« いろいろバラエティ番組のDVD買ってくる | メイン | 東京おもちゃショー2006 に行ってくる »

紗久那みなさんこんにちわっ! もうあと少しで夏休み!といった感じですが、みなさんご機嫌いかがでしょうか~ ・・・お仕事されている方はあまり関係ないかもしれませんが・・・ でもでも、夏が来るとイベント等もありますし、楽しみですよねっ

美由衣そーいや来月はワンフェスあるなー 今回はいつも買ってる超像革命のシリーズで、ジョジョのセット出るから買わないとなぁー 他にもイロイロ出るものありそーだしタイヘンな予感。

らびーなちなみに当店の店長は、今回もコミケに当選しておりまして、原稿をやらなければならないそうですが、全く進んでいないご様子ですわよ。

紗久那それはいつものコトですからね~ 遊び歩かなければキチンとできると思うんですがネ。さてさて今回は夏休みのお話じゃなくって、ワタシがゲームをクリアしたので感想など~ この間買って来ました「ヴァルキリープロファイル2」、ようやくクリアしたんですよ! ちょっと時間かかっちゃいましたけど~

美由衣わりといっつもプレイしてたよーな気がするんだけど、結構長くかかってたな。

紗久那大体50時間以上かかったでしょうか? 途中ボスキャラ等でつまづいたので、さらにもうちょっと時間がかかっていると思います。後半にでてくる敵はチョット強いので、普段みたいにサクっと倒そうと進むとやられちゃったりするんです。ちゃんと考えて装備すれば問題ないと思いますけどね。
 ストーリーに関してはネタバレにもなっちゃいますのでノーコメントにしますが、そんなに悪くは無かったかな?という感じを受けました。個人的にトライエースさんの前作「ラジアータ ストーリーズ」がチョット・・・でしたので。でもでも、ワタシは前作をクリアして、お話もちゃんと覚えてたヒトですので、前作はプレイしておくと絶対いいと思いますよ~

らびーな続編のタイトルですからね。特にこの作品は、世界観のみならずキャラクターも共通しておりますし。

紗久那ですね~ キャラクターの関連についてはお話とも絡んでいるので、前作やった人には特に気になりますよね~ 個人的には同じキャラクターが前作と同じ必殺技をものすごいエフェクトとカメラワークでパワーアップしていたのが面白かったですっ。戦闘に関しては前作のボタンでコンボできるものから位置取り等も考える立体的なものに変化していましたけど、すぐ慣れて楽しめましたよ~ 敵キャラクターは攻撃方向によって、体のどの部位にダメージを与えることができるかも狙えるし、部位を破壊すると相手の攻撃を弱めるだけじゃなくその場所に合ったアイテムを取得できたりもありまして。部位破壊はかなーり爽快感バツグンで、部位破壊すると一定の確率で攻撃がしまくれるモードに突入すると、もー爽快感が更に倍増してえらいことにになってます! これだけでも体験してほしいですね~

美由衣あ、なんかプレイしてて見たぞ。敵バラバラになって吹っ飛んでた。アレいいのか?

紗久那モンスターだから良い・・・のかな? 戦闘に関してはその他にさっきもいった必殺技や大魔法の演出が超絶パワーアップしているのも見ものですよ~ なんでこんなにキレイなのか?と思うぐらいスゴいし、近作ではちゃんと演出をスキップできるようになっているので、飽きてもOK! 今回は演出のコンテムービー部分も全部スキップできるようになっていてプレイしやすくなっているのがグーですね。ダンジョンも前作と比べるとそれほど難しいギミックも無いし、戦闘さえちゃんできればそれほど難易度は高くないかもです。ただ、ダンジョン内ではものスゴい難しいコトをしないと取れない宝とか、毎度おなじみクリア後のダンジョン(今回はラストセーブデータの場所まで行けば行けるようになる)は、相変わらず敵が強いので、そちらでプレイしまくれますよ。もっとプレイしたいひとは、2週目以降のプレイもありまして、敵が強くなってスタートするみたいです。結構サブクエストなどでゲームが進展すると発生しなくなるものも多いので、2週目プレイして完全クリアするのもいいかもですよ。

美由衣クリアできなくなるクエストとかってなんかイヤだよなー まーワタシはキッパリあきらめる派だけど、完全クリアとかするヒトは攻略本必須だなぁ。

紗久那わたしも比較的スルーしちゃいますけどネ。攻略本はまだ発売されていませんけど、ネットではWikiもありますので参考にするのもいいかもですよ。
 というわけでワタシはまだクリア後のダンジョンの途中ですが、店長の手伝いとかもありますので地味に続けようかなぁ~と思います。お客様もまだプレイ途中な方もいると思いますが、是非ともクリアしてみてくださいネ。ではでは今回はこの辺で、またね~