« 2011年02月 | メイン | 2011年07月 »

2011年03月10日

よつばと10年1日展に行ってくる

美由衣みなさんこんちわー。花粉飛び交う今日この頃、お元気かな?

紗久那あったかくなってきたかなぁと思ったら雪がふったりと、不思議な日が続いてますけど、そろそろ春も近づいてきましたよね! 春休みも近いですし、楽しみですネ

らびーなそんな今日この頃、今日は「よつばと10年1日展」に行って来ましたのでご紹介でございます。こちらはあずまきよひこさんの大人気漫画「よつばと!」と、その前作「あずまんが大王」の2作品で10年にわたって出し続けております「ひめくりカレンダー」を展示するというイベントでございます。


会場(クリックで拡大) いりぐち(クリックで拡大) ダンボーさんとよつばさん(クリックで拡大)

美由衣毎年恒例になってるひめくりだけど、毎回ネタも多いカレンダーで365日だからといって365枚じゃないしね。夏休み終わりたくないから毎年8月32日とかあるし。そんなカレンダーだけど漫画のヒトコマから選り抜いてたり、書き下ろしがあったりと毎日ニヤリとさせるので愛用している人も多いんじゃないかな?

紗久那会場は壁にズラリと1年ごとに区切られて展示されてます! あ、会場はビルの2階と3階に分かれているのですけれども、2階がひめくりカレンダー展示と映像コーナーが、3階は物販ブースとよつばと!の原画展示に分かれていて、2階は写真禁止でした。詳しい写真はコチラで紹介されているのを見るといいかもです。

美由衣原画の展示もなかなか見ごたえあるよなぁ。よく見ると背景の修正がスゴいので、印刷だと分からないコダワリを見せてくれるというか。このコンビニのシーンの入り口のよつばの背景は真っ白だけど、原画を見るとその部分にガードレールとかの背景描いたのを消してる形跡とか見れるのがちょっと嬉しかった。あと、ひとつだけ裏表見れる原画があって、裏に鉛筆の下書きもあったりするのがイイよね。それにしてもキャラもいいけど背景の丁寧さに毎回惚れ惚れするなぁ。あ、前回は2006年にやったイベントね。


原画展示ちゅう(クリックで拡大) よつばコンビニ(クリックで拡大) ティディベア屋(クリックで拡大) 裏表見える原画(クリックで拡大) 裏の下書き(クリックで拡大)

らびーな今回は物販も沢山種類がありまして、その展示だけでも楽しいですわ。一番目をひくのが、よつばちゃんぐらいのお子様用のTシャツ。サイズは110cmなので、お子さんがいる方には買って着せてあげるとよつばちゃんのコスプレみたいになりますわね。

 物販も展示中(クリックで拡大) KODOMO USAGI Tシャツ(クリックで拡大)

美由衣他にも今回5冊もある本がまたイイんですよね。それぞれひめくりカレンダーで書き下ろしたイラストをテーマごとに収録してるんだけど、「あ」は2005年のあ~んまでのお題イラスト、「ん」は2006年のしりとり、「え」は2005年~2010年の特別な日用の書き下ろしイラスト集、「?」は2006年~2010年のよつばが描いたイラスト、もうひとつ「THE ADVENTURE OF YOTSUBA」は2009年の月の初めのイラスト物語に着色して絵本風にしたもの、といった風な5冊になってる。装丁とかいつもどおりよつばスタジオの感じが出ててイイね。なぜか「HIMEKURI BOOKS」というブランド名だったり、値段がUSドルとポンド表記だったりするのもオチャメだね。この本とかは会場で買えるんだけど、どうも通販もやる予定があるらしいので、行けない人はそれを待つのがいいかと。

本5種類(クリックで拡大) 「え」の中身(クリックで拡大) 「?」の中身(クリックで拡大) 本の後ろ(クリックで拡大)

紗久那あと、会場でポスターで発表されていた新企画「365 Days of Danbo」なるダンボーの写真集が!! アメリカ新進写真家アリエル・ナデルさんによる写真ということだけど、ポスターの写真を見て雰囲気がちょっと分かるね。初夏に発売ということで、気になる方はこちらもチェックしましょう。

ダンボー写真集ポスター(クリックで拡大)

美由衣というわけで、時間のある方は是非とも会場に行って見てきてくださいな。原画の迫力はやっぱりナマで見ないとね。あと映像コーナーで流れてるよつばとのCM映像がイラストがそのままアニメになってるのがスゴいんで、これも見て欲しいんでね。イベントは20日まで開催中で、ツイッターで公式につぶやいているのもチェックしよう。んじゃ今日はこの辺で。またねー。