« Killer7 | メイン | フィギュアックス ストリートファイターヒーローズ »

美由衣こんちわーっす。なんかすっかり暑くて暑くてヘバりはじめてる人もいるかもしれんが、いかがお過ごしかいな。ここんところフィギュアの話が無かった感じなので、今日はあっさりと最近買ったものでコレを紹介するぞ。ハピネットロビンから出てるフィギュアックス ストリートファイターヒロインズだ。

紗久那あ、これはゲームのストリートファイターシリーズのフィギュアなんですね~! 最近はあんまりカプコンの格闘ゲームは全盛期ほどの人気ではないですけど、まだこうしてグッズが出るんですね~ そういえば、おととしから去年にかけてはストリートファイター15周年として、関連グッズやハイパーストリートファイター2が出たりとしてましたね。

美由衣この「ストリートファイターヒロインズ」の前に、2004年1月に「ストリートファイターヒーローズ」ってフィギュアが出てたんだけど、それの続編だから今の時期に出た感じだな。前のシリーズは一応15周年記念グッズの一つとして発売されてたっぽいし。で、今回のはヒロインズという名のとおり、全員女性キャラのフィギュアで統一されてるってのが特徴だ。

紗久那キャラクターのラインナップは「春麗」「キャミィ」「さくら」「かりん」「レインボーミカ」の5種類なんですね。「かりん」や「レインボーミカ」のフィギュアって珍しい気がしますね~ 「春麗」以外のキャラクターはほぼ「ストリートファイターZERO」シリーズ準拠のデザインなのかな? 「さくら」はストZERO2から登場ですし、「かりん」「レインボーミカ」ストZERO3から登場ですしね。「キャミィ」はZEROシリーズにも出ますけど、衣装がこんなかんじでチョット違いますし。「春麗」もZEROでは年齢が若い設定で衣装も違いますしね。一応それぞれキャラクターの代表的な衣装でのフィギュア化ということで、シリーズのどれかで統一しているわけではないみたいですね~


麗しき女性格闘家 春麗(クリックで拡大) 純粋なる暗殺者 キャミィ(クリックで拡大)

らびーなこちらのフィギュアはいつも美由衣さんが購入なされているフィギュアとは違いまして、ちょっとリアルっぽいというか、大人っぽい印象のフィギュアですのね。いつも美由衣さんの買うフィギュアは目が大きいキャラクターのフィギュアが多いかなと思いまして。

美由衣うーん、たしかに結構リアル目なフィギュアだよね。でもストリートファイターのカッコイイキャラクターには合ってるんじゃないかな。「かりん」とかはちょっとカッコ良すぎて怖い感じもするけど・・・ まえのシリーズのフィギュアも同じ感じの造形だったんだけど、あっちは男性キャラが多いのでよかったんだけど、女性だとちょっと怖い感じに受け取れちゃうかもしれんね。でも造形のデキはいいからなかなかいい感じのフィギュアだと思うよ。ポーズもそれぞれキャラに合ったカッコイイのになってるし。ちょっと着色が雑なところがあったりして、ハミ出てたり汚れがあったりも目立つのが残念だけどねー。


さくらがんばる(クリックで拡大) さくらのライバル かりん(クリックで拡大) あの人(ザンギエフ)に合いたい レインボーミカ(クリックで拡大)

紗久那たしかにちょっと色が雑になってるところもありますね~ そういえばこのフィギュア、1種類につき2種類の着色があるんですね。コレってゲームだと1Pと2Pのカラーとかに対応してるんですね~ これってシークレットとかになるんでしょうか?

美由衣特にシークレットってホドのもんじゃなくて、普通にカラーが2種類同程度の混入であるだけみたいよ。この5種類以外のシークレットキャラとかも存在しないし、1色のみ集めるなら結構ラクにできてるのかもね。ちなみに前のシリーズにはシークレットで「ベガ」のフィギュアがあったからこっちもあるかとちょいと気になってたんだけどね。

紗久那「ベガ」がシークレットですか~ シークレットとかだと「豪鬼」とかかと思ったけど、違うんだ。

美由衣なぜか前のシリーズは通常のラインナップで「豪鬼」がいて、シークレットは「ベガ」なのな。なぜなのかシランけど。ま、いいや。今回のシリーズはラムネ入りの食玩として存在してるんだけど、同じ内容のガチャポンもあるので、食玩で見かけない人はガチャポンでは見つかるかもしれないので、そーいうお店でチェックするとあるかもしれないぞ。

紗久那今の時代、「レインボーミカ」が商品で出ることはまずこの先にないかもしれないので、要チェックかもですね。そういえば前のシリーズは、ストリートファイターIII 3rd「まこと」もいるんですよね。かなりレアな・・・

美由衣このフィギュアックスのシリーズ自体、なかなかマニアックな題材が多くて、特定の人にはかなり食いつきのいいフィギュアを出してるしなぁ。来月ようやく延期を重ねて出る予定の「キューティーハニー アートコレクション」も出るし。浅井真紀氏のハニーはフィギュア王の付録で着いてきたのが人気だったしなー。個人的に唐沢なをき氏のファンなので、氏のデザインバージョンも欲しかったりするが・・・ こんな感じで面白いフィギュアシリーズが他にも出てくれるといいなーと思うぞ。つーわけで今回はこんなとこかな。この先結構買うおもちゃがあるっぽいので、夏休みに向けて頑張るかな。んじゃまた次回っ