« 近日発売の気になるゲーム | メイン | ゼノサーガ エピソード2 限定版届いたよ »

紗久那今回ご紹介するゲームは、みんな大好きガンダムのゲームですよ~!

美由衣お、いいねー。最近ガンダムのオモチャとかはなるべく買わないようにしてるからなぁー。ただでさえ他にいっぱい買ってるのに、ガンダムの色々買い出したらキリないしな。「ガンダムフィックスフィギュレーション」とか「ジオノグラフィ」とか、かなり買う手前まで来て我慢してるしなぁ・・・

らびーなさすがは美由衣さん、チェックはしてましたのね。おもちゃはさておき、紗久那さんが買ったゲームとはどのような物なのでしょうか?

紗久那ワタシが今回プレイしたのは、ゲームキューブで出ている「機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡」という作品ですね~。ちょっと前に出て、「ファミコンミニ 機動戦士Zガンダム ホットスクランブル プレゼント」のキャンペーンもやった作品なので、ご存知の方も多いかな?

美由衣ああ、なんかソレ見たな~ それで買ったんだっけ?

紗久那・・え、ええ、半分ぐらいはそのプレゼント応募も目当てだったんですけど、このゲームも気になってたので買ったんですよ。で、実際やってみるとなかなか面白くて、思わず全部のステージをなんとかクリアしちゃいまして。

美由衣最近紗久那はこのゲームばっかりやってたしなぁ。後ろでこのゲームやってるのは見てたけど、グラフィックとかキレイでなかなかよかったなー。ちゃんと宇宙のところで居る戦艦とがデカいのがいいよね。あと仲間がちゃんと行動してるのもいい感じ。戦争してるって感じだなー。


ミッション選択はこんな画面 宇宙空間でのムサイとの戦い ホワイトベースに接近

紗久那このゲームは自機を操作して、ミッションの任務を完了すると次のミッションが選択できて~っていう感じでドンドン進んで行くゲームですね。ミッションは特定の敵を破壊したり、敵全滅だったりと攻撃的なものから、戦艦を破壊されないようにするとか特定の場所まで逃げ切るなどの防御系のミッションもあったりして、なかなか多彩になってるんですよね。中でも宇宙戦の「ソロモン攻略」や「ア・バオア・クー戦」となると、味方も敵も10を超えるほどのMSや戦艦が独自にマップ内を行動してるので、ものすごい臨場感があるんですよ! 更に味方に行動指示をしたりもできるので、ただ闇雲に突っ込むだけだとすぐやられちゃうけど、上手く味方と協力して各個撃破すれば楽になったり。このゲームは特に敵がものすごく強くてすぐやられちゃうことが多いので、このへんは重要なんですよね~

美由衣たしかに後ろで見てたら死にまくってたな。あと敵がガンダムだったりシャアだったりすると、一対一じゃまず勝てなさそうだったなぁ。連邦の白い悪魔や赤い彗星を実感できまくれるゲームだ。

紗久那そ~なんですよね~ ホント、あっという間にやられちゃいますね(汗) でもこのゲーム、たとえミッション失敗しても、ちゃんとその時に成長ポイントをゲットできて、パイロットのレベルを上げることができるので、負け続けても段々と楽になっていくのも嬉しいですね。このゲームはモビルスーツの性能よりも、パイロットのレベルがかなり左右されるので、レベルが低いと物凄くタイヘンなんですよ~ クリアしたミッションなら、他のパイロットのシナリオのミッションも選択できるので、そこで成長ポイントを効率よく稼いでから自分のミッションを進めるってこともできますしね。

美由衣レベルが上がると、パイロットのスキルがあがったりして、アビリティとか使えたりするんだよな。ゲーム中にアビリティ使うと、「見える!」とか、アニメで出てくるセリフをカットイン演出でやってくれるのもうれしーよな。

