« 2010年01月 | メイン | 2010年04月 »

2010年02月13日

第13回 文化庁メディア芸術祭に行ってくる

紗久那みなさんこんにちわ~! ここのところ寒い日が続いたりしてますよね。それなのに始まった冬季オリンピックは雪不足みたいで… ニューヨークなんて100年以上ぶりの大雪なのに、上手くいかないものですよネ。

美由衣雪は日本海側の方もすごいみたいだけど、住んでるお客さんは大丈夫かいな?

らびーなそんな中、私たちは「文化庁メディア芸術祭」に行って来ました。この間の休日の日に行って来たんですわよ。

紗久那毎年行って見てるけど、今年は功労賞を受けた任天堂の宮元茂さんのシンポジウムなんていうのもあって、ちょっと見てみたかったですよ~

らびーな会場の宮元さんの展示スペースには、今まで携わった作品の映像とともに、あの往年の名作「ドンキーコング」のドット絵の手書き資料なども展示されておりました。ちなみに記念のサインとマリオも壁に描かれておりましたわ。


ドンキーコングなどの資料(クリックで拡大) 世界のミヤモトサイン(クリックで拡大) 金田さんの作品群(クリックで拡大)

紗久那ドンキーコングって30年近く前の作品ですけど、まだ紙の資料とかも残っているんですね! 貴重な資料も見れるのはよいですね~
 あともう一人、特別功労賞として、去年他界されたアニメーターの金田伊功さんも展示されています。アニメ作品の展示とともに、スクゥエアエニックス在籍時のゲームの絵コンテ等も展示されているのはちょっと貴重かも。ついこの間発売された「ファイナルファンタジーXIII」でも、オーディンの召還シーンの絵コンテを手がけたりしていたらしいですね。

美由衣他にもマンガ部門やアニメ部門での展示も生原稿やアニメの原画なども見られるのはあまり機会も無いし、入場料もタダなんでいってみるといいかもしれんやね。一般の作品の展示も面白いものが多いし。


サマーウォーズの展示(クリックで拡大) 幸村誠さんサイン(クリックで拡大)

紗久那一番インパクトがあって人気の作品で、竜巻の中に居られるような装置が面白いですよ! 外から見てもなんかスゴそうなんですよね~ 他にもイロイロあるので体験してみてはいかがでしょうか!

らびーなこちらのイベントは明日までの開催ですので、時間があるかたは参加されてみては如何でしょうか。それでは又次回も此方でお会いいたしましょう。

2010年02月09日

ワンダーフェスティバル2010冬に行ってくる その他編

美由衣さて、今回は他のイロイロ気になったモノをご紹介。ウチではいつも気になっているメディコス・エンタテインメントさん。今回はいつもと違って原画展示は無くって、今後の新作の原型展示がメインだったよ。それにしてもジョジョ押しがスゴいね。暫くは超像可動のジョジョシリーズが続くようで、4部と3部のキャラが沢山出るっぽい。何気に虹村億泰とザ・ハンドとか康一君とエコーズとかも出るんだね。


超像可動仗助とクレイジーダイヤモンド(クリックで拡大) 仗助とキラークイーン(クリックで拡大) DIO様とザ・ワールドとジョナサン&イギー(クリックで拡大) 超像革命ジョジョ(クリックで拡大) 超像革命ジョジョ(クリックで拡大)

美由衣個人的にはキン肉マン系のが気になってるんだけど、5月にウォーズマン、7月に可動のバッファローマンの予定があって、その後はスーパーフェニックス、ソルジャー、ラーメンマン、悪魔将軍、ブロッケンJr、アシュラマン、ネプチューンマンの予定みたい。で、彫像可動は何気に「龍が如く」の桐生一馬さんも出るらしいよ。これって新シリーズ?? あ、会場の展示で気になったのはArtコレクションのクイーンズブレイドのメナス。デカくて迫力ありますな。

超像可動ウォーズマン(クリックで拡大) 超像可動ロビン各色(クリックで拡大) 可動のフェニックス&ソルジャー&バッファローマン(クリックで拡大) 超像Artコレクション メナス(クリックで拡大)

美由衣そして紗久那が喜んでいたのがアルターさんトコで出てた「朧村正」の百姫さん。製品化初となるんですけど、結構忠実でイイ感じなんじゃないでしょか。ワタシはコトブキヤさんトコのホイホイさんシリーズが増えてたコトかな。コンバットさんやペストXさんも出てきてニギヤカやね。そーいや浅井真紀さんがコンバットさん作るって話はどーなったんだろ?

