« よつばと! ILLUSTRATIONS and MATERIALS 届きました | メイン | Fate/stay night コミックス3巻付録 Fate胸像コレクション 鉄鎖【ライダー】フィギュア »

紗久那みなさんこんにちわっ! ようやくちょっと暖かくなってきて、春が近づいてきたっぽくなってきましたね~ 暖かくなったらお出かけもタイヘンじゃなくなるし、イロイロと出かけたいですネ。

美由衣花粉症がまだちょっとあるから、それ治ったら出かけたいかなぁ。さて今回は久々にコレクション系フィギュアのご紹介、「コナミフィギュアコレクション メカ娘Vol.3」だ。「Vol.1」「Vol.2」、更に「Vol.2 リペ版」と、毎回入手してこの店でも紹介してる、待ちわびたタイトルだな。今回は全5種類+レア2種類、そしてボーナスパーツを組み合わせるともう1体完成するんだ。Vol.2ではボーナスパーツで1体の別Verを作れたけど、今回は完全に新キャラになっちゃったんだな。

らびーな今回のラインナップは「イギリス空軍 機械化航空歩兵 スピットファイアMk.V」、「帝国陸軍 九七式機械化装甲歩兵 チハ」、「ソビエト陸軍 機械化装甲歩兵 T34/76」、「イギリス陸軍 巡航装甲歩兵 クロムウェル」、「ドイツ空軍 機械化航空歩兵 Bf109G」の5種類が基本的なラインナップになっておりますわ。

美由衣つーわけで1つづつ紹介していこう。まずは「イギリス空軍 機械化航空歩兵 スピットファイアMk.V」。今回のラインナップでは、脚部が両足ともプロペラのエンジンがついてるデザインが多いのが特徴なんだよね。最近だと同じ島田フミカネさんの作品で「ストライクウィッチーズ」もそーだよね。足の部分がプロペラで台座に設置しにくいので、後ろのバックパックから透明プラ棒で固定されるよーになってるんだ。これは航空歩兵らしく浮いてる感じが出ていいんじゃないでしょーか。個人的にはプロペラのパーツがちょっと曲がって折れそうになったのが恐怖だったよ。組み立てる時はみなさんゴ注意を。デザインとして両手に銃がカッコイイし、黄色いミニスカがまぶしいねー。顔も今回のラインナップの中ではなかなかかと。


スピッドファイアたん(クリックで拡大) うしろすがた(クリックで拡大) ちょっとアップ(クリックで拡大)

美由衣次は「帝国陸軍 九七式機械化装甲歩兵 チハ」。今回なぜか一番露出が多い気がする帝国陸軍のチハたん。フンドシはいてるし、スカートじゃなくってマエダレみたいなのしか無いのよ。銃構えてるのでちょっと見難いんだけど、よくよく見るとスゴイなぁ。コレコスプレしてるの見てみたいぞ。顔もなかなかよーできてるのでいいかんじだ。おさげ髪がワンポイント。

チハたん(クリックで拡大) うしろすがた(クリックで拡大) ちょっとアップ(クリックで拡大)

美由衣さて次は「ソビエト陸軍 機械化装甲歩兵 T34/76」。ものすごいツンデレっぽい外見がイイねー。ソビエトらしいミニスカコートと帽子に金髪ツインテールに組み合わさってスバラシイ。そして必見部分としてはちっちゃいシッポが可愛くていいぞ。今回唯一レアでバリエーション違いが入っているんだ。レア版「ソビエト陸軍 機械化装甲歩兵 T34/85」は砲塔が大きくなってて、手で支えるポーズに変更されている。あんまり違いが無いので両方持って無くてもいいかもだ。

T34/76たん(クリックで拡大) うしろすがた(クリックで拡大)
ちょっとアップ(クリックで拡大) T34/85たんといっしょに(クリックで拡大)

美由衣お次は「イギリス陸軍 巡航装甲歩兵 クロムウェル」さん。ベレー帽にちょっとおでこキャラなのがポイント高いぞ。同じイギリス陸軍だけど、スピットファイアに比べてちょっと上品な感じが出てるのが面白いかな。

クロムウェルたん(クリックで拡大) うしろすがた(クリックで拡大) ちょっとアップ(クリックで拡大)

美由衣最後は「ドイツ空軍 機械化航空歩兵 Bf109G」。このキャラだけやたら躍動感ある髪の毛がスゴいことになってるねー こいつも足プロペラで透明プラ棒で浮かせる台座になってるよ。ちょこんと乗っけた帽子がなかなか良い。ちょっと顔がフミカネさんぽくないよーな気がするのが気になるなぁ。

ドイツ娘のBf109Gたん(クリックで拡大) うしろすがた(クリックで拡大) ちょっとアップ(クリックで拡大)

美由衣さて最後といいつつレア版キャラがもう一つあったりする。「フィンランド空軍 機械化航空歩兵 Bf109G」。さっきのドイツ空軍版と同じ型番だけど、国が違ったらゼンゼン違う造形になってるのがスゴいね。こっちのキャラはメカ娘ラインナップでは初登場だとおもうウサギ擬人化のキャラ。目も赤いし、しっぽもウサギのしっぽになってるのがグー。メカ部分は塗装以外同じなんだけど、ポーズも服も違うから、このレアは欲しいところだね。顔がちょっと気になるけど。

フィンランド娘のBf109Gたん(クリックで拡大) うしろすがた(クリックで拡大) ちょっとアップ(クリックで拡大)

美由衣ホントに最後はボーナスパーツのキャラ「ELECTRO LOLITA 02」だ。コレだけ完全オリジナルになってて、現用兵器ぽい感じだけど、かなーり未来っぽいデザインだよね。ぴったりとしたボディスーツみたいなデザインがメカ娘ラインナップとしてはかなり異色だよね。ちなみにボディ部分の形成色は肌色なので、塗装を落とすとハダカっぽくなるらしい。手に持ってる機首部分のユニットとか羽とかはABSなのでかなりシャープに出来てて、このキャラの雰囲気に合ってると思う。顔の部分がまたちょっとフミカネさんぽくないよーな気がするんだけど、どーだろね?

ELECTRO LOLITA 02たん(クリックで拡大) うしろすがた(クリックで拡大) ちょっとアップ(クリックで拡大)

紗久那う~ん、ワタシには良く分からないですけど、キャラのデザインもいつもと違うので、そういう風に見えるのかもしれませね~

美由衣どーなんかねぇ。ま、でも好きなメカ娘のコレクションが出てくれてウレシイよ。今回のボーナスパーツも面白かったしね。次のメカ娘はまだ未定なんだけど、同じフミカネさんの「EQUIPED FIGURE COLLECTION ストライクウィッチーズ Vol.1」が7月に発売予定だ。大きさもほぼメカ娘と同じなので、おなじよーに並べられそーだよ。これも要チェックかな。つーわけで今回のお話はここまで。またなー。

コメント

1BOX買ったらレアは片方しか入ってなかったけど、セットで買ったんすか?

今回セット買いしましたよ。Vol.2のころから1BOXでコンプしなく
なってきたので、今回も危険回避で('~')
なるべくなら1BOXでコンプしてくれるとありがたいんですがね(´・ω・`)