« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月22日

東京ゲームショー2007に行ってくる

紗久那みなさんこんにちわ~! なんだか日差しが夏にまたまたもどったよ~な気がしますが、ホント今年は暑いですねぇ。そんな暑い中でも日本最大のゲームショー「東京ゲームショー」へとお出かけしてきたんですよ~!


ゲームショー会場(クリックで拡大) ゲーム大賞の歴史のコーナーとかも(クリックで拡大)

らびーな今年から東京ゲームショーは木曜日からの4日間の開催になりまして、出展社の数も過去最大のイベントとなっているご様子ですわ。

美由衣今回初日に行ってきたんだけど、なんかやたら外人さんが目立ったなぁ。レポーターも外人さんとかいっぱいだし。わたしがゲームやってたら外人さんのビデオカメラで撮影されちゃったし。外国のテレビで放映されるんだろか?

紗久那知らないところで放映されちゃったりするかもですね~ それにしても外人さんが目立ちましたね~ 初日ということで、各種メディアの取材は多かったからかですかね? 今回はハードウェア的なモノで新しい発表は少なくって、どちらかというとこれから発売される新作タイトルの注目度が高いショーだったと思います。ショーの前に結構事前に発表があったので、ショーでのサプライズは「モンスターハンターポータブル2nd G」「キングダムハーツの新プロジェクト」ぐらいかな?

美由衣モンハンは人気あるからなー。個人的には「メタルギアソリッド4」が相変わらずスクリーンのムービーがスゴくて面白かったな。同じシステムを使った「メタルギアオンライン」の対戦やったんだけど、同じチームに外人さんが2人いてやたら強かったぞ。

らびーな美由衣さんんは今回やたら外人さんと遭遇したんですのね。

紗久那「メタルギアオンライン」は「メタルギアソリッド4」に同梱されるようですので、対戦とかも楽しめそうなんでちょっと欲しくなりましたね~ 個人的には一時期ハマった「ファイナルファンタジー11 アルタナの神兵」が楽しそうに感じましたね~ また新ジョブの「踊り子」が追加とか、デモムービー見ると「アトモス」とか「ケットシー」とかFFのおなじみのモノがどんどん追加されてて、FF11が昔からのFFの集大成的な感じになってるのが面白いんですよね。世界観とかストーリーもかなりしっかりしてる作品ですし、機会があったらちょっとプレイしてみよ~かな?

らびーな紗久那さんはネットゲームを始めてしまうと寝食忘れてプレイしてしまいがちなので、気おつけてくださいね。私が気になったソフトは画面の綺麗なトライエースさんの新作「インフィニット アンディスカバリー」の映像が流れていたのがよかったですわ。

紗久那アレはかなり欲しいよね~ スクエニさんトコはムービーで欲しくさせるのがウマいですからね。ほかにも「ラストレムナント」も70人入り乱れての戦争が迫力あってプレイしてみたくなりましたよ。
 こうやってみると、注目している作品はほとんどXbox360とかPS3とかの新ハードの作品になってきてますね~ DSの人気は一般の人に広く普及してますけど、据え置きハードはゲーム好きの方に注力されたソフトが多いので、個人的にはもっともっと出て欲しいです。DSのソフトも面白いですけど、ゲームファンとしてはガッツリとゲームに漬かりたい感じのソフトが出て欲しいもんですからネ。

美由衣まー面白きゃなんでもいーかな? Wiiのソフトは任天堂が出てないからイマイチパッとしない感じだったけど、DSはそこらじゅうで見たな。そいや紗久那はDSのソフトの体験版もらってきたんだっけ。アレやらしてよ?

紗久那あ、レベルファイブさんが今回大々的に出展してて、DSソフトで体験版を配ったんですよね~ ワタシももらってきたんですけど、後で見に行ったら待ち時間がすごいことに。クローズドブースの中でステージを見ないともらえないので、結構待ち時間がでちゃうシステムになってたんですけど、この注目度はスゴでいですね~ ゲームもちゃんとプレイできて、レイトン教授のはこのソフトだけのオリジナルのストーリーらしいので、ファンの方はちょっと欲しいかもですね。


レベルファイブ プレミアムシルバー(クリックで拡大) レイトン教授の画面(クリックで拡大)
イナズマイレブンの画面(クリックで拡大) タッチペン使うのがわりと気持ちいい(クリックで拡大)

美由衣サッカーのけっこう面白いじゃん。タッチペンでドリブルコース書いたり、パス出したり。シュートとかはコマンド選択できるのがあったりで、コレ昔の「キャプテン翼」の感じするな。

