« 2004年03月 | メイン | 2004年05月 »

2004年04月26日

ゼルダコレクション

ゼルダコレクション開けてみた
紗久那さて、今日はこのよーなモノが到着いたしまして、早速プレイですよ! その名も「ゼルダコレクション」! クラブニンテンドーにて、ポイントを貯めるとプレゼントとして貰えるこの一品。この前紹介した「ゼルダの伝説 4つ剣+」を買っていると、このソフトのポイントが優遇されるので、勿論迷わず交換ですっっ みなさん人気でこのソフトを交換しているようで、ちょっと送られるのが遅くなっているようですが、ウチにも届きましたよ!

美由衣ほほ~ これ1個でゲーム4本も入ってるのか。結構ボリュームあるプレゼントだーね。

紗久那一応「風のタクト」の20分プレイできる体験版も含めると5つかな。初代ファミコンディスクシステムの「ゼルダの伝説」、その続編「リンクの冒険」。急に時代は進んで、ニンテンドウ64の「時のオカリナ」、その外伝とも言うべき「ムジュラの仮面」の4つは全部プレイできるようになってるんですね。「時のオカリナ」は、以前「風のタクト」での予約キャンペーンで「裏ゼルダ」付きがプレゼントされたことがあるし、「初代ゼルダ」は「どうぶつの森+」の中のアイテムとして登場してるので、「リンクの冒険」と「ムジュラの仮面」はGCでプレイできるのは初かな。この2つあるだけでも結構なボリュームだなぁ

ゼルダコレクション最初のセレクト画面 リンクの冒険と解説
らびーなゲームやムービーをセレクトする画面、説明ウィンドゥを出したりしますと、64版ゼルダに登場しますナビィさんの「LOOK!」等のボイスが出るのがうれしいですわね。この声、「カスミン」等に出ておられます、声優の水橋かおりさんが声を演じてらっしゃるんですよねぇ。ゲーム中と違ってクリアに聞こえるのが素敵ですわ。

紗久那さすが声優について詳しいね、らびーなは。たしかに64ゼルダの時のだね。あとBGMがゼルダのメインテーマのアレンジになってるのがいいなぁ。ここの解説もなかなかちゃんとなってるし、ここで見れるゼルダヒストリーはGB版とかのも入っててカンペキだ! 残念なのは全部USA版の映像なのがねぇ~

美由衣映像はいーから、さっさと何かプレイさせろよー ゲームはプレイしなきゃツマラン。とりあえずなんとなーく、この「リンクの冒険」でもやるかなー

リンクの冒険 タイトル画面
紗久那あう、私のソフトなのに・・・ おお、このOPなつかしいぃ・・・・(涙) ちゃんとディスクシステムの特有の音源のBGMが素敵ですわぁ・・ 初代ゼルダも音楽バッチリで、ファミコンミニの音楽がROM版のでディスクシステムの音源じゃなかったのでチョットがっくりでしたけど、これで報われます・・・(涙)

美由衣・・・なんか外野がうるさいな・・・ 気が散るってば。・・・おしっレベルが上がった! このゼルダは経験値とかあるんだね。あと画面横だし。わりとクリアするのに時間かかりそうだなー

紗久那たしかにこのゼルダだけはハートの器と別に経験値のシステムを採用してますね。それに横画面によるリアルなリンクのキャラクター! 上段下段を切り分けたり、下突き、上突きなどのシステムも斬新で、このへんは「スマッシュブラザーズ」に出てくるリンクのアクションにもちょっと受け継がれたりしてますよね。それにドラクエのような全体マップから、敵のシンボルキャラクターに触れると戦闘画面へとチェンジするのも珍しいですよね。「リンクの冒険」は発売日が1987年1月14日なんですけど、前年の1986年5月27日に「ドラゴンクエスト」が発売されているので、その影響もあるんですかね~ 全体マップから戦闘画面といえば、1985年にパソコンで一斉を風靡した「ザナドゥ」の影響もあるのかな? それとも・・・

しゃがみ攻撃でスライム撃退中 神殿1個目クリアー!
美由衣外野はうるさいっつーの! まったく紗久那はゲームしてると解説しまくるからなぁー っていうまにボスひとつクリア! 結構いまでも面白いぞコレ。

紗久那美由衣もそー怒らないで、ゲーム楽しみましょう(はぁと) 次は「ムジュラの仮面」をプレイしましょ! さて、このゲームは・・・

らびーなさすが紗久那さん、ゲームのことになると、怒られてもまったく動じないのがすばらしいというか、なんというか・・・ みなさまもポイントがありましたら、このプレゼントを貰ってみてはいかがでしょうか? 懐かしい気分になれたり、新しい新鮮な気分になれるかもしれませんですわよ。

2004年04月21日

キョロスク

らびーなみなさん、ちょっとコレをご覧になってくださいまし。今日お出かけしていた所で見かけた場所なんですが・・・

キョロスク正面 キョロスク側面
美由衣んお、これ何だ?? 駅の売店なんかな??

