« 2009年01月 | メイン | 2009年04月 »

2009年02月21日

AOU2009 アミューズメント・エキスポに行ってくる

紗久那皆さんこんにちわっ! 春みたいになったり寒くなったりとイソガシイ気温が続きますが、いかがおすごしでしょうか? 今日は幕張メッセで開催されています、「AOU2009」に来ました! 毎年おなじみゲームセンターのゲームの展示会ですよね!


入り口付近(クリックで拡大) 会場内(クリックで拡大)

美由衣幕張メッセは遠いなぁ。でも夏のワンフェスはメッセになったみたいだし、今後またよくくることになるんだろか。ウチの店長とか、コミケ追い出された記憶がある人にとってはイマイチ乗り気じゃないらしいんだけどなぁ。

らびーな店長の昔話はさておき、さっそく会場を見て回りましょう。

紗久那そうだね~ 今年のAOUはイマイチ「コレ」!っていう目玉作品が無いような感じかな? 今回初お披露目となって注目された、セガのネットワークで全国の人と10対10の対戦ができるロボットシューティング「BORDER BREAK」のブースは人が凄かったですけどね。
 他には「ストリートファイター4」あたりから2D系格闘ゲームの再燃が続いていているようで、作品数も多かったです。人気シリーズ最新作もいよいよ完成間近「キングオブファイターズXII」、陰陽師の歌でなぜか注目を受けたのか、ここにきて新作登場の「豪血寺一族~先祖供養~」なんてものまで。完全新作も多く、「アルカナハート」のエクサムの新作「デモンブライド」、セガブースでも「プロジェクト ケルベロス」などもあり、結構盛りだくさんですね~ 他にも対戦モノだと「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT」も人気でした!

美由衣ガンダムは強いよなぁ。「戦場の絆」も人いたしな。


ケイブ町祭り(クリックで拡大) チラシと光る物体(クリックで拡大) チラシのウラ(クリックで拡大) 作り方(クリックで拡大) なんか凄い(クリックで拡大)

紗久那あと毎回必ずシューティングを出すケイブさんも新作「デススマイルズⅡ」を出して大人気でした! ケイブさんは毎回かわいいコスプレのコンパニオンさんを呼んで謎のショーをやるので会場内で凄い盛り上がるんですよね~ ゲームをすると貰えるグッズも謎なものが多くてスバラシイです。今回も謎の光を放ちまくるコンパクト?や、デススマイルズⅡのチラシのウラは「風使いウィンディア 精霊のいたずらで いやぁん! ゲーム!!」っていう謎のゲームができるようになってたり。

美由衣ケイブさんはいつまでもあっちの方向を突っ走っていって欲しいもんだな。
 さて、毎回プライズはワタシがチェックしてるんで、フラっと回ってきたよ。なんかひぐらし関連のフィギュアを見かけることが多かったよーな。バンプレさんとこと今回ひぐらしの麻雀ゲームのトコの2つあったんで。他にはコナミさんトコは「マジックアカデミー6」が出るのでそのブースに結構フィギュアがあったね。結構写真禁止が多いのでパラーッとしか撮れてないけどね。


スク水(クリックで拡大) 麻雀の(クリックで拡大) ちょいデキよさげ(クリックで拡大)


ぷちえう゛ぁ(クリックで拡大) カレンさんも人気やね(クリックで拡大) 大尉も人気やね(クリックで拡大)


デカいマジアカフィギュア(クリックで拡大) 授業中(クリックで拡大) ふたたび授業中(クリックで拡大) ねんどろいども(クリックで拡大) 小畑ドラキュラ(クリックで拡大) アルカードさん(クリックで拡大) ビートマニアも(クリックで拡大)

らびーな私はこの「ファーファ」のぬいぐるみが可愛過ぎて悶絶しそうなのですが。これは欲しい… 懐かしいといえば、「クリィーミーマミ」のフィギュアもありましたわね。

3倍がんばるファーファ(クリックで拡大) 永遠のアイドル(クリックで拡大)

紗久那「3倍がんばるファーファ」! これは可愛いね~ 昔CMとかでよくみたものね。ぬいぐるみ関連は海外の有名ネズミさんとかたくさんあるので、写真はムリだけど是非とも見てみるといいかも。21日の土曜日は一般入場もあるので、お暇でしたら幕張まで遠征してみては如何でしょうか。ではでは今日はこのへんで。またね~

2009年02月15日

ワンホビ9に行ってくる

美由衣こんちわー! 花粉症の気配漂う今日この頃、みんな大丈夫かな? 今日はいい天気だったので秋葉原で行われたイベント「ワンホビ9」に行ってきたぞ。

らびーなこちらのイベント、正式名称は「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 9」と申しまして、マックスファクトリーさんやグッドスマイルカンパニーさんを中心にフィギュアの展示などを行うイベントになっております。今までは毎回「ワンダーフェスティバル」で開催されておりましたが、今回の冬はイベントが中止となりまして、今回は秋葉原駅前にあります「秋葉原UDX」で開催となりました。

紗久那それにしても今回のイベント、かなりの人が来場されて、ものすごい行列になってましたね~ 私たちも入場するのに2時間近くかかってしまいました。figmaやねんどろいどの人気はスゴいですねぇ。


