« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月24日

マリオの花札届いたよ

紗久那みなさんこんにちわ! わたしたち学生はもうすっかり夏休みになりましたね~! みなさん何か予定とか決まってますでしょうか? ワタシは・・・特にナシですね~

らびーな当店の店長は今月はお仕事が忙しい様子ですけれども、来月は休んでダラダラしたいと考えているご様子ですわ。

美由衣仕事人は夏休み無いからなー ま、ワタシらは店長の分まで休みを満喫しよーかね。おでかけしたりサ。

紗久那そうですね~ 来月はコミケやワンフェスなどもありますしね~ さて今日はお出かけするお話じゃなくって、ワタシに届いたアイテムのご紹介をしま~す。その品物とは、「クラブニンテンドー花札」ですっ!! 「クラブニンテンドー」とは、任天堂さんの商品を買うと貰えるポイントを使ってイロイロなプレゼントが貰えるシステムのことですけど、今年の夏は新しいプレゼントがドっと増えたんです。この花札もそのうちの一つで、7月7日に交換開始したときはすぐに品切れになっちゃったんですよ~ でも翌週には再受付開始して、その時申し込みしたのが届いたんですネ。

美由衣へー、かなーりちゃんとした花札なんだな。外側はプラケースになってるし、中は紙のケースで、紙のケースにはカードのオリジナル図柄の説明になってる。花札じたいもしっかりしてるしね。・・・で、よく調べてみると、このケースはそのまま現在も販売されている任天堂の花札と同じなのね。しかもこの「大統領」っていう花札のパロディになってるよーで、本物は大統領の絵柄になってるのがクラブニンテンドー版はマリオになってるよ。結構凝ってるなー。


プラケースのマリオ(クリックで拡大) 中のパッケージ(クリックで拡大)
花札たくさん(クリックで拡大) 味のあるマリオ絵柄(クリックで拡大)

紗久那任天堂といえば、役120年前の創業時から花札を作り続けている、花札といえば任天堂!というぐらいのメーカーさんですからね~ いまやテレビゲーム界で一番有名になったマリオとのコラボレーションというのは任天堂スターの競演といったようなものかもですよ~

らびーな花札本体の方は全部の絵柄が変更されているのではなく、16枚の絵柄がマリオにちなんだ絵柄のパロディになっておりますのね。絵柄も多色刷りのようにわざと色がはみ出ているようになっているのがオモシロイデザインですわ。

紗久那マリオやピーチ姫だけでなく、月がテレサだったり菊の花がパックンフラワーだったりと、絵柄にあわせたパロディも心憎いですね~ プレゼントとはいえ、ちゃんと商品として売っても問題ないような商品が提供されているのが任天堂のエラいところだと思います。この後も注目のアイテムとして、ゲーム&ウォッチ・マルチスクリーンの特徴である2画面を、DSの2画面で楽しめるDS用ソフト「ゲーム&ウォッチコレクション」が今週28日より受付開始ですからね! これはワタシも絶対交換しちゃいます!!
 ちなみにこのソフトは「ドンキーコング」「オイルパニック」「グリーンハウス」の2本のソフトが収録されているんですけど、個人的には海外のみで発売された「ゼルダ」もプレミアでとても買えるものではなくなってるので、収録してほしかったなぁ~と思います。もしまた今後このような企画がありましたら収録をお願いします~ そういえば昔、クラブニンテンドーでゲームキューブ「ゼルダコレクション」というプレゼントもありましたよね。ワタシもキッチリゲットして当店でご紹介しましたけど、あのソフトは申し込みにはさほどタイヘンではなかったような。でも今はDSブームで申し込みが多そう・・・ 28日は大丈夫でしょうか。

美由衣ライバル多そうだよなー。お客さんのなかでもコレ狙ってる人いるかもしんないけど、ガンバってゲットしてくれ。そいやクラブニンテンドーつーたら昔「黄金のマリオフィギュア」くれたよな。イベントで。おもろい企画今後もやりそーで注目だ。

紗久那そういうのもありましたね~ 今後は「Wii」が発売されると「コントローラー型リモコン」が届く予定ですっ。これも楽しみだな~
 さてお客様もポイントがある方はいろんなプレゼントがあるので、是非とも交換してゲットしてみてくださいネ。ではではまた次回、お会いしましょう~

