« PSP版どこでもいっしょ | メイン | ゲームサウンドミュージアム ナムコット編 »

美由衣おいっす! 今日はまったく突然だが、ちょっとウチの店長の実家を探索してきたんよ。したら、ちょっとおもろいモノが出てきたんで勝手に拝借して持ってきたんよ。ほらコレコレ。


ガンダムシールアルバム シールアルバムの中身

紗久那?? これはガンダムのカードみたいですね・・・ なんですか、これ?

らびーなこちらは昔、駄菓子屋さんや小さな町のおもちゃやさん等で売られておりましたシールやカードですわね。

美由衣そうそう。さすがらびーな、伊達にトシくってるだけじゃないなー。

らびーな・・・・・(殺意の漂う微笑み)

美由衣・・・・さ、さて、このカードだけど、駄菓子屋とかで買えたカードってのはさっきも言った通り。ウチの店長が子供の頃に買ったやつがまだあったらしいんだよね。よくもまぁこんなもん捨ててなかったよなぁー。このカード、発売元は「山勝」ってメーカーなんだけど、駄菓子屋のカードや人形などいろいろと出していたみたいで、他にもウルトラマンや仮面ライダー、セーラームーンとかのカードも出してたみたいだね。当時は山勝以外にも「丸昌」とか「天田」とか、駄菓子屋のグッズメインの会社がいっぱいあったんだけど、今じゃ「天田」ぐらいしか残ってないみたいだね。「天田」は今だとトレーディングカード系もやってるし、昔ながらのカードもちょっと感じを変えて続けてるんだよね。

紗久那ほほ~ カード物は定期的にブームが来る感じしますね~ 古くは「ビックリマン」とか、未だに続いている「遊戯王」とかね~ 最近マンガやアニメになると、必ずトレーディングカードが出るような風潮もありますし。やっぱり「集める」っていうのは子供の頃になにかと熱中しやすい要素ではありますよね。単価も比較的安いですし~

美由衣まーその上当時ガンプラブームまっさかりの時のガンダムのカードだしな。カードにもいろいろあって、まずはこっちのシール状のカード。一袋買うと何枚かカードが入ってて、カードの裏にアタリが出ると、そのシールを貼って管理できるアルバムがもらえるやつだね。当時は「ワールドスタンプブック」っていう本屋で袋に入ったカードをアルバムに張るやつがちょっと流行ってたらしいんだが、それの駄菓子屋版って位置づけなのかな。この駄菓子屋のシールアルバムだけど、シールを買って当たりが出るとシールを張れるアルバムがもらえるんだ。店長は当時当たりを出したらしくて、アルバムが一冊でてきたんよ。中見るとほとんど空欄だけどなぁ。ちなみにこのアルバムは400番から499番までのシールが収録できるやつで、内容はガンダム最初からジャブロー終わりまでぐらいのやつになってる。このシールのシリーズはずいぶんいっぱい出てて、Matzさんが運営されてる電脳鯖之宮帝国さんというサイトにて殆ど紹介されているので、ぜひとも見てみてほしいな。これはすごい。ガンダム以外のものも紹介されてて、こんだけ持ってると羨ましいぐらいだ。

紗久那ほほほ~ 発売会社は違うけど、こんなに色々あるんですね~ 面白いなぁ~


ガンダムカードたくさん

美由衣で、次はコレ、同じ山勝のカード。こちらは袋ひとつに一枚はいってて、こういう感じで一枚引き抜いて買う方式なんだ。これも種類はいっぱいあるみたいで、店長もいっぱい買ってたみたい。ガンダムのグッズ関連も詳しいサイト「ガンダマニアドットコム」さんでもこんなかんじで紹介されてるね。さっきのシールと違ってアタリだともう一枚カードが引けて、大当たりだと特大のカードが貰えたみたいだ。

らびーなこちらのカード、どれもこれも「ガンダム対ザク」「ガンダム対ゴッグ」等、対決ばかりのカードのイラストなんですのね。

紗久那あ、このカードは「ガンダムとセイラ・マス」っていうのもあるよ~ 店長のもってるのは殆ど対決しているのみたいですけど。


いろんなカード その1 いろんなカード その2

美由衣この対決のカードがナカナカ面白くてな。アニメだと無かったよーな組み合わせもあるんでね。この「ガンキャノン対ビグロ」のカードはビグロが殆ど写ってない上に後ろ姿でなんだかワカランし、こっちの「ガンタンク対シャア専用ゲルググ」のカードは妙にガンタンクが小さい上に爆発してるしで、この微妙さがタマランよな。

紗久那たしかに・・・ 他にもこのカード、なんだか凄いですよ! 「ガンダム対ジオング」ですけど、ガンダムがジオング真っ二つで楽勝勝利しちゃってますよ!! しかもこのイラスト、他のアニメ調のと違って妙に書き込んでるんですけど、右上に作者の名前らしいサインがはいってますし! いいんでしょうか・・?


ジオングまっぷたつ

美由衣それならコッチの「ガンダム対ザンジバル」も凄いぞ! ザンジバルおも楽勝でビームサーベルで真っ二つにしてるし! リックドムを12機倒すよりも簡単そうに見えるぞ。これは。

ザンジバルまっぷたつ

らびーな・・・・当時は子供もあまり細かいことを気にしていなかったですし、この絵を作った側も細かいことを考えずにガンダムが活躍するイラストを作っていたのでしょうね。一応カードの裏にマルCマークも入っているのでアニメ製作側の公認ですのに、ちょっとなんでもアリ感が出てしまうグッズというのも、なかなか味がありますわねぇ・・・

美由衣いいよなー こういう感じ。未だとおもちゃでも本気モード前回で作っちゃうフシがあるけど、このユルさがおおらかでな。まーこういうモノもあったんだってことを見せたかったんで、見て楽しんでもらえばカードも本望だろうて。お客さんもきっと家の片隅とかにこういうカードとかが発掘されるかもしれんので、是非とも掃除したりして見つけて懐かしんでもらうとともに、大人になると変わった視点で見れちゃう楽しみを満喫してほしいね。

紗久那どうやら店長の家では他にもヘンなもの発掘したとかしないとかなので、また機会があったらご紹介しましょうかね~ というわけでまたね~!

コメント

先生物持ち良すぎですw

カードといえば、私の頃は仮面ライダーカードとかプロ野球カードだったなぁ。
アルバム当てたときはすげー嬉しかった。。

お宝キター(笑
私はウルトラマンカードですね。
表紙にはりつけるミクラスがなかなか出なくってさあぁ!(笑
当時は、ウルトラマン>ライダーのマン派だったので(爆
でもライダーのも集めてたり。

見てたら思い出した(・∀・)
私もシールの持ってて当時集めてたなぁ~

ザンジバル実に適当な切られ方でワラタ

仮面ライダーとかウルトラマンのも結構
あったっすね。

表紙にミクラスのは駄菓子屋じゃなくて
本屋であったワールドスタンプブックの方
ですな。アレも最後の申し込みして全部
カードコンプしたけどミクラス無くした
思い出が・・・(・ω・)