« 絶叫戦士サケブレイン届いたよ | メイン | 東京ゲームショー2007に行ってくる »

紗久那みなさんこんにちわっ!! 今週はビミョウな天気ですよね~ 今日はなんとか雨も降らなかったので、ちょっとお出かけしてきました! 「第45回 アミューズメントマシンショー」ですっ!! 毎回何かと見に行っている、ゲームセンターのゲームの展示会ですネ。


鉄拳6ブース(クリックで拡大) デススマイルブース(クリックで拡大)

美由衣春は「AOUショー」、秋は「アミューズメントマシンショー」と、ゲームセンターの展示会は年に2回あるんだよな。確か団体が違うんだっけ?

らびーな「AOU」は、「社団法人全日本アミューズメント施設営業者協会連合会」という、どちらかと言うとゲームセンター側の組織といった所でしょうか。対して「アミューズメントマシンショー」を開催しています「JAMMA」という組織は「日本アミューズメントマシン工業協会」と言いまして、いわゆるゲームセンターにある機械を作る方の団体といったところでしょうか。

紗久那今回は「JAMMA」さん主催の展示会なんですネ。で、今回もこの秋から来年にかけての新製品が展示されていましたよ。今回の注目作といいますと、ナムコさんの「鉄拳6」、ケイブさんの「デススマイルズ」、カプコンの「戦国BASARA X」といった所かな? ショーではいち早くプレイできるので、人が沢山あつまってましたよ。
 映像出展だけではガンダムVSシリーズ最新作「機動戦士ガンダム ガンダムVSガンダム」の発表が注目を集めてましたね~

美由衣ほかにもムシキングとかのカードモノは相変わらずイロイロと出てるなぁ。特にバンプレストがキャラクターもののカードを沢山出しすぎ。知らない間にキン肉マンとかもあるし。あやうくプレイするところだったよ。

らびーなプレイしていらっしゃってもよかったですのに。でも今回はカードものの人気も一時期よりは一段落した感じを受けましたわ。

紗久那ラブ&ベリーとかは無かったみたいですからね~ でもカードものの中ではタイトーさんで、スクェアエニックスさんとタッグを組んだ「悠久の車輪」というゲームがかなり力いれていましたよ。大人向けカードは「三国志大戦」もありましたし、まだ新しいものがでてくるかもですね。

美由衣んでゲームの話はこれくらいで、ワタシが今回メインで回ってきたのはいつもお馴染みプライズモノ。今回も気になるところをチェックしてきたよ。大体ゲームプライズでマニアックなのはセガとバンプレとコナミなんだけど、このショーにはコナミが出てないので、セガとバンプレをチェックだ。
 セガでは今映画も公開中でまた人気再燃な雰囲気の「エヴァ」関連のプライズの新製品かな。中でも「okama」さんデザインの魔法使い風な綾波とアスカのフィギュアはかなーり良かったなぁ。前にも浴衣バージョン出したけど、今回は台座も凝ってるし、かなりイイね。他にも同じ「okama」さんの「月面兎兵器ミーナ」のフィギュアのやつとか、イロイロあったぞ。


okamaさんの綾波&アスカ(クリックで拡大) バニーアスカ(クリックで拡大) ミーナフィギュア(クリックで拡大)

紗久那たしかにこの魔法使い風なフィギュアは躍動感もあってカワイイですね~

美由衣んでバンプレストの方は、秋から始まる「ガンダムOO」のメカとかキャラのフィギュアをいっぱい展示してチカラ入れてたなぁ。新しいガンダムだけに、かなり気合入ってるね。あと、ドラゴンボールのちょっと大きめなフィギュアの新製品もやたらとあったなぁ。チョット前からゲーセンでよく見かけてたけど、今回は昔のちっちゃい頃の悟空とか亀仙人とか、結構いいかんじのチチとか懐かしいのもあれば、Zの悟空とかのビッグサイズとかもあって、かなーり豊富だったよ。ハリウッドの映画も進行でちょっと話題にもなったけど、この人気はそれとは関係なく長く続いてる感じだったな。


なつかしい悟空たち(クリックで拡大) さっきのより大き目のも(クリックで拡大) すごいデカい悟空も(クリックで拡大)

美由衣他には個人的にお気に入りのキン肉マン。前から出てるけど、「PansonWorks」とのコラボのキン肉マンソフビシリーズ、知らない間にどえらい数になっとるし。で、同じデザインで「ゲゲゲの鬼太郎」も出るみたいで展示してあったぞ。やっぱり猫娘はカワイイ。

パンソンな鬼太郎たち(クリックで拡大) いつまにか山ほど出てるキン肉マン(クリックで拡大)

美由衣変り種で気になったのは、「仮面ライダー電王」に出てくるヒロイン2人のフィギュアがあったけど、結構デフォルメされててわりとイイ感じかもだ。

電王ヒロインフィギュア(クリックで拡大) ハナちゃんフィギュア(クリックで拡大) ナオミちゃんも(クリックで拡大)

紗久那と、いうわけで今回はこんなカンジかな? 「アミューズメントマシンショー」は土曜日に一般でも参加することができるので、もし興味のある方は見に行ったりしてみてくださネ。それではまた次回、お会いしましょう~!