法の効力を使うこともできたり、MPを消費して「リミットブレイク」を使用してダメージを軽減かつ攻撃アップのスペシャル状態になれたりと、結構要素を引き継いでいるんですよね~ 今後もっとそういった要素が入るとワクワクしますので、是非ともイロイロ追加してくださいね~


銃カスタマイズ画面(クリックで拡大) 存分に銃うちまくりちゅう(クリックで拡大)

美由衣本編もどーいうゲームになるか知らんけど、ムービー見るとカナーリかっこよさげなゲームだな。でも本編だと主人公ヴィンセントになってるけど、このβテストやってるマルチモードは自由にキャラ作ってやるんだろ? 別のゲームが2つ入ってる感じかいな。

紗久那そうなんですよね~ 製品版の詳しい情報はまだわからないですけどね。ひとまずまだβテストは始まって間もないので、しばらくは続くと考えると、発売は来年の「FFXII」より前ぐらいかな? βテスト運営中はなるべくちょこちょこプレイしたいと思います。3D酔いしない程度にネ。お客様の中でもプレイしている方はいらっしゃるのかな? もし居らっしゃいましたらゲームではお手柔らかにお願いしますね~

2005年10月09日

ダージュオブケルベロス ファイナルファンタジーVII βテスト当たりました

らびーな皆様ご機嫌如何でございましょうか。3連休というのにお天気がすぐれないので、おでかけもできないという方も多いのではないでしょうか。よい天気でしたら気軽にお出かけしたいところですのにねぇ。

届いたFFVII DCのパッケージ(クリックで拡大)
紗久那ですよね~ でもっ! そんな時はお家でゲームですよ!? ちょうど土曜日、もう抽選外れたと思っていた「DIRGE OF CERBERUS FINAL FANTASY VII」のβテストキットが当たったんです! 最初スクエニから郵便が届いた時にナニが着たのかゼンゼン分からなかったんですけど、開けたらこんなPS2のソフトが入っててビックリです! 前にも「FINAL FANTASY XI」のβテストに当たったんですけど、あの時はおっきい箱に思い切りロゴがはいってたんで分かりやすかったんですよね~ で、今日はせっかくなのでコレをプレイしてすごそうかなぁ~と。

美由衣アンタ遊ぶ気マンマンか。雨でもちょっとは出かけろよな。・・それはそーと、そのゲームってたしか「ファイナルファンタジーVII」の姉妹品のやつだろ? 最近DVDのやつも出たよな。

紗久那DVD作品は「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」ですね。40万枚以上の売れ行きでFF7ファン待望の作品だったみたいで、ワタシも知り合いに借りたのでこれから見るところなんですよね~ 「FF VII」関連ではこの他に携帯電話でリリース中の「BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-」、PSPで発売予定の「CRISIS CORE-FINAL FANTASY VII-」などがありますね~ で、この作品はPS2で出ているガンアクションRPGというジャンルで、広報視点でのシューティングゲームに成長要素が加わったような作品なんですよね。で、このゲームではマルチプレイヤーモードも搭載されてまして、PSOみたいにチームを組んだりしてバトルをすることもできるんです。βテストはこのマルチプレイヤーモードのみのテストになってます。一人用モードがないので必ずHDDにインストールしてプレイするんですよね~

美由衣
紗久那は「FFXI」プレイしてたからPS2のハードディスクとか持ってるもんな。なんかPS2のゲームのインストールって妙に時間かかるんだっけ? 紗久那は「FFXI」の時、よくPS2つけっぱなしで放置してるの見たけど。

紗久那PS2だからかは分からないんですけど、時間かかるんですよね~ 今回もこの「FFVIIDC」をインストールするのに、まずディスクから30分以上かかって、その上バージョンアップにまた1時間ぐらいかかっちゃいました。最近「FFXI」の方はご無沙汰だったので、「PlayOnline」のメニューが結構変わってて驚いちゃったりしましたが(汗)

らびーなたしか「FFXI」の時もそれ以上の時間かかってましたわよねぇ。あちらの作品は長い年月経っていますので、バージョンアップも累積でかなりの数ありますしね。

紗久那そうそう、バージョンアップがスゴイんです。こちらはそんなでも無かったのかな? で、プレイを始めてキャラクターを作ったりイロイロ遊んで、さぁバトルをはじめるか・・・と思ったら昨日はサーバが落ちてしまいました(泣) というわけで本格的にはプレイしていないんですよ・・・ 今日はこの後時間を取って、プレイできたらなぁ~とおもいますっ! ガンバルぞっっ!!