らびーなええ、JR田町駅の改札を入りました所にありますキオスクなんですが、森永のチョコボールのキャラクター「キョロちゃん」とのコラボレーションにより「キョロスク」という名前に変貌しているご様子ですわね。

美由衣「キョロスク」って・・・ でもまぁそこらじゅうキョロちゃんの人形があったりして、すごいことになっとるね。キョロスクの横のところには液晶テレビが設置されてて、ずーっと森永のCMも流れてるみたいだし。

紗久那森永のホームページにも、キョロスクのことが書いてあるね。キョロスクは去年の7月にできてたんだね。お、なんか定時になると、CMのあの曲が流れるらしいよ! すご~~

美由衣ネットを見てみたら、この「知多半田雑貨店」さんのホームページにてオープニングセレモニーのレポートがあるよ。ピーナッツ味のキョロちゃんとイチゴ味のキョロちゃんも登場してスゴイな! これ実際に見てみたかったなー。ところでなんで田町駅にキョロスクできたの?

らびーなどうやら田町に森永の本社があるみたいで、その縁でできたみたいですわね。キョロスクにはここでしか買えない限定キョロちゃんグッズも取り扱いしておりますので、キョロちゃんのグッズが欲しい方は、一度お立ち寄りしてはいかがでしょうか~?

美由衣改札を出ることなく行ける所にあるから、電車賃あんまりかけずに行けるみたいだしねー。

紗久那セコい・・・ それにしてもキョロちゃんは昔アニメにもなったし、なかなかの人気者だね~ 森永のページでは、昨年開催して公表だったイベント「キョロちゃん夢ファンタジーシアター」を今年も開催するようで、ご招待の応募をしているので、よろしければお客様も行ってみてはいかがでしょうか~

2004年04月16日

ホイホイさんがやってきた

美由衣おおおっっ ようやく来たーー!

パッケージ表(なんだか科学っぽい) パッケージ裏(なぜか古屋敷の姿入り)
らびーなまたもや謎な品物を購入して・・・ で、こちらの商品はなんですの?

美由衣ふふふ・・・ よくぞ聞いてくれました! これぞ電撃大王の雑誌通販の商品、「一撃殺虫!!ホイホイさん フルアクションフィギュア DX Version」なのだ! 随分前に申し込みしたんだけど、ようやく届いてねぇ・・・

紗久那あ、これホイホイさんだ~ ワタシもゲームの限定版を買ったからオマケでフィギュアついてたけど、あれとおんなじなのかな。ゲームはフツーのアクションゲームだったけど、なんとなく全ステージクリアしてしまって、ホイホイさんに愛着がわいたんですよ~

美由衣こらこら、こっちのフィギュアは海洋堂の「ヘルシング」のガチャポンや、「トライガン」のヴァッシュのブリスターパックフィギュアの原型でおなじみの浅井真紀氏が原型を作成している関節フル稼働な上に服は有名ドールメーカーのアゾンインターナショナルが担当しているという豪華な作りなんだよ! ほら、この造形を見てみてよっ

箱あけるとこのように格納 ホイホイさんの服
らびーなあらあら、メイドさんの服にカボチャパンツまで。その上武器も沢山ついていますのねぇ。

紗久那あ、らびーなはホイホイさんって知らないんだっけ。これは電撃大王で連載してる、田中久仁彦さんの漫画のキャラクターで、漫画の中ではゴキブリを退治するために作られている量産型ロボットという設定なんですね。この武器とかはみんなゴキブリを退治するための武装なんですよ~ ゲームの方も色んな武装をカスタマイズできるゲームでなかなか面白かったんですよ。ワタシは殆ど日本刀しか使わなかったんですがネ。

美由衣漫画だとハエタタキとか銃をよく使ってたよーな。このセットだとガンダムハンマーみたいなのとかも付いてて、なんだかガンプラにあった武器セットみたいだなー。それよかこの服を着せてこーかね。

