« 2012年01月 | メイン | 2012年03月 »

2012年02月26日

第15回 文化庁メディア芸術祭に行ってくる

看板(クリックで拡大)
紗久那みなさんこんにちわ! まだちょっと寒い日が続いていますよね~ インフルエンザの流行の山場は越えたそ~ですが、皆さんは罹らなかったでしょうか??

美由衣インフル以外にもイロイロ流行ってたらしいから、まだ油断しないようにせんとな。

らびーな本日は、毎年文化庁主催で開催されております、文化庁メディア芸術祭にお伺い致しました。こちらはアート、エンターテインメント、アニメーション、マンガといった4部門に関しまして、優れた作品を表彰するイベントですわね。毎年国立新美術館でこの季節に開催されております。

美由衣ウチらは大体毎年行ってるんだけど、去年はお店でお話しなかったっけ。芸術祭っつーてもマンガやアニメとかゲームもあるし、アートといっても子供でも楽しめそうなあんまりかたっくるしくない作品が多いんで、フラっと見に行ってもわりと楽しめるイベントだよね。なんといっても入場料タダだし。

紗久那今年は去年話題をさらった「魔法少女まどか☆マギカ」がアニメーション部門の大賞だったんで、イベント会場には等身大のまどかのフィギュアとかイラスト原画とかもあって、ブースも大きかったのが印象的でした! 写真は撮影禁止だったので、こちらのニュースサイトさんで大きくレポートされているのをご覧になってください!


まどかカー(クリックで拡大) 反対側(クリックで拡大) 魔女バージョンのもあるよ(クリックで拡大)

美由衣東京ミッドタウン正面にある「メルセデス・ベンツ コネクション」ではまどかのラッピングのEVカーが展示されてたりしたけど、こっちは写真OKだったからみんな写真撮りまくりだったな。今回いつもの国立新美術館と東京ミッドタウンだけじゃなくって、TOHOシネマズ六本木ヒルズとか、さっきのベンツの所とか、ニコファーレとか、六本木周辺に展示物が点在してるのが面白いね。ちょっと散歩がてらうろつくのもいいかと。

らびーなこちらのイベントは来週の日曜日まで開催されておりますので、気になりました方は参加されるのも良いかもしれませんわね。

紗久那展示だけじゃなくって、いろいろイベントも開催されてるし、それもチェックするのもいいかも。もう開催されちゃったけど、TOHOシネマズでまどかの一挙上映とか、映画館の方でアニメ作品の上映もあるのもイイですよね。みなさんもサイトのスケジュールをチェックしてから参加してくださいね! ではまた次回、お会いしましょう~

2012年02月18日

ワンダーフェスティバル2012冬に行ってくる 一般ディーラー編

らびーな皆様ご機嫌如何お過ごしでしょうか。今回は、ちょっと日にちが開いてしまいましたが、前回の続きでございます。

紗久那今回は一般ディーラーさんの作品をご紹介! 今回ちょっと時間の都合で全てのディーラーさんを回れなかったのが残念でしたが、それでも沢山見て回りましたよ~

美由衣つーわけで今回もざっくりどぞー

(クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大)

らびーな今回ご紹介は以上となります。みなさん気になった作品は御座いましたでしょうか?

紗久那今回は時間の関係でアッサリ気味でのご紹介でしたが、次回はコッテリいければいいなぁと思います!

美由衣というわけで今回はこの辺で。ワンフェスはまた夏も行くと思うんでヨロシクな。んじゃね。

2012年02月12日

ワンダーフェスティバル2012冬に行ってくる 企業ブース編

紗久那みなさんこんにちわ~! 今年も寒い中、冬のワンダーフェスティバルが開催されました!

らびーな今年のワンフェスは大変人が多かったですわね。前回は震災の影響もあって、サークルが不参加になっていらっしゃったブースもお見受け致しましたけれども、今回はそのようなご様子もなく、一般の来場された方も多かった印象がありましたわ。

美由衣入場自体はわりとスムーズだった感じだけど、人は多かったなぁ~ 特に企業でグッスマ関連の所の人はスゴイ上にまどかの展示はさらに人!って感じだ。今回のワンフェスも企業、一般、コスプレ共々まどか関連は人気だったかな。あとは初音ミクが相変わらずでっていう感じだった気がする。
 さて、今回はざっくりと更新していくんで、ざーっと写真を並べてみようかなと。とにかく写真をどーぞ!

■海洋堂関連


(クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大)

■メディコス・エンタテイメント


(クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大)

■メガハウス


(クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大)

■その他


(クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大)
 (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大) (クリックで拡大)

紗久那というわけで、企業ブースの写真をセレクトしてお送りしました! ホント、展示されていたもののごく一部ですけれども、個人的なセレクトになっておりますよ~

らびーな今年も他のサイト様で沢山の写真が掲載されておりますので、ご覧になっては如何でしょうか。
 毎年ワンダーフェスティバルのレポートのリンクを取り上げてくださいますアスまんが劇場さんRinRin王国さんとあるひのコタツガさんのサイトに訪れますと、良いかと思いますわ。

美由衣つーわけで次回は一般ブースの作品をお届けしますよ。んでは!