カッコイイタイトル画面(クリックで拡大) なんかカッコイイインストール中(クリックで拡大) こんなキャラクター動かしたりしてます(クリックで拡大)

美由衣またサーバ落ちたりしてナ。

紗久那うぅぅ・・(怯) きっと多分今度は大丈夫ですよ~ お客様の中でもβテスト当選された方がおりましたら、どこかで協力して戦いましょうね~! ではでは~

2005年10月05日

プリンセスクラウン 公式コンプリートガイドを買ってくる

紗久那みなさんこんにちわっ! ここのところ天気もヘンですよね~ 週末は夏かと思うぐらい暑かったのに月曜になると急にぐずついた天気になるし。急激な気温の変化で体調崩すこともあると思いますので、お客様も気をつけてくださいねっ! では今日のお話は、チョット前に買った報告をしました「PSP版プリンセスクラウン」ですけれども、その攻略本「プリンセスクラウン 公式コンプリートガイド」を買ってきましたのでご報告を~

らびーな前回の時も、この攻略本を買うとおっしゃってましたねぇ、そういえば。・・・でも、紗久那さんは昔の時の攻略本もお持ちになられていたような。

PSP版プリクラ攻略本とサターン版プリクラ攻略本(クリックで拡大)
紗久那そうなんですよね~ 「セガサターン版プリンセスクラウン」の時も攻略本は2冊発売されていました。二見書房「裏ワザ大全集 プリンセス クラウン 冒険ガイドブック」双葉社「プリンセスクラウン 必勝攻略法」2冊。ワタシは双葉社版を持っていたんですよ~ でも、この本は当時よくあるソフトが出ると一緒に出される攻略本らしい攻略本の作りで、特に設定資料も掲載されていなかったんです。だから今回の攻略本の設定資料部分が気になってたんですよね~

美由衣ふーん。でもコノ新しい本の設定資料部分って6ページぐらいしかないぞ。もっといっぱい乗ってるかと思ったらあんまりないんだなぁ。

紗久那そうなんですよね~(涙) 本も良く見るとサイズといい内容といい昔の攻略本っぽいんですよねぇ。でも前の攻略本よりも中のデザインはカッコイイかな? 一応フルカラーですし、設定資料部分は6ページで一部PSP版のオマケの本と内容かぶるのもあるけどココでしか見れないモノもありますね。興味深いのはキャラクターの動きの設定などが描かれている資料とか、細かく動きについて描かれていてこのゲームの動きに対する作りこみの凄さの一端を垣間見ることができますね! 動きの凄さを見るのでしたらプレイステーションのHPで、プリンセスクラウンの紹介ページに動画も置いてありますので、こちらを参照するとイイですよ~


攻略本の中はこんなかんじ(クリックで拡大) 設定資料のページはこんなかんじ(クリックで拡大)

美由衣攻略本出たのはいいんだが、このサイズと厚さで1500円は高くないか? 他の攻略本の値段とかあんまり知らんけど。

紗久那さすがにちょっとお値段高めの本かもですね~ でも、こういうのはゲームの本数に比例して売れる部数も決まるから、PSPで移植作品であるこのゲームの攻略本が出ただけでも奇跡かな~と思いますヨ。値段もその分高いということで。物凄い厚さで圧倒する、ベントスタッフさんのアルティマニアシリーズの値段は、あの厚さで1500~2000円ですけど部数が物凄いことになってますからね~(汗) ・・・できればこの攻略本以外にも設定本やムックなど、何かしら資料のみの本も発売されるといいなぁ・・・と思いますっ! ソフトバンクさんの設定本は結構いいものが多いですし。個人的にサターンとスーパーファミコンで発売されたソフト「カオスシード」設定資料集「点心爛漫」は良かったですよ! 攻略本や設定資料本はメーカーによってそれのみで楽しめたりするヘンな本があったりと興味深い世界ですし、こんど発掘して紹介するのも面白いかもですね~

らびーなゲームだけでなく、アニメの設定資料本もユニークなものも多いですわよ。スタジオオルフェさんが関わった本はユニークなものが多いですので、古本屋などで見つけましたら手にとってみると良いかもしれませんわ。

紗久那というわけで、近いうちに攻略本の話題もするかもしれないコトも決まったことで今回はココマデにしますね~ 早速攻略本を探したりしてきますっ! お客様も何か面白い攻略本のコトを知っていましたら、コメントなどしていただければ幸いです。ではまたねっ!