« ドラクエ8クリアしました | メイン | ガンダムの駄菓子屋カード »

紗久那みなさんこんにちわ~ お正月気分はもう抜けましたか? ウチのお店は年中無休なので、あまりお正月気分は感じられないのですけどネ。一応学校が休みなのがウレシイんですけどね~

美由衣なんつーても休みは嬉しいからなぁ。休めるモンならずーっと休んでいたいよ。このお店もな。

らびーな・・・あまり重労働というわけではありませんので、今の当店の仕事ぐらいはちゃんとやってくださいまし。

紗久那・・・さて、本題にはいりましょうかねっ。今回は最近買って絶賛プレイ中の、PSP版「どこでもいっしょ」のご紹介です~ この作品、初代プレイステーション版の「どこでもいっしょ」の正統な続編というかリメイクになっているんです。

美由衣「どこでもいっしょ」はカワイイし会話面白いよなぁ。もう最近じゃ見かけないけど、「ポケステ」の画面も味があってよかったよな。

紗久那かわいいキャラクターと味のあるセリフが良いですよね、このシリーズは。ポケステでしりとりをやるために色んな単語を覚えさせたりしましたし~ 周りでも買った人が多くて、名刺交換としりとりを沢山やりましたよ~ 「どこでもいっしょ」のシリーズは結構出てまして、最初の「どこでもいっしょ」、追加ディスクの「こねこもいっしょ」、携帯電話を接続する「iモードもいっしょ」、PS2になって最初の作品で、実写の町をおでかけする「トロと休日」、コトバを入力して絵本を作っていく「私なえほん」、アドベンチャーゲームになった「トロと流れ星」、空き地を舞台にコトバをくろねこさんにつけていってニギヤカになっていく、ちょっと最初の感じに戻った「トロといっぱい」と、結構でてるんですよね~ でも中盤はほとんどトロがメインの作品だったりするのが多いですよね。でも今回のPSP版はもー完全に最初のリメイクなんで、ジュンやスズキなどの他のポケピもちゃんといっしょに居てくれるから、初代だけプレイした人も昔を懐かしんでプレイできますよ~

美由衣ずいぶんいっぱいあるなぁ。やっぱトロは人気あるんだな。

らびーなわたくしはウサギのジュンが好きなんですけれどもねぇ。ちょっとオマセな所が可愛いんですわよ。こちらのPSPでは昔のまま楽しめるんでしょうか? それならば、ちょっとやってみたいですわねぇ~


いろんなものが置いてあるへや 漢字で入力

紗久那ハイ、モチロンプレイできますよ~! しかも初代と違って、PS2のシリーズでは取り入れられていた漢字入力に対応していますっ! 漢字入力は読み仮名も設定できるので、「漢」と書いて「おとこ」と読ませることもできるので、そこで遊ぶこともできるんですよ~

美由衣ほー、漢字以外にも絵文字とか無理やり入力もできそだなぁ。ぜんぶ平仮名カタカナも味があってよかったけど、やっぱり漢字あると読みやすいな。

紗久那その他にも、今回会話をしていくと、ポケピは突然おでかけしたりするんです! 出かける先は「学校」や「バー」等さまざまな場所にでかけるんですけど、この場所がなかなか面白いんですよ~ 入力した文字が背景にちりばめられててなんだかオカシクて(笑) そしてお出かけ先ではクロネコさんからおみやげも貰えたり。貰ったおみやげは様々なものがあって、それをお部屋に飾ることで自由に模様替えができるようにもなるんですよ~ 初代では模様替えは季節で自動的に変わってましたんで、これはちょっと嬉しいですね~

らびーな紗久那さんのポケピのお部屋、色々なものが置いてありますわねぇ~ ・・・ワラ人形人体模型もあるのが気になりますが。

紗久那あ、そうなんですよ(汗) 置くものもこのように沢山の種類があるし、カーテンやカーペット、壁紙もあるので模様替えもできるので、どんどんプレイするとアイテムが集まって楽しめる要素になってるんですよ~ PSPの通信機能を使えば、持っているアイテムを他の人と交換もできるし、もちろんしりとりも通信機能でできちゃいますヨ。アイテム交換やしりとりも8人まで同時にできるのがスゴいですよね~ しりとりも今回はやればやるほど「しりとりパワー」がたまっていって、一定の数がたまるとレベルアップ! 称号がかわったり記念品がもらえたりもするので、しりとりもいっぱいやりたくなるようになっているんです! このように初代を踏襲しながらも多彩な要素が追加されて振るパワーアップしたのが今回のPSP版! 昔楽しんだ方も、PSP本体を買ったなら一本買うといいですよ~!


ドナルド大学に来たトロ BARツンデレにてクロネコさんからプレゼント アイテム画面も面白い

美由衣なんだかものすごいCMみたいだなぁ。なんか貰ったんか?

紗久那いえいえ、ただ単に回りにこのゲームを持っている人が結構少なくて、しりとりの相手もなかなか居ないので、ここで普及してもらえば相手が増えてウレシイなと・・・(汗) PSP持っている人もまだ少ないんですけど、持っててもまだこのゲームは買っている人結構少ないんですよね~ というわけでお客様も購入してプレイして、しりとりやりましょうね~! ウチのトロもまだお別れまで行ってないので、お別れする前に是非とも!

コメント

しりとりが激しく弱かったことはみんなにはナイショにしておきますから安心してください(´ω`)

にじけまでうちのトロは居るかどうか・・(´д⊂)

ああ、一定期間過ぎると居なくなっちゃうんだっけ。
トロシリーズはやった事ないんだよねー
ロトシリーズならわかるんですが(サム

そういや居なくなっちゃうんだっけ(;´д`)

今回もお別れはあるみたいだけど、一度は
戻ってくるそーな。

今週のファミ通みたら、おでかけする場所が
ポケピによって行ける所決まってるの知って
次はトロ以外にしてみようかと考えてみた(´・ω・`)