紗久那そういえばそうですよね。ハデな技はこちらのほうがもっとマンガチックですんで、スポーツゲームをやらない私でもちょっと楽しんじゃいました。こういう体験版はとってもうれしいので、ほかのメーカーさんもぜひともよろしくお願いしますネ。最近はXbox360とかPS3とかでも体験版を配信してくれるのは非常にありがたいですし。
 と、いうわけで今回のレポートはこんな感じでしょうか? ゲームショーは土日は一般の来場もOKですんで、時間があったら見に行ってくださいね。それではまた次回、お会いしましょう~

2007年09月14日

第45回 アミューズメントマシンショーに行ってくる

紗久那みなさんこんにちわっ!! 今週はビミョウな天気ですよね~ 今日はなんとか雨も降らなかったので、ちょっとお出かけしてきました! 「第45回 アミューズメントマシンショー」ですっ!! 毎回何かと見に行っている、ゲームセンターのゲームの展示会ですネ。


鉄拳6ブース(クリックで拡大) デススマイルブース(クリックで拡大)

美由衣春は「AOUショー」、秋は「アミューズメントマシンショー」と、ゲームセンターの展示会は年に2回あるんだよな。確か団体が違うんだっけ?

らびーな「AOU」は、「社団法人全日本アミューズメント施設営業者協会連合会」という、どちらかと言うとゲームセンター側の組織といった所でしょうか。対して「アミューズメントマシンショー」を開催しています「JAMMA」という組織は「日本アミューズメントマシン工業協会」と言いまして、いわゆるゲームセンターにある機械を作る方の団体といったところでしょうか。

紗久那今回は「JAMMA」さん主催の展示会なんですネ。で、今回もこの秋から来年にかけての新製品が展示されていましたよ。今回の注目作といいますと、ナムコさんの「鉄拳6」、ケイブさんの「デススマイルズ」、カプコンの「戦国BASARA X」といった所かな? ショーではいち早くプレイできるので、人が沢山あつまってましたよ。
 映像出展だけではガンダムVSシリーズ最新作「機動戦士ガンダム ガンダムVSガンダム」の発表が注目を集めてましたね~

美由衣ほかにもムシキングとかのカードモノは相変わらずイロイロと出てるなぁ。特にバンプレストがキャラクターもののカードを沢山出しすぎ。知らない間にキン肉マンとかもあるし。あやうくプレイするところだったよ。

らびーなプレイしていらっしゃってもよかったですのに。でも今回はカードものの人気も一時期よりは一段落した感じを受けましたわ。

紗久那ラブ&ベリーとかは無かったみたいですからね~ でもカードものの中ではタイトーさんで、スクェアエニックスさんとタッグを組んだ「悠久の車輪」というゲームがかなり力いれていましたよ。大人向けカードは「三国志大戦」もありましたし、まだ新しいものがでてくるかもですね。

美由衣んでゲームの話はこれくらいで、ワタシが今回メインで回ってきたのはいつもお馴染みプライズモノ。今回も気になるところをチェックしてきたよ。大体ゲームプライズでマニアックなのはセガとバンプレとコナミなんだけど、このショーにはコナミが出てないので、セガとバンプレをチェックだ。
 セガでは今映画も公開中でまた人気再燃な雰囲気の「エヴァ」関連のプライズの新製品かな。中でも「okama」さんデザインの魔法使い風な綾波とアスカのフィギュアはかなーり良かったなぁ。前にも浴衣バージョン出したけど、今回は台座も凝ってるし、かなりイイね。他にも同じ「okama」さんの「月面兎兵器ミーナ」のフィギュアのやつとか、イロイロあったぞ。


okamaさんの綾波&アスカ(クリックで拡大) バニーアスカ(クリックで拡大) ミーナフィギュア(クリックで拡大)

紗久那たしかにこの魔法使い風なフィギュアは躍動感もあってカワイイですね~

美由衣んでバンプレストの方は、秋から始まる「ガンダムOO」のメカとかキャラのフィギュアをいっぱい展示してチカラ入れてたなぁ。新しいガンダムだけに、かなり気合入ってるね。あと、ドラゴンボールのちょっと大きめなフィギュアの新製品もやたらとあったなぁ。チョット前からゲーセンでよく見かけてたけど、今回は昔のちっちゃい頃の悟空とか亀仙人とか、結構いいかんじのチチとか懐かしいのもあれば、Zの悟空とかのビッグサイズとかもあって、かなーり豊富だったよ。ハリウッドの映画も進行でちょっと話題にもなったけど、この人気はそれとは関係なく長く続いてる感じだったな。


なつかしい悟空たち(クリックで拡大) さっきのより大き目のも(クリックで拡大) すごいデカい悟空も(クリックで拡大)

