« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月23日

ファイナルファンタジーXIIプレイ中

プレイ中の紗久那さん
紗久那うう~ FFが結構長っくて、なかなかのボリューム・・・ これはいつ終わるんでしょうか?

らびーな当店は紗久那さんが「ファイナルファンタジーXII」をプレイしておりまして、お店の営業がおろそか気味になっております。もうしばらくしますと終了すると思いますので、ご了承頂ければ幸いでございます。

美由衣紗久那だけ忙しくなっても営業困難になるってのも問題があるよーな気もするんだが・・・ ま、しゃーないか。

紗久那ちょっとオンライン版である「FFXI」に似てる部分とかあるのが面白いですね~ 戦闘とかもそ~ですが、敵の落とすお金の代わりの素材がそのままXIに出てくるものもあったりするのがちょっとニヤリとしちゃいます。ゲームは今中盤は過ぎたハズですけど・・・ 何も情報を得て居ないので想像なんですけどネ。もうちょっとプレイしてクリアしちゃいますので、もしクリアしたらまたご報告でもいたしますね~

2006年03月15日

春の新作ゲームについて考える

紗久那はいっ みなさんこんにちわ! ようやく暖かくなって、もう冬は終わったかと思いきや、チョット寒くなっちゃったりとフェイント気味の季節。早く暖かくなって欲しいですよね~ でも! 寒いならばお家でゲームですよっ! なんといっても明日の16日は「ファイナルファンタジーXII」の発売なんですからネ。

らびーなそういえば、ついに大作タイトルが発売になりますのね。テレビなどを見ておりますと、CMも大量に放送されておりますわね。同時にグッズとして「ポーション」のドリンクも発売されて人気のようですわね。

美由衣「ファイナルファンタジー」っつーと、なんだか発売前はイロイロとオマケ関連のグッズが出るんだよね。フィギュア関連だと「FF9」の時と「FF10」の時はコカコーラのボトルキャップフィギュア付きのが発売されてたし、「FF11」の時でもスナック菓子にトレーディングカードが付いてきたりしたし。ただCMやるだけじゃなくって、こーいったグッズを出すことでも盛り上げてるよーだな。さすがはいっつも200万本とかいくタイトルだなぁ。

紗久那「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」は日本のゲームの中でも昔から人気の2大RPGですからね~ しかも久々のナンバリングタイトルの作品ということですし、製作陣もオウガシリーズなどの松野さんが関わっている作品ですし、かなーり注目度が高いですよね。ストーリーやシステムもかなり面白そうなので期待大!! 発売日が楽しみですっ!!!

美由衣今月で会社的には期末になるから、わりと結構ゲームとか出るのかな? FFがあるからちょっと避けてる様子も感じられるけど。そいや月頭は「ニンテンドーDS Lite」もスゴかったよな。こないだの新色出たときはもっと人並んだみたいだし。

紗久那「Lite」はスゴいですよね~ タダでさえ年末年始あたりに普通のDSも品薄で混乱している所に、画面が明るくなってデザインもオシャレになった新型DSが登場ですからね~ 普通にDSもっている人も欲しくなっちゃうのでもうタイヘン。・・・かくいう私も欲しいわけでして・・・。新色の出た日にチョット早く買いに出かけたら見事に品切れになってました(涙) ・・・普通のDS持っているからいいんですけど・・・ 欲しい(涙)

らびーなDSのゲームも多数発売されて人気ですわよねぇ。未だに「どうぶつの森」や「脳を鍛えるDSトレーニング」等、DSを買った人が未だに買っておられるようですわね。

