« 電撃大王付録 灼眼のシャナ 吉田一美 体操服Ver. フィギュア | メイン | 電撃大王付録 灼眼のシャナ ヘカテー 主への祈りVer. フィギュア »

美由衣みなさんこんちわっ! 今日は恒例になってる巨大ホビーの祭典「ワンダーフェスティバル2007夏」のレポートだよ。今年の夏はアホみたいに暑いんで、朝の並びも死ぬかと思ったよ。

紗久那今年の夏は暑いですからね~ しかもここ数日、36度ぐらいの気温が続いてる時に開催されたイベントですから。皆さん参加された方で体調崩された方もいらっしゃったのではないでしょうか? 十分静養してくださいね~

らびーなちょうどこの週末からお盆休みにしていらっしゃる社会人の方も多いと思いますので、ゆっくりして欲しいですわね。…来週末はコミックマーケットもありまして、イベント連続で休まる時間が無いかもしれませんが。


新展開よつばとシリーズ(クリックで拡大) リボルテックダンボー(クリックで拡大) むちむちな風香さん(クリックで拡大)
フロイライン・リボルテック看板(クリックで拡大) 綾波さん(クリックで拡大) 凛と綾波(クリックで拡大) 山下しゅんやさんキャラとアスカ(クリックで拡大)

美由衣さてと、今回のワンフェスはこのイベント限定のオフィシャルグッズが無くって、ガイナックスブースにてリボルテックのエヴァの先行販売があったぐらいだったよ。まー他のグッスマとかボークスとか他のところは人いっぱいだったがな。
 で、リボルテックといえば今回は新展開として大々的に展示されてたぞ。来月は「よつばとリボルテック YOTSUBA」が発売で、既に話題になってるけど、なんとよつばとシリーズに新製品が! 12月発売予定として、あの「ダンボー」が衝撃のリボルテック化として展示されてましたよ! ダンボーはなんと頭を差し替えられる「みうら」のヘッドもついてくるというニクい仕様になってるらしいので、かなーり期待だ。しかしダンボーは一話しか出てきてないキャラなのに人気あるよねぇ。あ、さらにリボルテックでは無いんだけど、よつばと同じスケールの「風香」のフィギュアも11月に発売されるみたいで、一緒に飾って遊べるぞ。しかしまーよつばシリーズが進展するとは思わなかったよ。このままジャンボとかとーちゃんとか出てほしいな。みうらは鳥除けの頭も欲しいな。

紗久那このシリーズはマンガのファンも欲しがりそうですよね~ あんまりフィギュアとか買わなそうな方も購入しそうですね。


ヘルダイバー(クリックで拡大) ブロッケン(クリックで拡大) バトロイドたくさん(クリックで拡大) ガイキングとかいろいろ(クリックで拡大) グリコぶりの鉄人(クリックで拡大)
 アッセンブルボーグ その1(クリックで拡大) アッセンブルボーグ その2(クリックで拡大) アッセンブルボーグ その3(クリックで拡大)

美由衣リボルテックの新展開はもう一つ、「フロイライン・リボルテック」という美少女フィギュアがメインのシリーズもスタートするぞ。「セイバー」のヒットを受けてか、榎木ともひでさん原型で「綾波レイ」が出るって話はチョット前に話題になってたけど、実際にワンフェス会場では触れる見本まで展示してあった。他にこのシリーズとして同じエヴァから「惣流・アスカ・ラングレー 」、Fateから「遠坂凛」、そして最近人気の山下しゅんやさんの作品から、「山下しゅんやさんの画集 表紙の女の子」と、一気に発表となったよ。ここんところ海洋堂は美少女フィギュアとなると他のメーカーのが話題になってる感じがあったけど、セイバーから勢いを取り戻しつつあるかな?
 他にリボルテックは新作が大量展示で、パトレイバーから「ヘルダイバー」「ブロッケン」が12月15日に発売となるよーだよ。他にも「劇場版イングラム1」も出るようで、パトレイバーシリーズは続いてくみたい。あと9月15日に発売となるマクロスの「VF-1J」は、翌月10月15日に「VF-1S」、更に11月15日に「VF-1A」と続いてくみたいだね。できればコッチも敵側とかも出てくれると遊びやすいかな? 他には11月のラインナップに「ガイキング フェイスオープン版」が、未定では「鉄人28号」が出るようだ。リボルテックだけでもかなり年内出まくりだなー 全部買うとエラいことになりそうな。あ、モチロン他にエヴァのシリーズでは「リボルテック・ミニチュア」も出るし、以前から発表されていた「アッセンブルボーグ」も具体的なラインナップなどが発表されてたよ。

