« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月27日

ログイン休刊号を買ってきた

らびーなみなさまご機嫌いかが御過ごしでございましょうか。すっかり気温も上昇し、天気も微妙な日が続く今日この頃。ちょっと梅雨というか夏めいてまいりましたわね。まだ5月ですのに。

美由衣今ハヤリの地球温暖化ってなヤツだからしゃーないね。それよりゴールデンウィークもとうの昔に過ぎ去って、はよ夏休みになって欲しいモンだよ。ちょっとジメジメしてきたし、ゆっくり休みてー。

紗久那6月は休日も無いし、ジメジメしてイヤですよね~ でもちょっと頑張れば夏休みになりますから、みなさん挫けない様にしましょうネ。
 さて今日はこの雑誌「ログイン」の休刊号を買ってきたのでご紹介を。「ログイン」といえば「月刊アスキー」の増刊として1982に創刊して、なんと27年間もの間親しまれていた雑誌ですけれども、惜しくも今号で休刊してウェブマガジンとして生まれ変わることになったんです。創刊当時はパソコンも各メーカーのハードが乱立して多種多様なマイコンがそれぞれ覇権を争おうとしていた時代。ゲームも小さいなソフトハウスがパソコンショップなどで販売されていて、まだまだ一般にはなじみの薄い感じだったようです。そんな創刊した1982年はちょうどシャープのX1富士通のFM-7が発売された年であり、前年の1981年にはNECのPC8801初代が発売され、以後の3大ハードが出揃い始めた時期でもあるんですよね~


ログイン休刊号(クリックで拡大) なつかしい表紙ずらり(クリックで拡大)

美由衣なんとなく今のWiiとPS3とXBox360みたいな感じかね? 今じゃドレも無くなってるからピンとこないや。

らびーな富士通のFMシリーズは現在でもWindowsマシンとしてFMVが現存しておりますわよね。キムタクがCMでおなじみですわ。

紗久那当時の3大マシンも出た当初は大人気ってホドでもなく、自然とこの3つに絞られていったよーな印象があるみたいですよ。88トカは、SRになってテグザーが出たりして人気になったり。当時はメーカーごとにハードの特徴があって、それぞれに人気があったんですよ~ そして定価も20万円近くで、おいそれと学生さんが購入できないので、どのハードにするか悩みに悩んで買ったりするから余計愛着がわくんですよネ。そして買う前には雑誌の「ログイン」や「ベーマガ」「ポプコム」「コンプティーク」「テクノポリス」のような雑誌でゲームの記事を見て夢を膨らませていたんですよ~

美由衣まー今でもゲームハード買えなくって、雑誌で夢膨らませるってのはあるからなぁ。

紗久那そうですよね~ 特に「ログイン」はゲームの記事だけじゃなくってヘンな記事が沢山あって、全国各地のソフトハウスを訪ねて紹介したり、編集部の慰安旅行レポート「いあ~んバカンス」とかあったり、もはや何でもアリな雑誌で、ゲームを見るだけじゃない楽しみが多い雑誌でした。読者のページも「ヤマログ」というおバカなページがあって人気でしたよ~。あと数ページのコーナーだったファミコンゲーム紹介ページ「ファミコン通信」や「MSX通信」は分家してそれぞれその名前で雑誌になって行きました。「ファミコン通信」は今でも「ファミ通」として現存してますし、ヘンな企画ページや読者コーナーがある伝統はそのまま受け継いでいますよね。
 その後「ログイン」はパソコンゲーム人気に押されて月二回刊までになるんですけど、今考えてもパソコンゲーム雑誌で月二回も出るってスゴいですよね~ でも世の中はファミコンブームが到来してパソコンの人気は下火に。洋ゲーやネットゲームの記事などを中心に紙面づくりを続けるも、そういった情報はWebでのニュースサイトが中心になってしまった感もあり、休刊してウェブサイトとして生まれ変わることになったわけですね。

美由衣今じゃニュースサイトとか毎日更新してくれるし、雑誌読まなくてもイイやっての感じるよなぁ でも紙媒体の良さっていうか、どこでも読めるとかネットみたいに遅くないとか利点はあるから、紙で続けてほしい感じもするね。


年表となつかしのゲーム画面も(クリックで拡大) 浜さんもいる当時の編集さんたちコメント(クリックで拡大)

