« ユージンSRDXD プリンセスクラウン グラドリエルフィギュア | メイン | 2008年 あけましておめでとうございます »

紗久那みなさんこんにちわっ!! 今日からもう12月!! 今年も残すところあと1ヶ月ですね~ 早いですよネ。

らびーなインフルエンザが流行などという話も伝え聞きますし、皆様体調に気おつけて、残り一ヶ月すごしてくださいまし。


リボルテックEXPO入り口(クリックで拡大) もらったもの色々(クリックで拡大)

美由衣そんな12月の最初の日に、今や観光地となった秋葉原では、オーガニックさんと海洋堂さん主宰によるイベント「リボルテックEXPO」が開催されたんで行ってきたワケだ。「リボルテック」といえば、最近はよつばとリボルテックやダンボーでも話題になってるアクションフィギュアシリーズだけど、今回は累計200万個突破記念ということで新作展示なども行うイベントを開催したんだね。

紗久那200万個ってスゴいですね~ 一個だいたい2000円ぐらいですよね? 200万個だから・・・ 40億円!? いつのまにやらスゴい売り上げなんですねっ!

美由衣まー単純計算するとそーなるけども。
 で、イベント会場は 秋葉原UDXにある 東京アニメセンター。リボルテックEXPOは今日一日ダケのイベントなんだけど、アニメセンターのスペースに沢山展示されてたよ。ちなみにココは販売スペースもあって、リボルテックや今回のイベントから発売されるリボルテックTシャツとか、リボルテックをいじるのに役立つリボルテックプライヤーも販売してた。プライヤーは今回のイベントに先着でもらえたりもしたんだけどね。会場は入ってまず新作展示の目白押し。「リボルテックヤマグチ」シリーズの新作から、「フロイラインリボルテック」の新作ときて、新シリーズとなる「北斗の拳」と「アッセンブルボーグ」の展示、そして今までのラインナップがズラっと並ぶ構成になってたよ。あ、もひとつ「よつばと」シリーズと等身大ダンボーもあったぞ。よつばとの展示はなぜかリアル牛乳が飾ってあったのがちょっと笑っちゃった。何気に売り上げ個数が書いてあったけど、よつばが7万個突破、風香が1万2千個突破、ダンボーは6万個突破と何気にスゲー数出てるなぁ。


ダンボーさんと記念撮影もできるよ(クリックで拡大) よつばとシリーズ(クリックで拡大) 売れまくり自慢(クリックで拡大)

らびーな「リボルテックヤマグチ」シリーズでは、人気でした「どこでもいっしょ」の「トロ」「クロ」に続いて「スズキ」と「ジュン」も出るんですのね。これで「リッキー」と「ピエール」が揃いましたら、「どこでもいっしょ」のメンバーは勢ぞろいしそうですわね。

紗久那トロもクロもかわいかったし、みんな並べるとスゴそうですね~! そそ、ゲームといえば、今回リボルテックで「アイドルマスター」の「天海春香」ちゃんと「双葉亜美」ちゃんのリボルテックまで発売なんですね~! アイドルマスターの人気はスゴいですけど、まさかリボルテックで出るとは思いませんでしたよ~ このままキャラクター全員出ちゃったり、音無小鳥さんや高木社長とかも出ちゃったりするんでしょうか?

美由衣社長まで出たらスゴいけどな。
 で、「リボルテックヤマグチ」シリーズはどこいつ関連だけじゃなく、「グレンラガン」や「フルメタルパニック」から「レーバテインA」、「トランスフォーマー」から「スタースクリーム」と「ホットロディマス」、「鉄人28号」から「ブラックオックス」が新作で登場することが発表になってたよ。ちょっとしたバージョン違いな感じでは、「パトレイバー」の「グリフォン アクアユニット装備型」ってなのもあったね。


どこいつ新作(クリックで拡大) フルメタからも(クリックで拡大) トランスフォーマー系も好きですね(クリックで拡大) リボルテックにピッタリなグレンラガン(クリックで拡大) ブラックオックスさんも(クリックで拡大)

美由衣女性フル稼動フィギュアシリーズ「フロイラインリボルテック」は今月末の「綾波レイ」発売とともにシリーズがスタートということで、次の「遠坂凜」、「」惣流・アスカ・ラングレー」、ワンフェスでは名称未定だった「POCCO」も着色されて展示されてたぞ。で、さっきも言ったとおり隠し玉として「アイドルマスター」シリーズの発表と原型展示もされていた。このシリーズも毎月何が出るかちょっと楽しみになりそうだね。

アイドルマスターさえも(クリックで拡大) なかなかいい感じ(クリックで拡大) 人気の山下しゅんやキャラ(クリックで拡大) 凛も控えてます(クリックで拡大)

美由衣新シリーズとして今回発表になった「北斗の拳」シリーズは、もう既にかなりのラインナップを展示してたよ。「ケンシロウ」「ラオウ」「トキ」「ジャギ」「レイ&キバ一族」「シュウ」「サウザー」など要所は全部押さえてある感じ。面白いのは「あべし」って名前の雑魚キャラだけど、リボルテック関節を使って「あべし」シーンを再現するらしい(笑) こーいうアホみたいなのは大好きなので是非とも頑張って作って欲しい!
 そして以前から動いてたシリーズ「アッセンブルボーグ」は、ラインナップの展示と小冊子の配布で期待感を煽ってたね。シリーズの特徴として、ほかのキャラのパーツを自由につけたり、パーツも上腕部と前腕部を入れ替えてもいいし、武器を腕につけてもいいしと無限の組み合わせで遊ぶといった提案をしていたよ。

やっぱりと言うかついにと言うか北斗(クリックで拡大) 牙一族いいね(クリックで拡大) 黒王も出るんか?(クリックで拡大) 笑えるあべしリボ(クリックで拡大)


アッセンブルボーグもプッシュ(クリックで拡大) なんかミクロマンなテイストがいい(クリックで拡大) バイク系も充実しそう(クリックで拡大)

美由衣つーわけで会場はそんなに広くは無かったけど、結構みんな見に来て楽しんでたよーだ。なんつーても入場無料だし、場所も秋葉原だしで関東の人は結構気軽に見れたイベントだったよ。今後もできればこういった展示イベントがあると嬉しいぞ。ワンフェスの合間ぐらいにあるといいよね?
 んじゃ今回はこんなトコで。また次回もヨロシクな。んじゃなー。

コメント

あ~やっぱ行ったんすか~
私も行こうと思ってたんで声かけようと思ったんですが、事前に結構情報出たから行く気なくなっちゃったんですよね・・・

この日用事があったんで、ほんのチョット時間あけて
行ったから、見てすぐ帰ってきちゃったよ(´・ω・`)
たしかに前日にメディア向けの展示があったんで
行かなくてもいいかなぁとかチョット思ったけどね。