美由衣さて次はメディコスさんの超像シリーズだけど、こちらも流行に乗って、「超像可動フルアクションフィギュア」としてイロイロラインナップを展示していたぞ。なんといっても驚きなのは、「ドラゴンボール」関連が超像で出ちゃうのよ。今までジャンプ系に強かったけど、大物がまた登場ってトコロだね。他にも「ジョジョ第三部」「キン肉マン・王位争奪編」「あしたのジョー」も超像可動として出すみたい。個人的には王位争奪編でソルジャーとかフェニックスとか出るのはなんかうれしいけど、普通の超像革命とかの方もよろしくお願いするよ。他には超像外伝のビッグビネットとして「ドラゴンボール」の「クリリンのことかー!」っぽいシーンのやつとか、「キン肉マン」の「超人十字架落し」のシーンのも出るみたいね。他には超像伝説で「ジョジョ第三部」とかもあったか。この辺はイラストだけで原型無いから、いったいいつになるやらワカランけど、出すなら早めにヨロシク。
 原型があったのでは、聖闘士聖矢の「クロスコレクション1」とか「クィーンズブレイド」とかは以前は1体のみの原型だったけど、今回は3体になってたな。あと個人的に好きなデザインのキン肉マン「カチカチBODY」も欲しいトコロかな。


超像可動ドラゴンボール(クリックで拡大) 超像可動あしたのジョー(クリックで拡大) 超像可動 ジョジョ(クリックで拡大) 超像可動スタープラチナ(クリックで拡大)
超像可動キン肉マン・スーパーフェニックス(クリックで拡大)
 超像可動キン肉マン・ソルジャー(クリックで拡大) 超像可動キン肉マン・ロビンマスク(クリックで拡大) 超像可動キン肉マン・マリポーサ(クリックで拡大) 超像可動キン肉マン・ラーメンマン(クリックで拡大)
 ビッグビネット・ドラゴンボール(クリックで拡大) ビッグビネット・超人十字架落し(クリックで拡大) 超像伝説・ジョジョ第三部(クリックで拡大)
クロスコレクション その1(クリックで拡大) クロスコレクション その2(クリックで拡大) 超像伝説 クイーンズブレイド(クリックで拡大) カチカチBODY(クリックで拡大)

美由衣んで次は、今やワンフェスの一番盛り上がってると思われるグッスマ連合。コチラも今の流行の可動フィギュアのシリーズとして「figma」のラインナップを展開してたぞ。以前より発表してたハルヒのシリーズで、みくるやキョンなどエンディングテーマの全員が揃うようにラインナップしてくみたいかな? 他に新製品としては「なのは」や一騎当千の「関羽雲長」が展示されて人気をあつめてたよ。意外な隠し玉として、なぜか「鳥肌実」までもがラインナップとして登場するみたい。でもなんでよ?
 グッスマ関連では他にも「おねがい温泉」の着色済み原型がよーやく展示されてたけど、かなりスゴいことになってるよーな… あと「ねんどろいど」も相変わらずラインナップが続々と増えてるねー ゾイドジェネシスの「レ・ミィ」「コトナ」が出たり、「ねんどろいど ぷち」というチョットちっちゃくなってトーレディングフィギュア化したシリーズも登場。こちらはハルヒのシリーズがサークルKサンクスで秋にコンビニ先行発売されるそーだよ。

figma なのはと関羽(クリックで拡大) figma 柔王丸と桜姫(クリックで拡大) figma 鳥肌実(クリックで拡大) おねがい☆温泉コレクション その1(クリックで拡大) おねがい☆温泉コレクション その2(クリックで拡大)

