« ファミ通1000号記念感謝祭に行ってくる | メイン | ログイン休刊号を買ってきた »

イベント会場入り口(クリックで拡大)
紗久那みなさんこんにちわっ! もうすぐゴールデンウィークも終わっちゃいますね~ でも連休明けてチョット行けばまた休みですし、わりと気が楽ですよね~

美由衣この連休はあんまり天気も良くないし、微妙に出かけづらいよなぁ。でもまぁ連休だけのイベントもあることだし、何も無いのもツマラナイ。なんで、なるべくどっか出かけたほうがいいと思うぞ。
 というわけで今日はみんなで有明で開催されているホビーイベント「ワールドホビーフェスティバル有明18」へ行ってきたぞ。

らびーなこちらのイベントは今回の有明18で最後となってしまうご様子ですわね。1999年から開催されておりましたイベントで、「ワンダーフェスティバル」などとは違い、神戸・名古屋など国内各地で開催するイベントでしたので、地方の方も参加できるイベントとして親しまれていたようですわね。

美由衣ガレキ関連とかは当日版権とかの手続きとかもあるし、同人誌のイベントとかよりも気軽に開催しにくいし、地方でやってくれるとありがたいんだけどね。今回最後のイベントということでわりといつもよりも人が多かったよーな気もする。それでも会場はワンフェスほど広くないし、まったり見れるのは相変わらずだったよ。

紗久那会場は東1ホールだけで、半分ぐらいはトイ関連なので、のこりがガレージキットディーラーさんっていう構成ですね。

美由衣今回も初音ミクが大人気でそこかしこで見かけたよ。あとはまだらきすたかな? あと、今商業でも流行の関節可動できるフィギュアとかも多いかな? それとカラーレジンであんまり着色せずに完成できるキャストキットも多いよね。今回見たので人気サークル「りゅんりゅん亭」さんのモンスターハンターのゲリョスS装備のフィギュアがかなーり良かったなぁ。もともとりゅんりゅん亭さんのフィギュアはいい感じだが、今回のはカラーレジンでピンバイスによる軸打ちも不要という親切キットなんでね。


かっこいいモエハンさん(クリックで拡大) 分割すごい(クリックで拡大)

紗久那ワタシは大好きな「オーディンスフィア」のフィギュアがちょこちょこ見れたのでよかったですよ~ 中でも「PEARL」さんのグウェンドリンさんのボリュームが物凄い! メルセデスさんも透明な羽がイイですね~

羽広げたグウェンドリンさん(クリックで拡大) 大ボリューム(クリックで拡大) メルセデスさんも(クリックで拡大)

らびーな他にも気になる作品が拝見できまして、ワンフェスとは違うまったり感を味わいながら楽しみましたわ。個人的には「ひだまりスケッチ」関連が非常によろしかったと思います。

メタルフィギュアを彷彿とさせるFateのサーバントたち(クリックで拡大) FFTも彷彿と?(クリックで拡大)
かもされる(クリックで拡大) もう夏気分(クリックで拡大) メガネの方もイイ(クリックで拡大)

美由衣つーわけで見物したり買い物したりと楽しめたWHF、今回が最後っていうのが残念だね。ワンフェスだけだと人が集中するし、また違う形になっても開催してくれるとうれしいね。んじゃま今回はこんなトコで。また次回なー