会場と人いっぱい(クリックで拡大) 痛車も人気(クリックで拡大) ドロッセルたん(クリックで拡大) お土産のいろいろ(クリックで拡大)

らびーなそれだけでなく、イベントステージでは人気のアニメのトークショーなども開催されましたので、それを目当てで参加された方も多いのではないでしょうか。

美由衣イベントの商品展示見るのもステージの整理券もらうのも同じ列だったからスゲー列になっちゃってたな。ステージは別の会場とかしてくれればよかったのにね。まぁ次回は秋葉原じゃないかもなんでいいけど、できれば次回は改善よろしくな。
で、展示はfigmaとねんどろいどを中心に沢山のフィギュアを展示していたぞ。会場には痛車があったりと力はいってたなぁ。


figma新作(クリックで拡大) 2ndフェイズ?(クリックで拡大) かがみんが良い(クリックで拡大)

紗久那秋葉原は観光地化していますから、一般の方も展示している物を見物していましたね~ 人も多かったのが余計に何をやっているのか気になって集まったんではないでしょうか。

美由衣figma新作としてはビリーがやたらと注目されてたなぁ。他にも未だ人気のハルヒ関連も充実したラインナップやね。個人的にはファイアボールのドロッセルと初音ミクコスプレのかがみんがいい感じ。あと2ndフェイズとして展示されてたいろんなコスチュームのが気になるね。


ねんどろいど新作(クリックで拡大) ルカも(クリックで拡大) こちらにもドロッセルさん(クリックで拡大) ねんどろいどぷち(クリックで拡大)

美由衣ねんどろいども過去のモノから新作までズラーっと展示して壮観。新作のかんなぎのナギ様とざんげちゃんがカワイイね。ねんどろいどぷちのシリーズもちゅるやさんとかアイマスとか幅広いラインナップだね。

figma劇場(クリックで拡大) またfigma劇場(クリックで拡大)
リボルテックのクイーンズブレイド(クリックで拡大) アイリさん(クリックで拡大) リボ新作系(クリックで拡大)

美由衣他にも通常のフィギュアでは他のメーカーのも展示されていたね。何気にfigmaのライバルであるリボルテックも展示されてて、個人的に気になるクイーンズブレイドのラインナップもあったのでチェック。なんだかんだで結構な展示物があったね。こーいうの見ると物欲が程よく刺激されて明日への活力となるんで参加しないとな。次回はもちっとラクに見れるよーにヨロシクな。んじゃ今日はこんなトコで。またなー。

2009年02月08日

第12回 文化庁メディア芸術祭に行ってくる

美由衣みなさんこんちわー あけましておめでとうしてからズイブンと日にち経つけど、みんな風邪ひいてないかな? 流行ってるから気おつけないとな。

らびーなインフルエンザが終わったと思いきや、そのまま花粉症のシーズン到来で、憂鬱な方も多いかと思います。皆さん体調には気おつけてくださいまし。

紗久那さて、今回は毎年行っている「文化庁メディア芸術祭」に行って来ました。土曜日に行って来たんですけど、なんだか入場制限してたりして人が多かったですよ~ 今までこんなの初めてかも。

らびーな開催場所の「国立新美術館」「東京ミッドタウン」のすぐ側ですし、ちょっと立ち寄った方も多いのでは。参加量は無料ですしね。

美由衣ミッドタウンと直結してる六本木駅から出てくる途中に、このイベントの告知ポスターがいっぱい張ってあったし、ちょっと見に来たってのもあるかもね。会場内も結構人いたけど、中はそれほどでも無いかな? 結構親子連れが多い感じ。作品も実際触ったり体験できたりするものが多いので、子供も楽しめるイベントだよね。

紗久那ゲームやアニメ、漫画の作品も展示されていますし、ゲーム部門で受賞された「Wii Fit」やその他ノミネート作品も全部プレイできたので、すべて人がついてましたね~ DSのポケモンの所で、親に早く行くぞと言われて泣きながらイヤがっている子供を見ると、ポケモンの人気健在を感じます(笑)


パンツじゃないから上映中(クリックで拡大) WiiFitも人気(クリックで拡大)

美由衣アニメの作品は原画の展示とか作品上映とかもやってるので、ちょっと大きめなスクリーンで見れるのもナカナカかと。ちなみにワタシらが行ってきた時は「ストライクウィッチーズ」が絶賛上映中だったぞ。やっぱり「パンツじゃないから国のイベント上映でもOK!」なんだろーか。

紗久那そんな訳ないと思いますが… 他にもエンターテインメント部門で市販のゲームだけでなくって、最近よく見かける「拡張現実」、いわゆる「電脳コイル」の電脳メガネみたいな技術でゲームっぽいモノを展示してたり、フォントを使って絵を描く「FONTPARK 2.0」等も見るだけで面白いと感じるモノですね~ いろんな作品があるので、時間がある方は是非とも見学に行ってみて下さいね。


画面のキューブの中には人や部屋が見える(クリックで拡大) 実際に動かしているキューブはこんなの(クリックで拡大)

らびーなこちらのイベントは15日の日曜日まで開催されておりますので、来週の休日などにも行ってみては如何でしょうか。それでは又次回、お会いいたしましょう。