美由衣次はユージンさん。紗久那が超期待してるプリンセスクラウンの「グラドリエル」の可動フィギュアが展示されてたけど、ちゃんと肉とかもついてるっぽいし、今のトコわりといい感じに見えるね。他にユージンさんでは今回面白い製品として、「コチョッとコレクション」というのが展示されてた。これはなんとサイズが20mmという物凄くちっちゃいフィギュアのシリーズで、ラインナップも「Fate」や「ToHeart」、「マリア様がみてる」など今のところ9タイトルぐらいは予定にあるみたい。展示されていたフィギュアの小ささにかなーり驚いたよ。どういう販売になるかわからんけど、手にとって見て見たいね。

グラドリエルさま(クリックで拡大) 付属品もあるよ(クリックで拡大)
コチョッとコレクション(クリックで拡大) ホントに小さい(クリックで拡大) いっぱい(クリックで拡大)

らびーな展示されている所に比較用に一円玉も一緒においてありますが、それと比較すると大きさがわかりますわね。

美由衣さて後は企業ブース関連はイロイロとあるけど、個人的に欲しいと思ったのは、コトブキヤさんの「ぱにぽに」のワンコインシリーズとか、コナミさんの「スカイガールズ」のトレーディングフィギュア?のやつとかかかな。あ、コナミさんとこは「グレンラガン」の関連が多かったんだけど、注目なのは「figma」も担当している浅井真紀さんが担当されたヨーコさんのフィギュアが注目だったな。「武装神姫」でも使用されている基本素体「MMS」のバージョンアップ版である「MMS2nd」を使ってるみたいなんだけど、デキが良かったよ。「MMS2nd」では今後「オトメディウス」も出るみたいなので、ちょっと期待だね。


スカイガールズ その1(クリックで拡大) スカイガールズ その2(クリックで拡大) スカイガールズ その3(クリックで拡大)
ぱにぽにだっしゅ その1(クリックで拡大) ぱにぽにだっしゅ その2(クリックで拡大) MMS2ndヨーコさん(クリックで拡大)

美由衣さて、企業関連はこんなトコかな? 一般ディーラーさんの作品も一通り全部回ってみたけど、相変わらずワンフェスはココならではの作品が見られたりしてちっとイイよね。一応イロイロお気に入りを貼っておくよ。

ギルさん(クリックで拡大) ファンタジー風綾波さん(クリックで拡大) ファンタジー風アスカさん(クリックで拡大)
ARIAのみなさん(クリックで拡大) ぬこのおっちゃん(クリックで拡大)

紗久那前回もワンフェスでも「ドルアーガの塔」の「ギルさん」がお気に入りでしたけど、今回のギルさんもお気に入り! 「ドルアーガオンライン」版かな?

美由衣んなわけで文章中心でお送りしたけど、疲れたのでこんなトコで。今日はこの夜からグッスマさんの「朝まで生ワンホビテレビ2」があるから、ちょっと見ようと思うんでこれから軽く休んでおくよ。前回もこのストリーミング生放送見たけど、わりと面白かったんで。あと、今日は色んなところでレポートが掲載されると思うんで、「アスまんが劇場」さんや「とあるひのコタツガ」さんなどのサイトでリンクをたどって、レポートを見まくるのもいいぞ。ストリームみたりレポート読んだりと今夜も夜更かしで頑張ろう! んじゃまたね~!

コメント

お疲れ様でした~
昨日は夜もう起きてられなかったっす。酒飲んで寝落ち・・・