紗久那そうですね~ ここ数年ゲームをしなくなった人を欲しく思わせた功績はスゴいものがありますね。ただ、そういったゲームっぽくないタイトル以外にもDSでは新作でよさそうなものが続々と出るので期待です。まず来月ですけど4月27日発売の「テトリスDS」。定番のパズルゲームで、その中毒性の高さは初代ゲームボーイの時代から人気ですよね~ そのタイトルが安価な3800円という価格で登場です。各種モードもあって長く遊べそうなタイトルなんですけど、なんといっても気になるのが画面上に任天堂の人気キャラクターが総登場するところ! 上画面でマリオが冒険したり、他にも「ゼルダ」「メトロイド」等、任天堂好きにはたまらないにぎやかな画面が楽しそうなのがいいですね! 他にも5月25日に発売の「New スーパーマリオブラザーズ」は、あの大ヒット作品をDSでリメイク! 巨大化マリオなど新しい仕掛けが気になりますよね~ 任天堂以外にも3月30日には今までの作品を再構築した「ゼノサーガI・II」、6月8日にはテイルズシリーズ最新作「テイルズ オブ ザ テンペスト」等も発売されますし、ここ最近出たソフトでも「聖剣伝説DS」「天外魔境II」など、ソフトも豊富ですね~ 今後は「怪盗ルソー」「オシャレ魔女ラブandベリー」「逆転裁判4」等期待作が出るのも待ち遠しいですネ!

美由衣ここんところのDS人気のお陰でゲームメーカーもDS用タイトルを出す傾向がある感じするな。やっぱり勢いあるハードで出した方が売れそうだし。

紗久那そうですね~ 今のところ売れているソフトの殆どが任天堂製ですけどハードが普及すればそれだけ買う人の確率が高まりますしね。ソフトも大作というよりはチョットしたネタのソフトでも十分ヒットする可能性がある土壌ですし、今後もイロイロと出そうですネ。とはいえライバルにあたる「PSP」もなかなか魅力的なタイトルが出てますよ~ 今月出た「ヴァルキリープロファイル レナス」は最近プレイしまくりですよ! 7年前の作品ですけど面白いものは今でも変わらないですね~ 去年発売された「モンスターハンターポータブル」も50万本に近い販売本数でしたり、オリジナルタイトルこそ少ないものの、リメイクや移植で佳作が集まっているのはゲーム好きにはちょっと見逃せないですネ。

らびーなPSPではないですけども、本日ニュース等で「プレイステーション3」の発売日が11月に延期との報道がなされましたわね。さらに速報では、PSPにて「PSタイトルのエミュレーションが全て可能となり、サーバからダウンロードして遊べる」という機能が追加されるようです。

紗久那今日はSCEさんの発表会が開かれていたんですけど、やっぱり延期のことも伝えられたようですね~ サスガに今の時点で春発売予定は・・・あと2ヶ月ぐらいで発売になることなんてありえないですからね。ソフトも何が出るのかなど決まっていないですし、これはまだまだ様子を見ることになりそうです。でも明日発売の「FFXII」はPS2のタイトルですし、まだまだPS2タイトルでもいいものが沢山でますから、そんなにすぐPS3を買わなくてもいいと思いますよ~ PS2だと「エースコンバット・ゼロ」、「大神」、「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア」、「ペルソナ3」等、まだまだ注目作が目白押しですからね~
 で、PSPのエミュレーションはチョット気になりますね~ メモリースティックにダウンロードできるのはアクセスが無くて快適そうですし。料金などまだまだ詳細は不明なので、今後に期待しちゃいましょう。
 PS3に対抗する「Xbox360」陣営は、ようやくタイトルが続けて発売されるようになってきましたよね。「ランブルローズ ダブルエックス」や「ナインティナイン・ナイツ」等、これからラインナップも充実しそうな気配もするので、もっとこのハードならではのソフトが出るといいですネ。ものすごい隠しダマが出たら、この先どうなるか解らないかもしれませんよ~

美由衣日本はサスガにもうダメな気がするんだがー。あのハード重いし。

紗久那確かにキビシイかもしれませんけど(汗) せめてこのハードを買ったゲーム好きが1本でもこのゲームが遊べてよかった~と思える作品が何本か出てくれるといいんですけどね~。海外作品に強いハードですし、そういうのの移植もスグ出してくれたりネ。さて、今日はイロイロとゲームの話題が出たのでこのようなお話になりました。お客様の中でも明日FFを買う人はいらっしゃると思いますが、プレイのしすぎで体調崩さないようにしてくださいネ。では今回はこの辺で、またね~!

