« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月26日

ワンダーフェスティバル2008冬に行ってくる その他&ディーラー編

美由衣んでは次はその他のメーカー系ブースの気になったモノとか。ガチャポンのSRシリーズ10周年ということで昔のガチャも飾ってたYUJINさんブース。新作ももちろん展示してたんだけど、気になったのはグラドリエルさんVer1.5!じゃなくって・・ オーディンスフィアの「グェンドリン」もSRDX化するそうですよ!


SRシリーズ10周年(クリックで拡大) 10周年なガチャ(クリックで拡大) SRDXグラドリVer1.5(クリックで拡大)
SRDXグェンドリンさん(クリックで拡大) ちょいアップで(クリックで拡大) シューティングヒストリカ2(クリックで拡大)

紗久那おおお! なんだか素早いですね~ 今回は。グラドリエル様もVer1.5も出るし、ココに来てヴァニラウェアさんの作品が評価されているようでウレシイですね~

美由衣後で紹介するけど、今回オーディンスフィアのガレージキットは結構あったんだけど、やっぱり多くの人が入手できるのが出るのはウレシイね。YUJINさんは他に「シューティングヒストリカ2」も展示されてたのが気になったよ。

美由衣他にはコナミさんトコでストライクウィッチーズVol2とかメカ娘のVol4とかも展示されてたね。メカ娘のは写真NGだったんだけど、2体の原型があった。あとは吉崎観音さんが手塚治虫とコラボということで、メルモちゃんのフィギュアがあった。吉崎観音さんといえば手塚というより藤子Fのフォロアーっていうイメージだったんで、ちょっと面白いなと。これもフィギュアの原型は写真NGだったのが残念。あと個人的にツボだったのが、Drスランプに出てくるマシリト博士の開発したメカ「キャラメルマン」が全部コレクションフィギュア?になって出るらしい。まさかこんなものが出るとは・・・ なんか欲しい(笑)


ストライクウィッチーズVol2(クリックで拡大) 吉崎観音のメルモちゃん(クリックで拡大) まさかのキャラメルマンシリーズ(クリックで拡大) Vol3も(クリックで拡大)

らびーなキャラメルマンシリーズはちゃんとしたメカから只のお面までと幅広すぎるラインナップのメカで、最後には自分を改造したマシリト博士まで登場するという。物凄い懐かしいですわねぇ。

美由衣こーいうのはイイよね。あ、あと浪漫堂さんのキン肉マンの可動フィギュアシリーズなんだけど、まさかのレオパルドンが! あの4コマでやられたレオパルドンが出るのはちょっと感動しました(泣) コレだけ買うかもしれん。

紗久那キン肉マンの中では有名なやられ超人ですね。逆にこういうキャラが人気あったりもするんですよね~

美由衣んじゃ最後に一般ディーラーさんの気になったモノとか。紗久那はどお?

紗久那今回はオーディンスフィアのフィギュアが結構あって嬉しかったですね~ 主人公全員作っている所とかもスゴかったです。


ヴェンドリンさん(クリックで拡大) これはグリムグリモア(クリックで拡大)
 ベルベットさん(クリックで拡大) プーカさんたち(クリックで拡大)

らびーなわたくしは、謎の熊のお侍さんの展示が気になってなりません。かなりの大きなジオラマで展示されておりましたが、皆さん興味深く拝見しておりました。

謎の熊侍(クリックで拡大) ネコ娘(クリックで拡大) ネコ娘分解図(クリックで拡大)

美由衣たしかに気になるフィギュアだな。ワタシは今回結構見かけた、カラーキャストで着色せずほぼ完成できるフィギュアの中で今のアニメのゲゲゲの鬼太郎よりネコ娘。なんとなくツボだったもんでね。つーわけで今回分割してお送りしたワンフェスのレポートも今回でオシマイ。他のサイトさんでも沢山のレポートが掲載されていると思うので、沢山見て楽しんでくれよな。レポートサイトのリンクはアスまんが劇場さんやRinRin王国さん、とあるひのコタツガさん等にあるので参考に。
 んじゃみなさんお疲れさまでした。ではでは!