ホイホイさん大地に立つ カボチャパンツ装着(なぜか日本刀装備中)
紗久那ほほ~ ちゃんと着れるんだね~。武器も持たせたりポーズとれたりで結構遊べるね。よくできてるな~

美由衣うむ。顔の造形もいー感じだし、こりゃなかなかだわい。ちょっと遊んでると関節部分がユルくなってくるんだけど、これは関節部分を瞬間接着剤つかって太らせてキツくするといーみたいだね。さすがにこればっかりはしょーがないかなぁ。なにしろこんだけ動いて造形もばちりなんだしね。隣のゲームのオマケのと比べるとディティールの違いがわかるね。

ホイホイさんvsホイホイさん(審判綾波)
らびーなあら、こちらの後ろにいる女性は・・・?

美由衣これは同じ原型師の方がやっている、エヴァンゲリオン9巻の付録の綾波フルアクションフィギュアだね。ちょーど同じときに買えたので、お客さんでも買っている人が多いと思うからサイズの比較用に置いてみました。サイズわかるかな?

紗久那ホイホイさんは両方とも原寸大スケールだから同じ大きさだね~ 身長だけ見ると綾波さんフィギュアの方が高いんだ。結構小さいんだね。このサイズでゴキブリと戦うと、ゴキブリかなりの大きさに感じるなぁ。

構えるホイホイさん ちょっとローアングルから
らびーなゴキブリ、かなり大きな方もいらっしゃいますからねぇ・・・

美由衣ゴキブリの話はええがなっ フィギュアの方に戻す戻す。今回のフィギュアはずっと前に通販の申し込みをしてやっと届いたから、今欲しいと思っても買えないのが残念だねー。できればもっと量産して欲しいところ。ホイホイさん以外にもコンバットさんとかも欲しいし、出るといいなぁ。

紗久那こればっかりは雑誌の方で企画してくれるのを待つしかないかな? ウチのお店でのお話とかが伝わるといいかな~

美由衣こればっかりはアンケートハガキとか出すしかないかな。大王は今月号では「よつばと!」の主人公よつばちゃんのミニフィギュアが付録で付いたりして、こういうのには余念がないからね。あ、ちなみにこのよつばちゃんも浅井さんが原型なので、雑誌が売り切れないうちに買っとくといいよー

らびーな最後に、せっかくですのでちょっとしたお遊びを。おほほ・・

瀬阿野らびーな・作 ガチャピン、うしろうしろ~! 使用フィギュア ガチャピンチャレンジ ガチャピン、うしろうしろ~!

紗久那うわ、らびーな面白いことやってる! ワタシもなんか考えなくっちゃ~♪

美由衣コラコラ、私のフィギュアで勝手に遊びはじめるなっっ!!

2004年04月13日

スワンクリスタル買いました

紗久那・・・・・

美由衣・・・・・またなんか紗久那がゲームに集中してるな。何やってるんだろ??(覗き込む)
 あれ、それってワンダースワンのドラゴンボールのゲーム? なんだか妙に古っぽいゲームやってるね。

衝動買いしたスワンクリスタルとソフト色々
紗久那あ、見てよ見てよ~ ちょっと買い物に行ったら、「スワンクリスタル」が3000円ぐらいで売ってるので、つい買っちゃいました(はぁと) しかもこの「ドラゴンボール」のソフトも2000円だったので、一緒に衝動買いを・・・

美由衣あんたは主婦がスーパーの特売見つけるかのごとくゲーム機買うんかいな・・・

らびーなお二人とも買いっぷりはあまり変わらないように見えますが・・・ そういえば紗久那さん、ワンダースワンはお持ちでしたんでは・・? 2台目なんでしょうか。

風のクロノアセットのワンダースワン
紗久那私の持ってたのは初代のワンダースワンで、液晶がモノクロなんで・・・ 買った動機も、
「風のクロノア」のセットのやつを見つけて衝動買いしたもので・・・ で、どうせカラーのを買うなら画面のキレイなスワンクリスタルが欲しいな~と思ってた矢先のことだったんでネ。最近はどこも探すとこのぐらいの値段で売ってるみたいで、オトクですのでお客様も買うと良いですよ~ ソフトも叩き売り中だし、今のうちに保護しないとね。

美由衣ワンダースワンのキラータイトルだったファイナルファンタジーもGBAで1と2のセット移植決定だし、もうそろそろお店も叩き売りなんかねー。結構色々とソフトもでたし、がんばったほーかな?

