« チャンピオンRED付録 ちぇんじ123 みきりフィギュア | メイン | コナミフィギュアコレクション メカ娘Vol.2 リペイントVer. »

紗久那はいっ! みなさんこんにちわ~! 今日はこの週末開催されます「東京ゲームショー2006」に行ってきましたので、ご報告したいと思います。このショーがあると、そろそろゲームも年末商戦に突入って感じがしますよね~ 今年は11月11日に「プレイステーション3」が、12月2日に「Wii」が発売ということで、これが今回のショーの話題の中心になっていたような気がしました。任天堂さん自体は毎回ゲームショーには出展していないんですけどネ。

PS3タイトルずらーり(クリックで拡大)
美由衣今回のショーで、PS3は値段が49980円に下がるんだってな。さすがに6万は高いしなぁ。最初っから値段下げとけって感じだよな。もしかして最初からこの値段だったけど、わざと6万て言っておいて値下げ発表で好感触って作戦か?

紗久那そんな作戦かどうかはわかりませんが(困) 値段が下がるのは消費者にとってウレシイことですよね。SCEブースは実際にプレイできるPS3のソフトが沢山出展していたり、毎回おなじみの巨大スクリーンでPS3のタイトルのムービーを流しておりましよ~ 他のメーカーさんのブースでも、実際にプレイできるタイトルも多くて、ちょっとPS3の風向きが良くなったかなぁと感じました。タイトルも来年春ぐらいから「バーチャファイター5」「ニンジャガイデンΣ」など、その後も「デビルメイクライ4」「メタルギアソリッド4」と続いていくと、ソフトが無い感は薄れた気がします。続編モノだけじゃなくて、「Heavenly Sword」「MONSTER KINGDOM UNKNOWN REALMS」「LAIR」等のタイトルも気になりますね~

らびーなSCEブースではみなさんPS3の実機の展示を携帯電話などで写真を撮っておりましたわね。やはり何かと気になるのでしょう。

ブルードラゴンさん(クリックで拡大)
紗久那さて、対するXBOX360陣営は発売から1年が経ちまして、かなりソフトが充実してきましたよね~ 今回話題の「ブルードラゴン」「ロストオデッセイ」をメインに、実際にプレイできるタイトルが沢山ありましたよ。この2つのタイトルも実際プレイすることができて、なかなかしっかりとした作品だなぁと感じました。坂口さんの手がけるタイトルだけあって、両方とも物凄いビジュアルでムービーとかリアルタイムとか区別することなく進行していくのに、戦闘はおなじみコマンド選択な所が妙に安心感が漂う感じなんですよね~ コマンド選択ながらもアクションがスゴイので、結構すんなりプレイしやすいタイトルだと思います。
その他のタイトルも海外作品も多いですけど、「ロストプラネット」「デッドライジング」「プロジェクト シルフィード」「アイドルマスター」「カルドセプトサーガ」「DEAD OR ALIVE XTREME2」「ガンダム オペレーショントロイ」「地球防衛軍3」「トラスティベル」等など、年末にかけても大量にタイトルが出るので正直プレイしきれないくらいですよ~

美由衣洋ゲーとかFPSみたいの多いけど、グラフィックとかエフェクトがスゲーのが多くて単純にスゴそうだなぁ。「Prey」ってやつと「Gears of War」ってのがスゴかったなー

紗久那ゲーム好きの人なら欲しいと思えるタイトルがあつまってきたのは、本体を買う動機になるのでイイですよね~ あらゆる層をとりこむのもいいですけど、ゲーム好きが安心できるラインナップになってくれる方を先にしてくれたほうが、XBOX360は国内での立ち位置を築きやすいのではないかなぁと思います。海外でのゲーム市場では十分健闘しているんですからね。

らびーなそういえば任天堂さんが出展しておられないので、「Wii」のタイトルはあまり見受けられなかった感じが致しますわね。

紗久那そうですね~ プレイアブルなタイトルは無かったですしね。ステージイベントとかではプレイしたりするところもあったり、映像出展だけなんていうのもあったんですけど、やはり少ない感じでしょうか。任天堂さんは11月に名古屋、大阪、千葉にて体験会イベントを開催するので、そちらでたっぷりと体験できるのではと思います。Wiiのゲームはどれも映像だけじゃなくって、実際体験しないと面白さが伝わり難いし、ゲームショーみたいにプレイするのに時間がかからないように大量に展示するイベントを開催したほうが効果的なのかもですね。

美由衣11月かー そういやニンテンドーDSが出たときも体験会あってウチら行ったよな。あんな感じなんかね。多分ウチらまた行くことになると思うけど。

紗久那絶対行くと思いますヨ。さて、ショーでは次世代3ハード以外にもPS2やDSなども新作タイトルが沢山展示されていて元気でした。他にもPCのオンラインゲーム関連の展示も多かったですね~ 「モンスターハンターフロンティア」なんていう隠し玉もあったりと、この分野はゲーム会社さんが乗り出していくのはまだまだ増えそうです。あと、携帯電話のゲームもまた進化してきましたね~ ドコモさんは「903」シリーズでアプリの性能を格段にアップしたメガアプリのタイトルをズラリならべて来てました「ストリートファイターZERO」や「鉄拳2」の携帯版なんて、結構そのままな雰囲気で動いていて単純にスゴいなぁと感じましたよ~ KDDIさんでは24人まで通信対戦できる「対戦☆ボンバーマン」等の通信タイトルを展示したりして対抗したりと、ナンバーポータビリティを控えてか力をいれていました。ゲーム機以外の広がりを感じるゲームショーだったかな?というのが今回の感想かなぁと思います。

なつかしゲームの展示もありましたよ(クリックで拡大)
美由衣ウチらは金曜日の一般日じゃない日にいったんだけど、午後は結構な人で混雑してたなぁ。土日は一般日だし、もっと人来るのかな? イベントもあるしね。土曜日はゲームセンターCXの有野課長も来るから行きたかったんだけど、サスガに2日連続はキツいかな。残念だが、行った人はどんなんだったか聞かせてくれ!

紗久那とういわけで今回の報告はこんなところで~ お客様の中に土日に行かれる方もおられると思いますが、楽しんできてくださいね。それでは~