« お台場でテトリス対戦をしてくる | メイン | E3 2006 開催中 »

らびーなみなさまご機嫌いかがでございましょうか。ゴールデンウィークも終盤戦に突入して、遠くにお出かけされた方もそろそろお戻りになられている時期ですわね。わたくしたちは遠出することは無く近場で過ごしている毎日でございますが・・・

WFH看板
美由衣まードコ行っても人いっぱいだし、混んでる時にわざわざ行くことねーやな。つーわけで我らはちょいと近場で行われていた「ワールドホビーフェスティバル有明14」に行ってきたわけだな。

紗久那これはいつも行く「ワンダーフェスティバル」みたいなイベントなんですかね?

美由衣まーそんなトコ。規模的にはワンフェスほどではないけど、東京では有明のビックサイトでやったり、こないだは神戸でもやったりと東京だけじゃないとこがポイントかな。開催期間も割と間隔短いしね。ここ最近は大手サークルさんも参加して結構人が多くなってきているイベントだ。ゴールデンウィークにやるホビー系イベントは他に無いし、時間もあるから見てこようかと思ってたんだ。というわけで会場に到着したけど、そんなに人は多くないのかな? 11時開場で20分前に着たんだけど、開場から10分ぐらいで入れたし。

らびーな当日は他にも「コミティア」さんも同じ東館で開催されておりましたわね。そちらの方もかなり列を作っていましたので、最初そちらの列がWHFの列かと思ってしまいましたわ。

紗久那WHFの方は、会場に入るとそんなに人は多くないのかな? 東館の6番のホール1つを使ってるのであまり広くはないかな。あ、でも壁のとか列作っているところもありますね~

美由衣今回は有名どころに列がもうできてるね。浅井真紀さんの「F-Face」さんや宮川武さんの「T's system」なんかは行列モードみたいだねー。他にも「GOOD SMILE COMPANY」さんや「ムサシヤ」さん、「和風堂玩具店」さんなどの企業系の展示も。個人的に買うんじゃなくてイロイロ見れればいいかなぁという感じで来たので、とりあえずウロウロしてみますか。

紗久那企業系のブースの展示はワンフェスとかと同じようにありますね~ ちょっと規模は小さめかな?

美由衣まーしょうがないわな。ちょこちょこ見れるだけでもありがたい。イロイロ見てると「オーガニック」さんトコには今月いよいよ発売になる「リボルテック」シリーズの第1弾と第2弾が飾ってあった。第1弾は今月15日に発売だし、今後が気になるシリーズだよねぇ。第3弾以降とかのラインナップもそろそろ発表されるだろうし、どういうラインナップか発表あったらよかったけどね。
 あとは・・・グッスマのラストエグザイルのフィギュアもあったけどなぜか無着色のだった。これもはよ出ないかなー 企業じゃないけどコナミから出る「武装神姫」の2機が、原型の浅井真紀さんの「F-Face」さん所に飾られていたのを見た。ワンフェスの時も飾られてたような気もするけどね。近くで見るともう製品のテスト版みたいな材質に見えるけど・・いつ発売なんだろね? 浅井さんらしい、各部動きまくれそうなフィギュアだ。


リボルテックの2つ(クリックで拡大) ラスエグ胸像(クリックで拡大)
武装神姫その1(クリックで拡大) 武装神姫その2(クリックで拡大)

らびーな「メカ娘」と同じ島田フミカネさんのデザインもすばらしいですわね。

美由衣んだな。企業の他に個人のサークルさんの作品も見回ったけど、多種多様な作品があるのはいつもながら見ていて楽しいね。個人的なツボなのは、「ぱにぽに」のベホイミさんのフィギュアとか、BUBBAさんの水着の女の子のやつとか・・・ 他にもイロイロ良かったの写真とってきちゃった。


台座がそれっぽいベホイミさん(クリックで拡大) 水着な少女(クリックで拡大)
ディフォルメが可愛いナコルル&リムルル(クリックで拡大) 下着がクリアパーツなのがセクシーな二人(クリックで拡大)

らびーなわたくしは、毎回見かける「ペーパームーン」さんの等身大フィギュアですけれども、メイドさん多種やセイバーさん等もおりまして、かなりのお客様が立ち止まってご覧になられておりましたのが目を引きましたわ。

等身大フィギュアな方々(クリックで拡大) 等身大セイバーさん(クリックで拡大)

紗久那私はいつもと変わらず楽しく見たんですけど、ネット等で話を聞いていた「USBメモリ内蔵フィギュア」さんをはじめて見てちょっと注目しちゃいましたよ~ これは「工画堂スタジオ」さんのゲーム「Dear Pianissimo」という作品で、USBコネクタをPCに挿して、ドライブとしてこの中のプログラムを起動する仕組みになっているんです。コネクタをどこに差すのか結局分からなかったのが残念ですが・・・

USB内蔵フィギュア(クリックで拡大) Dear Pianissimoのチラシ(クリックで拡大)

らびーな・・・どこなのでしょうかねぇ・・・

WFH看板
美由衣やっぱスカートの中なのか?? ちょっと気になるな。ちなみに原型は「YUJIN」さんが作ってるらしいぞ。
 つーわけで小一時間見回って大体見舞われたので帰ってきたわけだが、ちょいと小ぶりなイベントだけどワンフェスほどの人じゃないので、軽く見れるのは良かったかな。休日開催ってのもグーだ。次の有明はいつになるかわからんけど、タイミングが良かったらまた行こうかな。ちなみに今日買ったモノは結局「PINK COMPANY」さんトコから出てる、とらぶるうぃんどうずの「いぬてぃ」&「にゃーけー」だけ。1コ500円で安かったんでな。買う予定無いモノを衝動買いするのもこういうイベントの醍醐味だな。こんな感じのお出かけだったけど、また次回行ったらまたレポートするかもしんないんでヨロシクな。

コメント

お疲れ様でした~
これからはWFの補完はWHFですることに決めましたよ。
あの時間に行って余裕ですからね~