紗久那「グンペイ」や「FF」とか、さりげなくナムコやセガ、SCE等が参入してたり、なかなか面白いタイトルも多いワンダースワンですから、ちょっと買ってもソンは無いんですけどね~。一緒に買ってきた「ドラゴンボール」も実際はファミコンの「ドラゴンボール3 悟空伝」のリメイクなんだけど、パスワードの他にメモリーにセーブできるので、いい感じにプレイしちゃいましたよ。つい4時間ほどプレイしちゃいましたし。ちゃんとパスワード入力もついてるのもスゴイです。

なつかしのカードバトル アラレちゃんも出てくるよ
美由衣ふつーの人はいきなり4時間も通しプレイしないと思うが・・・ でもまぁ安くてゲーム色々とそろってるから、楽しめそーかな。漫画好きな私としては、この「HUNTER×HUNTER G・I」がちょっとやってみたいなぁ。あのグリードアイランドのゲーム化はちょっとやってみたいよね。

紗久那他にもワンダースワンならではのゲーム開発のキット「ワンダーウィッチ」もありますしね。でもキュートWebショップでは、もう販売終了したようで、入手はちょっと困難でしょうかね~ これも今度入手しておこうかな~ みなさんも無くなってしまう前に、ぜひとも買ってみてはいかがでしょうかっ ナムコキャラ大挙出演のSRPG「ナムコスーパーウォーズ」とか、スワンならではのタイトルもありますし、ぜひ~

2004年04月08日

ドラ湯のみ届いたよ

らびーな美由衣さん、なんだか「ワレモノ注意」の品物が届いていますが・・・ はい、これですわよ。

美由衣??? なんか注文してたっけな・・・ あ、コレ「ドラえもんの湯のみ」か! 「ぼく、ドラえもん」の定期購読するともらえるってやつ。注文締め切り今月いっぱいまでだったからまだ来ないもんだと思ってたのに、もう来たのか。ま、いいや、開けよ開けよ。

ドラ湯のみ正面の図 ドラ湯のみ明けてみたの図
紗久那なかなかちゃんとした湯のみなんですね~ 湯のみの柄のドラえもんの顔とか、焼き物の色とマッチしてて、味があるね。

美由衣ちょっと小さいけど、なかなかかな。なにしろオマケだしねー。これでお茶飲むのにはちょっとツラいし、飾っとくのにいいかな。一緒に入ってた紙にも「身の回りの様々なシーンにお役立て下さい」って書いてあるしね。「様々なシーン」ってのがなんかいいな。どんなシーンやねんっ て感じでサ。

ドラ湯のみに入ってた説明
紗久那そういえば、「ぼく、ドラえもん」本誌の方は最近どう?

美由衣ちゃんと毎月2回出てるよ。だんだん付録が微妙になってきてるような気もするけど、毎号ある特集記事がちょっと面白いかな。今号は「懐かしドラおもちゃ大行進!」て感じで色々紹介してたのが良かったかな。もちょっとページあると良かったけど。この後の号の予告見てると、8号目で「ジャイアン誕生日リサイタル迫る!」って特集の予定があるみたいなんだけど、一体どんな特集なのか気になるな・・・

紗久那その特集は気になるね・・・

らびーな今までに漫画の中で開催したリサイタルを全てデータ化したりするのでしょうか・・・ それはそれで見て見たいですわねっ。

2004年04月07日

みんなでメイド服

らびーなまったく突然ですが、春ということで制服の変わりに皆さんでメイド服に着替えてみました。いかがでしょうか?

みんなでメイド服
美由衣春が関係あるのか?? でもたまにはこーいうのもいいのかなぁ ウチのお店はゲームとかフィギュアとかの話ばっかりで色気無いから、ちょっとは視覚的にサービスしないとね。

紗久那この服は店長の趣味みたいですが・・・ この服が新しい制服に決定っていうわけではないみたいだし、色々着てみるのも楽しそうだね~

美由衣あんまり喜んでると、そのうちドえらい服を着させられるから注意しときっ

紗久那そ、そうなのかな・・・

2004年04月04日

海洋堂大博覧会

美由衣ほいほい、今日はゲーム三昧だった先月とはちがってみんなで外にでてるんぞなー。もう桜も散りはじめる頃だし、外にでないとねー。というノリで私たちは新宿まで来た次第。

紗久那ココのところゲームが沢山出ていたんでネ~。 それはそうと、今日は何で新宿なの?