2006年07月20日

電撃大王付録 灼眼のシャナフィギュア 「メロンパンカリモフ」バージョン

美由衣ういういーっす! なんだか急に梅雨に戻った感じがして、せっかく夏休みはじまるっつーのに雨で憂鬱な毎日だのー。はよ晴れてキモチ良く出かけたいもんだ。ま、雨は雨で楽しむのも一興だがな。
 で、今日は先月に引き続き電撃大王「灼眼のシャナ」フィギュア付録シリーズの紹介だ。今回は「メロンパンカリモフ」バージョンだぞ。


カリモフなシャナさん(クリックで拡大) ながーい髪の毛(クリックで拡大) おいしそうなアップ(クリックで拡大) 服着脱(クリックで拡大) パーツはこんなかんじ(クリックで拡大)

紗久那今回は前回とは違って、ずいぶん可愛らしいフィギュアですね~ 大好物のメロンパンをカリモフしてる表情がカワイイですね!

美由衣うむ。今回のフィギュアは前回のと違ってパーツ数も多く体のパーツもしっかりつくってあっていいね。箱あけたらやたらパーツ分類してあったので驚いたよ。メロンパンまで別区分けになってたしな。表情もあいかわらず良いけど芸が細かいのは服のパーツ。スカートと上半身の胸から下の部分は外れるよーになってて、ちゃんと中身つくってあったのはやるなぁと思ったよ。上半身の中身は何気に脇腹の部分も作ってあるし、なんか情熱を感じたパーツだったよ。

らびーな本の方には次号の「スク水ツインテール」バージョンの写真も掲載しておりましたけれども、今号のフィギュアと組み合わせることができるようになっておられるようですわ。足のパーツの接合部分が一緒のようですわね。

美由衣組み合わせ推奨してるのもオモろいな。とりあえず写真見る限り次回もデキよさそーだし、期待しといていいかと。今回のもなかなか良かったしね。んで本誌に毎号ついてくる応募券を2枚+1000円で申し込める通販フィギュア「シャナさんデレデレ」バージョンも小さいながら着色した原型の写真が載ってたぞ。わりとよさそーなんで、忘れずに申し込んでおくといいかも。締め切りは9月20日だけど、こーいうのはスッカリ忘れちゃうしなぁ。ちなみに商品届くのは来年2月下旬ごろらしーんで、もっと忘れそうだが。


次号のスク水ツインテールバージョン(クリックで拡大) 通販のシャナさんデレデレバージョン(クリックで拡大)

紗久那確かに来年2月って・・・はるか先って感じがしますね~

美由衣まー忘れてる時にモノが届くとなんかトクした気分にもなるからいいかもな。んでは今回はこんなトコかな。お客さんも今回のは人気ありそーなんで、欲しい人は雑誌早めにゲットしてくれな。んじゃまたなーっ

2006年07月16日

東京おもちゃショー2006 に行ってくる

美由衣うおっす! 夏真っ盛りな天気になったと思ったら、今日は雷落ちまくりだったりとヘンな天気だな。とはいえ今週末はなんつーても3連休! しかも夏休み突入つーことでイベント満載な空気が漂ってきてるので、今日はみんなで「東京おもちゃショー2006」に来たわけだ。

らびーな本日の雷雨は本当に突然やってきましたわねぇ。1時間もしないうちに止みましたのでお出かけできましたけれども、そのあとも数回雨が降ってはやむの繰り返しで、非常に大気が不安定でございました。無事にショーを見学できてよかったですわ。

紗久那それにしても会場はおもちゃでいっぱいですね~! 大きなメーカーのブースだけでなく、木のおもちゃのメーカーや、パズルだけのメーカーなどそれぞれの特色があって面白いですね~ あ、小さなメーカーなかにはフィギュアとかもありますね。

ピンキーがいっぱいゲームセンターCX DVD-BOX2(クリックで拡大)
美由衣そそ、何気に「コトブキヤ」とか「WAVE」とかのガレキメーカーが完成品フィギュアだしてたね。「GSIクレオス」ではピンキーストリートの商品や関連商品とか沢山あったねー。何気に会場に来るのがほぼ家族連れメインなおもちゃショー、ピンキーも女の子たちがフツーにピンキーたちを組み合わせて遊んでたりしてたね。フツーに見ればカワイイ女の子の人形で着せ替えとかできるしね。

らびーな普通の女の子が沢山といえば、「コナミ」さんのブースでは「おとぎ銃士 赤ずきん」を大々的に展開しておりまして、ブースでは塗り絵のイベントを行っておりましたが、そこにも女の子が沢山塗り絵をしておりましたわ。


