« 2009年 あけましておめでとうございます | メイン | ワンホビ9に行ってくる »

美由衣みなさんこんちわー あけましておめでとうしてからズイブンと日にち経つけど、みんな風邪ひいてないかな? 流行ってるから気おつけないとな。

らびーなインフルエンザが終わったと思いきや、そのまま花粉症のシーズン到来で、憂鬱な方も多いかと思います。皆さん体調には気おつけてくださいまし。

紗久那さて、今回は毎年行っている「文化庁メディア芸術祭」に行って来ました。土曜日に行って来たんですけど、なんだか入場制限してたりして人が多かったですよ~ 今までこんなの初めてかも。

らびーな開催場所の「国立新美術館」「東京ミッドタウン」のすぐ側ですし、ちょっと立ち寄った方も多いのでは。参加量は無料ですしね。

美由衣ミッドタウンと直結してる六本木駅から出てくる途中に、このイベントの告知ポスターがいっぱい張ってあったし、ちょっと見に来たってのもあるかもね。会場内も結構人いたけど、中はそれほどでも無いかな? 結構親子連れが多い感じ。作品も実際触ったり体験できたりするものが多いので、子供も楽しめるイベントだよね。

紗久那ゲームやアニメ、漫画の作品も展示されていますし、ゲーム部門で受賞された「Wii Fit」やその他ノミネート作品も全部プレイできたので、すべて人がついてましたね~ DSのポケモンの所で、親に早く行くぞと言われて泣きながらイヤがっている子供を見ると、ポケモンの人気健在を感じます(笑)


パンツじゃないから上映中(クリックで拡大) WiiFitも人気(クリックで拡大)

美由衣アニメの作品は原画の展示とか作品上映とかもやってるので、ちょっと大きめなスクリーンで見れるのもナカナカかと。ちなみにワタシらが行ってきた時は「ストライクウィッチーズ」が絶賛上映中だったぞ。やっぱり「パンツじゃないから国のイベント上映でもOK!」なんだろーか。

紗久那そんな訳ないと思いますが… 他にもエンターテインメント部門で市販のゲームだけでなくって、最近よく見かける「拡張現実」、いわゆる「電脳コイル」の電脳メガネみたいな技術でゲームっぽいモノを展示してたり、フォントを使って絵を描く「FONTPARK 2.0」等も見るだけで面白いと感じるモノですね~ いろんな作品があるので、時間がある方は是非とも見学に行ってみて下さいね。


画面のキューブの中には人や部屋が見える(クリックで拡大) 実際に動かしているキューブはこんなの(クリックで拡大)

らびーなこちらのイベントは15日の日曜日まで開催されておりますので、来週の休日などにも行ってみては如何でしょうか。それでは又次回、お会いいたしましょう。