« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月23日

最近気になるゲーム

紗久那みなさんこんにちわ! 最近風邪が流行っているみたいですけれども、お客様は大丈夫でしょうか? 当店のスタッフは今のところひいてないんですけど、ちょっと用心しないといけませんネ。

らびーないつ風邪になってもおかしくありませんからね。特に紗久那さんはこの間PS3の発売で朝早く並んだり、最近もWiiの予約で朝から並んだりしておりまして、風邪をひいててもおかしくありませんですものね。

美由衣この寒い中、外で並んでたら風邪もひくわ。

紗久那ゲームの行列だと気力が増して風邪なんて大丈夫なんですよ~ 多分ですが! さてさてゲームといえば、今秋発売のゲーム雑誌の早売りを買ったんですけど、その中に注目すべきゲームの話題が載っていたので取り上げていきたいと思います!

美由衣注目するゲーム? なんかあったっけ?

紗久那電撃プレイステーションの今号の特報1に掲載された、日本一ソフトウェアさんの新作SLG「グリムグリモア」です! なんで注目なのかと言いますと、このソフトの開発が、あのヴァニラウェアさんなのですっ! ヴァニラウェアさんといえば、あの名作「プリンセスクラウン」の開発に携わった神谷盛治さんの会社。このソフトもディレクター・シナリオ・キャラクター原案として参加されているんですよ~ ちなみにキャラクターのイラストは同じ会社の前納浩一さんが担当されているということなのですが、ほぼ神谷さんと同じ感じでスバラシイですよ~ 主人公のリレ・ブラウさんのデザインも良いですけど、フェアリーやエルフのイラストはプリンセスクラウンに通じるものがありますね!!


グリムグリモアの画面(クリックで拡大) 主人公のリレ・ブラウさん(クリックで拡大) リレさんのキャラ原案もなかなか(クリックで拡大)

らびーな紗久那さんはホント、「プリンセスクラウン」がお好きですからねぇ。PSP版を購入された時も、2本買っておりましたし。

美由衣正直ゲーム2本買うのはアホだと思うぞ。

紗久那保存用とプレイ用ですからしょうがないんですよ~ で、この新作ゲームはリアルタイムSLGで、数多くのキャラクターが個々に動くみたいなのですが、そのアニメーションは「プリンセスクラウン」で培われた技術で動くそうですよ! 「プリンセスクラウン」のアニメーションは今で言うフラッシュアニメに近いような、キャラクターをパーツで分けてそれぞれ回転させたりパターンを変えたりして滑らかに動かす技術です。画面中のキャラクターがそれぞれ滑らかに動くのが見れると思うとこれは楽しみですね~

美由衣「プリンセスクラン」のアニメは確かによー動いてるなーって感じだったなぁ。このゲームも動いてるの見て見たいな。

紗久那そうですね~ 発売は来年のいつかみたいなので、楽しみにしていましょう。ちなみにサウンドは「オウガバトル」や「FF12」の崎元仁さん率いる「Basiscape」が担当されるということで、そちらもチェックですね。そうそう、今号のインタビューを見ていると、「ヴァニラウェア」さんの作品としてはこの「グリムグリモア」は2作目で、1作目は完成しているけどまだ未公開ということみたいです。これもどこかのメーカーから発売されるのかな? もし発売されるなら期待がもてますよね~ 調べてみると、2004年12月に人材募集の記事がネットに掲載されたことがあるんですけれども、その時はPS2のアクションRPGを開発中とのことでしたので、コレのことなんでしょうかね?
 というわけでちょっと気になるゲームなので、取り上げてみました。電撃プレイステーションさんでは6Pにわたって取り上げられているので、気になる方は雑誌を買って見てみてくださいね。ではでは今日はこれにて、またね~

2006年11月11日

プレイステーション3買いました

紗久那はいはいこんにちわっ! 今日はなんといっても「プレイステーション3」の発売日でしたね~!! 予約していなかったワタシですけれども、ご近所のゲーム屋さんにて朝並んだら購入することができましたよ~~~!!!


デカいPS3のハコ(クリックで拡大) ピカピカなPS3本体(クリックで拡大)

美由衣今日の紗久那はテンション高いなー。ゲームの時はいつもだが。

らびーな朝早く起きましたから、あまり寝ていない反動かもしれませんわ。

紗久那まだまだ眠くありませんよ~ ゲームも早速プレイしなきゃですし!! で、ゲームは「機動戦士ガンダム Target in Sight」をひとまず買ってみました! PS3のパワーで表現されるモビルスーツの動きに注目ですかね~

美由衣さすがにキレイかな? でも思ったほどキレイに感じないかなぁ。なんでだろ? 動きとかがわりとカクカクしてるよーな気がするからかなぁ。モデルのテクスチャは細かいけどね。あ、あと腕とれたり頭取れたりするのはちょっとモビルスーツっぽいかも。


リアルなGMだ(クリックで拡大) 旧ザクと戦闘中(クリックで拡大) 首とれちゃったGM(クリックで拡大)

紗久那そうですか~ まだゲームをちょっと手をつけただけですから、これからかもですよっ ・・・でもちょっと期待していた程ではないかもしれません(汗) 開発元のベックさんは、以前ゲームキューブ用に「機動戦士ガンダム 戦士たちの軌跡」を開発したところですけど、その作品は好きで当店でもご紹介したんですよ~ だからちょっと期待していたんです。まだほんのさわり部分しかプレイしていないので、これからもっとプレイしてみますよ!

