« 第10回 文化庁メディア芸術祭に行ってくる | メイン | アフタヌーン誌上通販 げんしけん 荻上千佳 ぷにぷにフィギュア »

美由衣みなさんこんちわーっ! 今日は毎度おなじみの模型イベント「ワンダーフェスティバル2007冬」へと行ってきたんでレポートだ。よりにもよってこの週末、鬼のように寒かったんで、朝の並びとか死ぬほど寒かった・・・

紗久那今日は天気は良かったんですけど、この冬一番の冷え込みみたいな感じでしたからね~ みなさん凍えながら行列にいそしんでましたネ。

らびーな時期的には花粉も飛来しておりますゆえ、花粉症の方は更に辛かったでことでしょう。皆様無事に一日過ごせましたでしょうか?

美由衣さて、今回のワンフェスは久しぶりにオフィシャルグッズも無くて、商業ブースの方は比較的行列が無かった感じかな? でもその代わり人気一般ディーラーの方の所で行列が目立った感じがするよ。
 商業ブースの方では、海洋堂リボルテックの新展開を大々的に展示してたねー。今月発売の模型誌に既に発表しているけど、「劇場版エヴァ弐号機」「量産型エヴァ」「エヴァ初号機F型装備」といったリボルテック人気のエヴァシリーズ新作が沢山展示されてた。そして新展開として「どこでもいっしょ」の「トロ」とか「Fate/stay night」の「セイバー」、オリジナルシリーズ「アッセンブルボーグ」といった製品も発表して、結構面白い展開してくれそーかな。ちなみに5月15日は「量産型エヴァ」「劇場版エヴァ二号機」の2種類が発売で、6月15日は「エヴァF型」「トロ」が発売で、「セイバー」は発売日が書いてなかったけど5月みたい。夏のワンフェスまでまだ期間あるし、その後のラインナップも気になるなぁ。


リボルエヴァF型(クリックで拡大) リボルエヴァ弐号機(クリックで拡大) リボルエヴァ量産型(クリックで拡大) リボルセイバー(クリックで拡大) リボルトロのパッケージ(クリックで拡大) リボルトロ(クリックで拡大)

らびーなトロはカワイイですね~! いろんな表情を出すために顔のパーツが4つもあるんですね~ 手足はリボルバージョイントではないみたいですけど、台座とトロを繋ぐ部分が何気にリボルバージョイントなんですネ。

美由衣お次はいつものメディコスさんは、長らく待っていた「超像革命 キン肉マン 超人オリンピック編」ではなく、「超像伝説 キン肉マン 超人オリンピック編」の原型が展示されてたよ。超像革命の方はヴィネットっぽい感じだけど、超像伝説の方はキャラクターメインで立ちポーズしてる系なシリーズで、発表はこのあいだのワンフェスだけどコッチが先に展示されちゃった。こっちも欲しいんだけど、どっちかっつーと革命の方が先に発表されてたんだし、なにとぞひとつ・・・ あ、でも一応革命の方もパロスペシャルの着色版は展示されてたよ。


超像伝説 キン肉マン(クリックで拡大) もひとつキン肉マン(クリックで拡大) 超像革命のパロスペシャル(クリックで拡大)

美由衣あ、伝説の方は「聖闘士星矢 黄金十二宮編」の原型が3つ展示されてたよ。「ムウ」と「アイオリア」と「アイオロス」だけど、わりといいかも。他に「超像Artコレクション」っていう大きめな半身像のラインナップから「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストルセイダーズ」より「空条承太郎」の原型が飾ってあったけど、これはなかなかカッコイイなー デカくて迫力ある。発売予定は無いけど原寸大の石仮面も展示してあった。コレってけっこう欲しいと思ってる人多そうな。あとあとちょっと前に発表になって驚いた「クィーンズブレイド フィギュアコレクション」だけど、「森の番人ノワ」だけ原型が展示されてたけど、なかなかイイなーエロくて。これも欲しいんで、今年こそはドシドシ出して欲しいぞ。ホントよろしくたのんますわ。

超像Artコレクション ジョジョ(クリックで拡大) 気になる石仮面(クリックで拡大) クィーンズブレイドのノワ(クリックで拡大) 超像伝説 聖闘士星矢 黄金十二宮編(クリックで拡大)

らびーな美由衣さんはいつ出るかといつも気にしておられますからね。HPの方で今年のラインナップが発表されておりますけれども、超像伝説のキン肉マンは7月末~8月末、超像革命のキン肉マンは10月~11月と、ずいぶんまだ先のようですわね。

