« 第45回 アミューズメントマシンショーに行ってくる | メイン | ドラゴンエイジPure Vol.7付録 うき♪うき♪カッチ もえ♪もえ♪フィギュア »

紗久那みなさんこんにちわ~! なんだか日差しが夏にまたまたもどったよ~な気がしますが、ホント今年は暑いですねぇ。そんな暑い中でも日本最大のゲームショー「東京ゲームショー」へとお出かけしてきたんですよ~!


ゲームショー会場(クリックで拡大) ゲーム大賞の歴史のコーナーとかも(クリックで拡大)

らびーな今年から東京ゲームショーは木曜日からの4日間の開催になりまして、出展社の数も過去最大のイベントとなっているご様子ですわ。

美由衣今回初日に行ってきたんだけど、なんかやたら外人さんが目立ったなぁ。レポーターも外人さんとかいっぱいだし。わたしがゲームやってたら外人さんのビデオカメラで撮影されちゃったし。外国のテレビで放映されるんだろか?

紗久那知らないところで放映されちゃったりするかもですね~ それにしても外人さんが目立ちましたね~ 初日ということで、各種メディアの取材は多かったからかですかね? 今回はハードウェア的なモノで新しい発表は少なくって、どちらかというとこれから発売される新作タイトルの注目度が高いショーだったと思います。ショーの前に結構事前に発表があったので、ショーでのサプライズは「モンスターハンターポータブル2nd G」「キングダムハーツの新プロジェクト」ぐらいかな?

美由衣モンハンは人気あるからなー。個人的には「メタルギアソリッド4」が相変わらずスクリーンのムービーがスゴくて面白かったな。同じシステムを使った「メタルギアオンライン」の対戦やったんだけど、同じチームに外人さんが2人いてやたら強かったぞ。

らびーな美由衣さんんは今回やたら外人さんと遭遇したんですのね。

紗久那「メタルギアオンライン」は「メタルギアソリッド4」に同梱されるようですので、対戦とかも楽しめそうなんでちょっと欲しくなりましたね~ 個人的には一時期ハマった「ファイナルファンタジー11 アルタナの神兵」が楽しそうに感じましたね~ また新ジョブの「踊り子」が追加とか、デモムービー見ると「アトモス」とか「ケットシー」とかFFのおなじみのモノがどんどん追加されてて、FF11が昔からのFFの集大成的な感じになってるのが面白いんですよね。世界観とかストーリーもかなりしっかりしてる作品ですし、機会があったらちょっとプレイしてみよ~かな?

らびーな紗久那さんはネットゲームを始めてしまうと寝食忘れてプレイしてしまいがちなので、気おつけてくださいね。私が気になったソフトは画面の綺麗なトライエースさんの新作「インフィニット アンディスカバリー」の映像が流れていたのがよかったですわ。

紗久那アレはかなり欲しいよね~ スクエニさんトコはムービーで欲しくさせるのがウマいですからね。ほかにも「ラストレムナント」も70人入り乱れての戦争が迫力あってプレイしてみたくなりましたよ。
 こうやってみると、注目している作品はほとんどXbox360とかPS3とかの新ハードの作品になってきてますね~ DSの人気は一般の人に広く普及してますけど、据え置きハードはゲーム好きの方に注力されたソフトが多いので、個人的にはもっともっと出て欲しいです。DSのソフトも面白いですけど、ゲームファンとしてはガッツリとゲームに漬かりたい感じのソフトが出て欲しいもんですからネ。

美由衣まー面白きゃなんでもいーかな? Wiiのソフトは任天堂が出てないからイマイチパッとしない感じだったけど、DSはそこらじゅうで見たな。そいや紗久那はDSのソフトの体験版もらってきたんだっけ。アレやらしてよ?

紗久那あ、レベルファイブさんが今回大々的に出展してて、DSソフトで体験版を配ったんですよね~ ワタシももらってきたんですけど、後で見に行ったら待ち時間がすごいことに。クローズドブースの中でステージを見ないともらえないので、結構待ち時間がでちゃうシステムになってたんですけど、この注目度はスゴでいですね~ ゲームもちゃんとプレイできて、レイトン教授のはこのソフトだけのオリジナルのストーリーらしいので、ファンの方はちょっと欲しいかもですね。


レベルファイブ プレミアムシルバー(クリックで拡大) レイトン教授の画面(クリックで拡大)
イナズマイレブンの画面(クリックで拡大) タッチペン使うのがわりと気持ちいい(クリックで拡大)

美由衣サッカーのけっこう面白いじゃん。タッチペンでドリブルコース書いたり、パス出したり。シュートとかはコマンド選択できるのがあったりで、コレ昔の「キャプテン翼」の感じするな。

紗久那そういえばそうですよね。ハデな技はこちらのほうがもっとマンガチックですんで、スポーツゲームをやらない私でもちょっと楽しんじゃいました。こういう体験版はとってもうれしいので、ほかのメーカーさんもぜひともよろしくお願いしますネ。最近はXbox360とかPS3とかでも体験版を配信してくれるのは非常にありがたいですし。
 と、いうわけで今回のレポートはこんな感じでしょうか? ゲームショーは土日は一般の来場もOKですんで、時間があったら見に行ってくださいね。それではまた次回、お会いしましょう~