らびーなあの演出はアニメのファンにはたまりませんですわねぇ~ 他にもミッション開始時のロード時間には、今回のミッションの進行ルート説明や内容の確認が、アニメの戦艦のコクピットのレーダーのように映し出されてムードを盛り上げる所もなかなかですわね。あと、ミッション開始時やゲーム中にもカットインを多様して、声優さんがしゃべりまくる演出も涙モノですわ・・・

紗久那このゲーム、ロード時間が妙に長いんですけど、色々と演出が多くて嬉しいからなんとかカバーしてますね~ アビリティも最初は重要じゃないかな~と思ってたら、ちゃんと使うと効果的で、難しいミッションを攻略するにはポイントになりますね~ このゲームで敵が強いのは、普通に攻撃をあててもまず大ダメージをあたえられない所かな~ パイロットが弱いと、「直撃」が発生してほとんど1撃で大ダメージなんですけど、エースパイロットや名前があるパイロットは上手くやらないとちょこっとしかダメージ与えられないんですよ~ スキルやアビリティで「直撃」の確立を上げたり、味方と敵を囲んで背後を取るようにしたり、上手くなっていくと色々とできるようになってくるのが面白いんですよ~ それでも負けるんですけどね(汗)

美由衣でもこのゲーム、コントローラーの殆どのキーとレバー使うんだよなぁ。一応チュートリアルとかあるからやったけど、やっててコレ全部覚えなきゃいかんのかいな?と引いてしまったんだけど。

紗久那うーん、ワタシも最初はコレ覚えれるのかな?と思ったけど、意外とちゃんとプレイできますよ~! でも宇宙戦だと360度どの方向も動けるので、とっさに向きたい方向が向けないとかあるんだけど、それも慣れかな? 自由に動けると宇宙を自由に飛べて面白いよ~ 基本はターゲットをロックして、その敵に対して攻撃したり回避したり、ターゲットしてない敵からの攻撃を受けないように戦力を削っていけば問題ナシ! ミッションをクリアすれば選択できるシナリオとパイロット、クリアした場面で使えるモビルスーツや武器、あとアビリティとかもどんどん追加されるので、面白いですよ! ミッションは結果によってランクが付けられるんだけど、上手にクリアすると面白いモビルスーツとかも追加されるので、それをコレクションするのもなかなかだよ~


アッガイとシャア ハヤト成長するぞよ ミッションクリアでガトーが選択可に

美由衣このゲームのモビルスーツ、グラフィックもキレイでいーんだよねー。結構種類もあるしね。モビルアーマーがあんまりいないのがチト残念だけどね。

紗久那そうですね~ 宇宙編が少ないので、ビグザムとエルメスぐらいしかモビルアーマーは居ないかな? せっかくだからそういうのも戦えるとよかったかな~ シナリオが長くなりそうだけど・・・

らびーなそういえば、アムロ・レイ編のほかに、カイ編やハヤト編のシナリオもございますが、操縦するモビルスーツがガンダム・ガンキャノン・ガンタンクであるかの違いだけで、ほぼ同じシナリオも多いですわね。

紗久那さすがに全部違うようにするのは難しいだろうからね~ でも、連邦のパイロットのシナリオは大体アニメどおりだけど、ジオンのパイロットだとガンダム倒してシナリオが続いたりして、なかなか見ごたえありますよ! 黒い三連星編だと、ジャブローへ行った後宇宙でゲルググを操縦してG3ガンダムと戦っちゃったり、なんだかスゴイことになってますし! 他にもガンダム6号機とか、意外なモビルスーツも出るのも注目ですよっ

美由衣6号機って、あ、コレか。ガンダムも6号機とかまで知らぬ間にできてるんか。油断もスキも無いな。

紗久那・・・と、というわけで、今のところゲームキューブ以外に発売予定も無いことですし、みなさんちょっと気になったらこのゲームプレイしてみてはいかがでしょうか? 開発のベックさんはバンダイグループにてガンダム作品を多数開発しておりまして、PS2で出たジオニックフロントをもっとアクション寄りにしたような感じの作品と言えば、この作品の雰囲気伝わるかな? よくできたゲームですので、是非プレイしてみてくださいね~