« コスチュームパーティ おねがいマイメロディ クロミ×メイドカフェ編 | メイン | Wiiテレビリモコン届いたよ »

らびーな皆様ご機嫌如何おすごしでございましょうか。皆様は連休、お出かけしたりなさったんでしょうか。わたくしたちは、ちょっとだけお出かけしてきたんですよ。

美由衣うむ。ワタシの好きなラジオ「コサキン」のちょっとしたイベントをやってるんで、六本木ヒルズまで行ってきたワケだ。このラジオも今年で25周年っていう、いわゆる四半世紀もやってるんだよな。ワタシら誰も生まれて無いんだけど、ウチの店長の影響で最近のを聞いたりしちゃってるんだよね。あと店長が昔録音したテープとかで。昔のだけで笑えるしなぁ。

紗久那店長は十数年も聞いてて、会社で徹夜仕事が続いたりする修羅場の時に録音したテープを聞いて、泊まりまくりな生活のメンタル面を支えたりしたそうですよ~ 最近ではナイナイさんや伊集院光さんのラジオも聞いてますね。

美由衣そんな感じで今回行われていた「コサキンEXPO六本木ヒルズDEワァオ!」に赴いたのよ。会場は六本木ヒルズの展望台のところにあったので、ついでに上からの眺めも一望してきたよ。いい天気だったので富士山もクッキリ見えたわ。んで写真展ということで、放送開始時から現在までの25年のイベントの時とか放送収録中の写真とかを展示してあったよ。あとこのイベントにあわせてラジオのリスナーでもある、こち亀でおなじみの秋元治さんと、クレヨンしんちゃんでおなじみの臼井儀人さん、ちびまるこちゃんでおなじみのさくらももこさんの合作イラストも展示してあった。なんか早々たるメンバーの合作イラスト、いつも書いてる雑誌も違うし、あんまり見れるモンじゃないよな。今回のこのイベントを記念して、954プレスというTBSラジオのフリーペーパーもこのイラスト表紙のバージョンが会場で配られたりしてたよ。一応もらってきたよ。


コサキンEXPO看板(クリックで拡大) 写真はこんなかんじで展示(クリックで拡大) 合作イラスト(クリックで拡大)

らびーなこのラジオをお聞きの漫画家さんは他にも結構いらっしゃるようですからね。深夜仕事でラジオを聴きながら漫画作業をなさるんでしょうね。

美由衣んだな。で、会場の写真は結構あるけど、会場っていうほどのスペースじゃなくって、展望場の壁の一つに写真が展示してあるってカンジで、そんなに巨大なモノでもなかったな。もちっとアイテムとか展示したりしたら面白かったけどね。でも合作イラストは直筆っぽかったので、ちょっと色のタッチとか見れてよかったかな。

紗久那印刷になると、そういうものは見えなくなっちゃいますよね~ ウチの店長は「藤子・F・不二雄 複製原画集」を持っているんですけど、アレだとタッチも見れてすごいな~って思いました。


記念のフリー雑誌(クリックで拡大) 中に記事もありますよ(クリックで拡大)

美由衣写真の方はラジオの本とかにも収録されていたモノも多いけど、展示されてるのを見るのもまた雰囲気が違って感じたかな。それにしても普通にに観光してる人ばっかりなので、そーいう人もみんなちゃんと見てたのがオモシロかったな。リスナーは別のオーラをしているのでスグ分かるしね。でもみなさんもうテレビでもおなじみの2人だし、若い頃の写真を見て楽しんでいるようだったよ。お客さんもコレだけ見に行くのに展望台の料金払って行くのはチョット高いかなーと思うんで、普通に六本木ヒルズに遊びにいくついでにいくといいかもね。ウチらはラーメン食って帰ってきたよ。

紗久那おいしかったですネ。

美由衣このイベントは今週末の15日までやってるので、もし興味のある方とか、六本木ヒルズに行く予定があるとかなら立ち寄るのもいいかもだ。25年も続くラジオだけど、まだまだ続いて欲しいもんだね。んじゃまたなー。