2008年02月25日

ワンダーフェスティバル2008冬に行ってくる メディコス&グッスマ編

美由衣さてと、この回では毎回チェックしてるメディコス・エンタテインメントさんトコのチェックだ。もうすっかり超像革命シリーズはなくなっちゃって、超像伝説とか超像可動とか、ちょっと値の張る超像Artとか手の広げてるのが気になるが。今回は前回のワンフェスの時とあんま変わらない感じかな? 毎回新作の発表はあるけど、発売までドえらい時間がかかるし、まー今までの発表したのちゃんと発売してくれんとねぇ。
 とりあえず超像革命では代表的な作品だったキン肉マンのでは、8月発売予定の「超像可動Ver.2 キン肉マン」の一部原型が飾ってあった。フェニックスとソルジャーだけど、なかなかいーんでは? ソルジャーは個人的に好きだし。


フェニックスとソルジャー(クリックで拡大) カチカチBODY(クリックで拡大)

らびーなキン肉マンでは他にも「カチカチBODY」というディフォルメされたモノも展示してありましたわね。他のブースでは実際触ることもできました。

美由衣あと最近力が入ってるジョジョの奇妙な冒険関連は、今年の予定としては6月に彫像Artの空条承太郎、11月に第三部の超像伝説Ver.2が、12月に第三部の超像可動Ver.2と第三部尽くしみたい。可動のヤツは前回のでイラスト展示してあったけど、今回のこのイラストはなんのだっけ? ちょいと忘れちゃった。


ジョジョArt(クリックで拡大)
承太郎(クリックで拡大) ポルナレフ(クリックで拡大) 花京院(クリックで拡大)

美由衣んで最近怒涛の勢いで出してる感じの聖闘士星矢関連。大量に展示してあったのが聖衣コレクション。4月にVol.1が発売で、、なにやら次のVol.2の彩色済み原型とVol.3の一部の原型が展示してあったけど、ズラっと並べると結構いいねぇ。大きさもちょい小さめで並べたら面白そう。コレ欲しいなぁ。Vol.2以降がいつ出るのかわからんけどね。んで他には超像伝説Ver.2の「聖闘士星矢 黄金十二宮編Vol.1」も展示してた。他にも星矢のビッグサイズフィギュアとかもあったし、結構このシリーズ続きそうね。

聖衣コレクション(クリックで拡大) Vol2その1(クリックで拡大) Vol2その2(クリックで拡大) Vol3も(クリックで拡大) 超像伝説も(クリックで拡大)

紗久那他にも銀河鉄道999やPansonWorksデザインの赤塚不二夫キャラクターのモノなども展示されてましたね~ あ、あとイラストだと「超像クイーンズブレイドVol.2」もありましたネ。

クイーンズブレイドVol2(クリックで拡大) 赤塚キャラも(クリックで拡大)

美由衣うむ、クイーンズブレイドのは相変わらずエロそうだ。Vol.2の発売は11月ぐらいと先の長そうな話だが、どうもVol.3も予定があって、来年の5月あたりらしい。さすがに1年以上先の話は長すぎだよね。今回展示してなかった気がするドラゴンボール関連とかも今年出るハズだけど、原型とか次のワンフェスには見れるといいけどね。
 さて次は場所も変わってMAXファクトリーとグッドスマイルカンパニーなどなどの巨大ブース。毎回特大のブースに作品展示やらイベントやらと一番勢いがあるこの場所。今回は普通に展示するだけじゃなくって、作品を自由にいじって写真が取れるブースを設置してたのがオモシロイ試みだったかなと。ちゃんとフィギュアにあわせて小物とかもおいてあってね。今回figmaをメインに展示してあるのもあるんだろうけど、可動モノは特に動かしたり、その動かしたのを写真撮ったりするのは楽しいからね。

撮影コーナー(クリックで拡大) Howtoも(クリックで拡大) こんな撮影ブース(クリックで拡大)

紗久那ヘンなポーズだけじゃなくって、小物を使ったシチュエーションとかも面白いですよネ。

初音ミクさん(クリックで拡大) 鏡音リンさん(クリックで拡大) いんくたんとか(クリックで拡大) メリッサさん(クリックで拡大)

美由衣そんだけfigmaに力入れてるんだろねぇ。そんなfigmaはラインナップをズラリと展示していたよ。写真撮影禁止だったけど、らきすたのキャラのみなさんとかね。人もめっちゃ多かったなぁ。あと同じぐらい人気のねんどろいど。こちらもめっちゃ沢山展示してた。中でも初音ミクの人気につづく鏡音リンも展示しててここも人気あったなぁ。隣に初音ミクの普通のフィギュアも飾ってあった。ねんどろいどは「ぷち」とかもラインナップ沢山あるし、まだまだ人気出そうだね。個人的にはこのブースに飾ってあった、FREEingのスカイガールズのシリーズがお気に入りだったよ。なんかこーいうの好きなんでね。

