« 2003年12月 | メイン | 2004年02月 »

2004年01月29日

コンビニにて

くりっくするとでっかく見れるよ
2004年01月25日

逆転裁判3

紗久那異議あり!!(人差し指をビシっと決めながら)

美由衣うわっっ なんだ!?

紗久那いや、今「逆転裁判3」買って、絶賛プレイ中なのでちょっと言ってみただけですよっ

美由衣突然言われたら驚くがなっ

らびーなこのゲームはGBAで定評のあるゲームですわね。私もプレイしたことありますが、分かりやすくてお話のテンポも子気味良いので、楽しめますわね。

美由衣毎回登場人物がスゴイの出てくるし、分かりやすくていいやね。今回は敵の検事は仮面かぶってるし… っていいのかいな?

紗久那そういえば、逆転裁判のホームページでは、毎回製作者のコラムのコーナーがとても面白いので、ぜひとも読んでみるといいですよ~ 特にクリアした後に読むとなおさら楽しめます。逆転裁判1のコラムでは、このゲームシステムに落ち着くまでの苦労等が興味深いですねぇ~ 逆転裁判2のコラムもやっぱり苦労の連続が面白いなぁ

美由衣人様の苦労は楽しいからねぇ…(悪意に満ちた笑い) しかしまーこのコラムは毎回苦労してますな。ってゲーム作りってみんなこんなんなんかねー

紗久那どうなんでしょね(汗)

らびーな紗久那さんはもう3はクリアしたんですか?

紗久那いやぁ~ まだ途中なんですけど、あんまり時間がなくて…

美由衣お店にもあまり出てこなくて、一心不乱にプレイしてるねー

紗久那ちゃ、ちゃんとお仕事がんばってますよっっ(汗) そ、そいえば逆転裁判の女の子たちも我がお店に負けないくらい魅力的にパワーアップしてて、こちらも負けないようにしないといけませんよっっ

美由衣魅力的に??

紗久那ほら、今まで同じ服を着てた助手の綾里真宵ちゃんや、主人公を影で支える綾里千尋さん、2で出てきた須々木マコちゃんまで、ほら、こんな具合に…

似合う?な真宵ちゃん オトナの魅力な千尋さん いっぱいいっぱいなマコちゃん
らびーなこの格好は、うちの喫茶店を脅かす格好でございますね…

美由衣うちのお店もこんなんにしないとだめなんじゃん?

紗久那うむ~… と、とりあえずゲームのことに戻りますが、面白いのでプレイしてみてくださいね~ ホームページにはフラッシュにて体験版もできますので、ちょっとプレイして面白かったら買ってみてくださいな~

2004年01月21日

携帯電話のゲーム

紗久那うぅむ…

らびーなあら、どうしましたの?

紗久那1月からDocomoの携帯電話は次世代FOMAが発売され始めて、色々とゲームが出るんですよ~

らびーなそういえばウチの携帯電話はAUですわねぇ。それでプレイできないから悩んでいるのです?

紗久那そーなんですよねぇ… 去年発表されたリストとか見ても、ドラクエとFFがちょっと気になるぐらいで、そんなに興味はなかったんだけど、コレを見たら…

美由衣コレって…「シティコネクション・ロケット」??

紗久那そう、大昔にあったゲームのリメイクなんだけど、やたらと絵がいい感じなのが気になりまくりなんですよね…

らびーな確かに、ゲーム本編とはあまり関係なさそうな女の子のイラスト満載ですわね。

美由衣すごい力の入れようだ。

紗久那最初に出た「シティコネクション」も、19年前では類を見ないほどマトモなグラフィックの女の子がゲーム中に出ていたのが注目されていたゲームなので、その魂は受け継いだかもしれませんねぇ~

美由衣さすがはスーチーパイとか出してるジャレコだね。

紗久那そういえば日本の社名、ジャレコに戻りましたね~ 前の社名は分かりにくかったし、それが良いかと。

美由衣話は変わるんだけど、この前紗久那がダウンロードしたガンダムのゲームプレイしたんですけど、コレ凄いんだけど・・・

紗久那え、どんなんだっけ?? 落として放置気味だったんで…(汗)

らびーな何が凄いんでしょうか?

美由衣このゲーム、正式なタイトルは「ランバ・ラル ~ゲリラ掃討作戦~」で、主人公がランバ・ラルのゲームなんだけど…

紗久那あ、これランバ・ラルを操るファイナルファイトタイプのアクションゲームだね。ガンダムのゲームなのに生身の人間で格闘するからちょっと気になって落としたんだけど… 面白くなかった?

