« 少年エース付録 Fate胸像コレクション 双剣【凛】フィギュア | メイン | プリンセスクラウンの続編?? »

らびーな皆様ご機嫌いかがおすごしでございますか? もう1月も終わりに近づきまして、時間の経つのが早く感じますわね。

紗久那早いですよね~ ボーっとしてるとスグ来年になっちゃうから、気おつけないとネ。さて、今日は六本木に新しくできた「国立新美術館」にて行われている「日本の表現力」展に行って来たんですよ~ これは毎年私たちも行っている「文化庁メディア芸術祭」の10周年記念企画展として開催されているものなんですよ。

美由衣ウチらも去年一昨年行ってレポートしてるヤツだよな、メディア芸術祭って。今回のは10周年のイベントなんだ。結構長くやってんのね。

らびーな毎年文化庁によりデジタルアート・ゲーム・アニメ・マンガなどのメディア芸術のを取り上げていくこちらのイベント。今回はそれだけでなく、日本の表現力と題して、その年の作品だけでなく、過去の作品や、ネットで投票をした「日本のメディア芸術100選」を10年ごとに展示したりといった試みがなされているようですわ。


めっさ綺麗な国立新美術館(クリックで拡大) 中もスゴい(クリックで拡大)

紗久那なるほど~ で、イベント会場に着いたんですけど・・・この先週にオープンした「国立新美術館」、物凄いですね! 六本木の中に忽然と巨大な建築物が現れるのはチョットオドロキですっ しかもマルいデザインや中に入ると吹き抜けで広いし。六本木は3月には防衛庁跡地に「東京ミッドタウン」っていう巨大施設ができちゃうし、また人が集まっちゃいそうですね~

美由衣まーウチらにはあんまり縁なさそーな場所だから気にしないがな。美術館入ると他にもいろんな展示を同時にやってんのね。だからこの展示は小さめかなーって思ったけど、結構広いのね。イベント内は写真禁止なので撮ってこれなかったけど。入り口近辺は「表現の源流」っていう展示があるんだけど、アニメやマンガ・ゲームやフィギュア・ロボットの今に通じるモノが展示されてた。マンガだと「鳥獣戯画」だったり、アニメだと「幻灯機」とかね。この辺はまーそーかな?って思ったけど、フィギュアの源流で仏像とかあったのはいいのか?って思ったぞ。まーたしかに今仏像のトレーディングフィギュアもあるからいいかな?

紗久那ゲームの源流はカルタとか双六とかでしたよ~ そして展示は1950年から10年刻みでの展示に続いてました。当時を代表するアニメやマンガ・オモチャなどが展示されているんですけど、見学している人の年代は様々で、懐かしく感じる大人の人から興味深そうに見ている子供まで、リアクションは違えどみんな楽しそうに見学しているのが良かったですよ~

美由衣マンガとかは原画もあったりしてな。多分生原稿だと思うけど、「うる星やつら」の生原稿は初めて見たなぁ。あとドラえもんのとかは複製原画集もってるけどカラーで「魔界大冒険」のイラストがあったのがすっげー良かった。綺麗な原稿だなぁ。あ、そいえば原稿じゃないけど80年代の代表するマンガの一つとして「ドラゴンボール」が飾ってあったのよ。それはまー問題無く代表する作品なんだけおど、紹介してあるページが何故か「クリリンのことかー!!」のページなのはスタッフわざとだろ? 絶対。

らびーなネットではもうおなじみのフレーズですからね。

紗久那ゲームだとファミコンやゲームウォッチと共に、ドラクエやFF、ゼルダなどが展示されてましたよ~ その後のPS1、PS2も展示してあるんですけど、各時代のゲームとは別に「ポケモン」だけで大きく取り上げられていたのが印象的でした。ポケモンはゲームだけじゃなくって、アニメやグッズも物凄い量ですからね~ 海外で発売されているモノとかもありましたヨ。

美由衣最近になるとネット発の作品が出てくるのが面白いね。2000年代では「やわらか戦車」とか「スキージャンプペア」とか。あ、「ゴノレゴ」シリーズもあったのがスゲーな。マンガの方でちゃんと「ゴルゴ13」があるっつーのに。

らびーな商業的な作品を見終わると、毎年受賞されている個人作品の展示も沢山ありましたわね。こちらも展示作に実際触ったりもできるので、多くの人が体験して楽しんでおられました。

美由衣そそ、楽しんだといえば、この展示会場の外に、あの「ランドウォーカー」が特別展示されてたのよ! しかも1時間おきに実際に操縦しているところが見れる! スゲー!!


出発するランドウォーカーさん(クリックで拡大) 縦横無尽に歩きまくり(クリックで拡大)
ボール発射で大歓声(クリックで拡大)

紗久那これ、展示だけじゃないのがスゴいですよね~ デモの時間になるとみんな近くに来て、パイロットの人が乗り込むときはみんな拍手で迎えていたのがちょっと微笑ましいですネ。エンジンを入れたらけっこう大きな音でビックリですよ!

美由衣結構中の人がみんなに向かって動いていったりして、子供がめっちゃ興奮してたなー。周りの人も写真とりまくりだし。子供も興奮してるけど、その父親も世代的に血が騒いでる感じがしたぞ。ガンダム世代あたりにゃ直撃だからなぁ。あ、最後に「ランドウォーカー」が横のボール発射用の砲座から壁に向かってボール撃った時も歓声あがってた。あれはなんかスゴい! このイベントにこいつが来てるとは知らなかったから、エラいもーけもんだったよ。結構ナマでランドウォーカー見たいって人もいるんじゃないかな?

紗久那人が乗れるロボットなんて、なかなか見れないですからね~ ぜひ時間のある方はこの展示会に行ってみるといいかもですネ。ちなみに開催期間は2月4日までですので、まだ来週末まで大丈夫ですよ~

らびーなそうそう、来月は今年の文化庁メディア芸術祭の方も開催されるんですわよね。コチラのほうは、2月24日から3月4日まで、恵比寿ガーデンプレイスにある東京写真美術館で開催されます。コチラのほうも是非とも参加したいですわね。

紗久那今年はゲームでは「大神」が、アニメでは「時をかける少女」が受賞されているんですよね。他にもマンガで「よつばと!」があったり、展示物もちょっと気になるので是非とも参加したいと思います! お客様も時間がありましたら、両方イベントに参加してみてはいかがでしょうか?

コメント

いやぁ思いのほかよい展示でしたなぁ。
ランドウォーカーはマジ感動しました。

アンテナの張りっぷりが凄いですな。
これは行ってみたいところだ・・・
恵比寿の方の奴も行こう。去年
行ったけどおもろかったので。

バーチャルストロー(?)の改良版とか
類似みたいなのがあるといいなあ。

てなわけで、いってきたw
出口付近の、手をかざすと光るオブジェがなんかスゲー。

あとうる星とゴルゴ13の原画。

ゴノレゴの吉野家フラッシュとか久しぶりに見たわw

ランドウォーカーは土日だけ動くのね・・

ランドウォーカー休日だけだったんか。さすがに毎日は
手間かかるかな? でもアレはかなりロマン溢れる動きするので
必見かも('з')