美由衣うむ、今日は新宿の高島屋でやってる「海洋堂大博覧会」に行くのが目的ですぞよ諸君。

らびーな海洋堂っていいますと、あのいつもの食玩等のフィギュアを作成されているメーカーですわよね。・・・大博覧会?

美由衣そそ、海洋堂は今年で創立40周年ということで、今までに海洋堂から出したガレージキットや食玩等を一堂に展示するイベントを開催するんだよ。このイベント、新宿高島屋を皮切りに地方でもイベントを開催していくみたいだねー 新宿高島屋では先月の31日から今月12日までだけど、その次は名古屋、京都と続いてくみたいだね。

ドでかい垂れ幕
紗久那ほぅほぅ・・あ、アレだね~ 新宿の南口から出ると高島屋タイムズスクゥエアみえるけど、ちゃんとこのイベントの垂れ幕がおっきく見えるね! さっそく見にいこ~

美由衣あんなにデッカイのがあるとは、高島屋本気なのか・・・?


らびーなさて、10階の会場に着きまして・・結構な人がいますわねぇ~ 親子連れの方々やカップルまで、こういったイベントですが満遍なくご来場されているみたいですわね。さすが新宿の普通のデパートが会場なだけありますわね。

入り口とケンシロウ
美由衣うーむ、食玩とかはドーンと並んでるのは誰が見ても面白いしね~ うお、入り口は綾波とケンシロウの等身大が。仁王像みたいなもんかいな。

らびーなさぁ、チケットも買ったことですし中に入りましょう。

紗久那入り口のあたりは海洋堂の歴史みたいな感じになってるんだね~ 昔の海洋堂ってフツーの町のプラモ屋だったんだ。

美由衣最初は模型店から始まって、色々なことがありながらガレージキットやアクションフィギュアを手がけたりして、その後は食玩で一躍認知されて現在に至るってかんじかな。展示コーナーも今ままでのガレージキットが並んでて、その次は原型師ごとに展示、その先は食玩とガチャポンの大量展示、最後はこれからの新作とかが展示って感じで、大体歴史にそってる感じでならんでるんかなー。

紗久那なるほど~ ガレージキットは懐かしいものとかも多いね~ ナウシカとかウルトラマンの怪獣とか、ゴジラも沢山あるね~

らびーな原型師さんごとの展示もなかなか興味深いですわねぇ~ チョコエッグの方とか、カラーがよくでてますわね。

美由衣食玩とガチャポンのところは物凄い量が陳列されてなー 今までに出たものは全部あるみたいなのかな? ちゃんとワンフェスの限定フィギュアも全部飾ってあるしね。雑誌の付録とかのオマケや「わたおに」もちゃんと飾ってある。小学生を連れてきている家族は一体どう思うのだろうか・・・

ものすごい量の品物売ってる出口後の売り場
紗久那おおっっ、一通り見学して外に出てみると、食玩とかフィギュアの売り場がある! しかも売ってるものが大量に・・・ 雑誌のオマケについてたときのバックナンバーまである・・・

美由衣あんだけ中でいいデキのフィギュアとか見たら、ちょっとひとつは買いたくなるよな・・・このイベントにちょっと寄っただけの食玩買わない人も、ちょっと買っちゃいそうだなぁ。 ワタシもそうだけど、大体持ってるから買わずにすんだけどね。そのかわりコレ買ったけど。
今回のイベントの公式ガイド「進め海洋堂」だって。中は今までのガチャポンとか食玩、アクションフィギュアを中心に殆どのフィギュアが紹介されてる本だね。これだけでも結構見ごたえある内容だし、これは一般の書店でも売ってるから買うといいよー

紗久那販促キャンペーンのページには、このまえのワンフェスで買ったリセヴィネのことも乗ってるし、だいたい何でも乗ってるね~ あれ、この本以外にも何か買ったの?

会場限定目録とおまけについてきた古い冊子 やたら強そうな青いアメリカザリガニ
美由衣あ、なんか会場で買うと会場限定のチョコQのフィギュアと、海洋度が昔出してた冊子がオマケで付いてきたんだよ。ほら、オマケは青いアメリカザリガニだね。久々にチョコQ組み立てたけど、やっぱりよくできてるなー

らびーなオマケももらえるのはうれしいですわよね~ 皆さんもちょっとお近くにお立ち寄りの際は、会場に寄ってみてはいかがでしょうか~?