紗久那そうですね~ 本棚に揃えて昔の記事を読むのは本だと味わいがあってイイんですよね~ あ、そうそう、「ログイン」では新しいウェブページにて今までの雑誌の記事をできるだけアーカイブとして読めるようにする「ログイン過去記事大全(仮称)」というプロジェクトも進行してるようで、現在テスト運用中のサイトでは、レリクスの記事が読めるようになってますよ! 今後どうなるかわからないですけど、ちょっと楽しみですね~ あと雑誌の方に予定として懐かしい記事やゲームのネタをまとめた「紙のログイン(仮)」というモノも年内発売を目指しているようで、こちらも気になりますね。今回の雑誌でも過去の記事や当時の編集さんやライターさんのコメントも掲載されていて、なかなか記念になる号になってます。付録として今までの表紙388枚を収録した小冊子までついているので、昔ログインを買っていたという方はチョット手に取ってみてはいかがでしょうか? 今回の定価が1100円もするのが驚きましたけど、最後のお布施として…
 と、いうわけで今回はこれまで。また次回、お会いしましょう~

2008年05月05日

ワールドホビーフェスティバル有明18 に行ってくる

イベント会場入り口(クリックで拡大)
紗久那みなさんこんにちわっ! もうすぐゴールデンウィークも終わっちゃいますね~ でも連休明けてチョット行けばまた休みですし、わりと気が楽ですよね~

美由衣この連休はあんまり天気も良くないし、微妙に出かけづらいよなぁ。でもまぁ連休だけのイベントもあることだし、何も無いのもツマラナイ。なんで、なるべくどっか出かけたほうがいいと思うぞ。
 というわけで今日はみんなで有明で開催されているホビーイベント「ワールドホビーフェスティバル有明18」へ行ってきたぞ。

らびーなこちらのイベントは今回の有明18で最後となってしまうご様子ですわね。1999年から開催されておりましたイベントで、「ワンダーフェスティバル」などとは違い、神戸・名古屋など国内各地で開催するイベントでしたので、地方の方も参加できるイベントとして親しまれていたようですわね。

美由衣ガレキ関連とかは当日版権とかの手続きとかもあるし、同人誌のイベントとかよりも気軽に開催しにくいし、地方でやってくれるとありがたいんだけどね。今回最後のイベントということでわりといつもよりも人が多かったよーな気もする。それでも会場はワンフェスほど広くないし、まったり見れるのは相変わらずだったよ。

紗久那会場は東1ホールだけで、半分ぐらいはトイ関連なので、のこりがガレージキットディーラーさんっていう構成ですね。

美由衣今回も初音ミクが大人気でそこかしこで見かけたよ。あとはまだらきすたかな? あと、今商業でも流行の関節可動できるフィギュアとかも多いかな? それとカラーレジンであんまり着色せずに完成できるキャストキットも多いよね。今回見たので人気サークル「りゅんりゅん亭」さんのモンスターハンターのゲリョスS装備のフィギュアがかなーり良かったなぁ。もともとりゅんりゅん亭さんのフィギュアはいい感じだが、今回のはカラーレジンでピンバイスによる軸打ちも不要という親切キットなんでね。


かっこいいモエハンさん(クリックで拡大) 分割すごい(クリックで拡大)

紗久那ワタシは大好きな「オーディンスフィア」のフィギュアがちょこちょこ見れたのでよかったですよ~ 中でも「PEARL」さんのグウェンドリンさんのボリュームが物凄い! メルセデスさんも透明な羽がイイですね~

羽広げたグウェンドリンさん(クリックで拡大) 大ボリューム(クリックで拡大) メルセデスさんも(クリックで拡大)

らびーな他にも気になる作品が拝見できまして、ワンフェスとは違うまったり感を味わいながら楽しみましたわ。個人的には「ひだまりスケッチ」関連が非常によろしかったと思います。

メタルフィギュアを彷彿とさせるFateのサーバントたち(クリックで拡大) FFTも彷彿と?(クリックで拡大)
かもされる(クリックで拡大) もう夏気分(クリックで拡大) メガネの方もイイ(クリックで拡大)

美由衣つーわけで見物したり買い物したりと楽しめたWHF、今回が最後っていうのが残念だね。ワンフェスだけだと人が集中するし、また違う形になっても開催してくれるとうれしいね。んじゃま今回はこんなトコで。また次回なー