« 美少女フィギュアコンベンション東京2006に行ってくる | メイン | 年末・年始のゲームいろいろ »

らびーな皆様ご機嫌如何でございますでしょうか? 12月に入りまして、めっきり寒くなりましたわね。年末のお休みまであと少しですし、体調に気おつけてくださいね。

美由衣昨日は雨降ったりで寒かったからなー でも今日は天気だったのと、ちょいと時間があったので、前から行きたかった「よつばと!展」に行ってきたぞ。よつばちゃんの予想不可能な行動が楽しい漫画「よつばと!」だけど、こういうイベントはあんまりやらなそーなので、ちょっと楽しみに行ってきたわけだ。

紗久那「よつばと!」はよつばちゃんのセリフ、味があっていいですよね~ なんとなく実在したらこんなこと言いそうな感覚がスゴいです。

らびーなあと、なんだかちょっと懐かしい雰囲気になる気もしますわね。特に昔の話というわけではありませんけれども。日常の姿をつづった漫画ですけれども、作者のあずまきよひこさんの持ち味が十二分に発揮されている作品であると思われますわね。


よつばと!展 いりぐち(クリックで拡大) 冬将軍がいましたよ(クリックで拡大)

美由衣今回このイベントでは、今月発売予定の絵本「よつばとしろとくろのどうぶつ」の中の絵を等身大に印刷して展示したり、漫画の原画なども展示するというイベントなんだ。開場は結構狭くって、あんまり人は多く入れ無そうなトコロだったなー。でも午前中に見に行ったからか、それほどいっぱいには居なかったな。

紗久那等身大パネルは撮影してもいいみたいなので、結構撮影している人が多かったですね~ あと、日曜日のお昼ぐらいだからか、結構小学生ぐらいの子が親子連れで見に来ている人もおおくって、漫画のファン層が広いなーって感じましたよ。等身大パネルと一緒に記念撮影したりして楽しそうでしたね~


等身大な展示(クリックで拡大) ダンボールによつばの落書きも(クリックで拡大)

美由衣スタッフ雑記のページで等身大パネルはお子さんと一緒に撮影してくれると嬉しいと書いてあったけど、そーいう感じになってたな。個人的には原画が見れてよかったなー 修正液とかちゃんと見れるのは原画ダケだしな。この漫画は背景の丁寧さもポイントだと思うんだけど、原画で背景見るとやっぱ細かく描いてあってすっごい面白かったなー。あ、そうそう、開場ではなぜかあずまさんトコの仕事場のライブ中継もやってて、スタッフの皆さんが漫画を描いているところを見れるのが面白かったよ。ちゃんと部屋にダンボーの頭もあったりして。基本的にはお仕事中ということであまり動きはないんだけどね。でもこういった試みも面白いよね。

らびーな開場ではグッズも販売されておりましわね。美由衣さんも抜け目なく購入されておりましたが。


トートバックとか買ってきたものいろいろ(クリックで拡大) チケットはコレでした(クリックで拡大)

美由衣ウム。Tシャツやトートバッグとか、この絵本に出てくる動物をモチーフにした感じのデザインなんで、あんまりよつばと!っぽくはないんだけど、妙に味があるのでトートバック買っちゃった。あと絵本は16日発売だけど先行で売ってるのでそれも。あ、あと11月に出たCDもな。あとは16日には単行本最新刊の6巻も出るしね。ちなみにCDと単行本と絵本を買うとミニ原画集を貰えるキャンペーンも始まるので、欲しい人は忘れないようにしよーな。

紗久那イベントは手作りな感覚があって、漫画と同じような雰囲気が面白かったですね~ チケットもよつばちゃんのイラストで。なんだかちょっと文化祭のような雰囲気。

美由衣そんな感じもするかね。チケットはなんか結構種類あるみたいだし、何がもらえるか楽しみかもしれんね。このイベントは17日までつーことなんで、時間がある人はちょいと行ってみるといいかもだ。