美由衣いや、わりとちゃんとできてて良かったんだけど、散々生身の人間と戦ってたのに、突然出た1面のボスキャラがボールだったんで… しかも強いし。生身の人間とモビルスーツ(?)が格闘するとは思わなかったよ…

紗久那…それは凄いですね… でもそれを聞いてちょっとやりたくなっちゃった…

2004年01月19日

週刊わたしのおにいちゃん

今週の妹 尾道観音ちゃん
紗久那あれ、これは…? なんかすっごい良くできた人形だね~

美由衣こらこら、それさっき買ってきたんだから触らないっっ! 組み立てたばっかりなんだから。

紗久那触らないって、お店のお客さん用のテーブルの上に置いてあるんですが…

美由衣これはネットでも既に話題になっている、「週刊わたしのおにいちゃん」っていう本とフィギュアがセットになったやつだね。フィギュア製作は海洋堂、原型は海洋堂関連で「リカヴィネ」等で名を轟かせた大嶋優木氏、企画は「あずまんが」等の関連で活躍している「よつばスタジオ」という強力な布陣で送るマニア向けに突っ走ったすさまじい企画なんですな。

らびーなはぁ(聞き流し気味)

紗久那美由衣は前からチョコエッグとかお菓子のオマケとか集めてて、海洋堂に直接買いに行ってたりしてたね~

美由衣うむ、大嶋氏のフィギュアも海洋堂の食玩買いに行くためにワンダーフェスティバル行ったときに限定で売ってた「ワンダちゃんひなあられ」とか「ワンダちゃんボトルキャップ」とかで買ってたから、コレもデキがいいの分かってたんでね。相変わらずデキがええのぅー

紗久那付属の本も面白いね。コレっていわゆる「週刊世界の○○」のパロディなんだよね。

らびーなよくTVでCMをしている、全部購入しますと何か完成したりするアレでしょうか?

美由衣一応そーだよね、コレ。ここまで企画から何から徹底的に面白くしてるのは珍しいけどね~。
海洋堂といえば、小学館から「週刊 日本の天然記念物」ってシリーズもやってるよね。毎週チョコエッグの原型師の人の動物のフィギュアがついてくるやつ。

紗久那あ、海洋堂のお店行ったときに全部飾ってあったやつだね。見た見た。

らびーなそれにしてもこういった週刊で全何十号で刊行する本、結構あるものですわねぇ~ 調べてみたら色々な出版社でも発売しているんですわね。小学館だと先程の本以外にもこのように。

紗久那へ~ 焼き物とかあるんだ。シブいね。こっちの講談社だとこんなのがあるよ。最近TVでCMやってた「週刊20世紀シネマ館」ってのもいいかな。

らびーなあ、こちらの「ディズニーリゾート物語」というのも面白そうですわね。

美由衣こういう週刊モノといったらやっぱりあそこでしょ、「ディアゴスティーニ」

紗久那あ、そうそう! いっぱいありそだよね~!

らびーなHPを見て見ますと、今までに既に50種類以上もありまして、これからも沢山刊行予定があるんですわね。

美由衣このリストの中だと、「週刊 マーダー・ケースブック」が気になるな…

紗久那な、なんでまた物騒な…(汗) わたしは「週刊 リアルロボット」が何だか面白そう~ 買っていくとロボットが作れるのがいいですね~

らびーなこれだけ種類がありますと、なんだか面白いものもありますわね。「週刊 漢方ライフ」ですとか、「隔週刊 タクシー・オブ・ザ・ワールド」とか… 何故タクシー?

美由衣シブいね。

紗久那これからのラインナップでは、「隔週刊 ロードオブザリング シネマフィギュアコレクション」っていうのが映画のタイミングにピッタリですね~ 映画も楽しみだし~

美由衣ディアゴスティーニ以外にも、これからだと「ぼくドラえもん」っていう、毎号ドラえもん関連の情報や、単行本未収録の話とかが毎月2回のペースで出るのもあるよ。あと講談社からは「週刊ガンダムヒストリカ」ってのも出るみたいだねー。ガンダムは出るべくして出たって感じだね。

らびーな「スターウォーズ」「スタートレック」の週刊モノはありますし、日本ではガンダムが出てもおかしくありませんものね。

美由衣しかしこれからもっと色々出るとお金が辛そうだ… 出版各社の方々、なるべく安く発売してネ(はぁと)

紗久那・・・(急に可愛く言っても…)