スカイガールズ(クリックで拡大) ボリュームが(クリックで拡大) 変形もするみたい(クリックで拡大)

紗久那と、いうわけでレポートはもうちょっと続きます~

2008年02月24日

ワンダーフェスティバル2008冬に行ってくる リボルテック編

美由衣みなさんこんちわ~! 今日は年に2回のホビー祭り「ワンダーフェスティバル2008冬」のレポートだ。今回は天気は良いのに寒い上にモノスゴイ強風で死ぬかと思った・・・

紗久那風、ホントにスゴかったですね~ 本気で飛ばされかけちゃいましたし。並んでいる時の橋の上あたりとかは台風みたいでしたよ! こんなこともあるんですね~

らびーな土曜日も強風による事故なども発生しておりましたからね。会場内に来ますと急に暖かくなりまして、寒暖の差が激しく感じましたわ。

美由衣んで、今回の企業ブースは相変わらずドコも稼動フィギュア関連が注目されていた感じ。つーかリボルテックとfigmaが激突して、他のメーカーも稼動を展示してたし。んでリボルテックは8ファミリーに拡大!という情報も流れて、今回のワンフェスではそれぞれ新作の展示を行っていたよ。一番インパクトがあったのが、リボルテックヤマグチシリーズででる、デトロイト・メタル・シティのクラウザー様。看板まであったし、同時にアレクサンダー・ジャギやカミュもリボルテック化という勢いだったよ。あとマクロス系も充実してて、VF-1Jマックス機とミリア機、マクロスプラスからYF-19とYF-21も。しかもなんと敵側のリガードまで出るとは。コレでマクロス系も敵味方で遊べるやね。他はグレンラガンからラゼンガンとグレンラガンのフルドリライズ形態も出るみたい。ヤマグチシリーズは結構幅広いので面白いね。


クラウザー様看板(クリックで拡大) リボルテックDMC!(クリックで拡大) マクロス関連が充実(クリックで拡大)
マクロスプラスからも(クリックで拡大) トゲトゲが痛そう(クリックで拡大) ラゼンガンも(クリックで拡大)

紗久那他にもどこでもいっしょのラインナップも展示してありましたが、これは以前レポートしましたリボルテックエキスポでも発表していたものですね~

美由衣今回の発表の中にはリボエキスポとかぶるのもあったからね。フロイライン・リボルテックのアイドルマスターシリーズは今回は着色されてものが展示されていたけど。あ、でもラインナップとしては双海亜美ちゃんと星井美希ちゃんも展示されてた。あとエヴァの綾波の包帯バージョンとかも展示されてた。こーいうバリエーションも展開するのかな?


アイマス3人ステージ!(クリックで拡大) 美希もでるよ(クリックで拡大) 包帯綾波(クリックで拡大)

美由衣んで去年話題だったよつばとリボルテックシリーズも今回バージョン違いになる、リボルテックよつばデラックスってのも発売になるよーだ。前回のと違って、交換用の顔とか虫取りアミ、無視カゴ、麦藁帽子などの夏休み感満載のセットだね。つーか前のからコッチのセットで出してくれりゃよかったのにな。あとこれまた人気のダンボーのミニ版となるリボルテックダンボーminiってのも出るよーだ。これはどーいう展開になるんだろね。そしてリボルテックじゃないけど人気だった風香フィギュアのバージョン違いとしてTシャツバージョンと水着バージョンが出るんだね。そして新規としては恵那ちゃんも登場だ。熊のぬいぐるみを抱いてる可愛いフィギュアで、これもよつばと組み合わせてみたい感じ。よつば関連は夏ごろにイロイロ出るっぽいのでもうちょっと辛抱かな。

よつばDX(クリックで拡大) ダンボーmini(クリックで拡大) Tシャツ風香(クリックで拡大)
 むっちり水着(クリックで拡大) 恵那も(クリックで拡大)

