« 年末・年始のゲームいろいろ | メイン | ゲームセンターCX ファン感謝デーに行ってくる »

美由衣オッス! 今日はなんと! 冬コミの企業ブースにて発売されるフィギュア「ヴィネットちゃん」の量産サンプルを頂いちゃったのでさっそくご紹介だ!

紗久那量産サンプルは抽選で何名かにプレゼントされるもので、美由衣はさりげなくメールで応募していたんですよネ。まさか当たるとは思わなかった~


ヴィネットちゃん(クリックで拡大) サイズ比較の大野さんと(クリックで拡大)

美由衣いやぁー、ワタシもまさか当たるとは。海洋堂さんアリガトー! 昔チョコエッグで死ぬほどチョコ買ったりしたかいがあったよ。で、さっそく紹介しちゃうかな。この「ヴィネットちゃん」は、「週刊わたしのおにいちゃん」「リカヴィネ」などでおなじみのフィギュア作家、大嶋優木さんの新作だ。いつもはワンフェスでオフィシャルグッズとかで発表するんだけど、たまにはコミックマーケットというアウェイでチャレンジということで今回の冬コミで発売となったみたいだ。ラインナップは4種類で、どれも大嶋さんのヴィネットらしい、女の子とディオラマ部分が合わさって、ストーリーを感じさせる作品になってるぞ。

らびーなかなり小さめのサイズですのに、細部までキレイにできておりますのね。一部のパーツはクリアパーツは、鏡状のパーツまでありますし。

美由衣うむ。今回のはホント凝ってるよなぁー しかもパーツのかみ合わせもカッチリとしてるんで、後でパーツがポロポロ取れたりもしなかったよ。女の子と台座もキッチリはまる感じだし。こういう完成度も高い所はサスガだね。
 とりあえず一つづつ紹介していきましょかね。まずはハンモックでおやすみしている「いちごのつぶつぶ」。クチを半開きでうたた寝してる感じが出てるフィギュアだねー。それにしてもこの白樺っぽい木にハンモックを吊るしているのがめっさ良くできてる! 細かいパーツも脱げたサンダルとか手に持った本もちゃんと表紙に絵があったりと上手いですわ。


「いちごのつぶつぶ」(クリックで拡大) ハンモックが気持ち良さそう(クリックで拡大) 本もちゃんと表紙があるよ(クリックで拡大)

美由衣次は「きれいなおきなわの海」。浮き輪で泳いでる女の子の下にカクレクマノミとイカがちょっかい出してるフィギュアだ。ちょっと面白いフィギュアで女の子が固定しずらそーにも見えるけど、イカと女の子の足が接続してて、さらに台座の海草にも接続する部分があるのでけっこうガッシリ固定してるので外れる心配はなさそーだな。ちゃんと浮き輪も外せて、良く見るとおへそもモールドされてるよ。

「きれいなおきなわの海」(クリックで拡大) うしろから(クリックで拡大) ちょっとアップで(クリックで拡大) 浮き輪外してみました(クリックで拡大)

美由衣次は「サンタクロース、へんやん?」。ドジっ娘サンタさんが雪で滑ったのか、プレゼントも放り出して転んで大股開きなフィギュアだな。これもプレゼントのパーツが何個か見えるけど、プレゼントの包装紙はキラキラした塗装なのがグー。ポーズ的に顔がずいぶん奥まってるんだけど、キチンと塗装されてるのも好感触だ。何気に帽子は外せるよーになってるので、お好みで飾れそーだね。

「サンタクロース、へんやん?」(クリックで拡大) プレゼントが散らばってる(クリックで拡大) アップにしてみました(クリックで拡大) 帽子とれます(クリックで拡大)

美由衣最後は「バレエできんねんで」。なぜかコレとサンタのタイトルが大阪弁なのが気になるが、それは置いといて、バレリーナの女の子がレッスン場の鏡を見つめているシーン。ちゃんとディオラマがちゃんと鏡になってるし、その奥の窓とカーテンもこのフィギュアに合ってるよね。後ろ向きのフィギュアだけど、この鏡でフィギュアの表情も鏡越しに見えるのが絵になってると思うぞ。スカート部分も軽く透明になっててレースの生地っぽくなってるのも細かいね。

「バレエできんねんで」(クリックで拡大) 鏡に映った表情(クリックで拡大) 後ろ気味に(クリックで拡大) スカートも取れます(クリックで拡大)

紗久那どのフィギュアもイラストの一部みたいでカワイイですね~

美由衣んだな。個人的にヴィネットのフィギュアが大好きなんで、こーいうのは超ストライクだよ。このフィギュアを入れるパッケージの箱も凝ってて、それぞれ4つとも箱のイラストが違うみたいだ。今回の量産サンプルではひとつだけ送られてきたんだけど、ウチの箱はサンタのやつだったよ。この箱、バラすと一枚の絵になってるみたいだなぁ。ちょっとコワいので分解しなかったけど、ちゃんとサンタのイラストになってるね。コミケで売られるモノはちゃんと4つとも専用の小箱に入れられて、他に32ページのラフスケッチ集と5枚組のイラストトレカも一緒もセットになったものがパッケージになってるそうだぞ。よーするにバラ売りとかナシで、セットを買えば4つ全部揃うっつーことだな。価格は2500円。ラフスケッチ集とかも欲しいからワタシもコミケで買いたいんだけど、ウチの店長は最終日のコミケにサークル参加してるから、手伝わされてそれドコロじゃないかもしれんのが怖い・・・ でもムリヤリ買いにいこうかね。いっぱい販売されてみんな買えるといいんだけどね。


かわいいパッケージ(クリックで拡大) いろんな角度で(クリックで拡大)

らびーないつものワンダーフェスティバルとは違いますので、どの程度お客様がお買い求めになられるかわかりませんからね。欲しい方はチェックするといいですわね。

美由衣昔大嶋さんの同人誌も買ったし、好きだからなぁー。まーでも今回量産サンプルをもらえたのはホントありがたかったよ。どうもありがとうございますっ!

らびーなあまり写真などは綺麗ではありませんけれども、ご覧になって参考になれば幸いでございます。

美由衣というわけで今回はサプライズなフィギュアのご紹介でした。コミケで一般販売版も買えたら紹介したいね。んではまたー

コメント

当たったんすか~ウラヤマシス
私は初日に買いに行く予定です。

どの程度並ぶかとか分からないのがちとツラいすな。
最近のワンフェスのオフィシャルグッズぐらいならラクなんだけど。
コミケだと来場数もずっと上だしなぁ(´・ω・`)

「いちごのつぶつぶ」 多分、女の子の寝言なんだろうね、(妄想?)ほかのタイトルも女の子のつぶやきっぽいし、う~ん かわいい!