« セブンイレブン ポケモンフィギュアコレクション | メイン | この夏に出るゲームソフトについて考える »

美由衣こんちわーっす。最近のエンタの神様は、あるある系の芸人さんばっかり出てきてどーもなーと思う今日この頃だが、お客さんはどーだろうか。

らびーな・・・それは挨拶なのでしょうか?

美由衣まーそんなもんだ。ちょっとした話題づくりってなモンだ。んでは今回もまたフィギュアの話題をガンガンしていくぞ。今回はコレ、トイズワークス「ソリッドワークスコレクション 一撃殺虫!!ホイホイさん」だ。電撃大王にて毎回数ページ連載していた、田中久仁彦さんの人気作品だな。ワタシは田中久仁彦さん大好きなので、同人誌とかも何冊か持ってるし、大王の通販のフルアクションホイホイさんも買ってウチで紹介したよね。


ホイホイさん メイドタイプとシークレットのウェイトレス(クリックで拡大) ふたりともチョットアップで(クリックで拡大)
ドレスタイプコンバットさんとウェイトレスタイプのホイホイさん(クリックで拡大) 下着部分もできてます(クリックで拡大)

紗久那前のフルアクションフィギュアは良くできてましたよね~ 今回のはトレーディングフィギュアなんですね。沢山あると、原作みたいに量産型な感じがしてイイですね~

美由衣うむ、今回のはホイホイさんだけじゃなくて、ライバルのコンバットさん、原作最後に登場したペストXさんもラインナップされてるんだな。ホイホイさんは「メイドタイプ」「ウェイトレスタイプ」「ブルマータイプ」の3種類、コンバットさんは「ドレスタイプ」「迷彩服タイプ」の2種類、ペストXさんは1種類で、ノーマルで6種類になってる。これにシークレットとして、ホイホイさん「ウェイトレスタイプ」の掃除バージョンと、ホイホイさん「ブルマータイプ」の重機関銃バージョンコンバットさん「迷彩服タイプ」の別カラーバージョンの3種類を合わせて、全部で9種類になるのね。ちなみに一般流通のをBOX買いすると、フルコンプしてドレスタイプのコンバットさんがダブるようにアソートされているみたいなので、BOX買いすると良いみたいだぞ。


通常とシークレットのブルマータイプホイホイさん二人(クリックで拡大) シークレットの武器がカッコイイ(クリックで拡大)
通常とシークレットの迷彩服タイプコンバットさん二人(クリックで拡大) カラーリングのみの違いみたい(クリックで拡大)
カッコイイペストXさん(クリックで拡大) 後ろから(クリックで拡大)

らびーな写真や広告などで拝見するものよりも、思ったよりボリュームが感じられるサイズですわね。特にホイホイさんは下着のレース部分のパーツもありますし、服のボリュームが良い感じあるよう感じられます。

美由衣ホイホイさんの顔とかは結構イイんじゃないかなー コンバットさんの顔は正直ちょっとイマイチな。瞳の塗り方がもちっと変わればよくなりそーなんだけどね。全体的な感じとしてパーツもあるし下着部分までちゃんとあるし、いーんじゃないかなと。ちょっと塗り難そうなヘコんでるよーな所が塗りきれてなかったり、塗りがあまい部分が見受けられるのがオシイけどね。値段は一個630円もするのがチト高めかなー。ま、その分ガチャポンサイズよりも大きいからね。

紗久那いろんな武器がついているし、全部台座がついているからチョット並べたくなるかな~ それはそうと、このホイホイさんは一升瓶も持ってるんですね(笑)


とらのあな限定一升瓶装備Verと通常Verのメイドタイプホイホイさん(クリックで拡大) アニメイト限定ハンドガン装備Verと通常Verのウェイトレスタイプホイホイさん(クリックで拡大)