紗久那よつばちゃんも可愛いですね~ でも隣に展示してあった、リボルテックオリゼーも可愛いですね~! しかしこれもリボルテックなんですか~

美由衣人気漫画「もやしもん」の菌のキャラクター「オリゼー」もマサカのリボ化だ。たしかに回りに玉ぽい部分あるけどホントにリボ球仕込むとは・・・ 最近海洋堂はガチャでもやしもんのシリーズやってたし、まー予定調和かな?
 リボシリーズは他にも北斗の拳シリーズやアッセンブルボーグ、ストリートファイターオンラインのものも展示してたけど、他にも予告のポスターとして新ファミリーのことを告知してた。シルエットを見るとどー見ても映画の「エイリアン」っぽいんだけど・・・ どーなるんかね。


オリゼーしゃべるみたい(クリックで拡大) オリゼーアップ(クリックで拡大) 北斗もあるよ(クリックで拡大) エイリアンも?(クリックで拡大)

紗久那というわけで今回は長くなりそうなので、一旦ココまで! リポートは随時更新しますね~!

2008年02月16日

AOU2008 アミューズメント・エキスポに行ってくる

紗久那みなさんこんにちわ~! 今日は天気も良くってお出かけ日和だったので、毎年恒例の「AOU2008 アミューズメント・エキスポ」へと行ってきました! 年2回ある、ゲームセンターのゲームの展示会の一つですネ。今回のショーはここ数年で一番盛り上がっているよ~な印象を受けたショーだった気がしますよ!


ストⅣキャラがずらり(クリックで拡大) 怒首領蜂大復活ブース(クリックで拡大)

らびーな今年のショーでは、プレイアブルでは初登場となる超人気格闘ゲームシリーズのナンバリング最新作になります「ストリートファイターⅣ」の出展もありますし、シューティングゲームではこちらも久々の復活となる「怒首領蜂 大復活」と、注目作が多く見受けられますわね。

紗久那今回のショーは往年の格闘ゲーム大ブームの時期のショーみたい! 「ストリートファイターⅣ」はもとより、カプコンだけでも他にも「Fate/stay night」がアーケードの3D格闘に!の「Fate/unlimited codes」「戦国BASARA」の2D格闘「戦国BASARA X」というように3つも格闘ゲームを展示して盛り上がっていたんです!! 他のメーカーでも、女の子だらけの2D格闘の待望の新作!「アルカナハート2」、「ギルティギア」シリーズのアークシステームワークスの最新作「ブレイブルー」、サムスピ最新作が新しい3D格闘として帰ってきた「サムライスピリッツ閃」、キングオブファイターズの中でも人気の「'98」がリメイクされた「ザ・キング・オブ・ファイターズ'98 ULTIMATE MATCH」、映像出展で最新作「ザ・キング・オブ・ファイターズXII」も発表に。映像出展では他にもバーチャ最新作となる「バーチャファイター5 R」も発表になったよ。といった具合に近年稀にみる格闘フィーバーといった会場で、特にストⅣの人気がスゴい! ストⅡのメインキャラは全員プレイできたので、なんだかみんな昔のキャラを懐かしくプレイしていたようにも見えました。3Dなのに独特の映像が目をひきましたね~

美由衣それにしてもホント格闘ゲームいっぱいあったなー ストⅣはホントみんなやってたね。春麗のフトモモは健在でなによりだったよ。

紗久那そうですね(笑) 他にはスクウェア・エニックスさんのトレーディングカード系の「ロードオブヴァーミリオン」も力の入った展示でしたね~ カードイラストに有名なイラストレーターさんを使っていて、絵も展示してあったりしてましたね。

美由衣んでワタシは相変わらずプライズ関連メインで動いてたんだが、なかなかイロイロとあったね。セガさんトコはPOPさんの絵本のアリスのフィギュアがあったり、山下しゅんやさんイラストのDOAXの水着フィギュアが出るとかがちょっと面白そう。他になぜか胸の部分だけ柔らかい素材でできたエヴァの綾波やこれが私のご主人様フィギュアなんかも。


POPアリス(クリックで拡大) 山下しゅんやDOAキャラ(クリックで拡大) 月姫キャラ(クリックで拡大)

ディフォルメハルヒ(クリックで拡大) エヴァ乾パンつき(クリックで拡大) 綾波水着(クリックで拡大)

またまたエヴァ(クリックで拡大) これが私のご主人様(クリックで拡大) 柔らか胸を強調(クリックで拡大)