2004年01月16日

いい天気の空

らびーなここのところ急に寒くなりましたが、空は雲ひとつない青空がつづいて、なんだか気分がとても良いですわね~

美由衣ウチのお店の近くはいい天気だけど、北のほうは大雪降ってるみたいだぞ。

紗久那このへんだと雪はあんまり降らないね。ちょっと寂しいな~

飛行機雲
らびーなあら、あちらには大きな飛行機雲が… いい天気のときの飛行機雲は栄えますわね。

美由衣飛行機雲の雲は、排ガスの水蒸気が凍って雲になってるんだよっ。

紗久那へぇ~ そうなんだ。よく知ってるね、美由衣。

美由衣こういうムダ知識は大好きだからなー 飛行機雲が色んな気象に影響してるレポートなんかもあったりして、結構あなどれないよね。

紗久那ほほ~ 面白いね~~ 最近あんまり飛行機雲とか気にしてなかったけど、こんどじっくり見てみようかな~

2004年01月13日

暗黒都市秋葉原探索紀行

美由衣今日のお出かけは、なんだかお店での話しにやたらと出てくる秋葉原! あらためて色々とぶらついてきたお話をしちゃいたいと思いまっすーよー

らびーな秋葉原は様々なものがありますので、語るにはことかきませんものね。

謎の中空建築物 策に書いてある説明
紗久那秋葉原も大通りのあたりはあまり変化も見られないようなのですが、裏手に入ると「秋葉原再開発」が進んでいて工事している場所がたくさんありますね~ 大通りからちょっと入っただけでこのよーな工事物が。なんだかビッグサイトみたいに見えますね~

らびーな秋葉原再開発についてはこちらのサイトなどに詳しく書かれておりますが、「つくばエキスプレス秋葉原駅」や「秋葉原ITセンター」「高層マンション」「ヨドバシカメラ」など、様々なものが現在建築中なのでございますね。

美由衣ホントいっぱい造ってるねー 上の写真は「ITセンター」だーね。隣にあるマンションもかなりもうできてるみたいだね、写真は写してないけど。

紗久那ヨドバシカメラができるのもなんだか意外ですよね~ メインの電気街と対抗していくのは大変そうだね。

らびーな大きな工事の場所はこのぐらいですが、昔からあるビルの中もお店が入れ替わり立ち代り、激しく変貌しているようですわね。

広くなって見やすくなった海洋堂HLT
紗久那そうだね~ この写真は秋葉原に昔からある「秋葉原ラジオ会館」の中にある「海洋堂ホビーロビー東京」のお店なんですが、以前からあったお店が隣の電気屋さんの店舗も吸収して広くなったんですね。他にも中は模型系のお店が増えていて、ラジオ会館という感じではなくなってますね~

美由衣模型屋さんとかマニア系の本屋さんが増えたのにつれて、我が店のライバルとなるよーな、メイドさんとかの服を店員さんが着てるコスプレ系の喫茶店もふえたよねー 今日はみんなでちょっと一店覗いてきたんだけどね。

紗久那覗くというか、たまたまだったんですけどね。行った日はナースのコスプレをみなさんしてて、なんだか面白いですね。ウチのお店もがんばらないとねっ

美由衣負けられないのはちょっと分かるが、ナースのコスプレはしないぞ…

元LAOX跡地のパチンコ屋と食べ物やが入っている巨大ビル
紗久那さて帰る前にみんなで食事してきたんだよね。このビルの上はいつのまにか食事できるところができてて、広いし宴会もラクラクだね。なかなか穴場かもね~

美由衣今日行ったところ、結構美味かったなー また行こう。

紗久那そだね~ さ、エレベーター着いたから降りよう… ってコレは何!!

エレベータ降り口に並んでいるナージャさん(3人) ナージャさんアップ

美由衣なんでエレベータ開いた足元にUFOキャッチャーのナージャの人形が3体、キチンと並んでいるんだ…

らびーな儀式か何かでしょうか…

美由衣なんでもいいけど、怖すぎるわいっっ!!!

紗久那さすが魔都・秋葉原… みなさんもエレベーター降りたときには足元のナージャさん達に気をつけてくださいね…

美由衣んなことそうそうあるかいっっ!!!

