« ゼノサーガIII 体験版当たりました | メイン | コナミフィギュアコレクション メカ娘Vol.2 »

らびーなみなさまご機嫌如何でございましょうか。ちょっと気温も上がりまして、ホントに春が来たんだなぁと実感する今日この頃。お出かけも随分しやすくなりましたわね。


エスカレーター脇の展示場所(クリックで拡大) DSも展示してましたよ(クリックで拡大)

紗久那そうですね~ ちょっと天気が悪くなったりすることも多い気がしますけど、暖かくなるとおでかけしたくなる気分になりますネ! というわけで今日もお出かけしてきたのでご報告。渋谷で買い物ついでに、4月14日から始まった「bit Generations アート展」に行ってきましたっ。これは任天堂が今年発売するゲームボーイアドバンスソフトの新たなシリーズ「bit Generations」を展示しているというモノ。このシリーズは、ゲームの原点を見つめなおしつつ新たな発見や提案をおこなおうというスローガンのもと、シンプルなゲーム性だけども画面は鮮やかだったりサウンドがカッコ良かったりとプラスアルファなアプローチをしているみたいです。実はこのシリーズ、以前は「デジタイリッシュ」というシリーズの名前で去年のE3に「ゲームボーイミクロ」とともに展示されていたようです。日本で正式に発表されるのはこれが初めて? ということで、ちょっと気になっていたんですよね~

美由衣ふーん。展示会場はホントエスカレーターの脇のちょっとした通路ぽい所で、あんまり目立ってないなぁ。柱にゲームボーイミクロが設置されててなんとなくオシャレ気味だが画面ちっこいし目立ってないよーな。それにしてもミクロ設置されてんのに映像流してるだけでいじれないのはもったいないなぁ。こーいうのはいじるとハマりそうだし。

紗久那実際プレイすると印象かわったりもしますよね~ 特にこのゲーム群はパッと見ただけでルールが分からないモノもあったので、実際いじってみたかったです。ゲームのデモは常に流されてて、ちょっと昔のゲームっぽい画面かと思いきやちょっと背景が入ったりして、ちょっとどうなっているのか気になりますね~ 音楽はヘッドフォンが設置されていて聴けるんですけど、デジタルな効果音がちょっと前のゲームの印象もありつつカッコイイ感じかなぁ。タイトルごとに音楽もちがってるので、これも実際聞いてみてもらえるといいかと思います。


解説その1(クリックで拡大) 解説その2(クリックで拡大) 解説その2(クリックで拡大)

らびーな一応柱には各ゲームタイトルの解説などもしておりますわね。こちらの「COLORIS」というパズルゲームでは、サウンドディレクションを「小山田圭吾」さんが担当されているということです。分かりやすそうなゲームなので、わたくしもプレイできそうですわね。

美由衣確かにあきれるほどの枚数だなぁ。で、ゲームの方はどーなんよ? 相変わらず画面はきれいそうだけど。

紗久那パッと見た感じ、昔の「マイコンBASICマガジン」の読者投稿プログラムみたいな印象を受けますけれども、エフェクトや音楽で一味違った印象になってる感じです。ざっとラインナップを見た印象を話しますと、「dotstream」というゲームは横スクロールのレースだそうですけど、自分がラインで、なんだか横からみたトロンのエアバイクのような感じですね~ 「BOUNDISH」は色んなステージがある最古のゲーム「テーブルテニス」みたい。「DIALHEX」は三角形を回転して同じ色で六角形を作って消すというルールで分かりやすそう。「COLORIS」は色でやる「鮫亀」や「ZOO KEEPER」って感じかな? 「DIGDRIVE」はいろんなシーンで矢印の記号を集めるようなんですけど・・どうやってやるのかわかりませんでした(汗) 「RBITAL」もよく分からなかったです(汗) 「Soundvoyager」は展示されていなかったです。といった感じカナ? 間違っていたらゴメンナサイっ。


dotstreamの画面(クリックで拡大) DIALHEXの画面(クリックで拡大)

美由衣なんかカナーリ昔のゲームっぽい雰囲気だよな。なんかやってるって感じでチラっと見ていく人は結構いるんだけど、ミクロの画面ちっちゃいのもあるし、隣に「脳を鍛える大人のDSトレーニング」とか「マリオカートDS」とかの「DSLite」も展示されてるので、そっちに人が行きやすい感じだったかな。今DSには勢いあるしねぇ。

紗久那確かにDSトレーニングは皆さんちょっとプレイしていましたね~ こちらの「bit Generations」の方も、もうちょっと大きな画面で紹介したりして皆さんの目に止まりやすいようになっているといいかなぁと感じてしまいました。あと是非ともプレイできるようにお願いいたします~(願) 展示期間は4月14日から5月15日と1ヶ月もありますので、期間内に変化してくれると面白いですね~ もしそうなったら是非ともまた立ち寄ってみたいと思いますっ。

美由衣まーそのまんま終わるかもしれんがな。それにしてもこのシリーズはいつ、いくらぐらいで売るんかね? やっぱ安いんかな。

紗久那なんとなく、昔出た「ファミコンミニ」のような安価なシリーズで一斉に発売するような気配しますね~ 値段も同じく2000円ぐらいかな? でも、イマイチ内容が分からないので、すぐ買おうとか考え難いですね~ 購入するかどうかは分かりませんが、今後どういった展開で発売するのか気になりますね~ 今回このように展示されたことで発売も近いと思いますし、DSの広告展開で成功した任天堂ですから、今後もイロイロしかけてくるんじゃないかなぁ~と思いますんでネ。今回のイベントはパルコという、ゲームをやらない人が多く来そうな場所でのイベントですし、そういった方向をターゲットにしていそうですよね~ DSがあまりにも盛り上がってしまったので、GBAがちょっと影が薄くなってますよね。でも今月は「マザー3」も出ますし、まだまだ頑張って欲しいですよ~!

美由衣まーDSが人気とはいえ、未だにGBA持ってる人もいるんだよな。前にフツーのOLっぽい人が電車降りて階段を上りながらGBASPで「桃太郎電鉄」をプレイしてるの見たからなぁ。つーか歩きながらゲームは危ないっつーの。

紗久那なかなかスゴい人ですね・・・ GBAのソフトはDSでもプレイできますし、値段的なものとかで上手く住み分けしてくれるといいですネ。というわけで今回のお出かけはこんな感じでした~ お客様の中で渋谷にお買い物などに行く予定のある方はチョット立ち寄ってみるのもいいかもですよ~

コメント

ヨドバシでも昨日DSライトの列出来てたし・・そろそろそういうのはなくなってもいい頃。

ビットジェネレーションアートは気になってた。
なるほどこういう展示が・・・
しかし随分と地味な場所でやってるんですな。
渋谷ならちょろっといけそうなので、時間あったら行って来ようかと。

いまんところライト売ってる所に遭遇はしてないなぁ。普通のDSは見かけるけど。
ライトは見かけたら買おうかなと。

ビットジェネレーションはいまいち欲しい感は弱かったんですけど
値段とか次第で買いそう。それよりテトリスDS買わねば('~')

ヨドバシあたりで普通に売ってるように
なってれば買いたいところですな。

テトリスDSは欲しすぎる。
そーいや友人がファミコンウォーズDSに
ハマりまくってるけど、えらく
果てしないゲームらしい(笑