お子様たくさん 赤ずきん(クリックで拡大) 武装神姫もあったよ(クリックで拡大) みんなのアイドルスプー(クリックで拡大)

美由衣赤ずきんは前ワンフェスでDVD付きフィギュア出してたよーにマニア向け展開だったのに、低年齢児童向け企画に華麗に転進してるよなー。前のフィギュアは比較的よーできてたのに。関節がすぐユルくなるのが弱点だけど。あれはもう続編やらんのかねぇ。
 あとコナミではさりげなく裏手のほうに「武装神姫」が展示してあったなー。何気に今後のラインナップも展示してあったし、オンラインゲームとかの話もボード展示してあったので、注目してる人は見逃さないよーに見てくるといいかも。
 コナミもゲームメーカーだったけど、もうすっかり総合おもちゃメーカーっぽいよな。おもちゃ沢山あったし。そいえば何気に「おかあさんといっしょ」のおもちゃもやってんのね。スプー居たから写真撮ったよ。フツーのスプーだけど。

ドデカいカブトムシがいるセガサミーブース(クリックで拡大)
紗久那ゲームメーカーといえば「セガサミー」さんも物凄い大きなブースでした! なんといっても子供に大人気の「ムシキング」と「ラブ&ベリー」を筆頭に色んなおもちゃを出してますからね~ 今回この2つのゲームはタダでプレイできたので行列ができてました~ 他にもグッズも満載で、かなり勢いを感じましたね~

美由衣他にはやっぱり「バンダイ」がデカかったなー 入場すると「スーパー戦隊 30周年」で全てのロボット展示してあったり、他にも「ウルトラマン40周年」「仮面ライダー」「ガンダム」と、入り口だけでおなかいっぱいだよ。子供を連れて来たおとーさんはもうココでグっとくるだろうなぁ、多分。

紗久那歴史あるものだけじゃなくて、ちょっと行くと今放送中のヒーローもズラズラっとあって壮観ですよ~ きっとみんな欲しくなっちゃうんでしょうネ。


スーパー戦隊たくさん(クリックで拡大) ガンダムもおでむかえ(クリックで拡大) FIXほしー(クリックで拡大)
ザブングルとかギャリアとかもでるのね(クリックで拡大) 色塗りちゅう(クリックで拡大) なつかしのスケバン刑事のアイテム(クリックで拡大)

美由衣んでもってやっぱり大きいお友達には「ガンプラ」やら「MSinACTION!!」とか「GUNDAM FIX FIGURATION」「S.I.C」と、たたみ掛けるよーに欲しくなるおもちゃの新製品も満載だよ。「MSinACTION!!」はその場でカスタムペイントの実演をやってたりとちょっと面白い企画もあったなー 個人的に気になったのは、「スケバン刑事」のアイテムがイロイロ出てたのが面白かった。今年あやや主演で映画やるし、イロイロでるのかもね。

紗久那ワタシがすっごく気になったのは、タカラトミーさんのブースで大々的に展示してあった「キラリカ」です。ようするにリカちゃんで「ラブ&ベリー」みたいなものをやるということなんですけど、リカちゃんまでにも「ラブ&ベリー」の余波が来ているんだなぁ~と思っちゃいました。まだまだ女児カード分野はひと波乱ありそうですね~

美由衣タイトーみたいに訴えられないといいがな。さてまだまだおもちゃは沢山あったんだけど、こんなとこで。おもちゃショーはまだ今日もあるので、見学したい人は行くといいぞ。なんつーても入場料タダだしね。つーわけで今日のおでかけはこんなトコで。夏休みも始まったばかりだし、ガンガン面白いところに行くと思うんで、なんかあったらココで話すと思うんでヨロシクな。んじゃな~

2006年07月12日

ヴァリキリープロファイル2 クリアしました

紗久那みなさんこんにちわっ! もうあと少しで夏休み!といった感じですが、みなさんご機嫌いかがでしょうか~ ・・・お仕事されている方はあまり関係ないかもしれませんが・・・ でもでも、夏が来るとイベント等もありますし、楽しみですよねっ

美由衣そーいや来月はワンフェスあるなー 今回はいつも買ってる超像革命のシリーズで、ジョジョのセット出るから買わないとなぁー 他にもイロイロ出るものありそーだしタイヘンな予感。