2004年01月12日

みんなゲームプレイ中

らびーな只今店内ではゲームプレイ中につき、業務が滞っております。しばらくお待ちくださいませ。

ゲームプレイ中の絡繰網寄道喫茶店内
2004年01月10日

塊魂

紗久那冬休みも終わっちゃったけど、今日もマイペースでゲームですよっ

美由衣いわゆる毎日ゲームぞな。

紗久那ですね(はぁと) 今日はかるーいゲームをやりたい気分なので、このゲームにしました~

塊魂体験版ジャケットは運動会の玉ころがし タイトル画面
美由衣・・・なんて読むのよコレ

らびーな「塊魂」 カタマリダマシイ ですわねっ

美由衣むずいなーもー

紗久那これはまだ発売してないゲームなんですけど、去年のゲームショーで体験版を配ってたので、30分ぐらい並んでよーやく貰ってきたものなんですよ~ 体験版だけどかなり楽しいのでオススメですよ~

美由衣へ~ そいえば最近TVでCMやってたの思い出したな。なんかゴロゴロ転がってるやつ。

らびーなそのCMなら、わたくしも見ましたわ。

紗久那一応今年の春発売ってことで、CM始まってるようですね~。今だとSCEのサイトでも見れるようですね。このゲームはひたすら玉を転がして、地面に落ちているモノを巻き込んで玉を大きくしていくっていうゲームなんです。雪だるまを作るみたいな感じですね~

美由衣なるほど、操作はアナログスティック2本でやるんだ。結構わかりやすいねー

紗久那そですね~ 2本を前に倒せば前進、右を前で左を後ろだとその場で左回転等、昔のナムコゲームで言ったら「アサルト」とおなじ操作ですねっっ

美由衣知らんそれ。

紗久那・・・

手始めにバナナなどを巻き込んでみる ピザとかくっついてきた いっぱいくっついてきた
美由衣おお、なんかどんどん巻き込んでる。すげー

紗久那自分の今の玉よりも大きいものは巻き込めないで弾き飛ばされたりしちゃうのが注意だね。生き物はウロウロしてて、おばちゃんが高速で突っ込んできちゃうのとか注意だね。

美由衣さすがおばちゃんだ。

主婦も巻き込んでみた 小学生突進をかろうじて避ける 王様と王子の会話
らびーなしかしまぁ画面を見ますと、なんだかものすごいご町内になっておりますわね…

紗久那そうだね~ このゲームの独特なノリが感じられるね。道を歩いてる人とかもポリゴンぽいとか、なぜかダルマがオモチャの車に乗ってたり。そうかと思えば落ちてる交通標識とか看板とかは細かく作ってたりして。さらに主人公の王子と王様の会話センスもすごいな~

美由衣あとタイトル画面とかBGMがすごーいヘンなんだけど… でも頭に残るなーこれ…

らびーなテレビのCMでも流れてますわね、この曲… 不思議な世界に連れて行かれそうな…

紗久那こういう独特の世界観と、単純なゲームシステムでなかなかハマれるゲームではないでしょうか。これは体験版で1面だけしかプレイできないんですけど、この記事を見ると東京タワーとかビルとかも巻き込んでる風景もありますし、いろんな面で楽しめそうですね。あと対戦モードとか、ほかのモードも面白そう。

美由衣あ、対戦はおもしろそだねー 相手のもの奪ったりして、怪獣大決戦みたいだ。

紗久那発売日はまだ完全に決まってないですけど、春のようなので、みなさん気になった方は買ってみてはいかがでしょうか。ワタシは絶対買いますよっ!

2004年01月07日

福袋買いました

美由衣正月といえば福袋!!

紗久那…突然何!? 正月ってもう7日なんですけど…

美由衣いーの! ワタシの中ではまだ正月気分なんで!!

らびーなはぁ。

美由衣うむ。そいでもって福袋!! 正月の話なんだけど、皆さんは買ったりしたんかなー? ワタシは勿論買いましたヨ!

紗久那へ~ 何の福袋買ったの?

美由衣モチロン、ミスタードーナッツの福袋1000円ナリ!

らびーなあら、ドーナッツ美味しそうですわねぇ~

美由衣でしょー? 福袋にドーナツ10個と、多分去年余ったミスドのグッズの詰め合わせと、今年のミスド特製カレンダーが入って1000円ナリ。おお~(自分で拍手と驚き声)

らびーな一人ジャ○ネット○かたでしょうか?

紗久那1000円の福袋で10個なら、それでもうOKな感じだね。それに入ってたグッズもかわいいね。

美由衣まー他の場所のミスドだとドーナツの種類選べたりするところもあるみたいなんだけど、ウチの近所のはもう詰め合わせになってたのがちとアレだけどねー。あとカレンダーがなかなかかわいくてね。絵柄がみんなド-ナツ使った写真になってて面白いし。

ミスド2004カレンダー表紙 1月の初日の出ドーナツ

らびーなあら、ホントにかわいいですわね~ 1月の写真は初日の出の代わりにドーナツなんですか。12月の写真はトナカイのツノの代わりにドーナツになっていますわね。

紗久那へ~、なかなか面白いね~これ。

美由衣でしょでしょ、ミスドは毎年福袋やってるから、また来年も買ってみよっと。

紗久那ドーナツなら食べちゃえるし、そだね~。

美由衣でさ、ワタシもう一個福袋買っちゃったんだ~ しかもデジカメ福袋!