美由衣コナミはマジックアカデミーのフィギュアの水着のと、オトメディウスのフィギュアがちょっとよさげだったぞ。他にもビートマニアⅡDXフィギュアの新しいのとかも。

マジックアカデミー水着(クリックで拡大) マジックアカデミー水着その2(クリックで拡大) ディフォルメオトメディウス(クリックで拡大)
オトメディウスフィギュア(クリックで拡大) オトメディウスフィギュアその2(クリックで拡大) ⅡDXキャラ(クリックで拡大) ⅡDXキャラその2(クリックで拡大)

美由衣バンプレストさんは相変わらず沢山のプライズがあったけど、個人的に気になったのはガンダムで往年のガンプラ作例を思い出すハゲチョロ塗装のウェザリングのシリーズがでるっぽい。なんかこーいうのもアリかな? あとは相変わらずPansonWorksデザインのシリーズが多いね。キン肉マンのビッグサイズなやつとかルパン三世まであったりね。欲しいんだけど容赦なくシリーズ出て集めるのタイヘンだし置くところなさげだしで保留中。欲しいんだけどねぇ。

ハゲチョロ塗装イカス(クリックで拡大) でかめなキン肉マン(クリックで拡大) ルパンも(クリックで拡大) レナさん(クリックで拡大)

紗久那まぁまぁ、集めだしちゃうと美由衣だとトコトン行きそうですしネ。というわけでこのイベント、土曜日も一般日として行われますので、もしお時間があったら遊びに行って来てくださいネ。それではまた~!

2008年02月11日

第11回 文化庁メディア芸術祭に行ってくる

らびーなみなさまご機嫌いかがお過ごしでございましょうか。この冬は雪が多い冬になりましたわね。この週末も各地で雪が降りまして、大変なお客様もいらっしゃったのではないでしょうか。お出かけの際には足元にご注意してお出かけしてくださいまし。

紗久那今年はホント、雪が降るね~ 降っているときはロマンチックでいいかな~とも思うんだけど、電車が遅れたり、翌日の凍った地面は怖いもんね。何事もホドホドがいいのかな~

美由衣そんなコトより相変わらずこの店、月イチ営業になってるし、大丈夫なんか? 今月はワンフェスとかあるのに。


人の多い国立新美術館(クリックで拡大) 看板(クリックで拡大)

紗久那あはは、そうですね~(汗) 店長がなんだかバタバタが続いていたけど、そろそろ大丈夫みたいですヨ。というわけで今回は、毎年お出かけしている「文化庁メディア芸術祭」に行ってきました!

らびーな毎年行われているこのイベントは、デジタルアート・デジタルエンターテインメント・アニメ・マンガの優れた作品を表彰するといった趣旨で行われております。今までは恵比寿にあります「写真美術館」で行われておりましたが、今年からは六本木にあります「国立新美術館」で開催となりました。去年行われました10周年記念イベントではこの美術館で開催されていましたわね。

美由衣今回見学に来たけど、近所に「東京ミッドタウン」があるからか、結構人が多かったなぁー。このあたりを観光にきてると、入場無料のこのイベントが入りやすい感じあるしね。

紗久那エンターテインメント部門の作品展示は、今年の大賞の「Wii Sports」の周りに人も多かったですよ~ ゲームはほぼ全部プレイできるんで、なかなかお得かも。何気に発売日が決まっていない「メタルギアソリッド4」もプレイできますよ~


見にくいけど電脳コイルの原画とか(クリックで拡大) 見にくいけどグレンラガンの原画とか(クリックで拡大)

美由衣マンガも入賞作品とかは読めるよーになってるんで、結構読んでる人多いよな。アニメの入賞作品はシアターで作品上映もある他に、脚本とか絵コンテとか原画とか展示してあるんで、ファンは必見かも。今回の入賞作品では「電脳コイル」「天元突破グレンラガン」の原画が個人的な好みかな。グレンラガンは最終回の結婚式の原画があって、あの回のコト思い出すわぁ。電脳コイルはアニメオリジナルの作品で話も引き込まれるぐらい面白かったしな。

紗久那こうやって作品の製作側のモノが展示されることは少ないですし、生で見れるのは刺激になると思います。他にもデジタルアートや最先端技術の展示は実際体験できるものがあったり、そんなに難しく見るモノは少ないので是非とも見学しにきてくださいね。

らびーな今回の展示は17日の日曜日まで開催されております。時間がありましたら見学などなされてみてはいかがでしょうか。