« ファイナルファンタジーXIIプレイ中 | メイン | 超像大全 »

紗久那みなさんこんにちわ~! ・・・すっかり4月になってしまいましたが、皆様ご機嫌いかがでしょ~か? ワタシはようやく「ファイナルファンタジーXII」をクリアしたんですよ~!! プレイ時間は80時間弱で、かな~りタップリゲームしましたよ~

美由衣紗久那がゲームやってるおかげでウチの店はずいぶん仕事滞ってたわけだがな。

紗久那いつもみたいに40~50時間でクリアできるかな~?と思ってたら、結構なボリュームある部分が多くって、少し時間かかっちゃいました(照) ここ最近のFFと大きく違う部分は、戦闘システムとマップの広さでしょうかね。なんといってもマップがオンラインゲームの「ファイナルファンタジーXI」に似てて、街から街への途中のエリアも5~6個のマップで構成されていて、そのマップもちょっとした広さなんですよね。だからすぐ目的地に行かなくって、マップを完成(歩いた部分は全体マップに記載されて完成していく)させるのについ全部練り歩くと途中戦闘もあるのでスゴい時間になるんですよね~

らびーなでもこちらのゲームではいつもの作品と違いまして、戦闘で戦闘画面に以降するなどの要素がありませんので、戦闘があっさりした印象がありますわね。

紗久那そうですね~ ボスキャラ系モンスターは演出もスゴいことになってますけど、通常のマップで遭遇するモンスターはそのまま戦闘に入って終了してもいつものファンファーレもならないので、よく言われていますけど「ファイナルファンタジーXI」に似てますよね。敵モンスターがパーティの誰を攻撃するかという、いわゆる「FFXI」の「タゲ」の要素があるのはオモシロイですね~ 「FFXI」と違って魔法「デコイ」でタゲを向かせることができたりと。相手の攻撃も前方放出系とか範囲攻撃系もあったりで、敵に対する立ち位置をうまくすることで、よりラクに戦えるのも似てますね。通常のザコキャラではあんまりそこまで考えないですけど。
 それよりも、相手モンスターがいわゆる「リンク」して敵がワンサカ来ると対応がすっごくタイヘンなのも「FFXI」っぽくて愉快です。
 戦闘に関しては、最初にちょっと戸惑う要素があるのと、戦闘勝利時の達成感が薄く感じるのが人によってはイマイチに感じる部分かもしれませんね。


美由衣逃げる時ってモンスターわんさか引き連れてマップを切り替えしたりするからなんか滑稽だよなー。「FFXI」とかでは「トレイン」とか言うんだっけ? あれって電車ゴッコみたいに見えるからみたいだけど、たしかにそー見えるよなー。

紗久那敵の発生がすごい所以外はそんなに戦闘でツラくなかったかな? あ、今回の特徴である「ガンビット」をうまく使うと結構戦闘はラクになってましたね~ 宝箱やお店で打っている「毒の仲間」とか「HP100%の敵」の「誰か」の部分と「ケアル」とか「盗む」「攻撃」などのコマンドを設定すると、その通りに動いてくれるので、あんまりボタン使うことが無くプレイできたりして、敵が強くないところは片手でプレイしちゃったりしてました。ボスキャラではちょっと他に指示したりもしましたけどネ。

らびーな結構ボスキャラのような敵が多く出現されているようお見かけしましたわね。そうそう、サブイベントなどでも出現する敵もいらっしゃいましたわね。

紗久那そですね~ 各ダンジョンやエリアの最後あたりには大抵ボスキャラがいましたし。この辺はなんだか製作スタッフがかぶる「ベイグランドストーリ」に似てる感じもしましたよ。あとメインストーリーに関係ない「モブ」といわれるモンスターを倒してくる依頼をこなしていくものでは40体以上のモンスターがいますしね~ 私はこれはまだ全部クリアしていないんですよ~ なんでも強いモンスターの中には「FFXI」の「HNMモンスター」みたいな数時間かけないと倒せない敵もいるそうな・・・ サスガに減らしたHPはセーブして残るらしいですけど。他にもサブクエストみたなものが無数点在してるし、マップもストーリー上では行かなくてもいいマップがあったり、召還獣も探さないと全部あつまらないしとモンスターでのやり込み要素は多いですネ。
 そしてモンスターが落とす「おたから」と言われる、いわゆる「FFXI」の「素材」みたいなものをショップに売ると、「交易品」としてショップに並んでスゴい武器や防具を入手できるようになったりします。コレは「FFXI」の合成の簡易版みたいなものになるのかな? こういったモノもやり込み要素になりますネ。ちなみにまだまだゼンゼンこの辺もやりこんでません♪

美由衣あんたクリアしてもまだちょこちょこやってたけど、そーいうのやってたんか。・・・でも倒すのに数時間かかるってのはどーよ? ワタシなら絶対素通りすんなー。

紗久那ワタシも正直その敵は倒すかどうか分からないんですけど・・・(汗) でもまぁ行ってないエリアのマップはちょっと見てみたいですね~ ダンジョンはすごくきれいでよくできてますから~ キレイと言えばムービーシーンはもうワタシが言わなくても皆さんキレイなのはわかってますよね。ストーリーは結構あっさりしてるので、好みがわかれる要素かな~と思います。ワタシはまあまあだったかな?

らびーなわたくしは後ろでたまに見ておりましただけですけれども、なかなかよろしかったのではないでしょうか。

美由衣オープニングあたり見たけどスターウォーズみたいだった。

紗久那イロイロと意見もあるかとおもわれますが、映画的演出やすさまじい演出をがあるのがあたりまえにになってきている「ファイナルファンタジー」というシリーズは、ムービーなどがあってあたりまえになっているのは作っている方々もタイヘンでしょうね~ でもまぁ多分このゲームを購入する方々も大体の方はそういう部分で購入されている方もいるのも事実。ワタシもイロイロなゲームをプレイしますが「ファイナルファンタジー」のような満干全席のよ~なゲームもプレイしたくなるんですよね~ 今後新ハードになるかど~か判りませんが、次の「FFXIII」もどうなっていくか期待しましょうかね。・・・何年後かなぁ?(汗)

美由衣もう12個目なんだなぁ。20とか行くとタイトル的に苦しくなったりしないんだろーか? まぁ会社潰れないで続いていってほしいもんだ。ドラクエもな。

らびーなドラクエも次回どうなるのか楽しみですわね。

紗久那結構話すと長くなりそうですが、ストーリーよりもシステムが少しやり込み要素寄りでなんとなく好みの「FFXII」でした。お客様の中でも購入された方は多いと思いますが、もうクリアしたんでしょうかね? 長いゲームですけれどもキチンとクリアしてみてくださいネ。ではではまたの時間にお会いしましょう~

コメント

今更だけどクリアしました。

問題は...最終決戦装備がヴァンが「ゾーリンシェイプ」、バッシュが「モーニングスター」だったため、対峙シーンが、かなり間抜けになったことかな。

緊迫感台無し。

FF12結構ヘンな武器多いすね。クリア後モブとかやってるけど
イベントでロトの剣出てきてワラタ