« 電撃大王付録 灼眼のシャナ ヘカテー 主への祈りVer. フィギュア | メイン | 第45回 アミューズメントマシンショーに行ってくる »

紗久那みなさんこんにちわっ~! チョット前の台風はスゴかったですよね~ 皆さんは大丈夫でしたか? ウチは特に大丈夫だったんですけど、美由衣はスカパーが見づらくなったって怒ってましたよ。

美由衣雨スゴくなるとスカパー映らなくなるからなぁ。こーいう時は光ケーブルのスカパーの方がよかったかなと思ったよ。

らびーな皆様は台風、被害はありませんでしたでしょうか。台風通過後はまた夏みたいな季節に戻っておりますが、暑さにも気おつけてくださいまし。

紗久那さて、今日は先週ぐらいに届いた「クラブニンテンドー」さんのポイント交換専用のDSソフト「絶叫戦士サケブレイン」をご紹介しちゃいますよ~
 このソフトは任天堂関連のモノを沢山買ってポイントを集めてもらえる専用のソフトなんですけど、特徴としては、1人でゲームすることができないんですよ! DSのWiFiを使って、2人から3人プレイ専用のゲームとなっているんです。このへんは普通の一般販売するソフトでは苦情とか来てしまってできない仕様ですよね。


絶叫戦士サケブレイン パッケージ(クリックで拡大) パッケージうしろ(クリックで拡大)

美由衣たしかに友達居ないっつーのにゲーム買ってきてプレイできなかったら苦情の電話とかかけそーだな。あんまりパッケージとか見て対象人数とか見なさそうだし。

紗久那プレゼント専用ですからね。他にも大きな特徴として、ゲームプレイ中にマイクにいろんなコトを叫ばなければならない所! ゲームタイトルがそれを表していますよね。ゲーム内容自体はわりとありがちなアクションゲームで、例えると「がんばれゴエモン」に似てるかな? といった感じなんですけど、パンチするときに「とりゃ!」とか叫ぶと攻撃が強くなったり、敵を倒すと溜まるゲージが一定の値にまでなると戦隊モノみたいに変身してパワーアップすることができるんですが、その時も「チェンジバクレツ!」と叫ばないと変身できません! こういったちょっとした部分だけでなくって、一緒に叫ぶ必殺技や、ボスキャラ登場の時は戦隊モノの自己紹介シーンみたいに叫んで自己紹介、そして倒した時の決めゼリフと、とにかく随所に叫ばせて遊ぶという特殊なゲームになってます。


マニュアル(クリックで拡大) タイトル画面(クリックで拡大)

美由衣コレ、かなーり恥ずかしい人もいそーだなぁ。ま、気にしないとなんか他の人の叫びとか笑えるからいいんだけど。

紗久那このゲームは複数で叫ばせるので、最初は抵抗あるかと思います。でもでも、このゲームはアクションゲームというよりはパーティゲームとしてプレイするモノなんでしょうね。お友達の叫ぶ姿を見たりして笑ったり、所々で協力プレイして先を進んだりと。普段協力プレイのアクションゲームを1つの画面でプレイすると、友達とワイワイやり取りしますよね。あれをもっと発展したゲームなのかな? と感じましたよ。このあたりのゲームをプレイさせる方向性は任天堂の思い描くゲームプレイの姿の一つなんじゃないかな~とも思いました。プレゼント専用ソフトなので入手する機会は少ないかと思いますが、一度はプレイしてみて遊んでみると楽しいかもですヨ。

らびーな任天堂のソフトで複数人数楽しめるソフトといえば、個人的に気に入っているゲームキューブの「ゼルダの伝説 4つの剣+」もオススメですよ~ 以前、当店でもレビューをご紹介してますけど、その中の「ナビトラッカーズ」モードはオススメです! ゲームキューブソフトはWiiでもプレイできるので、気になった方はプレイしてくださいネ。それではまた次回、お会いしましょう~!