美由衣あ、それはこのフィギュアのウリというか問題点というかの「ショップ限定バージョン」だな。「とらのあな」「アニメイト」「メロンブックス」の3つのお店限定で武装が違うバージョンが混入されているのよ。本気でコンプリートする人にとっちゃぁホント悶絶モンだけどなぁ。ちなみにこの「ホイホイさんメイドタイプ・一升瓶バージョン」がとらのあな限定、も一つ「ホイホイさんウェイトレスタイプ・ハンドガン(?)バージョン」アニメイト限定、あとワタシは持ってないけどメロンブックス限定「ホイホイさんブルマータイプ・サブマシンガン(?)バージョン」となってるみたい。ワタシもとらのあなとアニメイトで1BOXづつ予約してたんだよね、コレ。予約したときは、まさかBOX買いでコンプするとは思ってなかったから2BOX買っただけなんだけどね。

らびーなお店限定とは、かなりな戦略ですわねぇ。一つのショップでカラーが変更されているとかは聞いたことはありますが、3つのお店でそれぞれというのは初めてでしょうか。かなり手が込んでいて、ファン泣かせな・・・

美由衣まー限定つーてもそれぞれ通常バージョンにあるヤツの腕パーツが変更になってるダケって感じだけどな。ちなみにこれらショップ限定バージョンのBOXだと、アニメイトだと通常の「ウェイトレスタイプ」の代わりに「ハンドガン(?)バージョン」に挿し換わってるのでホントの通常版は入手できなくなっちゃってるみたいだ。あんまり違い無いから気にしないでもいいかもしれんけどね。そーいやとらのあなの一升瓶バージョンは通常バージョンの日本刀のウデも入っているから、差し替えて通常と一緒にできるんだよね。全部こーしてくれりゃいいのになぁ。
 あ、あと聞くところによると、この3つのショップ以外の通常流通のBOXのみ、「コンバットさんドレスタイプ」のダブりのフィギュアが原作にもあった「ジャマーセンサー寸止めクン」装備バージョンになっているみたい。つーわけで、本気で完全コンプリートをするには各ショップの3種類と一般流通の合わせて4BOX買いしないといけない・・・? なんかもうスゴいなこれは。

紗久那4BOXって・・・ 1BOX10個入りだから、630円×40個=25200円!? PSPが買えちゃいそうな値段なんですが・・・(恐)

美由衣単純計算だとな。お店でバラ買いで1つだけ買ったりして望みのモノをゲットできればとかあるけど、ブルジョアな方は4BOXで平和的解決を望んでくださいな。でもハッキリ言ってそんなに違いないし、ショップ限定でよさげなの1つから選ぶとかで1BOX買って終りでも十分OKだと思うよ。同じモンいっぱいダブらすより他のフィギュアにお金使ったほうが懸命だ。

らびーな物凄いファンの方でしたら、もともと量産型な設定ですし、何体並べても大丈夫な方も大丈夫かもしれませんわよ。

美由衣何体あってもいいっつーならいいけどね。他にも改造の素体にも使えるか。そんな方以外は1BOXで十分だと思うので、お客さんは十分検討してね。1BOXならそれだけでコンプする神アソートともいえるこの商品、ちょっと高めだけど気になった方は買ってみてはいかがかな。つーわけで今日は眠いのでこの辺で。またなーっ

コメント

最近こういうのの単価高いですよね。今回アソートが良心的だったのが救いですね。
ネットに流れたコンバットさんの写真が結構アレな出来に見えたんでBOX買いはスルーしちゃいました。でもそこそこの出来だったみたいですね。

一升瓶は嫌フェイスだったら箱で買ってたな~

発売遅すぎたのと価格で買わなかったけど
ペストXだけ欲しげ・・・開封のバラとかあるかなぁ

なんかヤフオク見たら一般流通版のコンバットさん寸止め装備含むフルセットが普通に店で買うより安かったんで思わず落札しちゃいました。

とら、メロン、メイトVer.には凄い値がついてますな・・・
とらで売ってるの見たとき買っときゃよかったorz

やはりチト高めっすね。単品売りはどのお店でもやってるぽいけど、
秋葉ではどこも品切れのようで。アソートの位置は決まってるぽいので一つだけ抜き出しできるかも。

オクで安めなら落として全然OKでは。
しかしショップ限定の、殆ど変わってないから高値で落とすほどの
ものじゃーないと思うんだけどなぁ。
高値がつくのも今月ぐらいで、その後は盛り上がりも沈静化して
安く買えるかもですな。