朧村正の百姫さん(クリックで拡大) ホイホイさんプラモ(クリックで拡大) ペストXさん(クリックで拡大) コンバットさん(クリックで拡大) ピンボケだけど重戦闘Ver(クリックで拡大)

美由衣最近ワンピースの人気が盛り返している中、メガハウスさんトコのワンピースフィギュアもデキいいので注目されてたなぁー 白ヒゲとかめっさ存在感だしまくり! 尾田先生の色紙まで飾ってて、クイーンズブレイド関連も注目されてたけど、コッチの人気もあったと思うぞ。

白ひげとジンベイ(クリックで拡大) 色紙とハンコック(クリックで拡大) クイーンズブレイドもあるよ(クリックで拡大) けいおん!も(クリックで拡大)

美由衣といったわけで、イベントではほんの一部だけど、ササッと紹介してみた。まだまだ沢山あるんだけど、その辺は他のサイトさんにお任せすることに。

らびーないろんな視点から見てみるのもいいかもしれませんしね。イベントのレポートのリンクには、アスまんが劇場さんRinRin王国さんとあるひのコタツガさんにありますので、是非ともチェックしてみてくださいね。


まさかのロボダッチのガマ忍者ロボ(クリックで拡大) まさかのブンブンタマゴロー(クリックで拡大) まさかのロボX(クリックで拡大)

美由衣今回一般ディーラーさんも見たんだけど、そちらも時間の都合であまりちゃんと見ていないんだよね。個人的に気になったのは妙にロボダッチ関連を目にしたような感じがするこの写真を乗っけて今回はこれにて。また次回、夏のイベントもヨロシクな。ではではっ。

2010年02月08日

ワンダーフェスティバル2010冬に行ってくる 海洋堂編

美由衣さて、今回は海洋堂、というよりは「リボルテック」やね。今回リボは「特撮リボルテック」が新シリーズとして始動するので、大々的に取り上げていたよ。特撮ということで「エイリアン」「大魔神」と、ここ最近無かったラインナップ展開だよね。


大魔神(クリックで拡大) ロボ対決(クリックで拡大) ガメラとギャオス(クリックで拡大) メーサー車(クリックで拡大) ブースカ(クリックで拡大)

らびーな美少女キャラクターやロボット中心の業界ですけれども、海洋堂さんは怪獣モノなども得意としておりましたメーカーさんですから、海洋堂さんのラインナップらしいといえばらしいですわよね。

美由衣海洋堂つーたらゴジラっていうアラフォー世代も居ると思うんだけど、この2010年にコレつーのもなかなかシブいよね。若い世代にはついていけるのかワカランのだが。でも売れていって、こんなものまで出るのか!?っていうオドロキを体験したいかも。


美由衣そして今リボルテック一大勢力となっている「クイーンズブレイド」のシリーズも展示が大きかったなぁ。あと、「フロイライン」の新作でエヴァ新劇場版のも。


ノア(クリックで拡大) マリさん(クリックで拡大) アスカ(クリックで拡大)

美由衣今回一番驚いたのは、リボでトライガンシリーズが出る! ということだよね。もともとリボルテックの前にトライガンのアクションフィギュアがあって、いわゆるリボの祖先のよーなシリーズで、かなり人気だったんだけど、リボとして蘇るのはウレシイね。

ヴァッシュ(クリックで拡大) ウルフウッド(クリックで拡大)

美由衣他にも人気のエヴァの新作や、戦国BASARA、期待のゾイドなど、いろんな方向性で製品を出してきそうなカンジだね。

ビーストモード(クリックで拡大) 毛利(クリックで拡大) 長曽我部(クリックで拡大) ブレードライガー(クリックで拡大) ジェノブレイカー(クリックで拡大) ゲッターロボ號(クリックで拡大) ナゾ解明(クリックで拡大)

