« 2008年 あけましておめでとうございます | メイン | AOU2008 アミューズメント・エキスポに行ってくる »

らびーなみなさまご機嫌いかがお過ごしでございましょうか。この冬は雪が多い冬になりましたわね。この週末も各地で雪が降りまして、大変なお客様もいらっしゃったのではないでしょうか。お出かけの際には足元にご注意してお出かけしてくださいまし。

紗久那今年はホント、雪が降るね~ 降っているときはロマンチックでいいかな~とも思うんだけど、電車が遅れたり、翌日の凍った地面は怖いもんね。何事もホドホドがいいのかな~

美由衣そんなコトより相変わらずこの店、月イチ営業になってるし、大丈夫なんか? 今月はワンフェスとかあるのに。


人の多い国立新美術館(クリックで拡大) 看板(クリックで拡大)

紗久那あはは、そうですね~(汗) 店長がなんだかバタバタが続いていたけど、そろそろ大丈夫みたいですヨ。というわけで今回は、毎年お出かけしている「文化庁メディア芸術祭」に行ってきました!

らびーな毎年行われているこのイベントは、デジタルアート・デジタルエンターテインメント・アニメ・マンガの優れた作品を表彰するといった趣旨で行われております。今までは恵比寿にあります「写真美術館」で行われておりましたが、今年からは六本木にあります「国立新美術館」で開催となりました。去年行われました10周年記念イベントではこの美術館で開催されていましたわね。

美由衣今回見学に来たけど、近所に「東京ミッドタウン」があるからか、結構人が多かったなぁー。このあたりを観光にきてると、入場無料のこのイベントが入りやすい感じあるしね。

紗久那エンターテインメント部門の作品展示は、今年の大賞の「Wii Sports」の周りに人も多かったですよ~ ゲームはほぼ全部プレイできるんで、なかなかお得かも。何気に発売日が決まっていない「メタルギアソリッド4」もプレイできますよ~


見にくいけど電脳コイルの原画とか(クリックで拡大) 見にくいけどグレンラガンの原画とか(クリックで拡大)

美由衣マンガも入賞作品とかは読めるよーになってるんで、結構読んでる人多いよな。アニメの入賞作品はシアターで作品上映もある他に、脚本とか絵コンテとか原画とか展示してあるんで、ファンは必見かも。今回の入賞作品では「電脳コイル」「天元突破グレンラガン」の原画が個人的な好みかな。グレンラガンは最終回の結婚式の原画があって、あの回のコト思い出すわぁ。電脳コイルはアニメオリジナルの作品で話も引き込まれるぐらい面白かったしな。

紗久那こうやって作品の製作側のモノが展示されることは少ないですし、生で見れるのは刺激になると思います。他にもデジタルアートや最先端技術の展示は実際体験できるものがあったり、そんなに難しく見るモノは少ないので是非とも見学しにきてくださいね。

らびーな今回の展示は17日の日曜日まで開催されております。時間がありましたら見学などなされてみてはいかがでしょうか。