2006年03月09日

祝・ゲームセンターCX 新シリーズ決定

紗久那みなさん~~! こ~んにちわ~!! 今日はとってもウレシイことがあったんです! よかった~(喜)

美由衣・・・春も近づいてきたし、ウカれる人間も増えてきたのか?

らびーな基本的に紗久那さんのテンションはこのような状態が比較的多いと思いますので、春とは関係無いように感じられますわ。

紗久那なんだか酷い扱いを受けているような気がしますが・・・それはおいておいて、メデタイことなんですよ~! ワタシが楽しみにしているCSの番組「ゲームセンターCX」ってありますよね? よゐこの有野晋哉さんが、なつかしのゲームをクリアするまで挑戦したり、かわったゲームセンターやホテルのゲームコーナー等に行ってなつかしいゲームをプレイしてきたりと、ゲームファンにはたまらない番組ですっ。今まで10回分で1シーズンとして4シーズンの放送を行っているんですけど、今日の放送で4シーズン目最終回だったんです。4シーズン目放送開始時に、このシーズンで最後と言っていたので寂しい気持ちも持ちつつ放送を見てたんですが、今日の最後になんと! 6月から新シーズン開始とのお言葉が!! よかった~~~(喜)

美由衣そーいうワケだったんか。あの番組はゲーム知らない人でもわりと面白いからなー。っていうかワタシが「よゐこ」の芸風結構好きってのもあるんだがね。有野の笑いはお笑い系深夜ラジオの投稿ネタみたいなジワジワ感を感じるんだよね。特に「しりとり竜王戦」の時の有野は絶品の時が多いな。

紗久那有野さんは長時間のゲームプレイ中にも面白い言葉で笑わせてくれますものね~ 最近のこの番組はゲームクリア番組ですけど、第1シーズンはゲーム業界の有名人とのインタビュー中心だったんです。その時のクリエイターさんとの会話もかなり面白かったです! 発売日には売り切れたりした番組のDVDでは攻略中心のセレクトした収録だったんですけど、こういったインタビューもまた見たいですネ。というかできれば放送そのままをDVDBOXにしてホシイかも・・・ あ、そうそう、6月からの新シリーズの前に、4月12日から「ゲームセンターCX LEGEND」というタイトルで、第2シーズンと第3シーズンの再放送を行うとのことですので、まだ見ていない方はぜひともスカパーに加入して見てみるといいですよ! 地上波でも、たまーに深夜などで「BONUS STAGE」と銘打ってセレクト版が放送されたりもしているので、もしまた放送したら拝見してみてくださいネ。大抵新シリーズなどが始まる前とかによくやるので・・・5月あたりに放送があるかも? いままで「BONUS STAGE」は6まで放送してるので、やってもおかしくないですかネ。

らびーなスカパーでしたら地方局の関係なく見るのはいいですわよね。放送が毎週ではなく、2週間に1度の放送間隔なのが待ち遠しいけれども。

美由衣「ゲームセンターCX」を放送してる「フジテレビ721」では、他に「プラモをつくろうCUSTOM」ってのもやってるんだけど、この番組もかなりスゴいのでオススメだ。模型誌などで活躍するモデラーの方々が毎週完成させる所を追い続けるんだけど、やっぱプロはすげーなーと思うことばっかりだよ。ガンプラだけじゃなくってミリタリーものやディオラマとか、この前はお城とかもやってたんだけど、いろんなテクニックが映像で見れるってのはかなりスゴいぞ。オススメ。

紗久那あの番組もすごいですよね~ というわけでアニメ以外にもマニアックな番組が見れるCSの番組も面白いのでオススメしますっ。「ゲームセンターCX」の新シリーズも楽しみに待ちましょうネ。ではでは今回はこのへんで。また次回もよろしくね~