美由衣ホントはよよろしくな(泣) では次、ここんところ勢いありまくりの「マックスファクトリー」「グッドスマイルカンパニー」とかの連合だ。今回はネットTV中継とかで色んなイベントやったりとかであいかわらずド派手だったなー。商品ラインナップももー沢山。気になったものとしては、あのコレクトシリーズ人気のおねティシリーズの「おねがい☆温泉」が展示されてたよ。他にはやたらいろんなねんどろいどの新しいのがいっぱいあったのが気になった。「Fate」シリーズはもとより「びんちょうタン」やら「デスノート」でリュークのがあったり、なんか今後いっぱいでそーね。なんかコナミのフィギュメイトみたいな。あ、そうそう、他に注目として浅井真紀さんとコラボとしてアクションフィギュアシリーズが始動するみたいなんだけど、参考として展示されてたのが「プラレス3四郎」の「桜姫」だったのが意外だったなー。確かに武装神姫っぽいしね。


おねがい☆温泉 その1(クリックで拡大) おねがい☆温泉 その2(クリックで拡大) ねんどろいどたくさん(クリックで拡大) びんちょうタン(クリックで拡大) なつかし桜姫(クリックで拡大) コラボらしい(クリックで拡大)

美由衣武装神姫つながりで次はコナミ。コナミは「メカ娘 Vol.3」の着色済み原型が展示されてたよ。そろそろ発売も近いって感じだしねー。「メカ娘」は他にもフィギュメイトがあったりもしたね。それと写真禁止だったんだけど、親戚の「ストライクウィッチーズ」もコレクションフィギュアになるみたいで、原型が展示してあったよ。パっと見メカ娘と同じみたいに見えるし、これもほしいなぁ。

メカ娘Vol3 その1(クリックで拡大) メカ娘Vol3 その2(クリックで拡大)

美由衣企業ブース関連で他に面白かったのは、「コトブキヤ」のワンコインフィギュアの新しいので「島本和彦熱血像 ~新吼えろペン~」なんてのがあったのでスゲー驚いた。島本キャラのヴィネットっていうのもなんかスゴいよな。他には「萌えよ! 戦車学校 トレーディングフィギュア」ってのも。「萌えよ!戦車学校」っていう美少女と戦車のコラボレーション書籍のキャラクターのフィギュア化みたい。なんか突然あったからビビったよ。

島本和彦熱血像(クリックで拡大) 萌えよ!戦車学校 その1(クリックで拡大) 萌えよ!戦車学校 その2(クリックで拡大)

美由衣さてと、最後に一般のブースも。ザザっと全部見て回ったんだけど、個人個人気になったものあったかな?

紗久那そうですね~ ワタシはゲーム系でイロイロと。なんといっても「ドルアーガの塔」の「ギル」さんが当時のイラストっぽいフィギュアでグっときました! 他には「パネルでポン」の妖精「リップ」さん! 今度出るDS版パネポンでは妖精さんたち出ないっぽいのが残念ですが、フィギュアで見れてちょっと元気取り戻しましたよ! あとはGBA「ユグドラ・ユニオン」の「ユグドラ」さん。もともとのデザインも好きなんですが、そのまま立体化したのがスバラシイです!!


ギルさん(クリックで拡大) パネポンのリップさん(クリックで拡大) ユグドラ王女(クリックで拡大)

らびーなわたくしは「よつばと!」の「ダンボー」さん。各地で拝見しましたが、カワイくて良かったですわ。

美由衣ワタシはpopさんが書いた絵本の「アリス」かな。そのまんまのデキがグー。あとオリジナルのメカ+女の子のフィギュアもよかったよ。


ダンボーさん(クリックで拡大) アリスさん(クリックで拡大) かっこいいメカ(クリックで拡大)

美由衣さてと、流石にもう歩きつかれた余波がでてきたのでレポートはこんなところで。今日はぐっすりと休むことにするよ。んじゃまた次回、ウチに寄道してくれよ。

コメント

おつかれさまでした。
なんか今回はことさら疲れましたよ。
最近商業ブースのほうが見どころ多いですね。

今回も地味にグラドリ様フィギュアが出てたのが
よかった('~') オーディンスフィアもフィギュア
たくさんでるといいなぁ。
そいえばグラドリ様発売時期のサターンとかの時代
だと、ガチャとかフィギュアとかあんまりまだ
発達してなくて商品として出なかったから、
オーディンスフィアはどっかでコレクションフィギュア
出してほしいなぁ