« 電撃大王付録 灼眼のしゃなたん コミックVer. フィギュア | メイン | セブンイレブン ポケモンフィギュアミュージアム »

紗久那みなさんこんにちわっ! 今日は微妙な天気ななか、東京ビッグサイトで行われております、「東京おもちゃショー2007」へ行ってきたんですよ~

美由衣うむ、去年もみんなで行ってきたけど、今年も行ってきたワケだ。

らびーな去年からおもちゃショーはビッグサイトにて入場料無料のイベントとしてリニューアルされておりますので、気軽に参加してまいりましたわ。お客様も家族連れの方が沢山いらっしゃっていました。

紗久那おもちゃがメインなので、ワタシの大好きなテレビゲーム関連はチョットだけなんですね~ 一応タカラトミーブースにPS3でカメラとカードを使う「THE EYE OF JUDGMENT(アイ・オブ・ジャッジメント)」が展示されてたり、コナミさんはWiiの新作ゲームを大きく展示されていたりもしましたけれども。

デンライナーすごい連結っぷり(クリックで拡大)
美由衣まーいわゆる玩具がメインだからな。一番盛り上がってたバンダイブースは秋から始まる「ガンダムOO」の主人公ガンダムの等身大人形が鎮座していたり、入り口に映画にもなる「たまごっち」とかをメインにしてたな。中は仮面ライダーや戦隊シリーズ、ウルトラマンやプリキュアなどなど、もーキャラクターの嵐! なにげに仮面ライダー電王のデンライナーを大量に繋げて動かしてたのが一番スゴかったが。他にもマニア向けなSICやガンダムFIXとかもあるし、フィギュアもガチャポンの新作とかもあるから見所は多いかも。
 一番個人的に良かったのは、バンダイのガチャポンの歴史みたいな展示があったこと。大ブームになったキン肉マン消しゴムこと「キン消し」から「SDガンダム」と来て、最近のカラーになったガチャポンへと歴史を感じさせる展示コーナーになってたんだ。狭いけど、当時のガチャポン機械とか、各ガチャポンの機械に張ってあった台紙とかいっぱいあって、結構壮観だったなー。でも、ガチャポン初期はキン消しより前にたしかウルトラマン消しゴムもそこそこブームだったとか聞いたけど、その辺の20円系もあるとよかったかも。

紗久那ガチャポンはいっぱい種類あってスゴいですよね~ 意外なモノがあると、一つぐらいやってみたくなっちゃいます。


懐かしい単色のガチャポン(クリックで拡大) フルカラーになってきたガチャポン(クリックで拡大)
古いガチャポン機械(クリックで拡大) 古い台紙たくさん(クリックで拡大)

美由衣そそ、ガチャポンとかトレーディングフィギュアとかは、他のブースにもわりとあったのよ。どこも何故かパっと見見えないトコロにあるよーな気がしたけどね。コナミは何気に「メカ娘Vol3」のリペイントVer「ストライクウィッチーズ」「武装神姫」とか結構あったね。見ている人が大きいお兄さんばっかりだったのがステキだったぞ。
 自分が一番注目したのはハピネットさんのブースにあった、メディコス関連の展示。よーーーーやく出る「超像伝説 キン肉マン 超人オリンピック編」が出てて、発売があとちょっとだなーと感じたよ。で、超像じゃないけど「カチカチBODY(仮)」とかいうタイトルでディフォルメのキン肉マンが展示されてた。これって前にバンプレストからプライズで出たやつと同じデザインのシリーズだよね? アレも欲しかったんだけど、置き場所に困りそうだから買わなかったんだよね。コレもちょっと気にしておこうかな。あと他に超像伝説の「聖闘士聖矢」のもちょっとあったね。前のワンフェスの時と同じく黄金聖闘士の3人が飾ってあったんだけど、他にも写真取れなかったが聖矢の聖衣みたいなのもあったよーな? まーこの辺は夏のワンフェスでも展示されそーだし、期待しておこかな。

超像伝説キン肉マンよーやく(クリックで拡大) 超像伝説 聖闘士聖矢(クリックで拡大) 謎の新シリーズ?(クリックで拡大)

紗久那結構こういったフィギュアとかもいっぱいあるんですね~ お客さんのメインが家族連れなので、あまりお客様が見ていないのがモッタイナイですね~

美由衣うむ、フィギュアだけじゃなくって面白いモン沢山あるし、なんせ入場料タダだし、行ってみるといいぞ。幸い日曜もやってるしね。時間あるヒトは行ってみてくれ。つーわけで今日はこんなトコで。またなーっ