らびーなあらあら、それはすごそうな。

紗久那それ高いでしょ、どこの福袋なの?

美由衣いやー ビッグカメラのHP見てたら、デジカメ福袋2万円ってのあって、ついボタンをポチットなと…

紗久那高っ!!

美由衣某所では、中身の報告で結構いいものが入ってたりしてるので、まだ届いてないんだけど楽しみで楽しみで。アレなのもあるみたいでちょっとドキドキなんだけどね。はよ届かないかなー

らびーな届いたらまたお客様にご報告しなければですわねっ

紗久那そだねっ なんだかこっちも楽しみになってきたな~

2004年01月05日

正月気分終わり気味

紗久那1月ももう5日になりまして、お仕事されている方はもうお仕事のようで、すっかりお正月もおわりな感じですね~

美由衣ウチら学生は学校大体8日からだから、まだまだ遊びたい盛りだけどねー あたしら年中無休でこのお店手伝ってるけどサ

らびーなまぁまぁ、特に毎日ってわけでも無いですし。そういえば、今年から仮一般運営開始しまして、お客様も多数ご来店して頂いておりまして、ありがとうございます。

紗久那そうだね~ 前のお店から引越し先覗きに着てくれてありがとうございます~ 一応まだ仮運営かな?という感じだったので、こっそりと引越しだったんですが(汗)

美由衣夜逃げじゃないんだから、コソコソしなくてえーじゃんかい。

紗久那そだね~ 堂々と営業していきましょうっ!

らびーな皆様宜しくお願いいたします。

2004年01月03日

初詣に行ってくる

美由衣いらっしゃいませー 新年も三元日終わって、もう正月は終わりなかんじですかね。正月のTVもちょっと飽きてきたかな? 個人的には正月のダラーっとした特別番組とか好きなんでTV見まくりなんだけどね~ 平常時の土日の昼過ぎにやってる芸能人旅行番組とか好きだしね。

らびーな話が正月からずれてきておりますが… あんまりTVばっかりでは何ですので、皆さんでちょっとだけ初詣に行ってまいりましたんですわね。

巨大スクリーン

紗久那なんとなく遠くも無く近くも無くということで、明治神宮まで行ってきました~ それにしても人いっぱいですね!

美由衣さすが三元日ってことで、人来まくってるねぇ。参拝ルートは行列になって、牛歩戦術状態だよ。しかも途中にあんな巨大スクリーンがあって、参拝ルートのお知らせとかも写してるし。ついでにCMまで流してて、なんだかすごいなー。

紗久那最近はあんな巨大スクリーンまで設置したりしているんですね~

らびーなCMの内容が、お正月のTVドラマの特番とかやっているのは多少わかるのですが、何故ダウンタウンのごっつええ感じのDVDをCMやっているのでしょうか…

美由衣何でもアリなんだな。

巨大プール的賽銭箱

紗久那ふー、やっと賽銭箱の前に来ましたが… とてつもなく巨大ですねっ

らびーなこの人数ですし、このくらいの大きさでなくては捌けませんわねぇ。

美由衣でもプールみたいだなぁー お札で満タンにして泳ぎたいね!

紗久那発想がちょっと… とにかくお賽銭入れて拝んでいきましょっ

美由衣ほいほい。

らびーなさて参拝も終わりましたし、帰りましょうか。

美由衣帰るなら、参拝ルートの途中にある飲み食いできるところでなんか食べてこーよ。タコヤキやらおでんやら甘酒やら、なんでもあったから。

紗久那タコヤキいいなっ 食べてこ~

らびーなわたくしは甘酒など… ふふふ…(微笑)

美由衣甘酒って一応お酒だよね?未成年なのにいいのかいな。

紗久那さぁ…(少し困惑気味)

2004年01月01日

謹賀新年

らびーなご来店頂きましたお客様、明けましておめでとう御座います。秘密裏に活動再開致しました当店ですが、年を越しまして今年は更にお客様に楽しんで頂けるお店作りを進めて行く所存であります。なにとぞ御贔屓にお願い致します。

紗久那秘密裏って… なんだか悪の組織みたいですが、もう少ししたら正式に開店しますので、みなさまよろしくお願いします~

美由衣まーウチらも楽しんでいくよーにしよーかなーと思うんで、ヨロシク!


明けましておめでとうございますっ