« ダージュオブケルベロス ファイナルファンタジーVII βテストプレイ中 | メイン | 電撃大王付録 健康美羽 フィギュア »

紗久那みなさんこんにちわ! なんだかまた台風がきたりしているみたいですけど、週末からずーっと天気が良くないですよねぇ~ はやく天気になって、気持ちよくお出かけしたいですよネ!

美由衣紗久那はゲームやってるからあんまり出かけなくてもいーんじゃないかと思うが・・・。そんな話はおいといて、今日は久々ドリンクのオマケ系の話。「タミヤRCバギー×「ジョージア」キャンペーン」だ。これは缶コーヒーの「ジョージア」に付いてくるオマケで9月19日からコンビニとかで始まってたキャンペーンなんだけど、ちょっと前までまだオマケ付きコーヒーを見かけたんで、ついチョコチョコ買ってったらフルコンプしてしまってな。


バギーチャンプとマイティ・フロッグ(クリックで拡大) グラスホッパーとホーネット(クリックで拡大) ホットショットとブーメラン(クリックで拡大)

らびーな相変わらず一つ買ってしまうとそろえてしまうコレクター魂をお持ちでいらっしゃいますわねぇ。このオマケ、はるか昔に流行りましたラジコンブーム当時のモノがありますわね。当店の店長が昔持っていたとお話になっておりましわたよ。

美由衣ワタシもこのへんのラジコンは本で見たり店長から聞いたりしてたんで、気になってオマケ買ってたんだよね。このキャンペーンでは1979年から1988年に発売されたタミヤの「1/10バギータイプRCカー」のミニチュアが付いて来るんだ。ラインナップは10種類+シークレット1種類の全11種類。20年ほど前に起こった、いわゆる「ラジコンブーム」の機種も含まれてる。当時代表的なのは「マイティ・フロッグ」とか「グラスホッパー」「ホーネット」あたりは当時持ってた人も多いんじゃないかな? 特に「グラスホッパー」は低価格機体として発売されてたので、小学生でもお年玉貯めて買った人も多いかと。その後パーツを交換して「ホーネット」にしたりしてね。当時小学生だったとして現在では30台半ばってトコだから、丁度缶コーヒーかって欲しい人を直撃するよーなオマケなのかな。


サンダーショットとアスチュート(クリックで拡大) マンタレイとトップフォース(クリックで拡大)

紗久那へ~ でもコレって、あの「ミニ四駆」と同じ車種あるよね? なんか見たことあるよ~なのがあるんだけど~

美由衣ミニ四駆は調べてみると、1982年の7月に初めて発売になってるんだけど、このRCカーのディフォルメをした「レーサーミニ四駆」が発売されたのは1986年5月。このとき「ホットショットJr」が出て、6月に「ホットショットJr」と続いていったみたいね。というわけで、このオマケのラインナップと被るっつーことで、ラジコン世代とミニ四駆世代の2世代でグッっとくるらしーよ、このオマケは。ちなみに今「ミニ四駆」は復刻版セットが出たり今月新たなるミニ四駆の発表が予定されていたりと、こっちも盛り上がってるみたいね。

らびーな「ミニ四駆」も2度にわたるブームが起きました、人気商品でしたわね。ラジコン共々人気でしたし、こちらのオマケも揃えたくなる方は多いんでしょうね。

美由衣だねぇ。んでもってこのオマケ、ディティールはさすがオマケってことでまぁまぁなんだけど、一つ一つ解説のシールとかがあってウレシイよね。オマケを入れるキャップの部分に貼れるよーになってて、他にも台座部分のオフロード模様のシールも入ってるから、キャップが台座代わりになるよーになってるんだね。全部飾るとなかなか壮観かもしれんな。ちなみにラインナップを上げていくと、「バギーチャンプ(1979/11発売)」「マイティ・フロッグ(1983/12発売)」「グラスホッパー(1984/5発売)」「ホーネット(1984/10発売)」「ホットショット(1985/4発売)」「ブーメラン(1986/4発売)」「サンダーショット(1987/11発売)」「アスチュート(1989/9発売)」「マンタレイ(1990/10発売)」「トップフォース(1991/11発売)」、シークレットは「アバンテ(1988/3発売)」という按配だ。個人的には「ホーネット」のブラックなボディに惹かれるねー。


オマケのセットはこんなかんじ(クリックで拡大) シークレットのアバンテ(クリックで拡大) 並べるとかなり壮観(クリックで拡大)

紗久那このオマケが入ってるキャップがプラモを塗るスプレーのフタみたいで面白いね~ いつもならオマケの無いコーヒーも、同じ値段なのにオマケがついていると買いたくなっちゃいますよね。またこういう企画はあるといいな~

美由衣ドリンクのオマケはかなりいっぱい出てるんだけど、こーいうホビー系のオマケはめずらしいし、他にも面白い企画がでるといいよな。お客さんもどの世代かわからんですが、もしグっときたならコーヒー飲んでみてはどーだろか。もうあまりオマケ見かけないかもしれないけど、探せばあるかもなんでがんばってみてくだされ。

コメント

ナニコレすげーほすぃ。
当時私のグラスホッパーは近所では最強でした。
中身全部チューンしてましたけど。

ラジコン世代にゃーたまらんおもちゃですな。ウチにはグラスホッパーと
買い替えでマイティフロッグがあったから、この2つだけは絶対欲しかった。

チューンといえばオイルダンパーとか540モーターとか、ブラックモーターとか
イロイロ思い浮かびますな~

自分はショップオリジナルモーターとかつんでました(・∀・)
バッテリーも電気に強い友達と一緒に自作したり。
大人ラジコンはなまじ小金があるだけに危険な趣味なんで避けてます。

どうやらヤフオクでお安く落とせそうです。

ミニ四駆のはちょっと気になる。
フルカウル(いわゆるレツ&ゴー系)の
奴はさすがになさそうですが。
残念。

そういえば集めている時に残り数個になって、ちょっとヤフオクで
調べたらセット価格安かったのみて驚いた記憶が(´・ω・`)

このフィギュアはラジコンのミニチュアだけど、ミニ四駆のも出ると面白いかもね。