2006年03月07日

タカラトミー展に行ってくる

紗久那みなさんこんにちわ! 3月になって、ゲームも期末商戦でタイヘンですよね~ ワタシも最近PSP版の「ヴァルキリープロファイル」を購入して、懐かしくプレイしてますよ~ 今やっても良いゲームですっ! 今月あとは「ファイナルファンタジーXII」もあるし、忙しくてたまりませんよぉ~

らびーなゲームも沢山出る季節ですけれども、わたくしたち学生は、春休みというステキな日々も待っておりますわ。・・・試験もありますが。

美由衣2人は期末試験あるんだよねー 小学生だからそんなもんナシ! つーわけでワクワク気分でお出かけだ。今回はちょいと渋谷にでかける用事があったんで、コチラの「タカラトミー展」に寄ってきたぞ。

らびーな有名なオモチャメーカー「タカラ」さんと「トミー」さんが3月1日に合併いたしまして「タカラトミー」という会社になったんですけれども、この機会に両社の歴史あるオモチャを多数展示して、オモチャの歴史を振り返るイベントを開催したというわけですね。

美由衣合併ブームな昨今だが、有名な2社が合併しちゃうとは世の中ワカランもんだな。さてイベントだけど、両社の代表的なオモチャを過去から並べて展示したり、「リカちゃん」とか「こえだちゃん」等の有名なオモチャはコーナー別に展示してあったりしたぞ。昔のオモチャは両社ともかなーり沢山あるからなー タカラだと「ダッコちゃん」とか「チョロQ」とか、トミーだと「トミカ」とか「ゾイド」とか。昔のオモチャを年代別に並べてるコーナーでは当時のCMとかも流してるので、聞き覚えある世代だと懐かしくなれるかな。

紗久那「リカ」ちゃんは初代から現在の者までズラーっと展示されているのも壮観ですが、面白いのはリカちゃんの家計図とか年表とかですね~! リカちゃんは当時のハヤりをすぐ捕らえたりして設定が変化してるんですね~ 住まいもマンションが流行ってる頃から現在だと一戸建てに引っ越してたり。すごいのは父親の香山ピエールさんは指揮者みたいですけど、途中失踪したりとスゴいですね・・・

美由衣名前自体もすごいがな。個人的には「リカちゃん」よりも「チョロQ」が沢山あったのがなかなかだったな。チョロQもずいぶん歴史あるんだけど未だにいろいろ出てるしね。そそ、今回このイベント会場でも会場限定チョロQ売ってたりしたんで買っちゃったよ。「エッグチョロQ」って言って、食玩の「チョコQ」型のチョロQなんだよね。中にちゃんとチョコQの動物フィギュアも入ってるし。ワタシは「チョコQ」の前の「チョコエッグ」の時に死ぬほど集めてたから、ちょっとだけ気になって買っちゃった。記念品みたいなモンだからまーいいか。


エッグチョコQ(クリックで拡大) 中にはネコが入ってました(クリックで拡大)

らびーな他にも現在発売中のオモチャもかなり販売されておりましたわね。

美由衣全体的に会場は小さめなんで、すぐ回れちゃうのがチト残念かなー もちっとデカい所で沢山商品見れるとよかったんだけど。渋谷って土地柄だからしょうがないかもしれんが。商品売ってるところもスペースがあったけど、これも展示のひとつとして捕らえるのがいーかな。

紗久那確かに小さい会場でしたけど、ソコソコ楽しめましたよ~ テレビゲームとかはまるでなかったでしたけど、「ポケモン」関連グッズはありましたしっ そういえば「タカラトミー」合併後第一弾の商品は「ポケモン人生ゲーム」なんですよネ。「ポケモン」は「トミー」の、人生ゲームは「タカラ」でしたからね~

美由衣これからはもっとイロイロな製品が出てくるのかね。とりあえずこんな感じのイベントだ。写真撮影はダメだったんで写真は無いんだけど、ITメディアさんトコはちゃんとしたレポート記事あるんで見てみると感じつかめるかな。入場料500円つーのが気になるけど、渋谷に買い物でも出かけたら寄ってみるのもいいかもね。つーわけで今回はこのへんで。また次回もよろしく~