らびーなちなみに当店の店長は、今回もコミケに当選しておりまして、原稿をやらなければならないそうですが、全く進んでいないご様子ですわよ。

紗久那それはいつものコトですからね~ 遊び歩かなければキチンとできると思うんですがネ。さてさて今回は夏休みのお話じゃなくって、ワタシがゲームをクリアしたので感想など~ この間買って来ました「ヴァルキリープロファイル2」、ようやくクリアしたんですよ! ちょっと時間かかっちゃいましたけど~

美由衣わりといっつもプレイしてたよーな気がするんだけど、結構長くかかってたな。

紗久那大体50時間以上かかったでしょうか? 途中ボスキャラ等でつまづいたので、さらにもうちょっと時間がかかっていると思います。後半にでてくる敵はチョット強いので、普段みたいにサクっと倒そうと進むとやられちゃったりするんです。ちゃんと考えて装備すれば問題ないと思いますけどね。
 ストーリーに関してはネタバレにもなっちゃいますのでノーコメントにしますが、そんなに悪くは無かったかな?という感じを受けました。個人的にトライエースさんの前作「ラジアータ ストーリーズ」がチョット・・・でしたので。でもでも、ワタシは前作をクリアして、お話もちゃんと覚えてたヒトですので、前作はプレイしておくと絶対いいと思いますよ~

らびーな続編のタイトルですからね。特にこの作品は、世界観のみならずキャラクターも共通しておりますし。

紗久那ですね~ キャラクターの関連についてはお話とも絡んでいるので、前作やった人には特に気になりますよね~ 個人的には同じキャラクターが前作と同じ必殺技をものすごいエフェクトとカメラワークでパワーアップしていたのが面白かったですっ。戦闘に関しては前作のボタンでコンボできるものから位置取り等も考える立体的なものに変化していましたけど、すぐ慣れて楽しめましたよ~ 敵キャラクターは攻撃方向によって、体のどの部位にダメージを与えることができるかも狙えるし、部位を破壊すると相手の攻撃を弱めるだけじゃなくその場所に合ったアイテムを取得できたりもありまして。部位破壊はかなーり爽快感バツグンで、部位破壊すると一定の確率で攻撃がしまくれるモードに突入すると、もー爽快感が更に倍増してえらいことにになってます! これだけでも体験してほしいですね~

美由衣あ、なんかプレイしてて見たぞ。敵バラバラになって吹っ飛んでた。アレいいのか?

紗久那モンスターだから良い・・・のかな? 戦闘に関してはその他にさっきもいった必殺技や大魔法の演出が超絶パワーアップしているのも見ものですよ~ なんでこんなにキレイなのか?と思うぐらいスゴいし、近作ではちゃんと演出をスキップできるようになっているので、飽きてもOK! 今回は演出のコンテムービー部分も全部スキップできるようになっていてプレイしやすくなっているのがグーですね。ダンジョンも前作と比べるとそれほど難しいギミックも無いし、戦闘さえちゃんできればそれほど難易度は高くないかもです。ただ、ダンジョン内ではものスゴい難しいコトをしないと取れない宝とか、毎度おなじみクリア後のダンジョン(今回はラストセーブデータの場所まで行けば行けるようになる)は、相変わらず敵が強いので、そちらでプレイしまくれますよ。もっとプレイしたいひとは、2週目以降のプレイもありまして、敵が強くなってスタートするみたいです。結構サブクエストなどでゲームが進展すると発生しなくなるものも多いので、2週目プレイして完全クリアするのもいいかもですよ。

美由衣クリアできなくなるクエストとかってなんかイヤだよなー まーワタシはキッパリあきらめる派だけど、完全クリアとかするヒトは攻略本必須だなぁ。

紗久那わたしも比較的スルーしちゃいますけどネ。攻略本はまだ発売されていませんけど、ネットではWikiもありますので参考にするのもいいかもですよ。
 というわけでワタシはまだクリア後のダンジョンの途中ですが、店長の手伝いとかもありますので地味に続けようかなぁ~と思います。お客様もまだプレイ途中な方もいると思いますが、是非ともクリアしてみてくださいネ。ではでは今回はこの辺で、またね~

2006年07月04日

いろいろバラエティ番組のDVD買ってくる

紗久那みなさんこんにちわ~! もう7月、ずいぶんと暑くなってきましたよね~ そんな中ウチの店長は週末から微妙な体調不良が続いててダルそうなんですよ~ 夏風邪なのかな?