美由衣他には個人的にお気に入りのキン肉マン。前から出てるけど、「PansonWorks」とのコラボのキン肉マンソフビシリーズ、知らない間にどえらい数になっとるし。で、同じデザインで「ゲゲゲの鬼太郎」も出るみたいで展示してあったぞ。やっぱり猫娘はカワイイ。

パンソンな鬼太郎たち(クリックで拡大) いつまにか山ほど出てるキン肉マン(クリックで拡大)

美由衣変り種で気になったのは、「仮面ライダー電王」に出てくるヒロイン2人のフィギュアがあったけど、結構デフォルメされててわりとイイ感じかもだ。

電王ヒロインフィギュア(クリックで拡大) ハナちゃんフィギュア(クリックで拡大) ナオミちゃんも(クリックで拡大)

紗久那と、いうわけで今回はこんなカンジかな? 「アミューズメントマシンショー」は土曜日に一般でも参加することができるので、もし興味のある方は見に行ったりしてみてくださネ。それではまた次回、お会いしましょう~!

2007年09月09日

絶叫戦士サケブレイン届いたよ

紗久那みなさんこんにちわっ~! チョット前の台風はスゴかったですよね~ 皆さんは大丈夫でしたか? ウチは特に大丈夫だったんですけど、美由衣はスカパーが見づらくなったって怒ってましたよ。

美由衣雨スゴくなるとスカパー映らなくなるからなぁ。こーいう時は光ケーブルのスカパーの方がよかったかなと思ったよ。

らびーな皆様は台風、被害はありませんでしたでしょうか。台風通過後はまた夏みたいな季節に戻っておりますが、暑さにも気おつけてくださいまし。

紗久那さて、今日は先週ぐらいに届いた「クラブニンテンドー」さんのポイント交換専用のDSソフト「絶叫戦士サケブレイン」をご紹介しちゃいますよ~
 このソフトは任天堂関連のモノを沢山買ってポイントを集めてもらえる専用のソフトなんですけど、特徴としては、1人でゲームすることができないんですよ! DSのWiFiを使って、2人から3人プレイ専用のゲームとなっているんです。このへんは普通の一般販売するソフトでは苦情とか来てしまってできない仕様ですよね。


絶叫戦士サケブレイン パッケージ(クリックで拡大) パッケージうしろ(クリックで拡大)

美由衣たしかに友達居ないっつーのにゲーム買ってきてプレイできなかったら苦情の電話とかかけそーだな。あんまりパッケージとか見て対象人数とか見なさそうだし。

紗久那プレゼント専用ですからね。他にも大きな特徴として、ゲームプレイ中にマイクにいろんなコトを叫ばなければならない所! ゲームタイトルがそれを表していますよね。ゲーム内容自体はわりとありがちなアクションゲームで、例えると「がんばれゴエモン」に似てるかな? といった感じなんですけど、パンチするときに「とりゃ!」とか叫ぶと攻撃が強くなったり、敵を倒すと溜まるゲージが一定の値にまでなると戦隊モノみたいに変身してパワーアップすることができるんですが、その時も「チェンジバクレツ!」と叫ばないと変身できません! こういったちょっとした部分だけでなくって、一緒に叫ぶ必殺技や、ボスキャラ登場の時は戦隊モノの自己紹介シーンみたいに叫んで自己紹介、そして倒した時の決めゼリフと、とにかく随所に叫ばせて遊ぶという特殊なゲームになってます。


マニュアル(クリックで拡大) タイトル画面(クリックで拡大)

美由衣コレ、かなーり恥ずかしい人もいそーだなぁ。ま、気にしないとなんか他の人の叫びとか笑えるからいいんだけど。

紗久那このゲームは複数で叫ばせるので、最初は抵抗あるかと思います。でもでも、このゲームはアクションゲームというよりはパーティゲームとしてプレイするモノなんでしょうね。お友達の叫ぶ姿を見たりして笑ったり、所々で協力プレイして先を進んだりと。普段協力プレイのアクションゲームを1つの画面でプレイすると、友達とワイワイやり取りしますよね。あれをもっと発展したゲームなのかな? と感じましたよ。このあたりのゲームをプレイさせる方向性は任天堂の思い描くゲームプレイの姿の一つなんじゃないかな~とも思いました。プレゼント専用ソフトなので入手する機会は少ないかと思いますが、一度はプレイしてみて遊んでみると楽しいかもですヨ。

らびーな任天堂のソフトで複数人数楽しめるソフトといえば、個人的に気に入っているゲームキューブの「ゼルダの伝説 4つの剣+」もオススメですよ~ 以前、当店でもレビューをご紹介してますけど、その中の「ナビトラッカーズ」モードはオススメです! ゲームキューブソフトはWiiでもプレイできるので、気になった方はプレイしてくださいネ。それではまた次回、お会いしましょう~!