美由衣つーわけでまた写真が沢山なので一旦区切ります。次回はその他の企業ブースかな? とりあえずまたね~

2010年02月07日

ワンダーフェスティバル2010冬に行ってくる グッスマ編

美由衣みなさんこんちわ! めっさ寒い日が続く今日この頃、恒例の模型の祭典「ワンダーフェスティバル」へ行ってきたよ! 寒くて風も強かったけど天気はよかったのは何よりだよ。幕張メッセあたりは海近いし寒いからねぇ。

らびーな風は本当に強くて、京葉線にも遅れが出ておりましたわね。他にも武蔵野線が停止したりなどの電車のダイヤに乱れが発生して、現地へ行くのが大変だったのではないでしょうか。

紗久那今年も一般ディーラーさんや企業ブースにはたくさんの人が来ていましたね~ 幕張メッセはちょっと広い印象があって、見やすい感じがしましたよ。

美由衣んでもって今回も一番人気はやっぱりグッスマだよね。今回もfigmaとねんどろいどを中心に沢山の商品を出してきて、相変わらずイケイケなカンジだよ。今回の目玉は他の展示とは別にわざわざ列を作って展示していた「化物語」と「ハルヒ」の製品かな? 化物語は完成品フィギュアやねんどろいどぷち、figmaの予告など、さすが大ヒットの後だけはあるよな。ハルヒも映画公開したばっかりで評判もよさそーだし、ねんどろいどとfigmaでドカドカ出しそうな感じです。

紗久那この戦場ヶ原ひたぎフィギュアはかなりカッチョイイですね~! 着色されたモノも見てみたいですネ。


ねんぷち化物語1(クリックで拡大) ねんぷち化物語2(クリックで拡大) ねんぷち化物語3(クリックで拡大) ひたぎフィギュア(クリックで拡大) figmaも出すよ(クリックで拡大)
中学生ハルヒとか(クリックで拡大) このハルヒはいいかも(クリックで拡大) ねんどろハルヒ(クリックで拡大)

美由衣んでもって人が多かったのはやっぱり今年春には2期が始まる「けいおん!」だよね。ねんどろいどとfigmaの展示には人がいっぱいだったよ。デキもいいし、けいおんは他の企業ブースでもいっぱい見かけたけど、figmaとねんどろいどは注目度高かったと思うよ。


figmaけいおん(クリックで拡大) figmaけいおん2(クリックで拡大) ねんどろけいおん(クリックで拡大) ねんどろけいおん2(クリックで拡大) 今回の限定品(クリックで拡大)

美由衣他に人気はでっかく展示されてた「ブラック★ロックシューター」や「東方」関連、あと「Fate」も人気あるよね。こちらも引き続きイロイロリリースされるみたいやね。

デッドマスターさん(クリックで拡大) 麗夢さん(クリックで拡大) 東方figma(クリックで拡大)
東方ねんどろ(クリックで拡大) ねんどろFate(クリックで拡大) ねこアルク(クリックで拡大)

美由衣スゴいと思ったのは、記念すべき100体目のねんどろいどとして、あの世界のミッキーマウスが!! これは写真アップしていいのか気になりますが… この先ディズニーモノとかも出まくるとエラいことになりそうですな。あと、ここ最近のヒット作「ラブプラス」のねんどろいども出るつーことで、これも人気出そうだなぁ。figmaとかも出てもいい気がするけど、コナミも可動モノやってるし、ムリかな? あとはfigmaでマイケルジャクソンとか仮面ライダーとか、海洋堂と一騎打ちしそうなエヴァとか、ホント沢山出てたグッスマだったよ。写真出せない中ではfigmaのCOS-MOSがかなーりデキ良かったよ。

泣く子も黙るミッキー(クリックで拡大) ラブプラスねんどろ(クリックで拡大) 3人出すよ(クリックで拡大)
マイコー(クリックで拡大) 龍騎(クリックで拡大)
綾波(クリックで拡大) アスカ(クリックで拡大) マリさん(クリックで拡大)

美由衣とりあえずグッスマ関連だけでかなりになっちゃったので、一旦区切りますわ。次のブースは海洋堂を紹介するんでまた後でね。