らびーな風邪ではなさそうですわよ。夏風邪ですとタチが悪いと言いますし、もしそうでしたら早く治さなければ。お客様の方々もご注意いたしませ。

美由衣そんな体調の悪いてんちょを癒すためにワタシは楽しいDVDをいっぱい買ってきたよ! なんてエラいんでしょうかワタシは。

紗久那・・・多分好きなDVDをたまたま買ったダケだと思いますが・・・

ゲームセンターCX DVD-BOX2(クリックで拡大)
美由衣こー言うときは便乗してイイ話にしとくもんだよ。で、ここんところバラエティ番組系のDVDを立て続けに買ったんだけど、軽く紹介しよーかなと思ってな。まず1本は、紗久那のワリカンで買った「ゲームセンターCX DVD-BOX2」だ。こないだ本買ったのも紹介したけど、DVDも買ってきてたんでな。

紗久那あ、そういえば買ってあったんですよね~! 現在も第5シーズン好評放送中のこの番組、今回も人気のDVDで、最初に買いに行ったお店では売りきれていたりしましたよ~ あ、ワタシが買いに行ったんですよネ、このDVDは。

美由衣うむ、一応全部の回をスカパーで見てるけど、なんだかんだでまた見ちゃうしな。んでもって今回も特典映像があるんで、それも気になるし。今回はファミコンの「いっき」が特典映像だったけど、ゲーム以外にもこのDVDを見た人だけの衝撃発言があるので、ゲームセンターCXファンは必見だ! これはホント、DVD買った人だけ見て欲しい(笑)

らびーなイロイロな意味で必見ですわね。こちらの番組はCS放送ということで、番組を拝見できない方が多くDVDの売り上げもかなりのご様子ですわね。今回の収録時間も合計5時間49分という大ボリュームで、なかなかお得だと思います。

美由衣そうそう、なんかたのみこむ有野課長のフィギュアが出るみたいだ。しかもユージンのSRDXシリーズらしい(笑) あんま似てないけどこれはどーかなー ま、もしかしたら買うかもしれんがな。

紗久那なんだかジャッキーチェンさんに似てる・・・

人志松本のすべらない話 DVD(クリックで拡大)
美由衣んで次はフジテレビ系列で半年に一度ぐらいのペースでやってる番組「人志松本のすべらない話」のDVDだ。この番組、個人的にすっごい好きなんでDVD買っちゃったよ。番組内容はサイコロ振って出た目に書いてある人が面白い話をするダケのシンプルな番組なんだけど、関西メインの芸人さんが多く登場して、そのトーク技術だけで笑わすのはプロの仕事を感じるよ。DVDは放送第一弾と第二弾、オマケの未公開映像とかも収録されてるんで、見てない方はオススメするぞ。

らびーな美由衣さんは放送をビデオに殆ど録画しているんですが、第一弾だけビデオ録画し忘れているんですわよね。DVDが出てくれてよかったですわねぇ。

探偵ナイトスクープ DVD-BOX(クリックで拡大)
美由衣放送は見てたんだけどなー。ま、録画してても多分DVD買っただろーけどナ。
 んで最後は大阪で現在でも人気の長寿バラエティ番組「探偵ナイトスクープ」のDVD-BOXだ。もう18年ぐらい放送して、いまだに人気のあるこの番組、名依頼も多々あって、たまーに番組内でも傑作選として放送されたりしてたんだけど、DVDとして永久保存版となったワケだ。特に人気の高い「爆発卵」とかは、番組見てない人も映像とか見たことあるんじゃないかな? アレは未だに笑えるからなー そのほかにも「母乳でケーキ作り」とか「栗饅頭を食べたい」とか、笑える物からホントに謎を解明するドキドキする依頼、感動の依頼など、バラエティ豊かに収録されているぞ。ちなみにVol3とVol4の単品とBOXも7月14日に出るので、前ので楽しめた人はこっちも買うといいと思うぞ。私は買うが。

紗久那この番組はホントいろんなことしてて面白いですよね~ ほのぼのとした笑いもあれば、感動もあるので、家族揃って見れる番組かな。

美由衣とまあこんな感じでDVD3本買ったわけだけど、ホントお笑い系ばっか買ってるワタシなわけだ。殆どは番組を見ているのに買ってるのが自分でも好きだなぁと思うが、まーウチのお店では見てないやつもいるからいーかな。布教だ布教。つーわけでお客さんも楽しみたい場合はこの3本のうちどれかを買ってみるのをオススメしとくぞ。んじゃこんなトコで今回はオシマイ。またなー。