« さようならゲームサイド | メイン | ワンダーフェスティバル2010夏に行ってくる 海洋堂&グッスマ編 »

らびーなおいっす、みんな元気かな? いよいよ週末の日曜日は世界最大のホビーの祭典「ワンダーフェスティバル2010夏」だ。みんな準備はできたかな?

紗久那ワンフェスが始まると夏のイベントが開始した感じがしますね~! 今年はもう既に炎天下の日が続いているので注意ですね! でも当日の天気は雨の降る予報もでているんですよね~ 気温は高いみたいだし、並ぶ時は熱そうなので、熱中症にならないように健康管理に気をつけましょう!

らびーな長時間日の下にいますと日焼けで軽いやけどになってしまう恐れもありますので、日よけの傘や日焼け止めの対策などにも気にかけるとよいかと思いますわ。

美由衣コミケとかもそーだけど、楽しいイベントでダウンしちゃったらガックリどころじゃないからな。そうそう、健康管理以外にもワンフェスだと入場券代わりのガイドブックも買ったかな? アレが無いと入場できないし、当日買うと入場に余計な時間かかったりするから、今のうちに買っておくんだぞ。


ワンフェスのカタログ(クリックで拡大) くじつき(クリックで拡大) 対談あるよ(クリックで拡大)

紗久那今回のガイドブックには「くじ」がついているんですね~ 25周年記念で大抽選会をやるそうですヨ

美由衣エヴァの自転車とかワンダちゃん羽子板とかの豪華商品から、協賛メーカーからの商品、さらに10人に一人は当たるというワンフェス公式マスコットフィギュアまで! もし会場行ったんなら参加しないともったいないな。そうそう、このマスコットフィギュアは今回の会場限定商品としても売ってるらしい。くじで当たるやつは特別カラーなのな。このフィギュアはガレージキットのパロディになってて、シリコーンゴムの型とキャストで抜いたロゴがあったりして。販売バージョンは普通のシリコンの色とかになってるし、プレゼント版は業務用シリコンのピンク色だったりするのが細かいね。

らびーな今回のガイドブックでは、他にも25周年記念として、海洋堂社長の宮脇さん(愛称専務)とガイナックス取締役の武田さん(快傑のーてんき)の対談も収録されておりますわ。ガイナックスといえばエヴァンゲリオンなどのアニメでお馴染ですけれども、前身である会社「ゼネラルプロダクツ」はSFグッズやガレージキットを作っていた会社でもあり、ワンダーフェスティバルの最初の運営していたことでも知られておりますわ。

美由衣1992年にゼネプロから今の海洋堂に運営団体が移行したんだけど、今回の対談はその時の話とかが載っててオモシロいな。ワンフェスも25年と四半世紀も続いたんで、ちょっと総括的な対談になってるのでぜひとも読んでみるといいぞ。
 そいやワンフェス20周年のときは記念のイベントをやる予定だったんだけど、中止になっちゃったんだよね。その時浅井真紀さんらが中心となってトークイベント「ファンフェス★ニジュウ」というのを変わりに開催したんだけど、そのイベント用のガイドブックがあったんだ。イベントにはいけなかったけど、その年のワンフェスの浅井さんのブースでガイドブックだけあったので買ったのがコレ。20年のワンフェスのデータが全部載ってるし、それ以前のガレージキットの成り立ちも軽く触れていて、結構史料価値が高い一品。25年経ったし、25年バージョンもちょっと見てみたいなぁとか思ったよ。


ワンフェス★ニジュウ(クリックで拡大) 中身(クリックで拡大)

紗久那ワンフェスもチョット前に大きな事件があって開催場所の移動などの変遷がありましたし、今後も無事に開催されるといいですね。

美由衣つーわけで次回はワンフェス会場で会おうな。んじゃまたな!