らびーな紗久那さんは他に車のゲームも購入されたのでは? さきほどプレイしておりましたわよね。

紗久那あ、それはダウンロードした体験版ですよ~ 今回のプレイステーション3では、Xboxでいう「Xbox Live」のようなサービスとして、「PLAYSTATION Network」というネットワークシステムの中に、「PLAYSTATION Store」というコンテンツがスタートしたんですよ。PS3上でIDを取得してログインして「PSストア」に入ると、体験版やデモムービー、ゲーム内アイテムなどが取得することができるんです。それぞれコンテンツは無料のものから有料のものもあるんですけど、体験版はタダですので「リッジレーサー7」の体験版をダウンロードしてプレイしていたんですネ。車のゲームはあまりプレイしないほうなんですけど、PS3の能力を見るには最適ですからね~


PSストアはこんな感じ(クリックで拡大) リッジダウン中(クリックで拡大)

美由衣そーいや紗久那はよくXbox360のゲームの体験版とか落としてるし、そーいう感じか。アレはなんかお得感あっていいな。全部はできないけど、なんかちょっとやってみちゃうし。タダだから。

紗久那現在「PSストア」では、「リッジレーサー7」の体験版の他に「まいにちいっしょ」「BLAST-FACTOR」が配信されてます。今後もいろんな体験版のほかにも昔のプレイステーションゲームが遊べる「ゲームアーカイブス」がスタートするようです。これはPSPでも遊べるようですネ。

美由衣ふーん、イロイロやれるんだなぁ。そいやこの「まいにちいっしょ」って、トロがニュースみたいのやっててヘンでオモロイな。ゲームじゃないみたいだけど。


トロステーション(クリックで拡大) 祝PS3発売(クリックで拡大)

紗久那「まいにちいっしょ」は毎日お話が新しく配信されて、それをダウンロードして再生すると「トロステーション」という番組形式でトロとクロがお話してくれるんですね~ 今日の11月11日はPS3発売のお話から操作方法やその他の11月11日のお話などに脱線していったりと、毎日ちょっと見れるのが面白いですね~ 番組を見るとアイテムをもらえたり、気楽に楽しめるコンテンツのようですね。あと、体験版でプレイできる「BLAST-FACTOR」は、有料版も既に配信されてて840円で購入することもできますね。このゲームはシューティングゲームで、左アナログスティックで移動、右アナログスティックを倒した方向に弾を撃って敵を殲滅するアクションですね。・・・これってXbox360のXbox Liveで入手できる「Geometry Wars」にソックリなような。開発元は違うと思うんですが、何か関係あるんでしょうかね? あ、ゲームはキレイですよ~

BLAST-FACTORの画面(クリックで拡大) 当店のぞき中(クリックで拡大)

らびーなPS3では、インターネットブラウザの機能もついておりますので、当店もちゃんと見ることができるんですのね。なかなか趣き深いですわ。

紗久那ブラウザが見れたり、この辺はPSPに似てますよね。メニューとかも。システムのバージョンアップも本日ありましたし、今後機能が追加されたりするかもしれませんね。そういえばネットではさっそく分解したりHDDを増設したりと話題が尽きませんね~ まだまだ発売されたばかりのハードですし、今後どうなっていくか期待しちゃいます! というわけでこの後またゲームをやりますので、この辺で失礼しますネ。ではでは~

2006年11月02日

ゲームセンターCX 第6シーズン始まる

紗久那みなさんこんにちわ~! もう11月、ホント早いですよね~ 11月と言えばワタシが楽しみに見ているスカパーの番組、「ゲームセンターCX」の新シリーズが始まったんですよ!

美由衣昨日から始まったんだよなー。初回は「ストリートファイターII」で、有野が苦労してたな。格闘ゲーム苦手そうだしなぁ。

らびーなわたしくもゲームは得意ではありませんので、見ていて自分と同じように感じてしまいましたわ。詳しい番組の内容は見ておられないお客様もいらっしゃると思いますので、ヒミツにしたいと思います。

PS3タイトルずらーり(クリックで拡大)
紗久那そうですネ。さて、昨日の番組の放送の最後に、12月に発売されるDVD第三弾の発売を記念して、「ゲームセンターCX ファン感謝デー」というイベントを行う告知がなされたんです。本日より対象となった店舗にてDVD第三弾を予約すると、DVD購入と同時に入場券を貰えて、イベントに参加できちゃうんです。対象店舗は14店舗もあって、イベントの定員は800人程のイベントということで、早速今日DVDを予約してきちゃいましたよ! 朝に秋葉原のヨドバシカメラで予約したんですけど、10時ぐらいに予約しても整理番号みたいなのは既に20番を超えていたので、もっと早く来たひともいるんでしょうかね~

美由衣そいや紗久那は前にもイベント行こうとしてチケット入手できてなかったよな。やっぱ人気あるんじゃん? 昨日の放送でも東京ゲームショーでの開場の様子放送してたけど、スゲー人だったしな。

紗久那そうですよね~ 最初のイベントは本の第一弾のサイン会は用事で行けず、DVDのイベントは何故か当日の朝お店の前を通ったにも関わらず別の買い物してて忘れて定員オーバーするという・・・(涙) 今回は大きな人数ですけど気合入れてチケットを入手成功ですっっ!

らびーな他のお店などの状況はわかりませんが、もしまだ予約受付中のお店を見かけましたら、予約してみるとよろしいかと思われますわ。

紗久那イベントに参加したい方は早めに行動したほうが良いと思います。ちなみにイベントは12月23日ということで、なんだか忙しそうな時期なのが気になりますね・・・ でもでもっ! ちゃんと参加してきますよ~ というわけでお客様もご一緒に参加できるといいですネ。ではでは~